偏食が酷い。3歳

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • Ase9R2uUlg
  • 15/11/01 05:06:26

私もかなり偏食、上の子もちょっと偏食。
下の子の偏食が異常です。

食は細く、離乳食も全く食べない子でした。

今は米、麺類、気分でお肉は食べられる。
いくらならご飯も食べる。
卵が大好き。
お菓子も好きじゃない。

食べられる物が数えられる程度しかありません。

離乳食の頃から偏食と言うか食べるのを拒否する子だったのですが、日に日に酷くなってどうしたら良いのかわかりません。

ただ嫌いと言うより気分?見た目から入って食べない物もあります。
ネットで色んな事調べて実践しましたが効果なしです。
幼稚園や保育園行けば周りに釣られて食べてくれるようになった子をお持ちの方いますか?

周りからは努力の問題と言われますが、口に手を当てて食べない!いやだ!と言われるとどうにもならなくて…

食べる量が本当に少しなのでそれで身体は大丈夫なの?と心配にもなります。
アイスクリーム大好きだったのですが、最近アイスクリームもあまり好きじゃなくなり残すようになりました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • 匿名
    • 5GRJqujr/w
    • 15/11/01 10:50:50

    離乳食がおいしくなかったんだよ。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • o1RQ5wAwoV
    • 15/11/01 10:31:33

    気分でお肉が食べられるなら、ハンバーグ作ってそれを丸い形のパンに挟んでハンバーガーにしてみたりはどうかなぁ。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • A1yIkojEhj
    • 15/11/01 10:29:51

    うちの子も偏食。私は好き嫌いアレルギー無く食べるの大好き。
    もう何しても駄目でした。今幼稚園で給食だけど、時々完食してます。
    私が失敗だったなと思ったのは、アレコレやりすぎて子供に負担だった事。さらっと流して楽しく食事にすれば良かった。
    今は食事の時間を楽しくで良いと思いますよ。

    • 1
    • 31
    • 匿名
    • Ase9R2uUlg
    • 15/11/01 10:27:43

    >>29
    子ども向けの栄養士さんとお話はしたのですが、そう言うのとはまた違いますか?

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • Ase9R2uUlg
    • 15/11/01 10:26:16

    私の偏食直せるんなら直したいです。

    大人になってから上の子の為にも偏食直さなきゃ!と思って何度か試したのですが、口に入れた瞬間嘔吐してしまうのでもう諦めました。

    上の子が食べられない物も嘔吐してしまう物です。

    嘔吐するぐらいなら食べなくて良いと言う考えにたどり着いたのですが、下の子の場合は食べる前から拒否!
    何度か誤魔化して口には入れる事が出来るけど、バレてこれいらない!って渡してくるのでまだ食べられる可能性があるような気がするのでそれなら食べられるようにしてあげたいです。

    料理は得意じゃないけど、不味くて食べられない料理とかはあまり無いと思います。

    食料品の買い出しに行くので遅くなります。、

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • Zi0EtXqWiW
    • 15/11/01 10:21:03

    専門家にでも相談したら?
    市の広報とか見てたら、食育に力を入れてる講習会とかない?
    無いなら自分で食育、専門家とか検索してみたら?

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • Ase9R2uUlg
    • 15/11/01 10:17:51

    私の偏食は肉ダメ
    生魚ダメ、海藻類ダメ、貝、イカタコダメ。
    なので野菜の種類はかなり出していますし、買い物段階で今日は○○作るけど食べようね~とか話したりしています。
    唯一ネギ嫌いですが、食べられる範囲の嫌いです。

    下の子は魚類は食べられます。
    私も上の子も絶対食べられない貝や鶏皮とか旦那と2人して食べるし…

    基本的に野菜中心なのでレパートリーも和系なら結構ある方だと思うんですが。


    何でも私が食べないからと言って料理しないと言う訳でも…
    ただペーストにはした事無かったので試したいのですが、ペーストは何に混ぜられるんでしょうか?
    思いつくのがハンバーグとカレーなのですが、どっちも食べてくれないし他に何か混ぜられる食べ物ってありますか?

    上の子はだんだん食べられる物が増えて行ったのですが、下の子はだんだん食べられる物が減っていっています。

    上の子も私もどうしても食べられない物があると吐いてしまうので、どうしても食べられない物以外は好きじゃなくても食べるようにしています。

    大根炊いている時は大根炊くの見せたり、サラダのレタス千切らせたり、貝を洗わせたりして楽しく楽しくしてきたつもりなんですが、楽しくとは他にどんな方法があるのでしょうか?
    食事中に無理矢理食べさせたりすると食事がイヤになるかな?と思って1つだけ食べてみようか?と言うくらいです。

    アレルギーの検査はしていません。
    アレルギーあったりすると食べないとかあるんでしょうか?
    私がアレルギー持ちでピーナッツやお米、麦にアレルギーあるので花粉症の時期には控えるようにしたりしています。

    発達障害とかは私も疑って保健所で相談して割と最近2回ぐらい見て貰ったのですが、問題ありませんでした。

    いくらは2歳半ぐらいから食べていますし、アイスクリームも2歳前から食べています。
    いくらは食べたがるのであげたらいつもよりたくさん食べてくれるので嬉しくてちょこちょこ出していました。

    私に似てたとして好き嫌いあっても良いけど、もう少し食べてくれないかな?と思います。

    病院にこんな事相談するのは有りなのでしょうか?

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • ie4UgO3G7D
    • 15/11/01 09:59:47

    答えは簡単
    料理が不味い

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • Q9FWG96tM1
    • 15/11/01 09:40:16

    うちの子も、3歳で幼稚園に行くまで本当に大変な偏食だったよ。ほとんど炭水化物しか食べないから、栄養面がかなり心配で叱りながら食事する事が多かった。私も必死だったから。でも、今考えると可哀想な事をしたなって猛反省。
    幼稚園入ったら、幼稚園できちんと給食が食べられるようになって、小学生の今では嫌いな物がほとんどなくバクバク食べるよ。
    主さんも心配だと思うけど、酷かったうちの子ですら食べるようになったから、もう少し大きくなれば大丈夫だよ!
    お母さんはおおらかに見守る気持ちでいてね。

    • 1
    • 25
    • 匿名
    • o1RQ5wAwoV
    • 15/11/01 09:16:55

    >>3
    何で主の偏食直すのはムリなの?
    直す気が無いの?

    それで子供の偏食は直したいとか、、
    すごいね。

    • 2
    • 24
    • 匿名
    • hhdY5Yb2o9
    • 15/11/01 09:08:01

    >>20(笑)

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • hhdY5Yb2o9
    • 15/11/01 09:04:25

    うちもそうだったから、毎日給食の幼稚園を選んだよ。
    そしたら周りを見て一口だけでも味見をしてイケそうな食べ物は食べてるみたい。
    家では相変わらずな感じだけど自分から挑戦するようになったよ。
    幼稚園いったら変わるんじゃないかな?

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • Sgs3J84wBi
    • 15/11/01 08:55:29

    うちの娘もけっこうすごい偏食で、私はセロリとレバー以外は食べれるから本当に色々なことをして、一時期ノイローゼになりそうだったけど食べない。あまりの偏食に障害も疑ったけど、他はまったく問題なし。

    なんでもおいしそうに食べてる私がいるのに決して食べない娘だったから、親が偏食で直す気もないならおいしさが伝わるわけないんだから無理だよ。

    幼稚園は給食は2年間完食は数回。小学校も2年終わりに最初に減らして初めて完食できた。
    食べない子は、周りにつられてなんて絶対に食べない

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • oA4Tzq8yuG
    • 15/11/01 08:49:19

    遺伝。しょうがいでもあるんじゃない?

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • 7CijbifA/x
    • 15/11/01 07:29:20

    >>3
    最初の一行w

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • bwczE3SqnH
    • 15/11/01 07:15:41

    自分も一緒に直す!って決意の気持ちで色々頑張ってみたら?
    細かくして混ぜ込んだり、フープロ使ったり、パン生地に練り込んだり、野菜も甘いピーマンや食べやすい椎茸とかネットで取り寄せたり、書ききれないけど出来ることは沢山あるよ!
    偏食でも死なないかもしれない、でも体に良いわけがない
    自分の子供の食生活を管理してあげられる間は努力しないといけないと思う

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • RdzqusRJnT
    • 15/11/01 07:14:40

    親が偏食で普段、何を食べているのだろう???本当に謎(笑)
    料理とかしてます?嫌いな食材も一応は購入して調理してます?お子さん、成長してます?
    幼稚園とかでは治らないと思います。
    中には、口の感覚が過敏すぎる発達障害もありますから、親子で受診してみるとか。

    • 2
    • 17
    • 匿名
    • ei60grN2he
    • 15/11/01 07:10:58

    酷い偏食は発達障害の可能性もあるけど、そこは大丈夫?うちがそうなんだけどさ

    • 1
    • 16
    • 匿名
    • CZC3YufAw4
    • 15/11/01 07:07:51

    毎日きちんと作ってますか?主さんは
    美味しそうに食べてますか?作る所見せてますか?一緒に会話しながら 食材を買ってますか?? 色々な経験してたら、そんな偏食にならないでしょう?
    いくらが食べれるなら鮭も食べさせなよw いくらの親なんだから!!

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • ZAmmB/rebt
    • 15/11/01 06:57:05

    心配ですよね。
    娘も、偏食です。離乳食はよく食べてたのに、完了したあたりから偏食するようになりました…
    おかずは、卵系以外は積極的には食べず、肉は苦手、子供が好きなミートボール、ウィンナー、ハンバーグでもダメでした。
    魚は塩焼きなら食べてくれ、野菜は食べようとしませんでした。
    アイスも冷たいからと食べず…
    主さんのお子さんと同じで、気分によって違うようで保育所でも食べたり、食べなかったり。
    そんな娘でも少しずつ食べるようになり、今5歳ですが、多少声かけは必要なものの、完食するようになりました。
    主さんのお子さんも、少しずつ食べるようになるといいつますね!

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • 9BhB6u6oEF
    • 15/11/01 06:52:43

    うけるんだけど(笑)
    自分は治せないけどって頭おかしくない?自分に甘いんだね。そっくりに育っただけでしょ。
    大人の偏食って本当恥ずかしい。
    子供が心配なら、一緒に頑張りなよ。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • 7CijbifA/x
    • 15/11/01 06:49:21

    母親が偏食直さなきゃダメじゃん!
    自分はいいけど子どもはダメ的な?!
    それとも釣り??

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • ihuyoXNAB5
    • 15/11/01 06:44:43

    甥っ子が食べる事に興味がない子で小学校にあがるまでガリガリでしたが、成長と共に食べるようになり小2になった今は肥満気味にまでなりました。
    今は様子見で、あまりにも心配のようなら小児科とかで見て貰ったらどうかな~

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • 5+MKdSOUTc
    • 15/11/01 06:29:38

    今の時代、給食を無理矢理食べさせるような事はしないから大丈夫だよ。考え方が昔の先生はグチグチ言うかもしれないけど…。実際、私の周りに超偏食だった子が3人いるけど、普通に育ってるよ。
    お子さんはハンバーグは食べれますか?いろんな野菜を細かく混ぜて、全部食べれたら「実は野菜が入ってたんだよ~!食べられたね♪」って少しずつ口にして、ほめてあげるのはどうかなぁ?

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • ZQlfafcqir
    • 15/11/01 06:27:17

    アイスとかそんなに小さいうちからたくさんあげないけどなぁ。いくらもまだあげるの早い気がする。
    主が偏食を直すぐらいでないと子供も食べないと思う。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • HADuDuPYNg
    • 15/11/01 06:22:24

    >>3自分は無理なのに子供には無理強い?
    最低。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • MGcmRx6EOt
    • 15/11/01 06:11:06

    うちの子も一緒。卵大好き
    野菜はがんばって一口

    他の兄弟は食べられるから、性格の問題だと思う。ちなみに小麦とバナナがアレルギー

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • VSvvFDo92Q
    • 15/11/01 06:02:56

    >>3
    ネットでは偏食で大丈夫ってあるから良いとでも思ってるの?
    本当は良くない事くらい判ってるよね?
    無理強いして食べさせる必要は無いと思うけど、食べやすく調理する事は大事だと思うよ。
    元気に育って欲しいなら、色々と考えなきゃダメだと思う。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • qzgHz90Csn
    • 15/11/01 06:01:06

    アレルギーの検査はされましたか?

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • 1JmjgvwVFC
    • 15/11/01 05:56:14

    うちの子(3歳)は色があるのを食べてくれません。麺、白米、食パンは食べてくれます。2歳から保育園に行ってますが、保育園でも白米だけ食べてます。主さんと同じく悩んでて、うちは体も周りに比べると小さくて(10kgあるかないか)余計に心配です。アドバイスにならないレスですみません。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • VSvvFDo92Q
    • 15/11/01 05:41:42

    >>3
    自分の偏食が治せないって断言するんだから、子供の偏食だって治らないさ。
    無理矢理食べさせる事で解決するんじゃなくて、料理、調理法でいくらでも食べる事はできるんですよ。
    その努力してないからダメなんじゃないの?
    生で食べないなら、煮る、焼く、ペーストにする、刻む、揚げる。色んな方法があるはず。
    自身で野菜料理のレパートリーを増やす努力しましょうよ。
    子供は不味きゃ食べないよ。美味しく料理されてるものしか食べないんですから。
    努力あるのみです。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • Ase9R2uUlg
    • 15/11/01 05:25:52

    私の偏食直すのは無理です。
    どうしても食べられない物がたくさんあります。
    肉生魚、魚介類が私は食べられません。

    ネットでは偏食で大丈夫と書いてあるものの野菜は全く食べないので心配になります。

    食事が楽しくないと言う事は無いと思うんですよね。
    私がそう思っていて子供は楽しく無いのかもしれませんけど。

    これ以上しつこくして本当に大嫌いな食べ物になったら困るなと思い強く勧めたりしないように色々考えているのですが、何が子供にとって良いのか分からなくなってきました。

    レスありがとうございます。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • EJLQa8nNoo
    • 15/11/01 05:14:36

    自分も偏食なら無理に直せないのわかるんじゃ…
    体重身長伸びているなら食べられるものを食べればいいんじゃない?
    見た目が変われば食べるならそのようにしてあげればいいと思うけど。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • VSvvFDo92Q
    • 15/11/01 05:10:44

    食事の時間が楽しくないからよ。
    主自身が食生活を改めて、食事を見直すことから始めないとダメでしょ。
    子供の性格云々より、まず自分だよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ