林間学校費用

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/04/15 11:09:16

同じクラスのお母さんから電話があり、7月に払う林間学校費用2万3千をどうしても用意できない為貸してほしいと連絡がありました。
9月から分割で5千ずつ返すって言われたんですが、一度学校に相談してみたら?私もお金の事旦那に相談してみるからと電話切ったんですが、あなたなら貸しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/16 16:19:18

    うちの子のクラスにも保護者に借金しまくりのママさんいる…。
    うちは貧乏だし母子家庭だからって断ったけど、貸した人たちは返してもらえず学校でトラブルになってるよ。
    緊急保護者会が開かれて『ギャンブルと生活費に使いました』って言ってた…
    貸さない方がいいよ

    • 2
    • 15/04/16 16:10:53

    シングルなの?なら今月に扶養手当はいってるよね?

    • 0
    • 15/04/15 22:32:18

    学校に相談。
    費用に23000、鞄や下着や服、その他色々揃えてたらさらにお金かかりますよ。費用貸したらさらに、持ち物買うお金貸してて言われますよ。
    行くのが7月なら6月の子供手当てで十分払えますし、持ち物も買えます。
    絶対に貸してはいけない。
    返ってこないよ。

    • 0
    • 15/04/15 20:32:46

    私が学生の頃そういう親がいて学校で問題になったよ。パチンコ費用だったらしい。貸してしまった人は大変だったみたいだからマジで貸すのはやめたほうがいい。

    • 0
    • 15/04/15 20:25:34

    祝いよこせの主に似てるね

    • 0
    • 15/04/15 20:23:21

    公立だとしたら一括での負担額が多いね。
    だいたい積立で賄まかなって自己負担額は少なくするはずだけど。
    こっちはPTA主催の合宿は任意参加で親の分だけ2万以上を一括で負担して子供の分は積立。

    お金貸してと言う人は貧乏と言うよりお金の使い方が下手なんだよね。
    ギャンブルだったり遊ぶお金を使うときは豪快だったり、見栄っ張りで身の丈に合わない出費があったり。
    そもそも本当に困っているなら就学援助を利用してるでしょ。

    • 0
    • 15/04/15 19:57:01

    >>66
    それだ!!

    • 0
    • 15/04/15 19:54:18

    >>73
    うちも自己負担4000円いくらだった

    • 0
    • 73
    • 貸さない。
    • 15/04/15 19:52:33

    お金ないなら行かせなきゃいい。子供はかわいそうだけどね。うちの市は宿泊費用は市が負担してくれるから自腹分は4千円くらい。主のとこは全額負担なの?

    • 0
    • 15/04/15 18:32:52

    >>71
    旦那さん居てもって言うんだからシンママだろうね。

    • 0
    • 15/04/15 15:05:01

    そのお母さんはシンママなの?

    • 0
    • 15/04/15 15:02:40

    うわー腹立つ!貧乏なやつに生活苦しいとか言われたくないわ!もやし生活でもなんでも勝手にしておけ!面倒な事になったら先生にも言っちゃえ!

    • 0
    • 69
    • シングル?
    • 15/04/15 15:02:26

    行事はもうわかってることなんだし、いきなりの集金じゃないんだから貸さなくて良いと思う。
    あと周りのママ友には言う。

    • 0
    • 15/04/15 14:59:01

    役所に相談したら小口で貸してくれるよね!
    個人的には貸さない

    • 0
    • 15/04/15 14:52:08

    絶対やだ。

    • 0
    • 15/04/15 14:14:34

    絶対貸さない!!
    6月に子供手当出るんだからそれで払えばいいのに!!!

    • 0
    • 15/04/15 14:10:18

    よく頼めるねー

    • 0
    • 15/04/15 14:06:33

    林間学校のお金を用意できないぐらいだから
    修学旅行は絶対無理だろうなー
    お土産代の小遣いもいるし

    • 0
    • 15/04/15 13:44:19

    >>39周りのママに絶対言いまくる!!
    自分した手に出て言いまくる!

    • 0
    • 15/04/15 13:15:06

    なんで9月からの返済なんだろう?

    • 0
    • 15/04/15 13:12:20

    6月に子ども手当でるよね?それじゃダメなの?

    • 0
    • 15/04/15 13:08:41

    >>39
    なんか私まで腹立ってきた(^_^;)
    1円たりとも貸したくないわ!そんな人。

    • 0
    • 15/04/15 13:08:23

    >>39
    そんな親いるの!?有り得ないと思っちゃう…

    • 0
    • 15/04/15 13:05:44

    ってか、7月に払うものを今から借金?
    7月まで時間あるんだからなんとかなるだろ

    • 0
    • 15/04/15 13:04:01

    >>39図々しい。
    旦那に金の貸し借りはダメだって言われたからって言って断る

    • 0
    • 15/04/15 13:01:13

    絶対貸さない

    • 0
    • 15/04/15 12:51:39

    貸しません。
    それで繋がりが切れるなら大いに結構!

    • 1
    • 15/04/15 12:49:41

    二万三千円も用意できない人が主を貧乏扱いとか…
    そんな人には絶対貸しちゃダメだね。

    • 0
    • 15/04/15 12:47:26

    なんと言われようと絶対貸さない。借金頼む人に貧乏と言われても痛くもかゆくもない。また貸してって言ってきたら、ご存知の通り人に貸すお金ないの~人に借金頼む事のないようにやりくりしてるからね~って言ってやる。

    • 0
    • 15/04/15 12:45:01

    >>47学期末にいくらかまとまった金額返ってくるみたいで、集金時は減額?などされないみたいです。

    何だかモヤモヤしてたのがイライラに変わってきました笑
    貧乏と思われたんですかね
    その人の子供は家にもよく遊び来るんですけど、すごく可愛げあっていい子なのに

    • 0
    • 15/04/15 12:43:31

    一時貸すのが貴方の為になるとは思えないから貸せない。
    家族以外の人に借金を申し込む状況ならばお子さんの林間学校参加不参加も踏まえて学校に相談したらどうですか?これが一番貴方の為よ

    って親身に上から目線でアドバイスしてあげるに一票

    • 0
    • 15/04/15 12:40:43

    >>39
    最低。絶対に貸さない方が良いですよ。学校にも報告した方がよいかも。たぶん、ただのパチンカスですよ。関わらない様に気を付けてください。

    • 0
    • 15/04/15 12:38:07

    >>46 本当に…恥ずかしくて借りられない。

    • 0
    • 15/04/15 12:37:22

    貧しい親ではなさそうだね

    ギャンブルだな

    • 0
    • 15/04/15 12:34:12

    就学援助金?みたいなの申請するように言ったら?

    • 0
    • 15/04/15 12:32:59

    同じクラスの人からお金を借りようとするなんて頭おかしい。

    • 0
    • 15/04/15 12:31:36

    私、一度同じ理由で貸したことある「助けると思ってお願い」と言われたし。
    結果ギャンブル狂だった事が判明。お金は半年後に返してもらったけど、その間やその後も貸して攻撃が凄かった。2度と貸さなかったけど最後に「チッ!ケチくさ」と捨て台詞です。

    • 0
    • 15/04/15 12:29:19

    >>39
    本当にそんな人いるの?
    つりみたいな話だね(^_^;)

    • 0
    • 15/04/15 12:27:58

    貸さなくて良かった!そんな発言するヤツ、絶対ろくな奴じゃないよ。パチンカスかもね(涙)なるべく関わらない方が絶対良いですよ。

    • 0
    • 15/04/15 12:27:30

    >>39なに一万だけでもって。一万稼ぐのどれだけ大変か知ってんの?それを簡単に貸せだなんて腹立つわ

    • 0
    • 15/04/15 12:27:07

    >>39
    本当にそんな言われ方したの?あり得ない…あっ、あいてがね。
    別に生活が苦しいから貸さないわけじゃないのにね。

    その1万も貸したらダメだよ。

    • 0
    • 15/04/15 12:26:10

    >>39
    他のママ友に愚痴ろう。
    泣いてたのに貸せなくて申し訳ないわ~って。

    • 0
    • 15/04/15 12:22:36

    お金貸せなくてごめんねって言ったら、「旦那さん居ても生活苦しんだもんね。無理言ってごめんね。これからもやし生活するから大丈夫だよ。でももし学校に相談しても無理って言われたら一万だけでもお願いします」って言われました。

    何かすっごく腹立つこっちがモヤモヤ

    • 0
    • 15/04/15 12:04:21

    >>34
    それって、嫁が生活費を使い込んでるだけだったりしない?

    • 0
    • 15/04/15 11:48:43

    主さんもう断りの電話したかな?
    気になる…

    • 0
    • 15/04/15 11:44:39

    >>34じゃあその方は地主さんとか自営とか??

    • 0
    • 15/04/15 11:43:06

    絶対貸さない。
    そのお母さんとの関係が、その後ギクシャクしようが、どんなに親しくてもお金の貸し借りだけはしない。
    貸しちゃダメだよ。

    • 0
    • 15/04/15 11:40:27

    私は頻繁にママ友に貸してる側(^_^;)
    子供が幼稚園からの仲でその時からの付き合いで一番仲良いママ友だからだけど。
    でも今年からそこの旦那さんPTA会長だよ(^_^;)
    誰も借金まみれとは知らないんだろうなと思う。

    • 0
    • 15/04/15 11:33:26

    絶対おかしいよ
    7月だったら後2ヶ月あるし、1万1500づつ貯めれば良いだけ
    日雇いでいくらでも作れる額だよ

    • 0
    • 15/04/15 11:32:25

    貸せないと言っても粘ってくるなら学校に困ってます。と報告する。
    あっ相手が困ってますじゃなくて、断っても貸してと言われていることをね。

    • 0
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ