母子家庭で

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • mhs9t7UDXo
  • 15/05/30 18:05:26

朝7時から9時と昼間と、週4回夜勤と働いています。その間、子供たち(小学生)は同居の母にお願いしているのですが、最近私の体がかなり疲れていて家事もままなりません。
最近私の体がかなり疲れていて家事もままなりません。庭の手入れもできる余裕もなく、母にだらしない、寝てばっかり何もしないと怒鳴られ、近所にも言い触らされています。


私が仕事でいない時はご飯を子供たちに作ってくれたりお風呂に入れてくれたりするので私は何も反抗する権利もありません。ただ働かなければ生活できないし、さすがに夜勤が続いたりすると体が持ちません。働かなければ働かないで母に母子家庭なんだからと言われます。




今は、実家を出るつもりはありません。子供たちの頼る先もなくなるからです。実家を出た場合は縁切りとなっています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • 匿名
    • EIRveOLJEj
    • 15/05/31 10:18:09

    お子さん達、洗濯物干したり畳んだり、洗い物手伝ったり
    してくれないのかな。

    • 0
    • 55
    • 匿名
    • oARGYoQxGE
    • 15/05/31 09:59:02

    >>50同意

    • 0
    • 54
    • 匿名
    • 6pWwVFpWN4
    • 15/05/31 09:52:04

    かけもち仕事辞め、1箇所にしぼれないの?

    • 0
    • 53
    • 匿名
    • fh8XGIrxhy
    • 15/05/31 09:42:18

    てか考えが甘いよね。母子家庭だからなんなの?母子家庭じゃなくても母親はしんどいわ
    熱あったってご飯くわせなきゃなんないし

    • 0
    • 52
    • 匿名
    • mhs9t7UDXo
    • 15/05/31 06:56:58

    実はすでに病気もちで、毎月通院してます。4時に上がり今からまた10時まで早朝勤務です。だるい。
    帰宅したら洗濯ほして掃除して、母がフリマ行きたいというから運転手~

    縁切りたくないから家を出ない、老後の母を見たいというのはエゴなのかな?
    子供たちにとって、私はいないもの。

    親が兄ばかり甘やかしてきたからか、アダルトチルドレンぽいんだよね私。
    認めて欲しくて仕方ない。

    とりあえずまたきます。

    • 0
    • 51
    • 匿名
    • v/8cQwCfLw
    • 15/05/31 01:15:26

    >>50
    そうだよね。
    別居したら母子手当ても貰えるよね?

    • 0
    • 15/05/31 01:07:43

    もう実家でたら?
    今、固定資産税払っててもさ。きっと相続する時にはお兄さんに取られるよ。

    上の子が中学生になる時に出なさい!
    昼間だけ働いて、児童扶養手当を貰って夜は一緒に居てあげな。子供がグレるよ?
    母親は働いてないの?
    働いてないで主が生活見てるなら、洗濯や掃除含む家事は母親の仕事だよ。



    • 0
    • 15/05/31 00:45:35

    仕事し過ぎ。

    体壊すからほどほどがいいよ。
    私、12時間労働が普通で朝も五時半起き、1時に寝る生活してたら病気になったよ…ほんとお金稼ぐより体大事にした方が良いよ。
    私は体壊して後悔したから…主さんの勤務状況で両方こなすのは難しい。どちらか選ぶしかないよ。
    うちの親もシングルなら死ぬ気で働けって私にけしかけてたけど
    いざそういう状況になったら言わなくなったよ。病気になったら仕事さえできないし。

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • dp7DmUdi4Y
    • 15/05/30 23:38:45

    >>43相続破棄させな。法テラスで相談。

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • v/8cQwCfLw
    • 15/05/30 23:37:34

    >>43
    これ、相続する時苦労するよ。

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • 2tB3gIcEeb
    • 15/05/30 23:35:03

    >>42
    横ですがありますよ。
    職場の嘱託さん、もう8年くらい更年期続いているみたいです。

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • MSeqNGZtJ+
    • 15/05/30 23:33:31

    >>43
    お兄さんがいるなら家や財産全ては主さんの物にはならないよね?

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • v/8cQwCfLw
    • 15/05/30 23:33:11

    お母さん、家に居るのに庭の手入れもしないの?
    学校行ってる間とか何してるんだろ。

    下の方も言ってるように更年期でつらいのかな。

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • mhs9t7UDXo
    • 15/05/30 23:31:50

    縁切り状態の、行方不明借金だらけ死ぬ死ぬ詐欺の糞な兄ならいます。が、住所も移動してなく生きてるのかすらわかりません。いないと同じです。

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • mhs9t7UDXo
    • 15/05/30 23:30:31

    60も半ばで更年期あります?

    看護師ではないです。看護師さんならもっと稼げるんだろうな。

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • MSeqNGZtJ+
    • 15/05/30 23:30:26

    主さん兄弟は?

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • PrxlWPwcNv
    • 15/05/30 23:29:16

    看護師さん?

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • FRSIGq2/3K
    • 15/05/30 23:27:41

    お母さん更年期かもしれないね

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • mhs9t7UDXo
    • 15/05/30 23:27:24

    ついでに実家の固定資産やもろもろ、私負担です。継ぐから当たり前らしい。
    働けど働けど、子供に金はかかるし貯めなきゃだしきついですよ。
    給料はかなりもらえるけど、支払いも高くなりますしね。
    働けば働いた分、手当はないし。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • mhs9t7UDXo
    • 15/05/30 23:24:35

    休憩できました。
    皆さんありがとう。
    母は働ける年齢じゃなく、父もいないので生活費を出してもらいたいみたいです。私が働けば出せるから。昼間もフルタイムですよ。昼間はボーナスも出ます。

    暇ができれば寝る!みたいな感じです。

    庭のことも、前に話し合いましたがご近所さんの目があるからの一点張りで。


    母を悪く言うつもりはありませんが、働きながら家のこともこなせない私はだらしなく怠け者で堕落してるだけだとも言われ自尊心がなくなり自信もなくなり罪悪感ばかりで、つらいんです。

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • dFYmDFY9Xv
    • 15/05/30 23:00:39

    お母さんも疲れが溜まってるんだと思う。人にまで話すのはどうかと思うけど…そこまでしちゃう程のストレスが溜まってるのかも。感謝の態度をしめすとかしたら変わるのかもしれない。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • dFYmDFY9Xv
    • 15/05/30 21:30:21

    朝も働いて夜勤もしてるなら疲れますよね。家事もしてるなら庭いじりなんか出来ませんよね。お母さんが他の人に言いふらすとかって…切ないですね。子供をみててくれるなら何を言われても聞き流して我慢して頑張ってください!

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • MSeqNGZtJ+
    • 15/05/30 20:50:17

    庭の花が枯れても放置なら庭の手入れが楽なようにすればいいんじゃない?

    うちは植物一切無しにして草も生えにくい砂利を敷いてる。
    手入れしてるおうちは素敵だけど私にはその余裕が無いから。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • GZiLTCZ79y
    • 15/05/30 20:25:12

    さすがに、そんなに働いてたら庭いじりなんて手伝えないでしょう。お母さんがそれが気にくわないのなら仕事減らすしかないよ。仕事減らしてお母さんのご機嫌とるか、しばらくは縁を切るつもりで自立するか。
    でもこんな理不尽な理由で縁を切るのは嫌だよね。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • WnEicaAkzz
    • 15/05/30 20:13:31

    夜勤はしんどいよね。仕事朝から夕方までの仕事に変えられないの?

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • gpno2LpPNJ
    • 15/05/30 19:53:04

    母子で頑張るつもりならもっと図太くならないとやっていけないと思うよ
    自分では充分頑張ってると思ってるんだよね?
    だったら何言われても気にしないほうがいいよ
    はいはいだらしないでーすって口だけでもいいんだよ
    いちいち母親の言うこと気にしてたら今後持たないと思うよ
    世話になってる事感謝しつつも自分のペースで頑張って

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • bLOh6TflHj
    • 15/05/30 19:44:58

    こんな事言ったら失礼だけどさ。
    母親の言う言葉じゃないよね。
    自分の娘が母子家庭なら、サポートできる事はしてあげるのが親かな?って思う。
    それだけ働いててさ。それでも生活費足りないの?
    実母は生活費いれてくれてるの?
    もしかして子供見てもらってるからって母親の生活費、主が負担してるのかな?

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • SwEnN6s9bn
    • 15/05/30 19:41:30

    お疲れ様ですm(__)m
    私は早朝4時から昼3時までの仕事しています。配送で時給千円。月23万くらいにはなりますよ。朝は子ども達には悪いけど朝食食べて貰って、学校に行く前に行ってらっしゃい電話をいれてます。
    中1と小4の兄弟。ヘトヘトですが帰宅時間が早いので一休みしてから家事もできますよo(^-^)oちなみに私に両親はいないので母子で頑張ってます。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • K8ZHYW6Wkc
    • 15/05/30 19:35:26

    主さんは別居して縁切りになったら自分に何かあった時、お子さんたちが頼る場所がないから別居できないんでしょうか?
    私も母子家庭で実家もないので、私に何かあったら頼る場所無いので心配な気持ちわかります。

    朝も昼も働いていて、夜勤までしないと生活苦しいのでしょうか?
    時給や生活にかかるお金がわからないのでなんとも言えないんですけど…
    もし生活できるなら夜勤は辞めた方がだいぶ身体楽になると思いますよ!
    家事も手を抜いてって思うけど、完璧にやらなきゃって思ってしまうんですよね…
    良い考え思い浮かばなくてごめんなさい
    同じ母子家庭で思わずコメントしました。
    がんばりましょうね

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • SpOj20vOT4
    • 15/05/30 19:28:20

    お母さんの生活費は出してる!?
    出してるなら朝から夕方までの仕事にして、自立したらいいよ

    • 0
    • 15/05/30 19:14:49

    あと、お母さんと一度話し合うべきだと思う。お母さんが助けてくれるって言ってくれたから夜勤入れて働いてるけど家事まで満足に手が回らない、ごめんなさいって。お母さんのこうしてほしいっていう意見もあるはずだから聞くべきだと思うよ。

    • 0
    • 15/05/30 19:10:27

    >>23
    入るよう促すだけって、そのくらいならやってもらってもなんの負担もかかってないような言い方だね。もしかして、普段からお母さんに対しての物言いにもそんな感じが出てるのでは?お風呂沸かすのは誰なの?レスの感じからはお母さんではなさそうだけど。

    主さんああ言えばこう言うみたいな感じで、どんなレスにも何か言い返してるから。私もこうしたらいいってレスしたけどガン無視でまだ「どうしたらいいでしょう」って書いてあったし。忙しさで自分に余裕ないのかもだけど。


    • 0
    • 15/05/30 19:04:36

    働き方変えたら?
    昼間9時から18時の仕事についたら?
    朝は朝ごはん作って家事してから仕事に行ったら?夜勤も金土だけにしたり。それだけで18万ぐらいになるよね?

    祖父は居るの?

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • mhs9t7UDXo
    • 15/05/30 18:59:28

    入るよう、促してもらうだけです。
    いつまでもゲームしてるから。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • MSeqNGZtJ+
    • 15/05/30 18:58:44

    >>21
    6年生と4年生なのに、お母さんにお風呂に入れてもらうの?

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • mhs9t7UDXo
    • 15/05/30 18:56:59

    洗濯や掃除は私です。


    さすがに疲れ果てても、そこはしますよ

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • mhs9t7UDXo
    • 15/05/30 18:54:23

    朝食は子供たちで作ります。それか簡単なもの置いていきます。
    休日も子供たちはスポ少でいないので、子供たちの面倒云々ではなく、なにもやらなくなった私に腹ただしいようなのです。

    ちなみに子供は6年と4年です。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • y9QkMERrj4
    • 15/05/30 18:46:19

    お母さん可哀想。
    そりゃ孫たち押し付けられたら文句も言いたくなるよ。
    休みの日ぐらい疲れてようがこどもと遊んだら?

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • MSeqNGZtJ+
    • 15/05/30 18:46:10

    >>15
    難しいかどうかは個人差があるんじゃない?仕事の内容も人それぞれだろうし。
    子供が何年生か分からないけど、私も母子家庭で小学生二人(当時2年生と5年生)がいて母と同居でうまくいかず、結果的には母に出ていってもらいました。
    それからはもちろん残業も出来なくなったし家事も大変になったけど、その大変になった部分は子供達が手伝ってくれるようになって家族三人で力を合わせられるようになりました。

    別居できないなら我慢するしかないし、一歩踏み出したいなら別居するしかないと思うよ。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • Z/Qy8d5NRR
    • 15/05/30 18:45:02

    朝7時から働いてるなら朝御飯もお母さんが作るんだよね?
    子供たちの洗濯もお母さん、掃除もお母さん…
    お母さんだっていくら娘や孫でもストレス溜まるよ。
    本当ならゆっくり出来るはずなのにさ。
    それなのに、疲れてるからって寝てられたら腹立つのもわかるよ。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • 8H5Rn7p2qh
    • 15/05/30 18:43:38

    >>15
    花なんて無くても市販のお菓子でもご飯手抜きでもいいじゃん。
    そこまで罪悪感感じなくても。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • mhs9t7UDXo
    • 15/05/30 18:38:47

    ここまで働く前は、休日には子供と一緒におやつ作りをしたり、なけなしの給料ではあるけれども母を誘ってランチに行ったり、母と一緒に庭の手入れをしたりもちろん毎回ご飯もちゃんと作っていたし…

    子供が大きくなるにつれて、お金がどんどんかかる私の年齢も上がる働かなくちゃと言う意識が上がり、母も手伝うと言う助けもあり夜勤と早朝勤務を増やしました。

    給料はあれど、休みの日は寝ているばかりになり庭の花が枯れても放置、お菓子作りなんてしなくなり市販のお菓子を与えるばかり、夕食も麺類など簡単なものになり。


    仕事をしながらこれらを完璧にこなすのは難しいのでしょうか?

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • J12qo8VT9B
    • 15/05/30 18:38:35

    お母さんは仕事してないんだよね?

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • mhs9t7UDXo
    • 15/05/30 18:35:44

    違うな。こんな聞き方してこんな質問するのもおかしいけれど、どうやったらちゃんとできるか私も罪悪感でいっぱいなの。子供たちのこともきちんとはできないし。

    離婚理由は相手のギャンブル癖による借金の生活破綻。

    もちろん私も幼かったから性格の理由もあるんだと思うけどね。

    母にはいつも感謝しているつもりだしイベントには手紙と一緒にプレゼントもあげたりしています。

    本当は仕事もいっぱいちゃんとして家のこともしっかりとして完璧にこなせればいいんだけれども体がついていかなくて…そんな自分に罪悪感もあって仕事に逃げています。

    • 0
    • 15/05/30 18:23:21

    お母さんずいぶん厳しい言い方してるけど、どんな理由で母子家庭になったの?

    仕事はもっと体の負担が軽くなるもの探した方がいいと思う。こんな言い方あれだけどいつまでもお母さんには頼れないし、母子家庭だから自分がしっかりしないとと思うんだったらしっかり健康管理して仕事と家庭を両立しなきゃ。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • 2cl++z4lMc
    • 15/05/30 18:15:35

    >>3
    いつも伝えた方がいいよ。
    ご飯ありがとー、いつも美味しいねくらい言えるでしょ。給料日には美味しいケーキ買っていくとか。ちょっとした気遣いで気持ちよく手伝ってくれるよ、親だもん。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • vjLan3pgkR
    • 15/05/30 18:13:41

    頑張るしかないと思うし、お母さんも疲れていると思うよ。お母さんがいるからこそ、貴女も安心して働けるのではないでしょうか?当たり前って感覚でいるのでは?

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • 8H5Rn7p2qh
    • 15/05/30 18:12:28

    夜勤の仕事じゃないと厳しいの?
    主が体壊したら元も子もないよ。
    お母さん冷たいね。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • JOTd6PadVO
    • 15/05/30 18:12:20

    ただ一つの解決策である"別居し自立する"ができないなら主が我慢して頑張るしかないじゃん

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • Z/Qy8d5NRR
    • 15/05/30 18:09:38

    子供は何年生?

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ