公正証書についてφ(.. )

  • シンママ
  • まぁ
  • N506i
  • 05/08/11 14:59:41

離婚が決まり公正証書を作成するのですが、みなさんゎどんな内容で作成しましたか?(養育費の事等)離婚届けを提出する前に作成した方がぃぃでしょうか? 参考にしたいので、教えて下さぃm(__)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • るみ
    • KDDI-SA33
    • 05/08/11 23:15:39

    私はまだ離婚前ですが今日、公証人役場へ行って養育費について相談してきましたょ
    公正証書の作成はやっぱり離婚前が良いらしいです
    私の公正証書の内容は親権は母親である事と養育費の金額ともし子供が病気をした時など万が一子供にお金が沢山必要になった場合は養育費の増額をする。とゆう内容で公正証書を作成する事になりました

    • 0
    • 05/08/11 23:34:05

    私は、離婚後に作りましたよ。
    内容は下の方とだいたい一緒です。
    給料差し押えの強制執行ができるって一文を入れてもらいました。
    コレがあると、もしもの時に、裁判抜きで差し押えできるそうですよ。

    • 0
    • 3
    • 私は
    • N900iS
    • 05/08/12 13:50:59

    届け出す前に作りましたよ。届け出した後だと一緒に行ってくれないような気がして(;^_^A
    内容は下の方達とほぼ同じかな。養育費の額、毎月いつまでに振込む、子供が大きな病気(怪我)などしてお金かかる時は援助?してもらう…など。

    • 0
    • 4
    • まぁ
    • N506i
    • 05/08/12 14:18:38

    みなサン、ぁりがとうございマスm(__)m 参考にさせてもらぃマスφ(.. )☆☆ 離婚後、子供に会わせる時の事などを書いた方ぃますか??私ゎ今それで悩んでて…(>_<)

    • 0
    • 05/08/12 15:32:04

    公正証書に書けるのはお金の事だけだと聞きました。面会の事等は書けないと思いますょ。

    • 0
    • 05/08/12 15:33:35

    月、1回、事前に決めた場所、人には会わせない。細かいことで公正証書に記載できない部分は『離婚協議書』に残しました。 いかなるときも子供の意見を尊重するとも・・・
    後、音信不通にならない為に居住地、勤務地に変更があった場合必ず連絡する。とも・・・   

    • 0
    • 7
    • まぁ
    • N506i
    • 05/08/12 17:28:16

    意見ぁりがとうございマス(o^o^o)『離婚協議書』ですか☆それゎ公証役場で作成できますか??

    • 0
    • 8
    • 脱字でしたm(__)m
    • PC
    • 05/08/12 23:30:52

    家は・・・とレスさせていただいた者です。色々なご意見があるようなので、あくまでも家の場合として書かせていただきますね!  月、1回、事前に決めた場所、人には会わせない。ではなく、『事前に決めた場所、人以外に会わせない』の間違えですm(__)m  離婚協議書は自分たちで作成しました。養育費、面接権も含めた離婚に際し話し合った事は全て記載しても構わないそうです(離婚に関して本にも”離婚協議書”の事が載ってますので参考にしてみてください)その中に公正証書に残す部分も含まれますので、協議書を公証役場に持参するとそこから抜粋し証書に記載してくれました。  家は婚姻中の借金は夫が全て支払う、養育費の増額方法、面接に関しての細かいことを記載しました。  ・・・こんな感じですがいかがでしょうか?  

    • 0
    • 9
    • まぁ
    • N506i
    • 05/08/13 15:11:24

    詳しく説明して頂いて有難ぅございマス!!☆とても参考になりましたo(^-^)o 私も離婚に関する本を買って読んでみマス(^^ゞ本当にぁりがとうございましたm(__)m

    • 0
    • 10
    • もんちゃん
    • KDDI-HI31
    • 05/08/14 07:24:14

    いくらくらいで作れるんですか? 夫婦一緒に行かないとダメなんですか? 色々教えて下さい。 どこにあるかもわからないです

    • 0
    • 05/08/17 09:05:58

    証書に書き込む金額によって値段は変わるのでいちがいにいくらとは言えません。基本的に夫婦揃っていかなくてはいけませんが旦那さんがどうしても行けない場合委任状を書いてもらい旦那側の親が代わりにくれば作成可能です。場所はあなたがどこ住みかも分からないので公正役場に電話して最寄りのとこを教えてもらってはどうでしょうか?

    • 0
    • 12
    • もんちゃん
    • KDDI-HI31
    • 05/08/18 21:15:30

    場所やだいたいの値段調べましたが二人で行くとか代理人が親とまでは知りませんでした 協議離婚するにも義親(同居してました)がからんでダメで調停かけるにも申し立ててから1ヶ月くらい待つのでどうしていいかわからなくなってきました

    • 0
    • 13
    • るみ
    • KDDI-SA33
    • 05/08/18 23:08:17

    再び失礼します
    私は今日、旦那と2人で公正役場へ行って証書に書く内容の確認をして来ました!!来週、公正証書が出来上がるんですがその時に文書作成代として11000円と用紙代を2000円くらい支払います。
    文書代は養育費などの金額で変わりますがうちの場合、ベビがまだ4ヶ月のため丸々20年分で月2万の養育費に決めたので総支払い額が480万になります。500万までは11000円らしいのでこの金額になりました!!

    • 0
    • 05/08/22 13:15:05

    離婚に関する本を買ってょく読んでみました。今まで知らなかった事など詳しく書いてあって、とても勉強になりましたφ(.. )ぃろ②と意見を下さった方有難ぅございましたm(__)m☆☆〃

    • 0
    • 05/08/25 10:10:15

    再び失礼します。。離婚協議書を作成しょぅと思ぃ疑問になったのですが、離婚協議書ゃ公正証書の署名ゎ離婚前の氏名ゃ住所でぃぃのでしょうか?本にゎそこまで説明がなくて。。ちなみに、離婚協議書、公正証書共離婚前に作成します。

    • 0
    • 05/08/25 15:14:29

    離婚に関する本を買って読んだのですが離婚協議書や公正証書について詳しく書いていませんでした。
    詳しく書いてあるおすすめの本とかありませんか?

    • 0
    • 05/08/25 15:23:39

    質問なんですが、公正証書に慰謝料、養育費を記すと、その金額によって母子手当て等、もらえる金額が変わってきたりするのでしょうか?

    • 0
    • 05/08/26 18:56:23

    たしか…離婚前に作成するなら今の名前住所で離婚後に作成するなら旧姓に戻った名前住所だったと思いますょ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ