「もらい事故」でも賠償義務負う 福井地裁判決、無過失の証明ない

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/04/19 07:55:18


福井新聞ONLINE 4月17日 17時5分配信
 車同士が衝突し、センターラインをはみ出した側の助手席の男性が死亡した事故について、直進してきた対向車側にも責任があるとして、遺族が対向車側を相手に損害賠償を求めた訴訟の判決言い渡しが13日、福井地裁であった。原島麻由裁判官は「対向車側に過失がないともあるとも認められない」とした上で、無過失が証明されなければ賠償責任があると定める自動車損害賠償保障法(自賠法)に基づき「賠償する義務を負う」と認定。対向車側に4000万円余りの損害賠償を命じた。

 遺族側の弁護士によると、同様の事故で直進対向車の責任を認めたのは全国で初めてという。

 死亡した男性は自身が所有する車の助手席に乗り、他人に運転させていた。車の任意保険は、家族以外の運転者を補償しない契約だったため、遺族への損害賠償がされない状態だった。対向車側は一方的に衝突された事故で、責任はないと主張していた。

 自賠法は、運転者が自動車の運行によって他人の生命、身体を害したときは、損害賠償するよう定めているが、責任がない場合を「注意を怠らなかったこと、第三者の故意、過失、自動車の欠陥があったことを証明したとき」と規定。判決では、対向車側が無過失と証明できなかったことから賠償責任を認めた。

 判決によると事故は2012年4月、あわら市の国道8号で発生。死亡した男性が所有する車を運転していた大学生が、居眠りで運転操作を誤り、センターラインを越え対向車に衝突した。

 判決では「対向車の運転手が、どの時点でセンターラインを越えた車を発見できたか認定できず、過失があったと認められない」とした一方、「仮に早い段階で相手の車の動向を発見していれば、クラクションを鳴らすなどでき、前方不注視の過失がなかったはいえない」と、過失が全くないとの証明ができないとした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/20 10:33:11

    裁判官免許もってないのかな?

    • 0
    • 15/04/20 09:43:56

    えー裁判官おかしい

    • 0
    • 15/04/20 09:42:59

    大きい通りなら目撃者とかいないのかな?

    地方裁判官も民意を問うべき時代だね。
    サッカーボール少年みたいに覆ることを祈ります

    • 0
    • 15/04/20 09:32:54

    保険会社もビックリだろうね。
    被害者側なのに賠償金出さなきゃいけないなんて。

    • 0
    • 15/04/20 08:08:00

    最高裁で覆ってほしい。
    最高裁でもこの判決が支持されたら、日本終わりだよ…

    • 0
    • 15/04/20 06:57:26

    >>112
    だね

    • 0
    • 15/04/19 23:20:12

    ありえない。
    過失があったともなかったとも証明できないなら疑わしきは罰せずじゃないのかよ。

    • 0
    • 15/04/19 23:15:24

    踏んだり蹴ったりにも程がある。

    • 0
    • 15/04/19 23:14:07

    ニュースでもっと取り上げてほしいな。ぶつけられた上に賠償金、どんなイジメだよ。

    • 0
    • 15/04/19 23:12:16

    >>100
    どうやって避けるんだよ。

    • 0
    • 15/04/19 23:07:10

    >>100
    こんなの避けられないし賠償金まで払わされるの?裁判官なにやってんの。

    • 0
    • 15/04/19 21:18:15

    >>100この画像見る限り、ぶつかられた人も相当な怪我したんじゃない?後遺症とか大丈夫なのかな。
    逆に相手を訴えてもおかしくないような事故だよね。

    • 0
    • 15/04/19 21:01:39

    >>100
    どうやって避けろと!逆に対向車側を通るしかないか。

    • 0
    • 15/04/19 20:59:12

    控訴しないのかな?こんな理不尽な判決出されたらたまんないね。

    • 0
    • 15/04/19 20:06:14

    裁判官、車の免許持ってるのか?ペーパーか?

    • 0
    • 15/04/19 20:05:05

    >>100
    理不尽。まさにこの一言に尽きる。
    居眠り運転事故に巻き込まれる→訴えられる→敗訴、賠償金4000万
    こんな理不尽なことある!?

    • 0
    • 15/04/19 20:00:57

    >>100
    こんなのクラクション鳴らしたくらいじゃ避けきれないでしょ。何をすればいいっていうのよ。

    • 0
    • 15/04/19 19:51:53

    >>100
    どんだけはみ出してるんだよ…

    • 0
    • 15/04/19 18:49:42

    >>100 こんなの避けようがないよね。 ありえない判決。

    • 0
    • 15/04/19 18:38:50

    >>89
    最近そういうの多いよね。弁護士の入れ知恵かもしれないけど、訴える相手を間違ってるでしょ。

    • 0
    • 15/04/19 18:19:20

    ちなみにこれね。
    白い車が被害者、ワゴン車がはみ出し

    • 0
    • 15/04/19 18:07:32

    >>98
    でもさ、このままでは納得いかなすぎるよね。
    被害者の方何歳くらいの人なんだろう本当にかわいそうだよ。

    • 0
    • 15/04/19 17:43:45

    >>96でもさまた長い間裁判所に行かなきゃだし負けたら費用も払うんだよね?

    死んだのは大学生の子なら親はまだ40代~50代かな?

    • 0
    • 15/04/19 15:41:32

    >>92

    死亡した大学生の友人が運転してたんだよ

    • 0
    • 15/04/19 15:40:18

    もちろん、控訴するんだよね?
    責任なんか感じずに絶対控訴して欲しい


    • 0
    • 15/04/19 15:37:31

    >>92
    『車の任意保険は、家族以外の運転者を補償しない契約だったため~』って書いてあるでしょう?

    • 0
    • 15/04/19 15:31:00

    >>92
    息子ではない

    • 0
    • 15/04/19 13:46:51

    >>87
    「ボクちゃんがちょっと寝ちゃっても、対向車がクラクション鳴らして起こしてくれればよかったんだお! 悪いのはボクちゃんじゃないお! ぶつかっちゃった対向車だお!」

    • 0
    • 15/04/19 13:46:43

    運転してたの息子なんじゃないの?

    • 0
    • 15/04/19 13:38:17

    >>48何かしらの制限がある保険って保険を契約する時に説明されるよね?例えば年齢制限がある保険とかさ。その分保険料が安くなってるんだら。

    • 0
    • 15/04/19 13:34:00

    居眠り運転に巻き込まれた対向車側の人可哀想。

    • 0
    • 15/04/19 13:33:51

    >>87
    大学生に支払い能力がないから確実に払ってもらえる人を狙い打ち。

    • 0
    • 15/04/19 13:30:47

    >>48
    これ読んでも納得いかない。
    誰が悪いって、死んだ本人じゃん。
    これ、「そうだね、直進してきた対向車も悪いよね」って思う人なんて他にいるの?

    道歩いてて、頭上から鉄骨が落ちてきて、当たって死んだ。
    「避けられなかった方も悪いよね」ってのと理屈は同じな気がする。

    • 0
    • 15/04/19 13:30:38

    >>85死人に口なしだけど、なぜ居眠り運転した大学生に損害賠償を求めないんだろうね?

    • 0
    • 15/04/19 13:23:02

    >>85
    この事故はどっちが同和だったの?しんだ方?

    • 0
    • 15/04/19 13:19:32

    >>82
    不可解な判例作る裁判官や保険屋の背後関係などを推測

    • 0
    • 15/04/19 13:16:31

    保険って自分が過って起こしてしまった事故の時に被害者に賠償金が払えないと困るから入ってるものなのに、何故被害者が加害者に自分の保険からお金を払わなきゃいけないの?しっかり保険に入ってる人がバカをみるなんてありえない!本当、生保といい真面目に生きてる人が損をするね。加害者遺族の顔がみてみたいわ。

    • 0
    • 15/04/19 13:15:46

    >>81本当だよね。勝手に突っ込んでこられてこれじゃあ相手が気の毒すぎる。

    • 0
    • 15/04/19 13:05:49

    >>75

    この件と全然関係ない話だね

    • 0
    • 15/04/19 12:52:16

    >>25そういう保険に入っていながら運転させて死んだやつが悪いじゃんね。

    • 0
    • 15/04/19 12:37:09

    >>77
    相手のお医者さんが死んでるから真相は分からないけど保険屋の同和が話まとめたのは事実
    しかも死んだ家族に慰謝料は請求しないよ
    物損は出てるんだよ

    • 0
    • 15/04/19 12:33:05

    >>76
    ないない
    相手死んでるのにそんな請求しないよ

    • 0
    • 15/04/19 12:08:26

    普通に走ってて突っ込んでこられたのに過失って…

    • 0
    • 15/04/19 12:00:41

    >>75亡くなった人に過失があったから遺族が慰謝料請求されたんじゃないの?

    • 0
    • 15/04/19 11:58:34

    >>75事故の内容にもよる。
    たまたま同和の方だっただけで、同和じゃなくてもそんな事はあるし。

    • 0
    • 15/04/19 11:32:01

    うちの近くで原付と車が衝突して原付の人が死んだんだけど何故か死んだ人の遺族に多額の慰謝料が請求されたのね
    死んだ人はお医者さんだったんだけど相手は…同和でした
    実は保険会社とかにも同和がいて都合良く談合するんだよ
    死人に口なしにし慰謝料まで取るこれが同和の奴らのやり方

    • 0
    • 15/04/19 11:30:32

    >>63
    4000円も払いたくないわ

    • 0
    • 15/04/19 11:23:11

    また胡散臭い裁判官が変な判例作りしてるね
    裁判官の身辺調査とか定期的にすべきだと思う

    • 0
    • 15/04/19 11:23:08

    もしこれで相手に賠償金払ってもらったとしても加害者側遺族は一生白い目で見られるだろうね。ある意味たかりやだし。自分の知り合いとかだったら絶対疎遠にするもん。

    • 0
    • 15/04/19 10:51:20

    なにこの判決。

    • 0
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ