愛川欽也さん(80)死亡

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/04/17 03:00:08

出没!アド街ック天国」など人気テレビ・ラジオ番組の司会を長年務めるなど、「キンキン」の愛称でお茶の間に親しまれ幅広いジャンルで活躍した俳優でタレントの愛川欽也(あいかわ・きんや、本名・井川敏明=いがわ・としあき)さんが亡くなっていたことが16日分かった。関係者が明らかにした。80歳。葬儀の日取りは未定。妻はタレントのうつみ宮土理(みどり)さん。

【写真特集】在りし日の愛川欽也さん

 東京生まれ。俳優座養成所などを経てプロデビュー。30代からは洋画や海外ドラマの声優を始め、特に名優ジャック・レモンの吹き替えで頭角を現した。

 1970年代にはTBSラジオの「それ行け!歌謡曲」など深夜放送のディスクジョッキーとして若い世代の絶大な人気を博した。テレビ番組の司会者としても手腕を発揮し、日本テレビ系「11PM」、フジテレビ系「なるほど!ザ・ワールド」などの人気番組を長く担当した。

 長年の夢だった映画製作に74年に乗り出し、「さよならモロッコ」で監督・主演も務めた。翌75年に親友の菅原文太さん(昨年11月死去)とともに東映に企画を持ち込み、共演した「トラック野郎御意見無用」が大ヒット。菅原さんが演じる「桃次郎」の相棒「やもめのジョナサン」を好演した。その後も「西村京太郎トラベルミステリー」など2時間ドラマにも数多く出演した。

 95年の番組開始から司会を務めたテレビ東京系「出没!アド街ック天国」では昨年9月、「世界最高齢の情報番組司会者」としてギネス世界記録に認定されたが、今年3月の放送1000回を機に司会を降板した。

 また、96年には「テレビについて話す会」を発足させ、硬派な視点で政治問題やテレビのあり方に関して発言を続けた。

 私生活では78年、「ケロンパ」の愛称でお茶の間で親しまれていた、うつみさんとTBS「シャボン玉こんにちは」でコンビを組んだことを機に再婚、芸能界きっての「おしどり夫婦」と呼ばれた。

 映画や舞台への愛情は晩年まで衰えず、劇団「キンキン塾」を創設して後進を指導。2010年には私財を投じ、東京・中目黒に演劇公演や映画上映ができる小劇場「キンケロ・シアター」を建設した。18日から、自ら監督・脚本などを担当した最新主演映画「満洲の紅(あか)い陽」の上映を予定していた。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 395件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/17 03:01:30

    ご冥福をお祈りします。

    • 0
    • 15/04/17 03:01:40

    本当なの?

    • 0
    • 15/04/17 03:02:40

    >>2本当です
    ヤフーニュースにでてます

    • 0
    • 15/04/17 03:08:38

    要介護ニュースを見たばかりだったのに。
    御冥福をお祈りします

    • 0
    • 15/04/17 03:22:07

    ショック。。

    ご冥福お祈り致します

    • 0
    • 15/04/17 03:23:28

    キンキン

    • 0
    • 15/04/17 03:39:30

    桃さんが一番星で迎えに来たんだね…。
    ハイ&ロークイズ好きだったな…

    それからどーした! 懐かしいな…

    ご冥福をお祈りします。

    • 0
    • 15/04/17 03:50:59

    自分の育児でテレビ見てないだけかと思ったら、もうテレビ会から遠ざかってたんだね。。

    • 0
    • 15/04/17 04:01:48

    うつみみどり公認な感じで若い女と不倫してたよね。
    遺産持ってかれそう。

    • 0
    • 15/04/17 05:13:06

    肺癌だったんですね。

    • 0
    • 15/04/17 05:16:57

    >>9うつみさんも略奪結婚だったね。。。15日に亡くなって17日に発表ってその件と関係あるのかな?

    • 0
    • 15/04/17 05:17:26

    >>8
    なんかその言い方嫌な感じ

    • 0
    • 15/04/17 05:18:34

    なるほどザワールド好きだったなぁ。

    御冥福御祈り致します

    • 0
    • 15/04/17 05:19:40

    >>11前妻と離婚した翌日にうつみと入籍ってすごいよね

    • 0
    • 15/04/17 05:31:25

    つい、何日か前に何かの番組でうつみさんが愛川さんに電話してて、切り際に何か美味しいもの食べようとか言ってたの。

    声はお元気そうだったから驚いてます。

    • 0
    • 15/04/17 05:39:36

    これホント??
    死亡説が出てるって話でしょ?

    • 0
    • 15/04/17 05:41:00

    ビックリ…

    天国で文太さんと、また一緒にトラックで全国旅してるかな?

    • 0
    • 15/04/17 05:42:28

    >>16
    Yahooにも出てるよ

    • 0
    • 15/04/17 05:45:32

    【写真特集】在りし日の愛川欽也さん は?

    • 0
    • 15/04/17 05:46:23

    >>8
    遠ざかるって…先月までアド街出てたし
    本当に残念

    • 0
    • 15/04/17 05:55:17

    マジか…急ですね。
    自宅前にマスコミの人達いっぱい
    来てたのは知ってたからなんだね
    人の出入り多かったのは
    亡くなってたからなのか…

    • 0
    • 15/04/17 06:09:03

    つい最近、自宅に介護用ベッドが~ってのはキンキンの事だったっけ?

    うつみ宮土理さん大丈夫かな…

    • 0
    • 15/04/17 06:10:03

    >>22 すみません、下の方にトピありましたね…

    • 0
    • 15/04/17 06:13:03

    最後まで現役で仕事をこなしたんですね。お疲れ様でした。

    • 0
    • 15/04/17 06:25:36

    >>4

    私もです。
    昨夜に要介護の記事を読んで驚いたのに、亡くなっていたことがわかったという記事を翌朝に読むことになるなんて…


    長い間、お疲れさまでした。
    ご冥福をお祈りします。

    • 0
    • 15/04/17 06:32:30

    10時に発表するって言ってるけど、亡くなったの?

    • 0
    • 15/04/17 06:34:44

    うつみ宮土理がテレビで、マスコミは私たちを病気にしたがる。元気なのに…って言ってたのに
    やっぱり芸能人て嘘つきなんだなぁ

    • 0
    • 15/04/17 06:35:02

    本当になの?

    • 0
    • 15/04/17 06:36:58

    あまり知らないけど、仲良し夫婦で、まだまだ若いイメージだったのに。長い間お疲れ様でした。

    • 0
    • 15/04/17 06:37:38

    >>27
    急変する事もあるじゃない。

    • 0
    • 15/04/17 06:42:37

    >>27
    本人の意向で隠しておきたいとかあるんじゃないの?
    仕事してる人たちに心配かけたくないとか。

    嘘つきって発想がなんかなぁ。

    • 0
    • 15/04/17 06:43:20

    >>27は?笑

    • 0
    • 15/04/17 06:49:44

    >>27
    そういう問題か?
    急に容態が変わる事だってあるというのに。
    嘘つきって、バカじゃないの?

    • 0
    • 15/04/17 06:49:58

    なんかショック
    子供のころから、テレビ見てた人だから
    愛川さんは子供いるの?身内でもないのに、本当ショック

    • 0
    • 15/04/17 06:51:29

    ずっと調子悪かったのかなぁ。それでも頑張っていたのかもしれないよね。
    なんか一つの時代が終わった感じがする。さみしいな。
    お疲れ様でした。

    • 0
    • 15/04/17 07:03:33

    はい、消えた~

    • 0
    • 15/04/17 07:03:47

    >>34前妻との間に一男一女いる

    • 0
    • 15/04/17 07:04:37

    フジテレビでは死去ってはっきり言っている

    日テレでは10時に発表言っている


    • 0
    • 15/04/17 07:05:16

    >>36
    こらこら(笑)
    ほんとに消えちゃったね

    • 0
    • 15/04/17 07:05:20

    まだ事務所から正式発表してないからか、日テレは死亡って報道してない。
    でもフジは死亡って報道。

    • 0
    • 15/04/17 07:05:21

    何かトピタイの死亡って嫌だ‥急逝とか死去とかにして欲しかった(;д;)

    • 0
    • 15/04/17 07:06:51

    桃さんに続いてジョナサンがぁぁ(´;ω;`)

    • 0
    • 15/04/17 07:07:02

    肺がんだって。
    骨髄にも転移してたみたい。

    • 0
    • 15/04/17 07:14:46

    >>27結局、アド街は病気悪化のために緊急で降板したっていうのが本当だったってことだよね?
    キンキンは降板について聞いてなかったとか、一時休むだけのつもりだったとか、後釜のイノッチまでなんか無理やりねじ込んだみたいな書かれ方してたよね?
    マスゴミってホントに嘘つきなんだなと思うわ。
    マスゴミにわらわら来られたら、闘病に集中できないから、ケロンパ側は嘘いってたのかしら。

    • 0
    • 15/04/17 07:17:37

    >>44知らんわ。
    ケロンパに聞けば?

    • 0
    • 15/04/17 07:18:08

    >>36 >>39

    最低

    • 0
    • 15/04/17 07:22:21

    >>43
    そうなんだ(>_<。)
    よく、隠して頑張ってたんだね(>_<。)

    御冥福をお祈りします。

    • 0
    • 15/04/17 07:24:07

    >>40ZIPでもやってたよ

    • 0
    • 15/04/17 07:24:42

    ケロンパと不倫して再婚だったよね
    今はキンキンが若い劇団員とつき合っていて身の回りのお世話してもらってたみたい

    • 0
    • 15/04/17 07:25:52

    >>48
    違う

    >>38

    • 0
1件~50件 (全 395件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ