自殺の前兆ありましたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/21 10:58:45

    覇気がない

    • 0
    • 15/04/21 10:59:20

    なぜ知りたいの?

    • 0
    • 15/04/21 10:59:30

    落ち込んでいたと思ったら、急に元気になった後に…とか、

    病院から帰ったあとに…とか、

    急に掃除しだしたあとに…とか

    • 0
    • 15/04/21 11:02:12

    ありましたよ。親戚はやっと鬱から立ち直る素振りを見せて、周りを安心させてから朝方水路へ飛び込みました。
    友達の親は数日音信不通になり、やっと家に帰ってきてまた頑張るよと話があった翌日でした。

    • 0
    • 15/04/21 11:04:56

    うちの父は直前まで色んな人と話をしてた。
    毎日誰かに電話かけていました

    • 0
    • 15/04/21 11:05:37

    治りかけが一番ヤバいっていうよね

    • 1
    • 15/04/21 11:07:37

    前兆がなかったので実行していました。

    • 1
    • 15/04/21 11:08:37

    普段はやらない事をやる。
    言わない事を言う。
    昔を懐かしんで住んでた街を見て回るとか。
    あとは鬱とかで寝たきりの人は薬を飲んで少し元気になると、何故か自殺に対して前向きになっちゃうみたいよ。
    さーて!自殺するかー!みたいな。

    • 1
    • 15/04/21 11:09:01
    • 1
    • 15/04/21 11:22:03

    とにかく色んな友達に会いたがってたし、電話しまくってた。

    • 1
    • 15/04/21 11:28:15

    眠れないと言っていた。でもそんなの誰にでもあることだし、気にも留めなかった。後悔しています

    • 2
    • 15/04/21 11:30:52

    鬱で覇気がなかった。

    • 1
    • 15/04/21 11:41:10

    普段、自分から友人に会いに行ったりしないのに、アポ無しで会いに行ってた。
    しかも友人宅には前客がいたので、帰ってしまったとか。
    で、翌日早朝に自殺・・・。

    友人は何か話したい事があったのかも・・・と未だに悔やんでる。

    • 1
    • 15/04/21 11:44:09

    減薬がうまくいきだした矢先に逝ってしまった。
    酷い鬱から上向きになってくると、危ないというのは本当なんだと思った。
    絶対に絶対に、自らいくはずない友達だった。
    鬱は本当に恐ろしい。

    • 0
    • 15/04/21 12:08:37

    全く動かず、なにも食べずに寝ていたのに前夜にお風呂に入った。あ、母ちゃん動けるようなったんだ、良かったと思った次の日、首をつりました。

    • 1
    • 15/04/21 12:42:35

    退院して夜ご飯食べた後、元気が無かったから、どうしたの?と聞いたら退院したばっかりで疲れたと言っていたら、次の日朝起きたら首吊っていました。

    • 0
    • 15/04/21 12:46:09

    >>8すごくポジティブにネガティブな方向に走り出すんだね。知らなかった。

    • 0
    • 15/04/21 18:15:37

    >>8
    ごめん。うけた。
    よし!死のう。はないんじゃないかなぁ?
    鬱の場合、酷い時は死にたくても身体が動かない。(高い所さえいけない)思考は変わらないまま身体だけ元気になった結果、実行できる。元気に死に行こうと思う人はいないと思うな。

    • 0
    • 15/04/21 18:18:42

    本気で自殺考えてて、計画的に自殺する人ほど気づかないらしいよ…
    止められたくてないからわからないようにするんだって。
    普段と何も変わらなくて、遺族は受け入れられないらしい。


    逆に自殺をほろめす人は、単に止められたくて本心では自殺したいと思ってない。

    • 0
    • 15/04/21 18:33:31

    他のレスにもあったけど、後から思えばやけに元気だった。でもあくまで「後から思えば」。元気過ぎて逆に怪しくなる、とかはなかった。引きこもりがちな時期と、わりと出かける時期とを繰り返してたけど、直前は出かける時期だった。たぶん下見なんかもしてた。

    • 0
    • 15/04/21 18:38:00

    全くなかった。
    幸せの絶頂だと思ってた。

    • 0
    • 15/04/21 18:38:39

    ポエムを書いてた
    やたらと寝てた

    • 0
    • 15/04/21 18:39:01

    少し元気なったら、先のことを考え出したり先に進んでみたり。
    その時に不安や壁にぶつかって急に…

    回復したかなって頃も危ないから、辛いときからずっとよりそうしかないかな。

    • 0
    • 15/04/21 18:41:16

    昨日の出来事を楽しそうに話してた。ただいつもより深刻な顔をしてる時があった。

    • 0
    • 15/04/21 18:45:41

    身の回りの片付け。
    知り合いのおばちゃんの話だけど…お家に遊びに行くと必ずお菓子出してくれたり、色々とおもてなししてくれたのが、おばちゃんが自殺する数日前にお家に遊びに行ったら『ごめんね。今うちに何もないのよ。』って。
    部屋もいつも以上に片付いてて、何か変な感じがした

    • 0
    • 15/04/21 18:48:53

    とにかくメンヘラだった
    親に包丁つきつけたりする仕草したり
    急に夜中に大声で歌いだしたり
    かと思えば暴れたり

    あと性欲が強くなる?のかやたらエロビデオ見てた

    • 1
    • 15/04/21 18:50:28

    >>20だけど追加、うちも身の回りの片付けしてた。でもこれも、まさか身辺の整理…って雰囲気ではなかったんだよなー。今振り返るから前兆だったかなってだけで。

    • 0
    • 15/04/21 19:00:46

    そう言えばうちの兄も死ぬ前は比較的元気な波が来たときだった

    いかにも引きこもってる時っていうのは、死ぬことさえ行動に移せないんだとおもった

    • 0
    • 15/04/21 19:03:02

    うちの祖母。友達や知人、親戚に会いたがった。
    数日後、海で見付かった。

    • 1
    • 15/04/21 19:05:34

    うつ病が治ったな、元気になって良かった!と思い、私が買い物に行って帰ってきたら、飛び降りていた。

    1人にしたらいけない。

    飛び降りても一命は取り留めましたが、
    頸椎を損傷したので首から下が麻痺しています。

    本人は生き残ってゴメンなさい。だと。

    どれだけ家族に迷惑かけてるのよ!
    と、本人には言えない…。

    • 1
    • 15/04/21 19:42:37

    >>18
    死に損なって生きてるけど、そんな感じだな。前向きに、さーて!自殺するかではないかな。動けなかった時と考えは一緒で少し動けるようになっても頭の中で「生きててごめんなさい、死ななければいけない、楽になりたい」ってグルグルしてるのは変わらなかった。周りには言わない動けるようになって前の自分に戻ったふりして明るくしてた。それもしんどかった。元気になって良かったねって周りは思ってるから誰も何度も失敗した事も遺書を書いてた事も知らない。異常な思考回路だったのは間違いない。

    • 2
    • 15/04/21 19:49:07

    不謹慎だけど、このレスの数だけ遺族いるって思うとホッとする。

    • 0
    • 15/04/21 19:51:05

    あの…夫がまさに長い暗闇から抜けて、昨日くらいから元に戻ったかのように明るく冗談も言うようになった

    ヤバイのかな?

    経験者の人に聞きたいけど、こんな時どんな言葉をかけて欲しいの?
    どう接してほしい?


    正直あんなに死にたい死にたい言ってたのに、何でも苦しいことは話してくれてたのに
    何のきっかけもなくあんなに元気になるのは不自然なんだよね…

    元の悩みも解決して解放されたわけではないし…

    • 0
    • 15/04/21 19:51:55

    友達だけど悩みとか聞いてなくて凄いニコニコしていたのに車の中で亡くなった。

    鬱の友達は死にたい死にたいばかりいうけど普通に過ごしている。

    人に悩みこと言わない人とかかな。

    • 0
    • 15/04/21 19:54:05

    >>33気をつけて…

    • 0
    • 15/04/21 19:55:55

    中学の同級生と、先輩が違う時期に亡くなったけど、どちらも全くそんなそぶりなくていつも通り、また明日な~ばいばーい(^^)とか言いながら別れてその日のうちに亡くなった。

    どちらも男性です。

    • 2
    • 15/04/21 19:57:55

    >>28
    知り合いが亡くなった時もどん底から少し回復の兆しが見えた時だって彼のお母さんが話してくれた。
    両親が近所に買い物に行った1時間ぐらいの間だったらしく気が緩んで目を離してしまったことを悔やんでた。

    • 0
    • 15/04/21 20:00:18

    >>35
    何か防ぐ手だてはあるのかな?
    離れて暮らしてるからLINEか電話くらいしか出来ない

    • 0
    • 15/04/21 20:00:40

    いとこ→毎日電話かかってきた。今度の休みに買い物行こうか!って話で待ってたのに連絡がなかった。
    急に元気になったというか、明るくなったというか。

    父→酒の量が異常なくらい増えた。母が死んだあと、落ち込んでたから気にはなってたんだけど。

    周りでは、お礼を言うために電話かけまくったり、身辺整理したり、手紙書き出したり、生きることへの執着がなくなる(悩みごとから死ぬことで解放される)から明るくなったりするって人が多い。

    • 0
    • 15/04/21 20:06:01

    >>33だけど…

    急に不安になって電話したら生きてて良かった…何してたの?とかしつこく聞いちゃった

    • 0
    • 15/04/21 20:23:20

    未遂でもいい?
    姉が不妊で悩んでて、5年の治療をして原因わからず、もう治療やめたって明るく話してて、吹っ切れた感じだった。その1週間後でした。
    旦那さんに離婚届書いてた。結婚してくれてありがとう、あなたに幸せになってもらいたい、みたいなこと書いてあった。
    美人でお金もあって頭も良くて幸せに見えたのに苦しんでたんだよね。
    たまたま義母さんが来て気付いて無事だったけど、意識戻るまで地獄だった。

    • 0
    • 15/04/21 20:23:40

    >>31 私の弟の分まで生きて欲しい。
    お願いだからどんな状態でもいい、生き抜いて生き抜いて欲しい。
    人はいつか死ぬ。だからといって自ら命を絶ってはいけない。遺書を読んだ人はあなた以上に苦しむ。家族の人生の明るさまで奪ってはいけない。あなたはあなたで良いんだから。
    生きてていけない人なんていない。
    過去を見ないで未来をみて生きてね。

    • 0
    • 15/04/21 20:28:46

    全然会ってない身内に会いたいとか、親と一緒に寝たいとか、言ってた。その翌日。

    • 2
    • 15/04/21 21:23:52

    ふと思ったんだけど、自殺する前の人って
    例えば自分と同じ境遇の人を目にしたら何か思うことはあるのかな?

    そんな感情さえどこかにいって、とにかく自分が楽になる方法を選ぼうとするのかな

    • 0
    • 15/04/21 21:55:31

    超がつくほど真面目で、明るくて気が強くて、優しい人がいた。
    本当完璧主義者すぎて、この人毎日疲れるだろうなって思ってたんだけど、本当に突然だった。
    訃報がきたときも、実は嘘で、冗談だよバカじやないの?って笑って言われるんじゃないかって思ってた。
    いつも生き急いでる感じの人だったな。

    • 2
    • 15/04/21 22:51:53

    >>33
    生きてて欲しいの?助かっても、その後の人生全部責任負えるの?責任負えるのなら、目と手を離さない事。責任負えないのなら、いつも通りで。

    • 1
    • 15/04/21 22:55:22

    >>33
    遺族でもあるし、未遂に終わった側でもあるけど
    自殺しようと決めたら、もう何言われても響かない。いつも通りに接して欲しい。


    • 1
    • 15/04/21 23:03:54

    飲めないお酒飲んでた。
    しかも、梅酒(笑)

    あとは、やたら思い出!とか言いながら写真撮ったりしてた。

    まぁ未遂に終わって今は後遺症抱えながら生きてますけどね。

    • 0
    • 15/04/21 23:12:31

    >>44他の人なんて見えない状態よ。

    • 0
    • 15/04/21 23:15:25

    >>33絶対に、1人にしないでくださいね!

    • 0
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ