子供二人居て貯金が0。学資もなし!貯金のコツ教えて

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/03/21 20:24:33

月末まで1万5000円しかありません。
子供は未就園児二人。
夫婦貯金もなく、児童手当も貯めてません。
旦那給料手取り40、私は10万もらっていてそこから食費やら服美容室(もちろん毎月いかない)オムツ子供用品、消耗品や家電(加湿器や布団、ソファー買うときなども)も10万から出しています
毎月1万は先に貯金してるんですが家電故障などで買うとなくなります。
今は貯金が1万円です。
旦那は30万から、家賃、携帯、光熱費、車ローン、カード支払い分、生命保険医療保険などを出しています。
貯金ないです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/03/27 23:41:02

    貯金出来ない気持ち分かる。光熱費夫婦と赤ちゃん一人なのに5万いくんだよね…光熱費の抑え方が分からない。今回なんて水道代高いから水漏れしてないですか?ってハガキが届いた

    • 27
    • 15/03/27 23:36:48

    給料が振り込まれる通帳から積立やればいいのにしらない間に100万とかたまってるよ。

    • 19
    • 15/03/27 22:55:28

    光熱費高すぎ。

    • 11
    • 15/03/23 12:30:46

    うちは旦那手取り28~31万で子2人。
    家族貯金200万、上の子40万、下の子10万。毎月の給料から学資保険払う余裕ないから、子ども手当?から学資保険払って、のこりは子どもの口座に貯金してるよ。
    生活費は食費、日用雑貨、美容、外食、娯楽などを7万でやりくり。
    美容院なんか夫婦ともに一年以上行ってないな…カラーはお互いやり合ったり…旦那や子どものヘアカットは私がする。
    本当に貯金したいのなら、我慢も必要。
    本当必要なのか、今買わなきゃダメなのかちゃんと考えて買い物したほうがいいよ。
    もう少ししたら下の子1歳だから、私も働いて貯金がんばるよ。

    • 24
    • 15/03/23 12:30:24

    うちも手取り20~22プラス私のパート代五万で生活してて貯金なんて出来ない。子供は小学生二人。主は贅沢だよ

    • 31
    • 15/03/23 11:57:28

    貯金引き落としでやれば?

    • 12
    • 15/03/23 11:48:55

    稼ぎがいい人ほど、あるからといって使うからできないって本当なんだね。

    • 22
    • 15/03/23 11:48:33

    がむしゃらに働いて定期預金

    • 6
    • 15/03/23 11:46:37

    うちは手取り23で年少と1歳。
    貯金できないからと思ってトピ開いたけど、40もあって未就園児2人って羨ましい限りだわ。

    • 33
    • 15/03/23 11:35:47

    >>38
    本当に。夢ような話だよね。

    • 17
    • 15/03/23 11:34:04

    私も旦那の給料が手取り35~40万だけでさらにボーナスも無いので貯金は本当に少ないです。
    主と同じく学資保険かけてません。
    医療保険は家族全員入ってます。
    車のローンが来年の夏まであります。
    とりあえず4月から下の子が幼稚園なので私もパートに出てパート代を貯金しようかと思ってます。

    • 13
    • 15/03/23 11:31:13

    私も足りなぁい。借金あるからたまんないよね!

    • 20
    • 15/03/23 11:19:31

    うちも手取り40だけど、貯金なーい!

    • 8
    • 15/03/23 11:12:31

    40万あって貯金できないのがわからない。
    借金なくなればそれを幼稚園代にあてて主の稼ぎの半分は貯金できそうだけどな。

    • 14
    • 15/03/23 11:10:04

    旦那の存在が負の財産

    • 45
    • 15/03/23 11:06:54

    >>36
    うちも手取りだいたい19万で子供二人、そこから二人分の学資、個人年金かけてるよ。
    児童手当もほぼ全額貯金。
    私のパート代はだいたい7~8万くらいで、2万自分のお小遣いにしてあとは貯金に回してる。
    家電系を買うのは年2回の旦那のボーナスが出た時かな。
    旦那の給料からの貯金はうちも1万しかできてない。
    その他どうしても必要になった物は私の貯金から出すけど、滅多にない。
    我が家からしたら手取り40なんて夢のような話だよ笑

    • 24
    • 15/03/22 23:45:13

    幼稚園に通わすなら、自治体によっては補助金でるよ。
    微々たるものだけど、

    • 6
    • 15/03/22 23:40:41

    きつい言い方だけど、手取り40あってなぜ、できないの?うち、旦那の給料だけだよ。ちなみに手取り24。これで、毎月、住宅ローンと旦那の保険、光熱費、学資保険、医療保険、カード代、その他諸々払ってるよ。
    確かに、子供一人だけど、この夏には二人目産まれるから、状況は一緒になるけど、+7000
    で産まれてくる子供の学資保険と医療保険入る予定だよ。

    正直いって、きつい月もあるけど、毎月じゃないし、毎月定額の貯金だって出来ていないから偉そうにはいえないけど、ボーナス月や余った月はその分貯金に回してるし、毎月の貯金ができないであろうと解っていたから、代わりに学資をやってる。

    私自身、独身&妊娠前はかなり浪費してたよ。
    はっきりいって、ローンもあった。
    でも、子供が出来て考え変わったよ。日用品だって直ぐに買わず、家の物で代用できないかって考えるようになったし、何より子供関係のものなんて、直ぐに使わなくなるであろうものは一人目だからといって買わなかった。

    美容室だって、前は4000円以上の所にいってたけど、同じクオリティで2000円の店を探して行ってるよ。服だって別に普段着はどんなんでもよくなったよ。

    子供二人いたら、手当て多くて12万入るよね?
    今後はそれが入ったら、先にその分引き出して
    全く手をつけない口座に入れるなりしたら?

    あと、本気で貯金できないのなら学資か終身をかけて、先取り貯金するのもありだよ。

    まぁ、その前にブラッシユアップしたほうがいいかも。ソファーなくても過ごせるよ。
    あと、家電も調理家電とドライヤー以外なら無くてもやっていけるよ。
    そういったことを一から洗い出してみたらいいよ。
    偉そうな事いってごめんね。

    • 42
    • 15/03/22 23:15:08

    学資保険は児童手当で払ったら?うちはそうしてるよ。

    • 4
    • 15/03/22 22:26:27

    >>12幼稚園入園にわざわざタンス必要?
    カラーボックスに収納カゴでよくない?
    または、スモックを掛けたいなら、カラーBOXの棚をなくして上の方にツッパリ棒でハンガー掛けにする。
    子どもの服なら十分使えると思う。

    • 16
    • 15/03/21 22:23:44

    ボーナス無いの?

    • 5
    • 15/03/21 22:03:44

    離婚して働く方がいいんじゃないの?

    • 5
    • 15/03/21 21:53:45

    家電ってそんなに頻繁に壊れるかな(^^;)
    先取りで一万じゃなく5万とか7万とかできる限りしてみたらどうだろう。

    • 5
    • 15/03/21 21:12:32

    ありがとうございます。お金の話をすると不機嫌になるのでなにか打開策はないかとトピたてましたが、皆さんのい雨ように今から旦那と話し合ってみます。

    携帯代は私8~9000円、残り旦那です。
    カード支払いはタバコとか、旦那の小遣い的なものです。
    500円玉貯金、私もしてみます。
    借金なくなったらまた借金しそうですよね。話し合ってみますありがとうございました。

    • 12
    • 15/03/21 21:11:26

    今流行りのモラハラ夫?
    主が家計管理したいと言っても何だかんだ理由つけて任せてくれなそうだよね。

    • 4
    • 15/03/21 21:04:28

    私も月10万もらってます。
    2万は貯金。そこから幼稚園保育費、食費、雑費払っています。
    服はユニクロの特価品やGU。
    ランチも月に1~2回。
    そして500円玉貯金しています。

    • 9
    • 15/03/21 21:03:23

    旦那に任せてたらこれからも貯金0だろうね
    それどころか借金しそう
    説得して主が管理したら?偉そうな旦那だから、下から一度管理させてほしいってお願いしたら?

    • 8
    • 15/03/21 20:59:35

    >>19
    月々携帯代高くない?
    二人だよね?

    借金終わる分5万を子供費として貯金させてと言ってみたら?
    車のローンも終わるよね?
    うちもそれぐらいだけど足りないし多いわけではないから仕方ない部分もあるよね。

    • 5
    • 15/03/21 20:58:49

    カードの支払いは何じゃ?

    • 7
    • 15/03/21 20:58:38

    >>20
    子どもの貯金に手を出すような人に家計はまかせられない。
    主が管理した方がいいのでは?
    これから幼稚園入ったらお金かかるよ?
    なんの借金かわからないけど、それが返済し終わってそのまま普通なら貯金に回せるけど、主の旦那さんは、怪しいよ。

    • 13
    • 15/03/21 20:58:12

    幼稚園はバス含め付き4万弱かかります。

    幼稚園が始まるので借金終わっても貯金できません。5月分から給料あがるらしいのでその分は貯金したいです

    • 5
    • 15/03/21 20:57:26

    旦那が金つかい過ぎ

    • 13
    • 15/03/21 20:55:58

    >>19
    5月から借金返済してた5万貯金出来るよね?

    • 6
    • 15/03/21 20:55:28

    学資ないから児童手当は毎月貯めていたのですが、車買う時の頭金にされました

    夏の話です。

    • 1
    • 15/03/21 20:53:44

    旦那内訳
    家賃駐車場9万
    ガソリン1~2万
    携帯2.5万
    生命保険医療保険2万
    車ローン3.5
    借金5万(4月で終わり)
    光熱費3~3.5万
    カード支払い分毎月3~4万

    貯金したいです

    • 8
    • 15/03/21 20:49:35

    >>14
    幼稚園は3~5万はみといたほうが良いよ。
    あとピアノは1万~
    貯金できないのにこれ出せるの??

    児童手当は旦那さんにいっちゃうの?
    せめてそれを貯金しなきゃ。

    • 12
    • 15/03/21 20:48:39

    40万あって未就学児なら貯金くらいできる。
    無駄遣いが多すぎ?てかこういう人は最初から貯金なんて無理そう。

    • 14
    • 15/03/21 20:45:19

    何でも今あるものでどうにかするようにする。
    どうしてもないと困る物だけ買う
    毎月必ずある支出を把握して、貯金は先に多く入れる

    • 6
    • 15/03/21 20:43:56

    >>12
    うちは全額任されてるけど10万でやりくりしてる。
    幼稚園の習い事や給食費や上の子の習い事なんか引いたら実際は5万くらいかな。
    でも足りないからカード少し使っちゃってる。
    10万って微妙だよね。
    幼稚園に行くと付き合いも増えて、ランチ行ったりもあると思うよ。
    旦那さんと話し合いしたほうが良いよ!

    • 8
    • 15/03/21 20:42:09

    私も、焦っています。旦那は貯金ないです。貯金ないから足りない分カード支払いしてるみたいです。
    家計を私が握れたら相談せずに済むのですが無理そうです。はぁ。やばいですよね。
    幼稚園入ったらどうするんだろ。旦那は、女の子だからピアノは絶対させるって言ってる。お金ないのにどうするのか聞いたら5月分から給料あがるから大丈夫って

    • 6
    • 15/03/21 20:38:54

    旦那に家計任せておいたら大変なことになるよ。学資も貯金もなかったらこの先やっていけないよ。給料全部もらって小遣い制にしなさい。

    • 6
    • 15/03/21 20:37:56

    働けるなら働きたいですよね…。
    家電やら家具はそんな頻繁には壊れませんが、年に1つは何かしら買い替えています。今は洗濯機の蓋が壊れていますがお金なくてガムテープで固定して使っています。
    4月から上が幼稚園なので新しくタンスを買ったり(1万)、私の入園スーツ買ったり(1万)でした。
    やりくり下手と言われても10万でやりくりは難しいです。
    旦那は給料全額くれません。家計を女に握られるのが尻にしかれてるみたいで嫌なようです。
    学資入るお金もありません

    • 3
    • 15/03/21 20:36:39

    未就園児だよね??
    二人同時に幼稚園に行く予定はない?
    働いて保育園行くなら別だけど、それなら恐ろしいことになりそう。
    うちも同じ手取りぐらいで、一人幼稚園に行っただけでカツカツになったし、習い事も入れたりで小さい頃よりお金使うようになったよ。
    それでも、一人学資300万ずつ、貯金100万ずつぐらいはある。
    これでも足りないと思っているのに…
     
    家賃ってことは持ち家もないんでしょ?
    家買う予定も出てくるよね?
    旦那さんの方に貯金あるんじゃないの?

    • 4
    • 15/03/21 20:30:28

    うち旦那手取り26くらい。
    専業、年中一人、2歳一人。
    学資なし。貯金は財形の8万のみ。
    諸事情で働くのはまだ出来ません。下が幼稚園行ったら働く予定です。
    うちより手取り全然あるからやりくりうまくやれば余裕ですよぉ…。

    • 16
    • 15/03/21 20:29:10

    主さんは生活費で10万もらってるなら、旦那に貯金してもらうしかないよね。
    その生活費から家具や家電買ったりするなら主さんが貯金するのは難しいと思うな。

    旦那さんお金使いすぎだと思う。
    主さんが管理できないの?おこづかい制がイヤなんだろうか。そうだろうね…。
    せめて学資に入った方がいいよ。

    • 10
    • 15/03/21 20:28:07

    貯金ゼロって凄いな。

    しかし…
    家電ってそんなに壊れるか?

    • 5
    • 15/03/21 20:28:06

    貯金のコツは我慢すること。

    • 8
    • 15/03/21 20:27:40

    金使わなきゃいい

    • 5
    • 15/03/21 20:27:37

    私なら20は貯金出来るな

    • 8
    • 15/03/21 20:27:26

    釣りじゃ無いなら頭悪いね

    • 4
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ