子供が残したご飯って捨てるよね?

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/04/14 20:45:12

残したからって捨てるのは教育に悪いとか、お腹いっぱい食べたら捨ててもいいって思うようになっちゃうよ?
とか、普通にお腹いっぱいになったら捨ててもいいですよね。
箸を一度付けたものをラップして取っておくとか菌がすごいことになってるの知らないのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/15 03:12:11

    >>137

    なんて?

    • 0
    • 15/04/15 00:08:02

    レスして、ふと思ったんだけど
    残したもの食べようが、捨てようが
    マナー云々より主に関係ないからそんな気にすることないんじゃない?
    主は主。人は人

    • 0
    • 15/04/15 00:03:04

    子供残したのが私のご飯

    • 2
    • 15/04/15 00:00:51

    子供が残したら私が食べる。けど、その時々で大体どのくらい食べるか分かるようになってこない?

    • 1
    • 15/04/14 23:38:06

    子どもの残したご飯が私のご飯です。
    まんま粒残したらまなぐ見えなくなっと!と祖母に言われて育ったので捨てることはできません(笑)
    無理に食べさせたら吐くし、無駄にしないってことを見せるようにしてる。

    • 3
    • 15/04/14 23:34:25

    子供の残り食べてる(笑)捨てた事ないし、どうしても食べれない時は、長男はラップして朝から食べてるよ。捨てた事ないかも。

    • 0
    • 15/04/14 23:30:05

    >>64いやいや、確かにグチャグチャは気持ち悪いし全然気にしてないよ!
    優しい人なんですね^^

    • 0
    • 15/04/14 23:27:54

    >>133
    これが結論かも。

    私は家でのルールは残さず食べる!だった。おかわりする時も残さず食べてからしていた。

    マナーってフランス料理やら中華料理などで異なるよね。外ではその国のマナーで頂くが家では残さずがマナーでしたよ。うちの場合はね。

    • 0
    • 15/04/14 23:22:17

    主、もう後に退けなくなっちゃってるんじゃない?
    残すのがマナーな国もそりゃあるでしょう。極論、手掴みで食べるのがマナーな国もあるでしょう。だけどそんなこといってたらキリがないでしょ。ここは日本でみんな日本人なんだから基本である日本食としてのマナーで話さないと。ナイフやフォークの位置でおかわりだのいいはじめたら話終わらないよ。

    残りを捨てる捨てないの話はともかくとして、最終的にご馳走さまでしたをする時点で一口残すようなマナーは和食にはない。

    • 0
    • 15/04/14 22:51:39

    >>130
    関係ないけど冷蔵庫の前日の白米って朝使う気にならない…それと同じ感覚

    • 0
    • 15/04/14 22:49:20

    >>128うちもそんな親だった!
    おかげですぐ残すしぽいぽいすてるようになったけども。。

    • 0
    • 15/04/14 22:48:03

    捨ててます。ごめんなさい。
    箸のついた物をラップにして次の日の朝ごはんにと思って置いておいた事あるけど、結局朝起きたら気持ち悪くて出せない。

    • 0
    • 15/04/14 22:46:43

    >>126
    懐かしい(笑)
    私も残って食べてた1人よ。

    • 0
    • 15/04/14 22:42:35

    >>127
    そういえばうちの親もこれだったかも。

    • 0
    • 15/04/14 22:38:27

    捨てるよ。子どもたちに自分で捨てさせる。
    残してごめんなさいと言いながら捨てさせてます。

    • 0
    • 15/04/14 22:27:23

    教科書に載ってた?
    私、小学校の時は完食できずに休み時間返上で残さずたべさせられてたよ。
    先生が間違ってるのかな?

    • 0
    • 15/04/14 22:25:24

    食べれる時は食べるけど、基本捨てる。

    • 0
    • 15/04/14 22:24:51

    >>115主が知らないだけで親は日本人じゃないかもよ。知り合いにそういう人いたから。

    • 0
    • 15/04/14 22:23:23

    懐石料理は、一口残すのはおかわり下さいって意味だけど、最後は全部食べるものだよ。

    • 0
    • 15/04/14 22:23:18

    うちの子供たちご飯残すことめったに無いけど、残したら捨てる。それか、私か旦那が食べる。

    おかわりするときに一口残すとか、米粒が残ってるとか、そこまで考えないや。

    ちゃんと完食する時は、一粒も残さず食べるけどね。

    みんな細かいんだね。

    • 0
    • 15/04/14 22:22:45

    >>115
    馬鹿か。てさ、よく平気で馬鹿なんて言えるね。

    • 0
    • 15/04/14 22:21:49

    まず料理残さないよ。私料理得意な女だから

    • 1
    • 15/04/14 22:21:36

    >>115
    親に聞いてみな。
    私在日嫌いなんだけど、お母さんも嫌い?って

    • 0
    • 15/04/14 22:20:50

    親、日本人??

    • 0
    • 15/04/14 22:20:05

    >>115どこの学校だったの~?

    • 0
    • 15/04/14 22:19:13

    日本兵だった祖父は必ず残さず食べていましたし残すと怒られました。食べたくても食べられない時代を経験したからだろうな。

    • 0
    • 15/04/14 22:18:15

    >>109馬鹿か。在日なんて大嫌いだしバズーカも消えろと思ってるよ。

    • 0
    • 15/04/14 22:16:55

    >>78唯一の主のマナーを知ってる人だけど、どこで知ったの?まだスレ見てるかな?

    • 0
    • 15/04/14 22:16:10

    >>111
    ちなみに親からも言われた事はありません。
    逆に残すと手を叩かれ、きちんと食べなさい!と叱られていました。正座でね。

    主は片足上げて食べてた?

    • 0
    • 15/04/14 22:15:05

    >>110私も調べたけど中国って書かれてるよ。

    • 0
    • 15/04/14 22:14:23

    >>96
    私は81年生まれだが、学校で残しましょうなんて習った事ないわ。

    今年入学した子供がいるんだが、給食は残さず食べましょう!とありますよ(笑)

    • 0
    • 15/04/14 22:13:46

    >>98
    だから、あなたが言うマナー。
    それを裏付けるものがなにもないのですよ。
    わかる?

    他のみなさんもそうだと思うけど、どれだけ調べても主の言うマナーは中韓くらいしか出てこないの。
    わかる?

    • 0
    • 15/04/14 22:13:08

    >>96あなた在日だよ。日本人だと思ってるだけ。

    • 0
    • 15/04/14 22:12:26

    トピ文の子供が残したご飯を捨てるかどうかって事は、家庭での食事の話だよね?
    何で外食やら結婚式やらの話になってるの?
    主さんよ。

    • 0
    • 15/04/14 22:11:58

    >>96中華街に建ってる学校?

    • 0
    • 15/04/14 22:10:42

    てか根本的に残さず食べるってのが普通。食べきれるぶんを皿によそう。

    残して捨てる捨てない以前に、当たり前のように残す発想がアウト。

    • 0
    • 15/04/14 22:10:34

    本当は太ると思って食べたくないけど、何かもったいないしおいしいからさー(笑)
    食べ物の大切さをわかったうえでのマナーじゃないかな??

    • 1
    • 15/04/14 22:10:26

    >>96
    教科書にのってたら皆こんなに??にならないよ(笑)

    可哀想に。
    日本人だと思ってるかもしれないけど
    違うのかもね。

    • 1
    • 15/04/14 22:10:24

    >>95
    それが答えだからよ。

    • 0
    • 15/04/14 22:09:51

    >>96
    なんか…ずいぶん気持ちに余裕ない人だね、あなた(笑)

    • 0
    • 15/04/14 22:09:28

    >>96どこで習ったの?私立?公立?
    私は公立だけど食育で命の有り難みを習い残す事も失礼だと習ったよ

    • 0
    • 15/04/14 22:09:06

    >>96
    学校?
    小学校?
    給食残しましょう!って習ったの?

    • 0
    • 15/04/14 22:09:05

    >>96
    どの教科書に載ってるか教えてくださ~い!(笑)

    • 0
    • 15/04/14 22:08:18

    こんなのを自慢と捉えるあなた方の方がどうかしてるし痛々しいよ。

    • 0
    • 15/04/14 22:07:47

    我が子が普段、どのくらい食べるかわかるじゃん。普段食べる量を出せば残さない。食べたきゃ、おかわりさせる。だから我が家は皆、残さず食べるよ。

    • 0
    • 15/04/14 22:07:16

    >>90学校でも習うよね?習ったよ。あと両親からも教わったってかそれが普通だと思って生きてきたよ。教科書に載ってるような常識も知らないなんて可哀想

    そして余ったものは捨てるし

    • 0
    • 15/04/14 22:06:47

    残すマナーで調べても出てくるのは韓国、中国なのはなせ?

    • 0
    • 15/04/14 22:05:58

    >>87
    本人自慢気で上から目線だけど
    痛々しい

    • 0
    • 15/04/14 22:05:29

    家庭料理のマナーは残さず食べるだよ。

    • 0
    • 15/04/14 22:05:23

    >>72CMでも昔もったいないお化けやってたもんね。

    • 0
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ