保護者会での下の子

  • 小学生
  • かな
  • z0NexgYg0M
  • 15/04/12 22:05:36

もうすぐ上の子の保護者会で、下の3歳を連れて行くのですが、座っていられるものの、お話し好きで静かにさせるのが大変です。。下の子を連れて行ってるママさん、いつもどうしてますか?折り紙、スタンプ、シールなど他に静かにさせるアイテム教えて下さい。持病があり一時保育は無理です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • 匿名
    • 5QbkF4I2Ia
    • 15/04/14 21:30:32

    今までの懇談会に出てた小さな子は、グズったり騒ぎ出したらお母さんが教室から連れ出してたから全く気にならなかった

    • 1
    • 37
    • 匿名
    • P1+0+eO6s+
    • 15/04/14 21:29:47

    >>19
    六年生なら一緒に教室の後ろとかで遊ばせといてもらえないかな?
    あとは、頑張って手を繋いで三歳を連れて帰って留守番していていうか。
    学校内で過ごすなら、上の子の席に下の子を座らせてあげてお姉ちゃん気分にさせてあげおえかきさせる。
    主は机の横にしゃがむか。ようは、子供が大人しくなればなんでもあり。

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • +yBeyF+RVP
    • 15/04/14 21:16:17

    真ん中の子は大人しくて聞き分けよかったから静かに座ってた。
    何人か小さい子もいたから、みんなでお菓子食べたり。
    中にはうるさい子いたかもしれないけど、みんな声かけたりしていたよ。
    うちの学校のママ達が優しかったのかな…
    私も気にならなかった。

    • 1
    • 35
    • 匿名
    • K1haJH4BU+
    • 15/04/14 21:09:44

    >>31
    年齢的に幼稚園の年齢になるからじゃない?

    • 1
    • 34
    • 匿名
    • HJudDlrhAR
    • 15/04/14 21:01:54

    >>12

    そりゃそうだと思うけど現実無理な事もあるでしょ。預け先があったとしてもウチの場合、憤怒ひきつけあるから一時保育も身内からも預かれないって言われたよ。こればかりは産んでからじゃないと分からなかったし、常識だけで子育て出来ないときだってあるよ。

    • 3
    • 15/04/13 12:23:49

    >>30 学級懇談会や学年懇談会みたいな

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • VZK3noP3Jn
    • 15/04/13 10:34:18

    元々じっとしてない子は目新しいおもちゃあっても長くても10分したら飽きて遊びだすよね。幾つか持っていってもすぐ飽きちゃうと思うよ。

    • 1
    • 31
    • 匿名
    • X2Mlt9zEBn
    • 15/04/13 09:29:58

    1、2年は下の子連れてくる人結構居た。
    教室の水槽みてたり、図鑑みたりしてた。
    多少うるさくても迷惑なんだよって顔してる人は見当たらなかったかな...(心の中ではおもっているのかもしれないけど)

    3年から一気に減った。
    赤ちゃん抱っこしてる人居たけど寝てたのかぐずりも無く。それ以外は下の子連れて来てる人いなかった。
    あんな感じで下の子がうるさかったらちょっと気まずい雰囲気は流れるかもしれない...

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • TLowgRBCn2
    • 15/04/13 09:27:48

    保護者会ってうちの学校にはないんだけど、具体的に何するの?PTA総会とか学年懇談会みたいな感じ?

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • BQKH5B1RTS
    • 15/04/13 09:25:11

    >>24
    トラブルになりたくないから皆うるさいなんて言えないんだよ。それこそ暗黙の了解だわ

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • e4wvEn5gWG
    • 15/04/13 09:24:25

    私はそんなに気にもしなかった。
    式典じゃないし、まあ、連れてきてもいいんじゃない?

    でも、インフル、おたふく流行ってたりするし、 まあ、他人事なので。

    去年の今頃、インフル流行ってたからね。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • yi+2NRbNz+
    • 15/04/13 09:22:05

    うちもそうだったけど、大変だよね(>_<)

    100均でもいいから初めて見るおもちゃを用意しとくといいよ!

    女の子だから、マグネットの着せ替えやぬりえが好きだったな~


    後は上の子の席に座らせてあげた。
    「お姉ちゃんの席だよ(^^)○○もお姉ちゃんみたいにちゃんと座れるかな~」とかおだてて、大人しくさせてたよ。

    • 0
    • 15/04/13 09:13:35

    >>23
    えー。こっちの方が引くわ

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • ausZfnO+uL
    • 15/04/13 09:11:13

    >>24いやいや、トラブルになりたくないから皆我慢してるんだよ!?
    暗黙の~な訳ないじゃん。実際すげー迷惑。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • 592ut775cI
    • 15/04/13 08:22:42

    うちのこのとこは毎年走り回る子もきゃーきゃーの子もたくさんいたよ。みんなそれぞれ一応しー!とかちゃんとすわってー!とか注意はしてたよ。うちもいちおう何度も注意したりしかったり。みんな、小さいし仕方ないよねーな暗黙のりょうかいというか。
    たまーに注意も何もせず野放しにしてる馬鹿親もいたけどね。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • VZK3noP3Jn
    • 15/04/13 08:21:52

    携帯で動画見せておくのは?音は消して

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • 66htX0WADt
    • 15/04/13 08:18:36

    まさに今日上の子の授業参観に保護者会。
    下の子が不安で仕方ない…
    クラス役員決めもあるし、行かなきゃマズいよね?
    去年PTA理事やったから行かなくても平気?
    でもクラス役員とは別物だしな~と昨日からずっと悩んでる(笑)

    • 1
    • 21
    • 匿名
    • 8xMjHw5yzv
    • 15/04/13 08:18:26

    うちは新しいぬり絵とか、子ども用の紙しか切れないハサミで紙切らせたり、好きなお菓子を持って言ってたよ
    あと行く前からお喋りしちゃいけないときの練習を家でした

    授業参観中はチョロチョロしたり、お喋りしてる子は見るけど、大人ばかりの保護者会ではわーわー騒ぐような子見たことないな
    逆に大人のコソコソお喋りのほうが目につく

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • MU6DxBJrCl
    • 15/04/13 08:16:27

    私は預ける人いなかったから下が小さいうちは割りきって欠席してた。

    下がゴチャゴチャしてると自分も大変だしまわりにも迷惑かけると思って。

    • 2
    • 19
    • 匿名
    • 42b12Dymvg
    • 15/04/13 08:03:39

    >>12
    下の子によるんだよ。

    連れてきてる子はたいてい大人しくて、お母さんの側にちゃんと座ってる子。
    そうじゃない子なら大変だよ。
    連れて来るのが非常識って言われる場合もある。

    • 2
    • 18
    • 匿名
    • K1haJH4BU+
    • 15/04/13 08:01:51

    >>17
    怪我したらどうするの?
    勝手に階段降りたり

    • 2
    • 17
    • 匿名
    • Mibu+a3SPC
    • 15/04/13 07:58:32

    図書室とかで上の子に見てもらうのは無理なのかな?

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • Djo08Y3HgB
    • 15/04/13 07:49:13

    下の子連れてきてる人いなかったな。
    友達や一時保育に預けて来てるんじゃないかな

    • 0
    • 15
    • かな
    • z0NexgYg0M
    • 15/04/12 23:01:27

    上の子の為に出席したいとは思い、何とかやってきたのですが、3歳になり正直黙らせる事に必死でグッタリです…休みたいのが本音です。。先生や他のお母さん達の言葉に反応して、失礼な事?とかを平気で話だしたりすると泣きたくなります。。

    • 2
    • 15/04/12 22:56:01

    >>12
    だから、その子によるでしょ。
    連れて行ける子ならいいけど、騒ぐとか迷惑かけそうな勘案が先にたつなら、行かないのも1つの手じゃない?

    あなたの常識が必ずしも全てではないからさ…。

    • 1
    • 13
    • 匿名
    • K1haJH4BU+
    • 15/04/12 22:52:58

    クラス会は、みんな優しくて、お絵描きをしたりしてた。
    学校全体は、煩くなったら帰ったよ

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • M3MsmObwy4
    • 15/04/12 22:49:45

    すみません、横から。
    下の子いると休んだほうがいいの?
    たかが下の子いるから休みますなんて、常識として考えられない。

    • 1
    • 11
    • かな
    • z0NexgYg0M
    • 15/04/12 22:34:45

    皆様ありがとうございます。迷惑かけてしまうので休みたいのですが、六年で役員決めや卒対やらを決める保護者会で。。人数の少ない学校なので、下の子理由に休むと役員から逃げていると思われりのです(&#9573;Д&#9573; )雑誌や、真新しいシールブックですね!最悪帰るしかないのですが…(泣)

    • 1
    • 10
    • 匿名
    • 6KmtRXCUfA
    • 15/04/12 22:28:51

    行かなきゃいけない理由があるのかな?

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • e4wvEn5gWG
    • 15/04/12 22:28:01

    無理して、保護者会に出なくてもいいんじゃない?

    • 5
    • 8
    • 匿名
    • f+Eo/w33t/
    • 15/04/12 22:21:13

    私は行きませんでした。
    参観日も一応は行くけど、煩くなりはじめたら帰ってました。

    • 1
    • 7
    • 匿名
    • dKbQSrE9q0
    • 15/04/12 22:21:11

    >>1うるさくてまわりは迷惑だったんじゃないでしょうか…

    • 1
    • 6
    • 葉月
    • le9Wv+9ibX
    • 15/04/12 22:19:12

    >>2です

    わんぱく・ぶっく
    なかよし・ぶっく

    でした。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • dKbQSrE9q0
    • 15/04/12 22:19:06

    そこまでして出席するのはなぜ?迷惑ー

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • M3MsmObwy4
    • 15/04/12 22:18:08

    ある程度頑張って、ダメそうなら途中でも帰る。仕方ないじゃん。

    • 2
    • 3
    • 匿名
    • RVw+6tO3tS
    • 15/04/12 22:15:44

    保護者会に出席しない

    • 1
    • 2
    • 匿名
    • le9Wv+9ibX
    • 15/04/12 22:14:42

    同じシール帳でも初めてみるやつとかがいいね。うちは本屋さんで売ってるサンリオのシール、塗り絵などが混ざってる本?雑誌?が活躍しました。
    名前忘れちゃった。ごめんね。

    • 0
    • 1
    • 43LTJKZSJL
    • 15/04/12 22:11:17

    2歳を連れて行きました。しかも下の子連れは我が家だけ!折り紙、色鉛筆、あんぱんまんのおもちゃ…色々持参したけど、すぐに飽きました。愚図りMAXの時は廊下に出たりしました。それでもダメな時は帰ります。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ