制服のない幼稚園

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/11/04 13:25:42

    冬だけペラペラのジャケットとも言えないような制服があるけど、春夏の一瞬しかちょうどよく着れないから意味ない
    子供服買うのが好きだし年長年少に姉妹でいるからお揃いにしたりイロチしたりして楽しめてるから、私服で良かったなーと思う

    • 1
    • 15/11/04 13:21:15

    >>57
    洗ってるよ。だいたい制服って丈夫だから洗ったってヘタレないし、制服だから不潔ってことはないでしょ。

    • 1
    • 15/11/04 13:18:09

    体操服登園だから楽!上着は週一洗う。

    • 0
    • 15/11/04 13:13:36

    >>57
    うちはスカートも毎日洗ってたよ。洗い換えあるから。お下がりでも何枚かあったし、上はポロシャツだからもちろん毎日かえる。ジャケットは週に1回。
    だから卒園のころには皆結構色褪せてたよ。

    • 0
    • 15/11/04 13:11:46

    >>56
    毎日洗ってんの?
    しゃがんでスカートの裾が地面ついてる子とか駄々こねてしゃがみこんでる子みるとキッタネって思う。
    ここ見てると通園だけだからーとか言ってる人たち絶対洗ってなさそう。結局親の都合ばっかりだよねー。高いの安いの楽ちんだの(笑)

    • 0
    • 15/11/04 13:09:42

    >>55
    洗えばいいじゃん。

    • 0
    • 15/11/04 13:08:13

    毎日清潔な服装させたいから制服気持ち悪い…

    • 1
    • 15/11/04 13:07:26

    >>50
    そんな服痛まないからやっぱわかんないやごめん(笑)

    • 0
    • 15/11/04 11:44:20

    >>48小学校行ったら遊ばなくなるのかね?

    • 1
    • 15/11/04 11:28:10

    ふむ

    • 0
    • 15/11/04 11:27:25

    制服だと朝悩まなくて済むから楽。子供も慣れてるからパパッと着てくれるし。私はセンスが悪いから制服で助かるよ。
    私服はほとんど買わなくなったな~。

    • 0
    • 15/11/04 10:04:24

    >>49
    当たり前(笑)でも昼間毎日着るよりかは傷みも少ないから買うローテーションも少なくて済む。下がいれば制服はそのままお下がりだけど、私服で幼稚園だとお下がりできる服も少なくなるよね。
    制服高い高いっていうけど、防寒着諸々考えてもやっぱりトータル安くすむよ。

    • 1
    • 15/11/04 09:31:53

    >>45
    えっ?家帰ってきたら着替えるでしょ?
    それ考えたら私は私服の方が安いな。

    • 1
    • 15/11/04 09:29:30

    うちは昔ながらの紺の上着だけで中は私服の幼稚園。登園したらスモックに着替える。
    外遊び重視で、「遊びは学び」な感じで泥遊びとかダイナミックな遊びが多かったから私服で良かったよ。汚しても良いのしか着せなかったし。
    ブラウスにプリーツスカート、ローファーの幼稚園は見てても遊びにくそう(あまり外遊びしてないけど)
    冬はロングパンツ履かせられるし、幼稚園の間くらいは思いっきり遊んでほしかったから私服で良かったよ。

    • 1
    • 15/11/04 08:47:38

    >>46
    制服でも汚して来るよってことかな?
    私服の園は汚してくるイメージと書いたけど、制服の園は服を汚さないとは書いてないよ。

    • 1
    • 15/11/04 08:46:38

    >>44
    どういう意味だったの?

    • 0
    • 15/11/04 05:31:30

    >>43
    制服ってそんなに高くないよ。高いところで3万~4万、安ければ一式1万~2万。それ大きめ買って3年間着るんだから。普段の服も土日位しか着ないからそんなに買い足すこともなかったけどな。トータルで考えると私服の方がお金かからない?

    今3人目息子が年少で上2人とは違う園で年少のみ私服+スモックだけど入園してから身長伸びすぎて服が追いつかない。ここは年中から制服になる。

    制服ない場合、自分の好きな服があると凄くめんどくさいと思う。

    • 0
    • 15/11/04 00:27:59

    >>41
    いや、そういう意味で言ってるわけではないです。

    • 0
    • 15/11/03 21:51:44

    制服の無い幼稚園だけど、めちゃくちゃラクだよ。
    子どもも、好きな服や靴下を選ばせたら機嫌良いし。
    お金も、制服代よりかはかかってないと思う。
    制服がある幼稚園だと、それ+普段着代かかるよね?

    • 0
    • 15/11/03 21:31:37

    うちは制服なし。スモックのみ。

    6月~9月は体操服で登園。

    友達におふるをたくさんもらってそれを着てるからうちは特に買うことなく安くすんでると思う。
    女の子でおとなしい方だから、服を破けたりもないし汚すこともない。

    • 0
    • 15/11/03 19:41:29

    >>31
    体操服は汚れてもいいように着替えるんだからいいんじゃない?うちも上の子が私立の制服の園で、体操服は汚して来てたよ。

    >>32
    うち5月生まれで、元々身長高く、まだまだ伸びそうだったから、制服で助かったよ。
    今見たら入園から卒園まで25cm伸びてるから、私服だったら確実に買い替えてたと思う。2年保育だし、女の子で七五三は着物だったからワンピース買っても着まわしする場所なかった。

    >>33
    ワンピースで出たよ。

    >>34
    私も同じぐらいか私服の方がかかってると思う。
    うちは上の子は幼稚園制服、小学校は私服と、体操着。

    下の子が来年度入園で、私服の園に通うんだけど、泥んこ遊びをする園だから洋服代がかかりそうな予感。

    • 0
    • 15/11/03 11:08:52

    >>12
    制服に着替えるの嫌がる子が、体操服に着替えてくれるとは思わないけど。

    • 0
    • 15/11/03 09:45:17

    制服の方が楽。
    お金かかるけど、私服はあまり買ってないからトータルだと同じくらいなような…
    来年から小学生で私服だから、今から気が重い。
    行き帰りだけ制服で、園では体操服に着替えるから、3年着たけどまだ綺麗。
    体操服はケパケパになっちゃったけど…

    • 0
    • 15/11/03 09:33:46

    制服の方が楽だけど、着せにくいのは嫌だな。これどうなってんの?って四苦八苦する制服あるよね。付属品がおおかったり洗いにくかったり。それは嫌。

    • 0
    • 15/11/03 09:26:17

    制服なかった時よりあった方が私服あまり買わなくなって洋服代かからなくなった

    • 0
    • 15/11/03 09:20:06

    え、わたし超楽。お金も全然かからないし。
    週2日は体操服登園だから3日だけ私服の上にスモック。スモック着せちゃうからなんでもいいからフリマで500円以内の新品買って着せてる。それも2、3着もあれば十分だし。
    サイズアウトまで破れたりせず着せられてるし。

    • 0
    • 15/11/03 09:04:50

    幼稚園は登降園は制服で、保育時間中は体操服。
    うちも小さい頃は服にこだわり(変なw)あったし、ズボン履かない子だったから制服で良かった。
    小学校も制服。
    幼稚園小学校共に制服はそこまで高くなかったので私は心から制服に感謝してる(笑)

    • 1
    • 15/11/03 08:42:42

    >>30
    幼稚園も小学校も、やっぱり私服の方がお金かかるよ。うちは幼稚園も小学校も制服。

    • 1
    • 15/11/03 08:40:57

    >>30
    小学校の入学式は何ででたの?

    • 0
    • 15/11/03 08:40:13

    >>30
    3月末の生まれで3年保育
    幼稚園の面接も入園式も七五三で着たスーツでしたよ
    卒園て着たスーツは入学式でも着たし、義理弟の結婚式もあったからそれでも着た
    うちはたまたま使用できたからだけど

    • 0
    • 15/11/03 08:24:18

    >>30
    私立だけど着いたら体操服に着替えるから、体操服すごい汚してくるけど。


    • 0
    • 15/11/03 08:17:39

    入園式なんかの式典でスーツやワンピース買うからそれほど変わらなくなる気がする。
    制服なら入園式で大きめで着ててもかわいいから1着か、洗い替え買うぐらいだけど、私服で用意するならジャストサイズ用意するから、入園式、卒園式で2着は必要だし。私服の幼稚園は服を汚す園なイメージだから、私服買い替えのペースも早そう。

    • 2
    • 15/11/03 08:07:35

    私服の幼稚園に行ってた娘。動物とふれあう行事があって、長ズボン履いてきてくださいと。当時娘はスカートが大好きでスカートしか持ってなくて、1日だけだからと兄のお下がり着せてったら、幼稚園の門の前で号泣。
    私服で大変だったけど、すごくいい幼稚園だったからそこでよかった!

    • 0
    • 15/11/03 08:01:28

    うちは冬はトレーナー、夏はTシャツ下は短パンが園服だった
    汚れたら買い足しとかだけど、高くないし、行事以外は私服OK
    トレーナーTシャツも3色あり
    リュックも3色あったし満足
    まぁ、可愛い制服にも憧れたけどね

    • 0
    • 15/11/03 08:01:12

    >>23
    うちは泥遊びとか習字の時に着るためのどろんこ着を持っていってるよ-。よごれてもいい服だからのびのび遊べるよ(^^)

    • 0
    • 15/11/03 07:57:55

    うちの娘も今日はこのスカートが良いとかうるさいわ。
    それに、絵の具とかで服が汚れる。

    • 0
    • 15/11/03 07:56:30

    >>24
    式典用に着るスーツやワンピースを買ったよ。

    • 0
    • 15/11/03 07:27:47

    式典の時はどうするの?

    • 1
    • 15/11/03 07:24:58

    ありがとうございます。

    皆さん色々なんですね。
    制服無い幼稚園て、比較的自由でのびのびですが、うちは園バスも無くて、毎日公園に連れて行く感覚…

    年長になると、特に女の子は私服が大変みたいで、お友達みたいに可愛い洋服がいいとか始まるみたい。
    制服なら仲間意識もあるし、差別も無さそうだし…

    大人並みに洋服の好みがうるさくて、わがままにもなってる。
    個性が出せるといえば出せるけど…
    制服着せると、遊ぶ時に汚さないように意識して思いっきり遊べないから、ダメだっていう意見もあるけど、可愛い洋服着せても同じだと思う。

    • 1
    • 15/11/03 01:35:37

    うちは上着だけのとこ。
    男の子だから楽だけど、女の子なら制服着せたかったなーとは思う。
    でもうちの息子3年間で35センチ位伸びたから制服何回買い替えたら良かったんだろう。
    卒園式では130センチの上着もつんつるてんだった。

    • 0
    • 15/11/03 01:16:04

    >>18
    ほんとにやりづらいボタンなんだよ。
    ボタン小さい上に上と下のボタンで横穴 縦穴って違うし。

    横穴のボタンって年少には難しいし可哀想になるよ。

    • 0
    • 15/11/03 01:13:41

    >>15
    他に幼稚園なかったの?

    • 0
    • 15/11/03 01:12:47

    制服万歳!
    私服なんてお金かかるし!

    • 0
    • 15/11/03 01:10:12

    >>14可哀想とか(笑)

    あえて指先を使わせてるんだよ

    • 0
    • 15/11/03 01:09:01

    >>14
    うちも制服で行って体操服とかスモックに着替える幼稚園だよ。制服要るのかなとたまに思うけどwなかったらそれはそれで嫌かも!

    • 0
    • 15/11/03 01:07:10

    制服~冬なんかさむいわ

    • 1
    • 15/11/03 00:57:39

    保育園みたいで嫌だ~。絶対制服着せたかったわ。

    • 0
    • 15/11/03 00:49:14

    うちは制服で行ってポロシャツとスパッツに着替える幼稚園

    なんか着替えが面倒臭いと毎日言われる

    確かにボタンもやりづらいし可哀想

    • 0
    • 15/11/03 00:45:26

    子供は制服で楽だけど、送り迎えの自分の服を選ぶのが面倒臭い(笑)

    • 1
    • 15/11/03 00:40:45

    >>6
    うちの園はケガなどの事情があれば、園に着いてから着替えなくても済むように、体操着登園OK
    3年間で何回もお世話になった。

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ