絶対ムリでも期待…週休3日で議論

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/04/17 19:30:39


2015年4月17日 11時3分 web R25

2020年に開催される東京オリンピックに向けて、文部科学省が掲げている「夢ビジョン2020」に含まれている週休3日制の導入案が、ネットユーザーの間で議論の的になっている。

「夢ビジョン2020」とは、2020年を「新たな成長に向かうターゲットイヤー」として位置づけ、「日本社会を元気にする」ための案を打ち出したもの。オリンピックをきっかけにした日本文化の世界発信やスポーツ振興のための計画が提案されているほか、新たな日本のライフスタイル確立のためのアイデアも含まれている。そして、そのなかのひとつとして「週休3日制」の導入案があるのだ。

4月9日の北海道新聞のコラム「卓上四季」でこの「週休3日制」を取り上げたところ、ネットユーザーの目にも留まり、ツイッターを中心に意見交換が行われている。週休3日制歓迎派は、こんな意見を寄せている。

「給料が80%でもいいし、出勤日の定時が+2時間でも、どっちでもいいからマジで週休3日にしてくれ」
「週休3日になってくれ。月8万ぐらい給料から引かれてもいいから」
「1日10時間でも、週休3日がいいです!!!!!遊ぶ日と仕事の日と切り分けたい」
「新人の頃の給料でいいから、毎日定時上がり、週休3日とか、残業詰め込んで週休4日とか、できたら超幸せだろうな…と思う」

などと、勤務時間が多少のびて、なおかつ給料が減ったとしても、週休3日にしてほしいという意見が多い。

一方の反対意見は、こんな感じだ。

「そういえばTLで週休3日とか言ってたが、仕事減るわけじゃあるまいし、残業せなあかんのやろ?残業代出んのやろ?んでもって、出勤日数減るんやったら給料減るんとちゃう?ただのネタ?」
「週休3日制なんて提案しても休日出勤という制度がある限り現状と何も変わらないだろ」
「営業職の研修期間に先輩社員がニコニコしながら『もう少しでお前も土日サービス出勤だなっ』って言われたけれども、それがまかり通る社会で週休3日なんかにしたら、給与減らされてサービス出勤増えるだけだろ」

など、仕事量そのものが減るわけではないのだから、サービス残業や休日出勤が増えてしまい、逆に労働環境が悪化するのではないかという指摘が多かった。

そのほかには、

「絶対無理だと思っても期待はしちゃう」
「週休3日になる可能性があるらしいけど、絶対に今の日本じゃ無理よね」
「週休3日とか夢のようだけど、社会浸透は無理だろ。。。」

などと、導入を期待しつつも、実現は相当難しいという声も多い週休3日制。働き過ぎの日本人の新しいライフスタイルとしては、少々無理があるかも?
(R25編集部)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/17 19:44:56

    え~…そんな議論あるんですか?うちはサービス業なので、連休が長ければ長いほど、休みなく働き詰めになるので、勘弁して欲しい。

    サービス業の人の事は何故かいつも蚊帳の外だから嫌です。
    それなら、サービス業の人も休みが必ずもらえる法だって考えて欲しい。

    土日休みの方にとったら良い案だと思いますけどね。ゆとりが出来るし。

    • 0
    • 15/04/17 19:47:27

    学校はどうなるわけ?

    病院は?

    余計なことはやめてくれ

    • 0
    • 15/04/17 20:35:23

    日本人の国民性に合わない。その国民性も崩れてきてる気はするけど…これ以上怠け者増やしてどうすんのよ。

    • 0
    • 15/04/17 20:40:43

    働き過ぎるのも日本人の良い所だよね?形式上の休み増やすより、従業員を使い捨てゴミ扱いする企業のトップを何とかして。

    • 0
    • 15/04/17 21:24:57

    >>3
    ゆとり教育もだけど、なんか、日本の生産性を落としたいのかと思ってしまうわ。

    • 0
    • 15/04/17 21:25:48

    毎週はキツイな。ひと月に一回ならいいかな。

    • 0
    • 15/04/17 21:28:54

    >>2
    学校は逆だよね。
    土曜を学校日にしようとしてるよね。
    うちの地域は月1土曜学校だよ。
    息子の行ってる中学は夏休みも短縮されて、学校行く日が増えてたわ。

    • 0
    • 15/04/17 22:14:17

    これってゆとり世代が社会人になって週休3日を夢見てるんじゃなくて?

    • 0
    • 15/04/17 22:18:51

    >>6
    だね!月一回~二回ならいいかも。
    あと、週三が導入されたら、給料減らされそう…。
    週三よりも、サービス残業を減らす政策をしてほしい。

    • 0
    • 15/04/17 22:22:19

    確かに水曜日ぐらいに祝日があるとすごいいい感じに働ける。木曜日大変だけどあと2日だと思えば乗り切れるし。

    • 0
    • 15/04/17 22:38:22

    >>10同感

    こなしてる仕事量や内容からしたら今の給料安すぎる。週休3日にしてもらったらまぁ許せるかなぐらいだわ。
    週休3日になりたいおー!

    • 0
    • 15/04/17 22:41:12

    夢物語語ってないで、ほかに議論すること山ほどあるだろうに…

    • 0
    • 15/04/18 00:45:05

    >>8
    ほんとそんな感じ。
    学力低下してやっぱり土曜もお勉強ってなってきたのにまたバカ増やすんだ。

    • 0
    • 15/04/18 06:52:42

    週2の今でも週1しか休めないところもまだまだ沢山あるのに、週3になったところで何ら変わらんわ。

    • 0
    • 15/04/18 08:07:38

    仕事量は減り人員は増え給料は増えるけど、安定して業績良好で会社は安泰…ならいいけど、そんなのあり得ないよね。

    夢物語な餌まいてどうすんのよ。民主党みたい。

    • 0
    • 15/04/18 08:19:22

    週休三日になって、給料が減って、個人の総収入も減って、なのに税金だけ上がっていく。
    生きていけないから、自分一人の生活で目一杯、子供はますます減り、結婚も出来ない。老人の割合が増えていき、医療費がかさみ、個人負担割合も増加…。
    あれっ?後半は週休三日関係無く、これからの日本だね。

    • 0
    • 15/04/18 08:19:59

    2日でも休みすぎだと思う

    • 0
    • 15/04/18 08:32:18

    週休3日で本当に休めるのは公務員だけ。

    • 0
    • 15/04/18 08:42:11

    公務員とひとくくりにするのはかわいそうよー
    公務員のおエライさんだけが3日休み、下っ端公務員はサービス休日出勤だよ

    物流や交通機関止めるわけにはいかないし、スーパーや飲食店は逆に忙しくなるし、休みなら病院や役所はやってないし、給料減ってサービス残業増えて過労死じゃね

    • 0
    • 15/04/18 09:00:53

    週休3日になってくれ。給料月8万くらい減ってもいいから。


    本気で言ってるのか!?!?
    月8万も減ったらさすがに今の生活できないわ!!
    実際、週休2日もとれなくて月1日あるかないかなのに適当な議論はやめていただきたいわ。

    • 0
    • 15/04/18 09:05:19

    >>18申し訳ないけどあなたに腹立つ
    旦那が地方公務員だけど土日はサービス出勤、毎日朝は6時から、帰宅は午前2時3時当たり前、
    残業代?なにそれ状態。
    週休3日なんかなれば給料は減ってサービス出勤がふえるだけ。

    公務員の現実を知らないくせに、イメージだけでデマ拡散するの本当に腹立つ

    • 0
    • 15/04/18 09:07:40

    >>20これ答えてる人独身なんだろうなーって思ったよ。

    • 0
    • 15/04/18 09:15:14

    今の若者て仕事やお金に対するハングリー精神少ないよね。
    もちろん全員ではないけど。
    慎ましいというか、なんというか。

    • 0
    • 15/04/18 13:31:00

    >>23地位や名誉には興味ないけどお金にはシビアじゃない?みーんな節約しながら貯金してるよね。 

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ