2人目のタイミング

  • 妊娠・出産
  • 匿名
  • 15/07/27 14:58:05

子供が1歳過ぎてそろそろ2人目欲しいって言われるんだけど、わたしの気持ちが追いつきません。
歩けるようになってきたし、もう少ししたら言葉も話し出すようになって可愛い時期に妊娠してつわりが辛くて子供と満足に遊べなかったらって思うと踏み出せない。
主人が出産前と変わらないことも理由のひとつ。
自分が納得できるまでは2人目作らないほうがいいのかな?
みんなは2人目どのタイミングで妊娠した?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/07/27 14:59:42

    ほしくなったら。

    • 0
    • 15/07/27 15:00:50

    3才になって兄弟欲しそうな感じに見受けられたから作りました。

    • 0
    • 15/07/27 15:01:34

    わたしは4歳から6歳差でって決めてたから旦那にも納得してもらってそれまで子作り中止してた。

    • 0
    • 15/07/27 15:03:10

    ウチは4歳差以上にするって最初から話し合って決めてた
    自分のことが一通りできることと日中幼稚園でいないこと入学がかぶらないようにが理由かな

    • 2
    • 15/07/27 15:05:38

    うち今一歳二ヶ月でそろそろ二人目作るよ
    欲しくてたまらないし二学年差がいいから

    • 0
    • 15/07/27 15:06:00

    私も同じだったよ。やっぱり余裕もって育児したいから2人目我慢して、今の息子との時間大切にしたよ。2歳3ヶ月になって、やっと2人目作ろうという気になったよ。今作れば3学年あくし、それくらいあけた方が上の子も色々できるようになるし、いいよね。

    • 1
    • 15/07/27 15:08:08

    やっぱり欲しくなった時に作るのがいいんだと思う。今は余裕がないんだよね。余裕ないときにまたつわりだー出産だー赤ちゃんだーってなったらすごく大変だし、かわいい赤ちゃんも可愛く見えなくなっちゃうよ。気持ち的に。

    • 2
    • 15/07/27 15:08:41

    実家も離れているし自分も要領良くないので6歳差以上はなして2人目出産した。

    • 1
    • 15/07/27 15:12:24

    また赤ちゃん育てたいな~と自然に思ったから2人目を作りましたよ。
    4歳差になりました。

    • 0
    • 15/07/27 15:15:31

    旦那が変わらない状態で2歳差はオススメしないな~。
    2歳って大変なのに新生児ってキツイよ~
    やっぱりしっかり3歳まで育てて上の子幼稚園の時にまた下の子を一から育てる方が余裕があっていいと思うよ!

    • 2
    • 15/07/27 15:19:06

    お金にある程度目処が出来たら…二人目早く欲しいけど今の生活で二人育てていけるか不安。子供は2歳過ぎになったけど、このまま働いてしまったら二人目なんて更に遠ざかりそう。あまり歳を離したくないのが本音だけど、金銭的に我が家は4歳以上は離れそう。

    • 1
    • 15/07/27 15:29:04

    欲しくなったら、余裕が出来たらと、幼稚園に入った時にそろそろかなと思ったけど、いざ欲しくなったらなかなか出来ず。
    そう上手くはいかないものです。
    結局、諦めたころに二人目妊娠。7歳差になりました。
    上の子が面倒見てくれるからいいねーって言われるけど、学校って何かと忙しかったり、宿題見なきゃならなかったり。
    何歳差でもそれなりに大変です。

    • 1
    • 15/07/27 15:44:03

    私の仕事が落ち着いたのと、一人っ子はかわいそうと言われ続けて、上の子と6歳差で。上の子がお世話のお手伝いをしてくれるので助かるよ

    • 1
    • 15/07/27 15:46:09

    私は私が欲しいと思い出して、旦那も欲しいね~って話して2人目考えたよ。
    自分が欲しいと思った時がその時なんじゃないかな
    周りに流されない方がいいよ
    育てるのは自分だから

    • 2
    • 15/07/27 15:52:27

    二人目妊娠初期です。
    旦那も私も「そろそろ二人目かな」と思ってたタイミングが一緒だったみたいで、生々しいけどエッチのとき自然に。
    めでたくそれで妊娠したけど、つわりで遊んであげる気力がなくて申し訳ない。
    子供は来月2歳になるんだけど、私が具合悪いことは察してるっぽい。

    • 2
    • 15/07/27 16:02:07

    1人目、切迫で2ヶ月入院したので、2人目もそうなることを想定してたから2歳差かんがえたけど、上が3歳で妊娠して幼稚園入ってからの出産になった。結果的にこれでよかった。妊娠初期のつわりとか、切迫の予防で抱っこもあまりしてあげられなかったから。結局入院なっちゃったし。

    • 0
    • 15/07/27 16:03:14

    来月で二歳になるから、二歳になったら作る予定

    • 1
    • 15/07/27 16:07:15

    1歳半で妊娠した
    今臨月で2歳2ヶ月差
    2学年差が良かったから計画通り

    • 0
    • 15/07/27 16:09:37

    4歳差狙いで、妊娠しなくて今妊娠したら5歳差。
    主と同じく堪能したかったのもあるし、なんか生活に満足してしまったのもある。
    一番は一人目妊娠生活がずっと安静安静で入院もしたから歳の差は離そうと思ったからだけど。

    • 0
    • 15/07/27 16:27:02

    私も2人目はもう少し先がいいけど、私の年齢を考えると悠長なことは言ってられないから悩む。

    • 0
    • 15/07/27 16:27:05

    自分の気持ちがついていかないなら
    まだ作るべきじゃないと思う
    産むのも育てるのもあなただしね。

    私は2歳差狙いで1歳半で妊娠したよ。
    イヤイヤ期と赤ちゃん返りで半年くらいは
    毎日大変だったけどようやく少し落ち着いてきたかな?

    • 2
    • 15/07/27 16:29:51

    私は子供は一人で良かったけど、旦那が欲しいと言ったから。
    一人目が二歳半で二人目妊娠した。

    • 1
    • 15/07/27 16:58:35

    2歳差にしたかったから1歳過ぎたらと思って子作り。
    2歳5ヶ月で妊娠がわかったよ。
    そんなに裕福ではないから、早めに子育てを落ち着かせて働きに出られるから良かったかなと思う。

    • 1
    • 15/07/27 17:02:11

    旦那は妊娠も産後の大変さも分からないから、そりゃ簡単に言えるよね。
    1歳でまた悪阻は私には無理だ。
    私は仕事復帰したから、結局4歳差になりました。

    • 1
    • 15/07/27 17:04:24

    >>20
    私もー。
    まだ気持ちの整理がつかないけど年齢的なプレッシャーもあって悩んでる。

    • 1
    • 15/07/27 17:08:12

    今8ヶ月の子がいるけど、到底二人目は考えられない。
    主さんと同じでつわりがとてもひどいからってのもあるけど、何よりもまた一からの子育てが精神的にキツい。

    しかし、旦那が二人目切望だから悩んでます。
    家事も子育ても本当に手伝ってくれるし、子ども大好きだからなおの事…

    私もここ参考にします

    • 2
    • 15/07/27 17:13:57

    私も一歳半の子がいるんだけど、周りから2人目は?とか早く産んだほうがいいよ。って言われる。
    でも、一人目出産した後に育児ノイローゼなったから、私は2人とも育てられるのか?って悩む。
    旦那もあんまり育児に協力的でないし。
    あと、一歳半のくせにまだ喋らないのが心配だから、次の子に踏み込めない。

    • 1
    • 15/07/27 18:49:51

    私は子供が7ヶ月になったばかり。
    産後ハイなのかもしれないけど、もう早く2人目が欲しくてたまらない。
    主人も子供は絶対2人は欲しいと意見は一致してます。
    欲しくてたまらないんだけど、1人目もやっと授かった子ですぐにまた妊娠できるのか不安だし、今すぐ授かったとしてもつわりが酷かったからちゃんと上の子を構ってあげられるのかをいつも考えてしまう。
    2歳差ぐらいがいいのかな。
    でも自分も30代、親も高齢に差しかかっていて焦ってます。

    • 0
    • 15/07/27 19:19:08

    たくさんのコメントありがとうございます。
    少し開いて2人目作る方も多いんですね。
    今2人目欲しい気持ちも少しはあるけど不安が勝ってる感じです。
    主人は父親になったのに休日の使い方が子供が生まれる前と同じでイライラしちゃいます。

    • 1
    • 15/07/27 19:24:16

    自然発射

    • 0
    • 15/07/27 19:26:50

    私も旦那はすぐにでも二人目欲しがってたけど、まだまだいらないと思って拒否してたらいざ欲しい時にすぐ出来ず、結局6歳差になってしまったよ。

    • 1
    • 15/07/29 18:58:17

    >>18なぜ、2学年差が良いの?
    中学からは
    入学と卒業が重なるから大変じゃない?

    • 1
    • 15/07/29 19:09:47

    うちも5歳差で今2人目妊娠中。
    妊娠悪阻と切迫早産で入院したからなかなか2人目は頑張れず、上の子が幼稚園行ってからこれ以上離すのもなんだかなみたいな気持ちが出てきてこのタイミング。
    3人目はないからゆっくり育てられそうで良かったかなって思う。
    歳の差は一長一短だから、自分のタイミングが合った時がタイミングだね。

    • 0
    • 15/07/29 20:38:16

    >>32
    横だけど、3学年差だと入学かぶるからそっちのが大変だからじゃないかな?

    • 1
    • 15/07/30 08:32:17

    うちも旦那が協力的じゃないし、日勤夜勤ある仕事だからわたしが欲しいと思ったタイミングから子作りしました。子供が二歳になってからでしたね。ま、二年できずに結果4歳差ですがなかなかできない間にも赤ちゃん欲しい気持ちはめちゃくちゃ高ぶりました。できた時は上の子以上に嬉しかった(笑)うち、できちゃった結婚だから上の子のとき妊娠わかってから挨拶や式場も慌ててさがして仕事も中期までしてたし辞めてから慌ただしく新婚旅行に赤ちゃんグッズ揃えたり新居に引っ越しやなんやかんやとバタバタした妊娠生活だったから。

    • 0
    • 15/07/30 08:36:48

    自分のタイミング。ほぼママが育児するわけだし。うちは4歳差。でも二人目産んだ瞬間すぐに三人目ほしくなった

    • 1
    • 15/08/11 07:13:51

    出産前と変わらないくせに、子供を欲しがる旦那って最低。

    主の事は何とも思ってないんじゃないの?普通、子供ができたら、生活態度改めるし。

    当たり前の事ができない馬鹿旦那、旦那に何とも思われてない、哀れな主って感じ。

    • 2
    • 15/08/11 07:49:07

    うち7歳差。
    今月二人目産まれる予定。

    • 1
    • 15/08/11 12:13:28

    私は五歳は離すつもりでいた。
    今、まさに五歳なんだけど、なかなか出来なくて6歳差以上になる。
    ここまで離れたら開き直ったけど、ここ一年は焦って悶々としてた。

    欲しいときに出来るとも限らないんだよね。前倒して一年くらい早めに開始しておけばよかったと思うよ

    • 1
    • 15/08/11 21:12:17

    私も悩み中。
    一人目が今2歳8カ月だけど、大変だからまだ無理って旦那には言ってるよ。
    旦那は毎日帰り遅いし、両親に助けは求められないから。

    • 2
    • 15/08/11 21:59:48

    うちは若くなかったから早く子供産んでおきたくて2歳差にしたよ。
    私はトピ分のまんま、つわり酷くてまともに相手してあげられなくて常にイライラしてて上の子には本当に可哀想なことしちゃった。
    年齢的に余裕があるなら主さんが納得できるまで待ってもいいと思うよ。

    • 3
    • 15/08/11 22:04:11

    私はそろそろほしいと思ってから次に進んだよ。でもなかなかできなくて、ギリギリ二学年差。

    • 1
    • 15/08/11 22:07:37

    私も!一歳四ヶ月の息子いて二人目ほしいけどまだ無理かなって感じ
    自分不器用だし旦那頼りないし親もまだバリバリ働いてるから頼れないし
    年子のお母さん尊敬する。

    • 1
    • 15/08/12 08:27:18

    2歳差希望だったから頑張ったよ。運良くすぐ妊娠したけど、妊娠してからつわりが酷くて上の子には可哀想なことしたといまだに申し訳なく思います。

    • 1
    • 15/08/12 08:37:41

    2歳差にしたかったけど震災があって諦めた。
    もう1人でも良いかな~って思ったけど旦那が2人目欲しいって言ったから4歳差で2人目。
    うちの旦那育児ノータッチの人だからとことん話し合った。

    • 2
    • 15/08/23 23:47:43

    >>37
    うちの旦那は二人目から変わってきたよ。
    相当なくそ旦那だったけど、結婚から13年、子供3人の今では本当に別人。

    主さんとこもこれから変わってく可能性はあるけど、最初から当てにするのはだめかもね。

    私は一人で二人みてく覚悟してたから、産まれてからも特に旦那には拘らずせっせと育児やってた。
    その頃実家にも頼れる環境じゃなかったから、まるっきり一人で頑張った。

    くそ旦那だったけど、子供は天使。
    とにかく兄弟をという気持ちと、もう一人可愛い我が子が欲しかったから旦那はくそだったけど望んだよ。

    まあ、結果ここまで落ち着くのにかなり修羅場もあったけど、今は家族皆仲良くて夫婦喧嘩もほとんどなくなった。

    一人でもなんとかなるもんだよ。
    長文失礼。

    • 1
    • 15/08/24 01:18:35

    二人目は最初2才差で妊娠したけど、検査したら
    袋は確認できるけど中身がいない状態で、その後する気が起こらず
    結局今は5才差

    間隔あけず出産すれば良かったと後悔

    • 0
    • 15/08/24 03:07:13

    うちも2月に二人目予定。
    7歳差。

    育児ノイローゼもあり、ひとりっこ予定だったが、やっぱりもう一度育ててみたくて。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ