小児科の看護師さんいますか?

• なんでも
  • みき
  • P900i
  • 05/08/16 02:25:46

育休明けに小児病棟に配属され、4ヶ月半たちました。24歳の看護師です。
入院している患児の中には幼くして亡くなっていく子も少なからずいます。私はそれがどうしても辛くて仕方なく、気付けば、ターミナル期にある子(家族含め)や亡くなっていく子に余計な感情を持たないようにするようになっていました。患児の死によって自分が傷つかないように、無意識に防御しているんだと思います。そのせいで身体面ばかりのケアで終わってしまい、看護師として失格だと悩んでいます。
(つづきます)

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • みき
    • P900i
    • 05/08/16 02:26:37

(つづきです)
    産休前はCCUにいました。人の死に慣れてしまったような気がして今とは全く逆の悩みがあったのですが、子供を持ち、一年間現場から離れ、そのせいなのか患児の死をうまく受けとめられず辛いです。
    子供を持ちながら小児科で働いている方。やっぱり私のような考えではつとまらないと思いますか?率直な意見を聞かせて下さい。
    今日から1週間の休みなのでその間に自分の意見を固めたいと思っています。

(真剣な悩みなので、自称看護師ではなく本当の看護師さんにお願いします。)

• 1
    • 3
    • みき
    • P900i
    • 05/08/16 02:39:41

そうですね。他サイトでも相談しようと思いますが、できれば子育て中の看護師さんの意見を多くもらいたくて。
    こういうトピタイなら看護師ではない人はスルーして下さると思ったので…。
    すみません。

• 0
    • 6
    • みき
    • P900i
    • 05/08/16 03:22:18

☆さん、つらい経験なのに話してくださってありがとうございます。とてもためになりました。そこが私に一番欠けているところで、しかも欠けていては看護師としては成り立たないんですよね。
    あさみさん、アドバイスありがとうございます。私はその患児と母親を自分と重ねてしまい、それが悪いほうに悪いほうに出てしまい現実を真正面から受けとめられないでいます。患児の全体像が見えずに(わざと見ようとしないのかも知れません)粗末な看護しかしていないのです。結局つらいことから逃げているだけですよね。

• 1
    • 9
    • みき
    • P900i
    • 05/08/16 09:33:30

☆さん、そうですよね。結局は自分が傷ついたりショックを受けたりするのを避けたいばかりに、一歩踏み込めないでいるって事なんです。こうやって考えると名ばかりの看護師だなって思います。アドバイスありがとうございました。
    みかさん、ご意見ありがとうございます。辛い現実なのですが、諦める・諦めないとは別の問題でどうやっても死を避けられない場合があり、これから亡くなる事を前提に看護しなければならず、相手が幼い子や同じ立場の親であることがとても辛いのです。すごく偏ったものの見方しかできていない証拠だと思います。

• 0
    • 05/08/16 19:27:33

カナさん、KDDIさん、私はさん、アドバイスどうもありがとうございます。毎日患児たちと関わっていると、喜びのほうが多くその点は共感し素直に一緒に喜んだりできるのですが、逆に子どもの死というものを心のどこかで拒絶してしまっているようなのです。亡くなった子に対してはいつも、ごめんね。という気持ちと無力感しか残りません。せめて顔と名前だけは忘れないでいてあげようと思っているのですが。
    みかさん、無責任だなんてとんでもないですよ。すごく貴重な意見ですし、なかなかみかさんの立場の方からお話を聞く機会がないのでありがたく思っています。

みなさんどうもありがとうございました。これからまたゆっくり考えます。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています