3歳歯磨きが出来なくなりました

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/07/07 22:03:20

数ヶ月前までは普通に歯磨き出来ていました。それがある時突然歯磨きをさせてくれなくなりました。歯ブラシを口に入れるだけで嘔吐いて、全く口を開けてくれなくなりました。
色々騙したり楽しくなるような演出などあの手この手を試しましたが、口答えと反抗しかしないので今は旦那と二人がかりで押さえつけて口をこじ開けて歯磨きしています。
でもやっぱりきちんと磨けていないのか、虫歯が最近目で見てわかるようになりました。持病で虫歯が出来やすい体質なので歯磨きはしっかりしたいのですが中々うまくいきません。
先日虫歯の件で歯医者に行きましたが、治療は困難と言われました。まずは口を開けることに慣れさせてからつれてきてください、と帰されました。
一日でも早く治療開始したいのですが、どうやっても口を開けてくれません。虫歯になったら歯がなくなって何も食べられなくなるよと言っても、ジュースだけ飲むから食べなくていい!と言われます。
真剣に悩んでるのでうまく口をこじ開ける方法など、アドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/10/22 00:50:49

    >>15
    小児歯科じゃなくてもいい歯医者いっぱいあるよね?

    • 0
    • 15/10/22 00:47:23

    >>25
    小さい内は歯磨き粉なくてもいいのに…。

    • 0
    • 15/10/22 00:47:13

    >>26
    いやいや、さすがに3歳なんで飲み込みませんよ!

    • 0
    • 15/10/22 00:02:52

    >>25
    歯磨き粉、食べちゃってる?
    良くないものいっぱい入ってるやつあるよ。

    • 0
    • 15/10/21 23:46:21

    もともと歯磨き嫌がってないけど、美味しい歯磨き粉使ったら喜んでやってる(笑)

    • 0
    • 15/10/21 23:38:19

    まずは自分で磨かせて、仕上げ磨きの時『すごい上手に磨けてる!』と褒めまくる。それと併せて『おもちゃのチャチャチャ』を替え歌にして『○○ちゃんハハハ~』みたいに歌って磨くようにしたら、口を開けてくれるようになった。

    • 0
    • 15/07/07 23:22:48

    嘔吐反射があるならポイントブラシ(ドラッグストアなどで売ってる)ので磨いてあげると良いですよ!
    どうしても嫌がるようなら時間をかけず上下奥歯から磨いて前歯はささっとにする。

    うちは嫌がる時期は両腕を足に挟んで
    頭を内腿で固定してやっていましたが
    毎日やってると本人も暴れても無駄だと思ったのかやらせてくれるようになりました。


    参考になれば良いですが…。

    • 0
    • 15/07/07 23:14:08

    >>20
    近所の小児歯科は適当すぎて信用できなかった。
    普通の歯医者の方が泣かないし扱いうまくて3歳でも削って治療できたよ!

    • 0
    • 15/07/07 23:12:22

    しまじろうの動画とかは?
    あと鬼アプリに歯磨きしない子のやつあったよ。
    一回だけ子供に見せて効果あったよ。

    なんかかわいそうになって見せるのやめたけどね

    • 0
    • 15/07/07 23:09:12

    一般歯科に小児歯科って書いてあっても小児歯科専門医ではないからね。
    ちゃんと調べて行った方がいいよ。

    • 0
    • 15/07/07 22:23:50

    うちもあったぁー
    甥っ子だけどねー

    うちの場合
    歯磨きの授業を修造ばりの熱血指導した。
    そして何故嫌なのか聞いたよ。

    そして大丈夫になるまで
    修造ばりの応援し続けた。
    側から見たらおかしいやつでも
    真剣にやった。

    大人の歯虫歯ゼロだよ。
    子供の歯はほぼ虫歯だったけど。
    あとね
    歯医者たくさん電話して
    こういう子って話して受けてくれたとこに何ヶ所かいった。
    甥っ子が口開けたとこがあったよー
    無駄なたくさんのお金かかったけど
    大人の歯の為には安い。

    • 0
    • 15/07/07 22:23:09

    仕上げ磨きだけじゃなく自分でやっても吐いちゃうの?

    • 0
    • 15/07/07 22:21:33

    やり方下手なんじゃない?

    • 0
    • 15/07/07 22:20:34

    がんばれはぶらしハーマンというしかけ絵本がいいよ。うちの子は虫歯の話が恐いのかハミガキするようになった。

    • 0
    • 15/07/07 22:20:27

    歯医者は小児専門がいいよ、絶対!
    嫌がる子どもを調子付かせるのも説得するのもすっごく上手だよ~。うちの癇癪持ちでさえ、初診で過剰歯の抜歯出来たもん。

    • 0
    • 15/07/07 22:19:52

    >>9
    ネットで調べて全身麻酔の事も目にしましたが、目が覚めない可能性がなど怖いこと色々書いてあったので正直やりたくないです。

    歯磨きしたくない理由は、バイキンがいないから、うがいしたから大丈夫、くらいしか話してくれません。

    • 0
    • 15/07/07 22:18:53

    うちの子嘔吐反射?っていうのかな、それが出やすくて、奥まで歯ブラシ入れられなかった。
    そういうのないかな、お子さん。
    自分で磨くのはどうですか?うちはそれで歯ブラシに慣れさせました。

    • 0
    • 15/07/07 22:18:03

    >>7
    痛くて嘔吐いてるんでしょうか…痛いから隠してるのかもしれませんね・・・ただご飯は普通に食べてます。

    • 0
    • 15/07/07 22:16:42

    >>4
    オヤツは保育園で食べてると思いますが家ではあげてません。虫歯が気になるのと歯磨きさせてくれないので尚更食べさせたくないです。前は普通にあげてました。

    • 0
    • 15/07/07 22:15:28

    >>3
    普段する時は最初正面に座って口開けれるかな?バイキン居るから退治しよう!と言って話しかけるのですが嫌だ!バイキンいない!うがいしたから大丈夫!と言われるので膝の上に値転がせて、それでもだめで押さえつけてやってます。上の子と下の子は普通に歯磨き出来るのでそれを見せてもだめです。

    • 0
    • 15/07/07 22:14:41

    最悪 全身麻酔で治療になるね。

    話が出来るのなら、歯磨きをしたくない理由を聞いてみたら?

    歯ブラシを力任せにゴシゴシするのが嫌だとか、押さえつけられるのが嫌だとか、歯みがき粉が嫌だとか理由があるかもよ。

    • 0
    • 15/07/07 22:13:05

    >>2
    歯ブラシを口に入れると嘔吐くんです。前はそんなことなかったんですが…だから多分口を開けてくれないんだと思います。

    • 0
    • 15/07/07 22:12:59

    痛いんじゃない?
    歯ブラシが虫歯にしみて、痛いとか。

    • 0
    • 15/07/07 22:12:43

    手鏡を二人で持って お口あーんって開く。お子さんはお母さんの歯を磨いてもらい、お互いに歯磨きするといいよ、って衛生士さんから聞いたよ。

    • 0
    • 15/07/07 22:12:19

    >>1
    今下の子が体調崩して保育園ずっと休んでるので、回復したら連れていってみます。最初に行ったところでは、両手で押さえて口を開けてくれないので先生も困ってました。

    • 0
    • 15/07/07 22:11:39

    歯磨きしないなら、オヤツあげないって言うとか?
    お菓子食べないなら、ご飯をあげないとか?

    • 0
    • 15/07/07 22:10:17

    向かい合って一緒に歯磨きするとかは、してみましたか?

    • 0
    • 15/07/07 22:05:53

    口をあげない理由は何だろうね。

    • 0
    • 15/07/07 22:04:55

    別の歯医者に行ってみたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ