チャイルドシートつけないのはなぜ?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/03/25 18:48:58

街中歩いていたら通りすぎる車を運転しながら赤ちゃんをエルゴとかで抱っこしたりおんぶしたり、車を運転してる時も前の車の後部座席で小さい子が動き回る姿が見えたりするけどなんでチャイルドシートつけたり乗せたりしないの?
事故したりとか考えないのかな?

座席の関係でつけられないとか、身体的な理由とかじゃないならチャイルドシートやキッズシート乗せなきゃいけない年齢の子はちゃんとつけようよ。
あと、自分が乗せないのが当たり前だからって他の人の車に小さい子連れてるのに簡単に乗ろうとするのもやめてほしい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/03/26 08:06:52

    >>29そうなんだ。私は、友達に車出させてるくせにチャイルドシートは順番ねとか、偉そうにい言ってたトピなら覚えてる。
    釣りでも本当でもこんなバカいるんだなと思った

    • 0
    • 15/03/25 20:55:32

    >>23
    赤ん坊バックで助かったのね

    • 0
    • 15/03/25 20:55:21

    ありがとう
    モヤモヤがとれたよ

    普通の感覚で線引きすればいいってことだね

    • 0
    • 15/03/25 20:37:57

    >>17点数や罰金は関係ないと思います。
    捕まってもいいや、じゃなく、捕まらないだろう、ですから。
    ここであれこれ論議するのも無意味かと思います。

    • 0
    • 15/03/25 20:31:53

    友達の車はダメだよね。
    ここで、友達の子供をシートなしで乗せたら捕まって罰金、請求していいかな、みたいなレス見た気がする。

    • 0
    • 15/03/25 20:28:31

    >>19
    タクシーやバスはチャイルドシートは着用は免除されてますが友達の車はダメなはずです。
    私は友達に頼まれても断るか一緒に公共機関を使うようにしています。

    試乗車は多分ですが違反になるのではないでしょうか。

    • 0
    • 15/03/25 20:27:21

    こないだ変なところでウインカー上げてフラついてる車とすれ違ったから車内見たら、運転席と助手席の間に子供が立ってハンドルいじってた。
    もう衝撃。
    自爆ならご自由にだけど他の車巻き込んだらどうすんだよ。

    • 2
    • 15/03/25 20:26:55

    >>22シートベルトが普通の位置でできるようにじゃない?

    • 3
    • 15/03/25 20:25:19

    >>22
    そうだよ。
    高さを出してシートベルトが定位置に来るようにする。

    • 0
    • 15/03/25 20:24:55

    タクシーやバスは免除じゃなかったっけな。
    あと、チャイルドシート乗せたら全員乗れない…とかも免除じゃなかったっけ、大家族とかで。
    違ったらごめんね、何も調べてないよ。

    • 1
    • 15/03/25 20:23:52

    身近に4ヶ月の子を事故で亡くした人がいるけど、チャイルドシートに乗せてなかった事が原因だったよ。
    母親が横抱きで助手席に乗り、運転していた祖母の車が前の車に追突してシートベルトしていなかった母親と車(車内前部)に挟まれて即死。
    行き慣れた近場に行く途中の出来事だって。

    棺が小さくて可哀想で見ていられなかったと聞いた。
    母親は生きてるけどね。

    • 3
    • 15/03/25 20:22:52

    座布団みたいなやつって、意味あるの?
    座席高くしてるだけ?

    • 0
    • 15/03/25 20:13:56

    今から7年前、息子が吐血して私も血まみれになって病院行くのに抱えて運転した事ある
    今考えても信じられない行動だったと反省してる

    • 1
    • 15/03/25 20:09:41

    >>16さんのコメント読んでてトピに間違えてキッズシートと書いてることに気付きました。
    ジュニアシートの間違いです。

    • 0
    • 15/03/25 20:09:26

    ごめん。
    トピずれだけど聞きたい

    タクシーとか、友だちの車とかのとき
    どうなるのかな?

    この前試乗車のったとき
    付け替えるのかなとか思ってたら
    普通に抱っこで乗ったんだよね

    ちなみに7ヶ月の赤ちゃん

    • 0
    • 15/03/25 20:08:12

    スーパーで、赤ちゃんおんぶしたまま車乗って、そのまま発進した人がいてびっくりした。
    あと助手席抱っこもよく見る。

    • 1
    • 15/03/25 20:07:39

    義務づけられてはいますが、罰則は点数が一点とかじゃなかったかと思います。
    罰金がないのも着用しない理由だったりしますか?
    大袈裟かもしれませんが命を危険にさらしてる状態は虐待だとも思うことがあります。

    • 4
    • 15/03/25 20:03:08

    田舎の人ほど着けないよね。
    引っ越してきた人と車の話になってジュニアシートいつから着けた?って聞いたらうちチャイルドシートも乗らないから着けてないとか言っててドン引きしたわ。
    でもチャイルドシートの着用率全国平均6割未満だってさ。

    • 1
    • 15/03/25 20:02:27

    >>13チャイルドシートに限らず違反する人はわんさかいるからねー

    • 0
    • 15/03/25 19:51:22

    ちなみに新生児からチャイルドシート設置は義務付けられてます

    • 1
    • 15/03/25 19:49:53

    あれ?
    義務付けられてる…よね??

    付けてない人なんているんだ…
    信じられない

    • 5
    • 15/03/25 19:42:16

    ママ友も買うお金ない!とかすぐ乗らなくなる!言いながらタバコスパスパ吸っていてバカみたい。
    事故ればいいのにって思ってしまう。

    • 7
    • 15/03/25 19:33:25

    私も以前、1人チャイルドシートを巡り喧嘩になり疎遠状態です。
    その人はチャイルドシートを買うお金はないと私にも周りの人にも言ってましたが子供手当てが出たら毎回旅行に行くような人でした。

    もっとチャイルドシート着用率があがってほしいです。

    • 5
    • 15/03/25 19:33:18

    旦那しか運転しないから、私が抱っこで後部座席に乗れば大丈夫(安全だって意味)って言ってた知り合い

    チャイルドシート無しで乗ってた子供が急ブレーキでフロントガラスまでぶっ飛んで怪我をしたって話をしたら、シブシブチャイルドシート購入

    ただ、チャイルドシートのベルトをユルユルに装着して使ってるから全く意味が無くて、ただ座らせてるだけ……
    疎遠にしたから、今はどうなってるか知らないけど、なんで安全性無視するのか分からない

    • 6
    • 15/03/25 19:30:58

    うちの子五歳でチャイルドシート乗せてたら「何で赤ちゃんが乗るやつ乗ってるの?」と言われたことある。玉突きされて怖い思いした時乗せてて良かったと思った。乗せない人はおかしい

    • 3
    • 15/03/25 19:26:20

    あまり考えてないんじゃない?
    大人でもシートベルトしない人いるし、そんな感覚。
    多分何も考えてないよ。

    • 0
    • 15/03/25 19:20:00

    身体的な理由でつけないっていうのはわからないけど、座席の関係は車を買い換えたりして対応しないといけないよね?

    スーパーから帰ろうとしたら隣の車がエルゴで赤ちゃん抱っこして乗ってた。後ろにはチャイルドシートに上の子。たまたま同じ方向で300メートル程離れたドラストに入っていった。

    • 1
    • 15/03/25 19:17:38

    チャイルドシート付けてない人とは疎遠にした。
    たまに信号待ちで子供だっこして運転してる人見かけると旦那とドン引きだねーっていってる

    • 2
    • 15/03/25 19:14:03

    警察に捕まるからするんじゃなくて子どもを失いたくないからしてほしい。

    保育園の送迎してると半数がしてない。見てるとイライラするし関わりたくなくなる。

    • 10
    • 15/03/25 19:13:40

    うんこ漏らして、洗濯したりなんとかしてるけど、匂いも取れないし、スポンジ部分がなかなか乾かなくて焦ってる

    • 0
    • 15/03/25 19:07:48

    最近よく見る。
    危ないよね。見てるこっちがハラハラする。

    • 0
    • 15/03/25 19:02:43

    警察に捕まるよね。私は捕まった。ごめんなさい。以後は100%の確率でチャイルドシートつけてます。警察の存在に感謝感謝。

    • 3
    • 15/03/25 18:56:37

    赤ちゃんをベビーカーに乗せたまま、車に乗せてるの見たことあるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ