宮崎駿ワールド体現「風の帰る森」自然体験通じ子どもの成長促す 久米島に3年後

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/08/29 18:06:04

 アニメーション映画監督の宮崎駿氏が、沖縄県・久米島の森林公園に、子どもが原生林の中で木登りや土いじりをして遊べる施設の建設を計画している。

子どもが自然に触れながら成長するのを願う宮崎氏の世界観を体現した保養スポットとして、2018年中の完成を目指している。

 名称は「風の帰る森」。

久米島町が公園の敷地の一部を提供し、宮崎氏が約3億円の事業費をかけて施設を整備後、町に寄贈する予定だ。

来年4月に着工する見通し。

 約1万平方メートルの予定地はガジュマルやアカギなどの木々が茂り、コバルトブルーの海が望める。

現在ある遊具は撤去し、子どもが南国の自然の中で五感を研ぎ澄ますことができるよう工夫を凝らすという。

 約30人の親子を収容できる鉄筋コンクリート2階建ての宿泊施設も整備する。
 東日本大震災の際、福島県の被災者を受け入れた久米島町の保養施設を宮崎氏が支援したのをきっかけに、構想が持ち上がった。

宮崎氏側は今後、地元での説明会を開催し、事業計画に住民の意見も反映したい考えだ。

(産経ニュース)

 アニメーション映画監督の宮崎駿氏が沖縄県・久米島に建設を計画している施設のイラスト
(久米クリエーション提供)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/08/29 20:10:18

    >>4
    まだこの施設は出来てないんだけど
    前身団体?が久米島に子どもたちを受け入れてるよ。
    それと同じ基準になるんじゃないかなぁ?
    興味あるなら「球美の里」でググってみて。

    • 0
    • 15/08/29 19:33:39

    福島だけ?宮城沿岸で罹災証明もあるけどダメかな。

    • 0
    • 15/08/29 19:20:34

    住民説明会に参加した地元民だけど
    一般の人は基本的に泊まれないっぽいよー。
    福島とかの被災した子ども達が泊まるのが優先だって。
    その子たちの予約がない時なら大丈夫かも。
    被災した子供たちは全国からの募金とかボランティアで少しの負担で利用できるようになってるみたい。
    公園自体はみんなに解放されるみたい。
    今も公園なんだけど、遊具は殆ど老朽化して遊べなくなってて
    島の予算では後回しになってるから
    公園が綺麗になるだけでも助かるー。

    • 0
    • 2
    • カヲ(∵)ナシ
    • 15/08/29 19:13:00

    (´∇`)わー いいね!でも予約が殺到して中々泊まれないんだろうなぁ...

    • 0
    • 1
    • タクタク
    • 15/08/29 18:13:52

    トトロの森みたいな素敵な所ね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ