<チラ裏>子供が不登校の親専用

  • 中学生以上
    • 4806
    • 田子倉ダム
      18/06/13 10:10:44

    >>4797さん、ありがとうございます。
    >>4780です。

    部活には入りましたが、友達関係になれる前にどんどん辞めてしまい、今残っている一年生はほとんどが体育科の子らしく、息子は普通科のためか、何となく壁があるようです。

    私も、まだ皆お互い探りあって仲良くしようと頑張っている時期だよ。気が合うか判断するためにも、色々な子と少しでも話した方がいいと思うな。と話したのですが、頭でわかっていても難しいようで…。

    高校は、隣の県の私立なので、あっちこっちから通っています。多くの子が同じ中学校の子がいないようですし、高校側の考えなのか同じ中学校出身の子同士は同じクラスにならないようにしているようなので、ほとんどの子が0からの友達作りになっているのですが、息子曰く「自分の好きな事を話しても、興味のある人がいない。」「一緒にいても沈黙になるだけ。」らしく、何を話しても盛り上がらない=この人は自分といても楽しくないと感じているから友達になれない。と思ってしまうようです。
    とりあえず、学校を卒業したい気持ちがあって、友達も欲しいのなら、学校に行かなければ何も始まらない。行かない間に他の子はどんどん友達になって、さらに輪に入りにくくなってしまう。今頑張らなければ、どこの学校に行っても、働いても同じ事になるよ。と話し、今日は学校に行きました。
    先ほど、担任から電話があり、朝のホームルームが始まる前は数名の輪に入っていたようですが、あまり楽しそうではなかった。と言われました。
    頑張って通わせるのが正解なのか、わからなくなってきました。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ