ママ友付き合いや近所付き合いに夢中になり

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/04/16 06:13:30

子育てや家事おろそかになりませんか?
子供の塾やら習い事の送り迎えや勉強を見てあげる時間とか全く無くないですか?
せっかくの子育て、無駄な人付き合いで台無しになるのは嫌なのでほどほどにしたいです。
毎日毎日誘われてきついです。
皆さんどうしていますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/16 06:19:47

    母親失格

    なんで夢中になるの?変だよ。

    • 1
    • 15/04/16 06:22:23

    まぁわかるけど、もう少し自分で距離置くなり考えて行動出来ない?大人なんだからさ。

    • 1
    • 15/04/16 06:22:58

    いくら夢中になっててもみんな大体そう言う用事があったら時間だからーって抜けるよ。

    • 0
    • 15/04/16 06:23:08

    私はママ友や、近所の人とは挨拶や立ち話程度でしか付き合いません。仕事もしてるし、平日はランチしてる暇などないから。

    • 1
    • 15/04/16 06:24:48

    毎日誘われるくらい、相手に愛想良くするのやめたら?

    • 1
    • 15/04/16 06:24:58

    こないだ雨の日、車で信号待ちしていたら下校中であろう新一年生とその親たち二組。
    同じく信号待ちしてて、立ち話。子供たち傘さしてウロウロ。信号変わって、動くかと思いきや、まだ話してる。
    子供たち退屈そうに見えた。てか、車通りも結構多いし、危なかった。
    あれからまだ喋っていたのかな。

    • 1
    • 15/04/16 06:25:03

    疲れるね。ほっといてってなる。
    適度な距離が一番!
    自分の時間も楽しんで

    • 0
    • 15/04/16 06:25:14

    我が家の近所のママ達が毎日遊んでる。
    私は、家事がゆっくりしたいから旦那に怒られたと嘘をついて離れた。
    我が家のない噂をまわりに話してるみたいだけど。

    • 2
    • 15/04/16 06:26:09

    いきなり断ってもいいかな?
    1人になりたい。

    • 0
    • 15/04/16 06:27:03

    ご近所とは親密になりすぎないようにしてる。
    ママ友とかと同じで、近くなりすぎるとトラブルも起きやすいし、なってからは大変だから。
    それにしても、家にことが疎かになる程って…断れないで付き合う方がどうかしてない?

    • 2
    • 15/04/16 06:34:29

    >>10どうかしてました。ヘトヘトです

    • 0
    • 15/04/16 06:35:05

    >>9
    中途半端に付き合って、いきなり断ったら後々すごい影でごちゃごちゃ言うだろうね…そのママ友たち。
    そんな事は気にするんじゃないよ!

    • 0
    • 15/04/16 06:57:27

    塾の送迎にも支障でるの?
    塾があるから早めに帰るねー、でよくない?
    ちょっとしんどい時は「今日はちょっと具合が悪くて…」でよくない?
    家が遠い人には先約があるとか実家の家族が来るとか適当に言ってさ。
    そうやってうまく断るのも人付き合いのうちだと思うよ。

    • 0
    • 15/04/16 07:05:31

    時間の無駄

    • 0
    • 15/04/16 07:06:41

    うまく断ろうよ。なんとでも言えるじゃん

    • 0
    • 15/04/16 07:11:36

    用事があるからーって軽く断われば良いのに

    • 0
    • 15/04/16 07:12:11

    毎日何に誘われるの?

    • 0
    • 15/04/16 07:15:20

    おバカだねw

    • 0
    • 15/04/16 07:26:44

    意味が分からない(´Д`ι)
    塾あるからーとか、子供帰ってきたからまたね~でいいと思うけど。

    • 0
    • 15/04/16 07:27:39

    毎日そんなに暇なのかな

    • 0
    • 15/04/16 07:34:38

    よくなくな~い?よくなくないじゃん

    • 0
    • 15/04/16 08:02:25

    グループLINEは毎日疲れる

    • 0
    • 15/04/16 08:05:41

    子供の塾だからとか今日は家の事するから~って断ればいいのに。
    なんでママ友優先してるの?

    • 0
    • 24
    • 言ってる事分かる
    • 15/04/16 08:12:18

    だから割り切ることにした、LINEならついてけないときは入らないし、集まるのもごめーんって断るようにした。誘ってもらえなくなったら寂しいなぁとも思うけど、基本は家族だから仕方がない。

    でも、それでも頃合いを見てコンスタントに誘ってくれる方もいて、そういう面倒見のいい人と続いてるし、そういう人はママ友じゃなく友達になってくる。

    • 0
    • 15/04/16 08:30:26

    わかる…
    私は断れない性格だからまじ大変。
    ストレスにもなる

    • 0
    • 15/04/16 09:30:38

    変なボスママに会ってしまったんだね
    いつまでも中学生なみの付き合い方しか出来ない人達は早く離れるべき!
    そしたら、次のターゲット見付けて主の事なんて気にされなくなるよ

    • 0
    • 15/04/16 09:35:40

    ならないよ。子育て第一だし家事もする。
    でも、息抜きしたーい!ってときは、ママ友達とランチしたり。

    習い事は、娘達に3つずつさせてるけど、習い事優先だよね普通は。勉強も毎日見る。

    予定があったり気分のらなければ断ればいいし、何がそんなに時間ないの?
    子供達寝かせてから1人の時間もあるし、毎日やること沢山だけど、ママ友達だけに時間とられないよ。

    やることあるからゴメンね~~とか言えない?それか、要領悪いとか?
    きちんと言わないから、言いように使われるんだよ、皆の暇潰しに。

    • 0
    • 15/04/16 09:41:32

    子供が何歳ぐらいになったら、そんな風に誘われるようになるの?
    まだ幼稚園だから気ままにしてるけど、小学生になると有り得るのかな…。

    • 0
    • 15/04/16 09:45:29

    >>28
    私の近所では、幼稚園ママが多い。

    • 0
    • 15/04/16 09:47:47

    みんな子供に習い事させてるから子供たちが学校行ってる間にランチやお茶してる。

    だから習い事とかに影響でない。宿題もちゃんと見るし、何より子供たちが大事。

    • 0
    • 15/04/16 09:49:01

    >>28
    小学校の方が付き合い無いよ。

    • 0
    • 15/04/16 10:23:09

    夢中になったのは自分のせい。急に被害者ぶってイヤな感じ。

    • 0
    • 15/04/16 10:32:36

    幼稚園がピークだったわ。小学校になったら仕事始める人とかいたし減ったなぁ。

    • 0
    • 15/04/16 10:37:58

    >>29>>31
    ありがとう。幼稚園が多いんだね。今の状態がピークなのならホッとした。

    • 1
    • 15/04/16 10:40:14

    幼稚園に入る前は、よく母子で出かけたけど、みんな第一子だったからなー。
    上の子がいる場合は、子ども優先にしてあげないと可哀想。
    小学校に入ってからは、ママ友付き合い減ったよ。
    行っても月1とかかな。
    時間になったら、それぞれ先に帰ったり、色々だよ。

    • 0
    • 15/04/16 10:43:24

    小学校や中学になると、全く関わらなくて済むよ。
    まあ、いつまでも、ベタベタつるんでる人達もいるけどね。
    嫌なら関わらなくて済むよ。
    私は関わらない。 ママ友なんて、わが子さえ良ければいいんだもん。単に利用価値あるなしってだけの付き合いなんだなって、思い知らされたから。

    • 1
    • 15/04/16 11:19:56

    周りのママさんのタイプにもよるね。

    幼稚園で、うちの子のクラスは仲良く、でもきちんと線引きするところはしてたんだけど、もう一つのクラスは仲良しの種類が違ったみたいで、お母さん同士のお誕生日会とかする感じ。近すぎたんだよね…。
    それで結局揉めて分裂してた。

    • 3
    • 15/04/16 11:25:10

    >>36同意。私もそう思います!

    • 0
    • 15/04/16 11:54:22

    ママ友や近所付き合いに夢中になるのが理解出来ない

    • 4
    • 15/04/16 12:56:04

    主さんがそう思うなら、ママ友付き合いセーブしたらいいだけの事。
    子供の事や家事がおろそかになると自分に後々、負担がかかってくる。
    私は、無理はしなかった。無理な時は断ってたし、子供が帰ってくるまでには帰宅してた。メリハリつけてたよ。

    • 0
    • 15/05/08 09:39:02

    無駄な出費多そう

    • 0
    • 15/05/08 09:42:07

    そんなに遊びに行くもの?暇だね。

    • 0
    • 15/05/08 09:42:50

    主は今にママ友トラブルに巻き込まれそうだな。

    • 0
    • 15/05/08 09:52:25

    子供が憐れ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ