- 小学生
- ぱん
- mEa/OroEIV
- 15/04/18 12:04:33
小学二年の娘ですが、叱った後に毎回ふてくされ、すぐにごめんなさいができないです。私が話しかけても無視し、物をわざと散らかしたり、壁をドンドン叩いたり。この前もちゃんとごめんなさいするって約束したのに…。毎回なので、もうどう対処したら直るのかわからないです。
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小学二年の娘ですが、叱った後に毎回ふてくされ、すぐにごめんなさいができないです。私が話しかけても無視し、物をわざと散らかしたり、壁をドンドン叩いたり。この前もちゃんとごめんなさいするって約束したのに…。毎回なので、もうどう対処したら直るのかわからないです。
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>>6うちもあったけど
なんで遅くなったの?
何時に帰ってこなくてはいけなかったっけ?
習い事に遅れても良いの?
って聞いて、わかっていての約束破りなら
約束を守れないなら、習い事の日は遊びに行くの禁止にしなくてはいけないけど、どうしたい?って聞いたら守るようになったよ
こっちも感情的になって叱るのが良くないんですかね…。昨日もついきつい口調になってしまったので。昨日習い事がある事は本人も知っていたし、何で叱られたかは理解できてるとは思います。
>>3それなら習い事やめるか優しく話してみたら。送り迎えされたいとか、曜日変えたいとか、辞めたくなったとか色々な考えるがあるかもよ。
>>2追伸
子どもなりの言い分は聞いてるのかな?頭ごなしにダメなものはダメとか押さえつけた叱り方だと謝らないよ。
謝ることより、なぜ叱られたかを理解してもらうことが大事。
昨日も習い事があるのに、友達と遊んで帰ってこなかったので叱りました。その後に謝ってくるのかと少し待ってましたが、玄関の扉を開けたり締めたり、うるさくしてたのでいい加減にしてと怒鳴ってしまい、それから口を聞いてません。
自分もすぐに謝れない時あるから、叱ったあとはクールダウンするまで放っとくよ。壁叩いたりは注意するけど。
叱りすぎたなとか自分も反省すべき点があったときは先に謝る。そうすると子どもも素直に謝ってくる。
納得はしてないんだろうね。
何が不満なのかはわかる?自己主張もたまには必要だけどね。