【南沙諸島埋め立て問題】南沙諸島で中国建設の滑走路完成か【中国】

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/09/28 11:31:19

NHK 9月26日 12時13分

中国が南シナ海で進めている浅瀬の埋め立てと施設の建設について、イギリスの研究機関は、3000メートル級の滑走路が完成し、運用の開始が近づいているとする分析結果を明らかにしました。

世界各国の軍事情報を分析しているイギリスの研究機関「IHSジェーンズ」は、25日、中国が埋め立てを進めている南シナ海の南沙諸島、英語名スプラトリー諸島のファイアリークロス礁を撮影した衛星写真とその分析結果を公開しました。
写真は今月20日に撮影されたもので、ファイアリークロス礁では埋め立てられた浅瀬に長さ3125メートルの滑走路が完成し、運用の開始が近づいているとみられるということです。
衛星写真からは、滑走路の両端に数字が記されているほかヘリコプターの発着場を示す「H」のマークが確認できます。また、防波堤や道路が整備されている様子もうかがえます。
「IHSジェーンズ」は、今回の滑走路の完成で、中国による南沙諸島の空域のパトロールが可能になると指摘しているほか、中国はほかにも2か所で滑走路の建設を進めているとみられ、領有権を争うフィリピンなどから反発がさらに強まることが予想されます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150926/k10010248731000.html

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/10/31 08:58:38

    アメリカの動き遅すぎ。

    尖閣にもガンガン来てるから他人事じゃない…
    沖縄からアメリカが完全撤退したら絶対に中国は来る。

    • 0
    • 15/10/28 14:39:06

    >>9
    第二次世界大戦のきっかけも海を封鎖、鉄、石油を日本に入らないようにしたからだからね。

    同じ事したいんだよ。

    アメリカが怒ってるけどさ、本当は日本が一番怒らなきゃいけないんだよ。

    • 0
    • 15/10/28 14:29:44

    南沙織島って読んだw

    • 0
    • 15/10/28 13:18:13

    >>7
    中国の最終目的は、これかもよ。
    ターゲットは日本。あの海域を監視して航行出来ないようにする事。
    だから、今アメリカがやってくれている事は、とても
    意義がある。

    • 0
    • 15/10/28 12:38:59

    やりたい放題し過ぎる。中国

    • 0
    • 15/10/28 10:49:41

    野党のくそどもに質問したいね。

    石油が日本に入ってこなくなりそうですがどう責任とるおつもりですかぁ?
    って。

    • 0
    • 15/10/28 10:00:18

    あげ!この国には本当消えてもらいたい。近辺の国々が可哀想すぎるよ。

    • 0
    • 15/09/28 14:14:54

    >>2あと北朝鮮とロシアも!

    • 0
    • 15/09/28 14:10:38

    ■中国空母基地、昨年完成していた 「シーレーン」安全性にも影響 南シナ海

    日本を含む、東アジア全体に迫る中国の軍事的脅威が、改めて浮き彫りとなった。中国が南シナ海にある海南島で建設していた空母専用の海軍基地が、2014年11月にほぼ完成していたことが明らかになったのだ。

     衝撃の情報は、中国大手ニュースサイト「捜狐」などが29日、カナダ軍事専門誌「漢和ディフェンスレビュー」の報道を引用する形で伝えた。

     記事によると、海軍基地は埠頭(ふとう)の長さ700メートル、幅120メートルで、2隻の空母が停泊できる大きさが確保されている。

     12年10月撮影の衛星写真では空母用の埠頭は確認できなかったが、数カ月後の写真には大型の埠頭が写っており、工事は極めて速いペースで進められたという。

     空母基地として本格的に運用されれば、東南アジア諸国への軍事的脅威が高まるうえ、日本の生命線である「シーレーン」(海上輸送路)の安全性にも影響が及びかねない。

     中国は現在、南シナ海の岩礁を次々に埋め立てて、軍事基地化しており、周辺各国の批判を浴びている。

     訪米中の武居智久海上幕僚長は29日、ワシントンのシンクタンクで講演し、中国のこうした動きについて「南シナ海全域が中国の軍事的な影響圏に覆われる」と懸念を示した。武居氏と会談した米海軍制服組トップのグリナート作戦部長は、人工島を中国の領土とは認めないとしたうえで、「米軍は南シナ海に居続ける」と記者団に語った。

     日本の野党や一部メディアは、こうした現実に目を向けるべきだ。

    http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150730/frn1507301205004-n1.htm

    • 0
    • 15/09/28 11:59:44

    関連トピ

    ・安保関連法案が必要な理由と、日本が置かれている状況
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2480501

    ・中国が尖閣に近い領土に大きな船がとまれる基地を作るみたいだよ。やばいよね?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2433887

    • 0
    • 15/09/28 11:38:51

    中国と韓国だけ異次元に飛んでいけばいいのに

    • 0
    • 15/09/28 11:35:23

    貪欲過ぎるお国柄だよねぇ。
    どこまで広げるつもりなんだろうか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ