小1の壁あった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/05 16:34:40

    なにそれ?

    壁なんてないよ
    専業主婦たし

    • 0
    • 15/04/05 16:29:02

    なにそれ?

    働いてるけど、困らない…

    てっきり、壁なんて言うから、反抗期みたいな感じかと思った(笑)

    • 0
    • 15/04/03 17:53:12

    なかった

    交代勤務で私が学童に迎えにいけないときは、家族が迎えにいってくれるので。学童も、18時半まで開いてるので。
    今年度からは、19時まで開いてるので助かります。

    • 0
    • 15/04/03 11:48:34

    なかった

    なにそれ??と思ったが、>>10こういう意味なのね。私は専業主婦なのでない。

    • 0
    • 15/04/02 18:04:59

    なかった

    上の子より真ん中の子の方が帰宅が遅いってのもあって始めの頃は上の子帰宅後に真ん中のお迎えとかで充分だった。
    それにすぐ給食だったし。

    フルタイムママは面倒臭そうだったな。

    • 0
    • 15/04/02 08:57:47

    なにそれ?

    勉強の壁かと思った。フルで働いているのに入れない友達がいると知り合いが言ってた。でもその知り合い実家の家業でフルで働いてる証明出してもらって学童入れてんだよね。あなたみたいなのがいるから入りたくても入れない子が出てくる。

    • 1
    • 15/03/31 18:24:38

    >>20
    なんだろう。この人悪気はないのに嫌われたりしてそう。

    • 0
    • 15/03/31 08:18:05

    あった

    >>10
    そうゆうことならあったよ、土曜日は月一回しか学童無いから他は午前中留守番。
    保育園時は8時半出勤だったけど一年生になってから9時出勤。

    シングルだから生活が厳しくなって夜バイト増やした。

    • 0
    • 15/03/31 07:27:32

    なかった

    10時からだし17時までだから学童間に合ったし。

    • 0
    • 15/03/31 07:18:08

    なかった

    働く気がそもそもないので。

    • 0
    • 15/03/31 05:27:58

    なにそれ?

    >>23地域によって違うよね。
    ちなみに、うちのとこは7時半~18時半。
    隣県の姉のとこは、7時~19時。

    • 0
    • 15/03/31 05:16:13

    なにそれ?

    9歳の壁なら聞いたことあるけど。
    まあ、なかったんだと思う。

    • 0
    • 15/03/30 23:56:08

    なかった

    延長は7時半まで、長期休みは朝7時半~なのでギリギリ仕事間に合ってる。

    通ってた保育園が経営してるので時間は変わらない。




    • 0
    • 15/03/30 22:38:48

    >>20あなたずれてるよ

    • 0
    • 15/03/30 21:50:23

    疑問なんだけど何で学童は朝8時半からなんだろう?仕事している人もいるのに。もう少し早く開いて欲しい
    保育園だと7時から開いているのにな

    • 1
    • 15/03/30 21:33:38

    なにそれ?

    一年生の時はひたすら楽しんでたよ

    壁なんか知らない

    • 0
    • 15/03/30 21:19:20

    なにそれ?

    なにそれ~

    • 0
    • 15/03/30 21:18:00

    なかった

    パート時間は9時~15時。
    土日祝、夏・冬・春の長期休暇ありの仕事だから、小学生になっても必要な平日は学童で間に合うから何も問題なかったわ。

    たまたま2年生の春に下の子を出産したから必要なくなったけど、学童は3年生まで。
    4年生(来月から5年生)の今、私もパート復帰してるけど、6時間が増え私の帰宅の方が早いから、結果週一だけ鍵っ子状態。
    留守番などに慣れさせるにも程よい状態だから、ほんと何も問題なくて助かってる。

    • 0
    • 15/03/30 21:04:12

    なにそれ?

    わからない

    • 0
    • 15/03/30 18:31:43

    なにそれ?

    • 0
    • 15/03/30 18:20:42

    あった

    うちの地域は保育園は19時または20時までやっているのに、学童は18時半。
    朝も保育園は7時からなのに学童は8時から、だけど子供だけの登所は禁止。
    で、もちろん4年からは預かれない。
    正社員は入学するときみんな頭抱えてます。

    • 0
    • 15/03/30 18:08:06

    4月から小学生になります。
    まさに小1の壁にぶちあたりました。

    9時からに勤務時間変更してもらえたけど、
    給料2万減るけど仕方ないや。

    • 0
    • 15/03/30 18:04:19

    >>13
    地域にもよるよ
    うちの小学校は学童小6まで預かってくれる

    • 0
    • 15/03/30 18:03:57

    >>13
    あぁ、そういう事か!

    • 0
    • 15/03/30 17:58:26

    >>11
    小4から学童がなくなる。
    地域によるのかも。

    • 0
    • 15/03/30 17:54:47

    なかった

    >>10
    ありがとう。

    • 0
    • 15/03/30 17:51:18

    なにそれ?

    >>6
    小4の壁も知らない

    • 0
    • 15/03/30 17:50:35

    共働き家庭において、子どもを保育園から小学校に上げる際、直面する社会的な問題を、『小1の壁』といいます。
    保育園では、延長保育があるところも多く、ある程度遅い時間まで子どもを預かってもらえます。
    しかし、公的な学童保育では通常18時で終わってしまうところも多く、保育園よりも預かり時間が短くなってしまい、子どもは、家で一人で過ごすことになります。
    小学校に入学して急にしっかりするわけではないので、保護者は安全面でも精神面でも心配がつきません。
    また、小学生になると、時短勤務制がなくなる企業も多く、子どもの小学校入学を機に働き方の変更を迫られるワーキングマザーの方が多くいるのが現状です。

    • 1
    • 15/03/30 17:49:16

    あった

    保育園は7:30まで預かってくれたけど、学童は6時までしか預かってくれない。
    春から時短勤務します。
    給料減るけど仕方ない。

    • 0
    • 15/03/30 17:48:41

    あった

    学童があったけど迎えの時間が保育所より早かったから。

    • 1
    • 15/03/30 17:42:01

    なかった

    学童がどうとかでしょ。
    働いてないからなかった。

    • 0
    • 15/03/30 17:39:33

    なにそれ?

    小4の壁なら知ってる

    • 0
    • 15/03/30 17:31:48

    なにそれ?

    なにそれ。
    詳しく書いてよ。
    優しくないなー

    • 0
    • 15/03/30 17:28:52

    なにそれ?

    そんな言葉あるんだ~無知ですまぬ

    • 0
    • 15/03/30 17:28:10

    なにそれ?

    • 0
    • 15/03/30 17:27:38

    なにそれ?

    よくわからんが、うちはたぶんない

    • 0
    • 15/03/30 17:24:31

    無いよ、仕事する気無かったし

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ