「ISILによる日本標的テロ・Xデーは2月18日」メディア記事がネットで注目集める

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/02/04 08:45:31

2月3日発行の日刊ゲンダイに、ISILが2月18日に日本を標的としたテロを起こすとして「日本標的Xデー2・18」という記事を掲載しネットで話題になっています。

ISILが日本国内でテロを起こす可能性が増したことに対し政府は2月3日に「国際組織犯罪等・国際テロ対策推進本部」の会合を開き、テロリストの入国防止対策などに全力を挙げることを確認したばかりで、2月3日の夕方にはjiji.comが警察が「過激化した個人によるテロ」を警戒していると伝えています。

過激組織「イスラム国」が日本を標的にしたテロを宣言したことで、警察当局はその影響を受けて過激化した個人によるテロを警戒している。
警視庁は爆発物の原料などを扱う民間事業者とも連携し、不審者情報の収集を一段と強化している。

1月31日にzakzakは「帰国テロ」の可能性にも言及しており海外で日本人がISIL関係者に勧誘されるケースもあることを挙げています。

「今回の人質事件で高まったイスラム国への非難ムードが、日本国内の交通機関やマスコミを狙った『報復テロ』を招く可能性がある。そもそも、日本はイスラム国から『米国の手先』とみられており、テロの標的になりやすい。イスラム国関係者にそそのかされた日本人による『帰国テロ』の不安もある」

ネットで一気に話題を集めている日刊ゲンダイの「2月18日Xデー説」は軍事ジャーナリストが「2月18日にイスラム国が動く可能性がある」としてその理由を挙げていますが、同日、ワシントンでテロ対策の国際会議が開催されることや会議に安倍首相が出席する可能性もあるということからISILその時期に日本を狙ってくる恐れがあるため、としています。

更に2月22日には東京マラソンが予定されているため、2月下旬にかけて国内テロに対する危機感が強まっており政府は新たな動画がアップされるかどうかにも注目しているようです。

「2月18日説」の記事でネットではテロが実際に起きるとすればそれはどこである可能性が高いのかという議論が行われているほか、この時期に不安を募らせる記事だとして怒りを示す声も出ていました。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/02/18 09:22:13

    >>114確かに(笑)

    • 0
    • 15/02/18 09:21:42

    >>118
    ない

    • 0
    • 15/02/18 09:18:19

    今日何かあるの?

    • 0
    • 15/02/18 08:43:01

    うちの旦那、厚木基地で働いてる。心配だなぁ…。

    • 0
    • 15/02/18 07:40:22

    >>112
    私は横田に住んでるよ。
    勝手に米軍内だから安心してたけどなんか怖くなって来た

    • 0
    • 15/02/18 07:31:29

    となりに外国人が住んでるだけでこわい…

    • 0
    • 15/02/18 07:30:02

    日にちがわかっててもXデーなの?

    • 0
    • 15/02/18 06:50:31

    え?!今知った。今日じゃん!

    • 0
    • 15/02/18 06:16:43

    >>110
    私も東京の米軍の横田基地のすぐ近くだから怖いよ…
    子供達のことが心配だよね。

    • 0
    • 15/02/18 06:16:23

    夜の12時、笑ってこちらに書き込めるよう願ってます。

    • 0
    • 15/02/18 06:10:10

    >>50
    同じでびっくり。
    ちょうど同じこと書こうと思ってた。

    厚木基地の近くなんだけどどうなんだろう?
    子供が心配。
    実家は東京だし。
    怖いよ…

    • 0
    • 15/02/18 06:03:14

    今日なのです

    • 0
    • 15/02/05 14:27:31

    だいたい こんなに騒ぎになってるときはなにもしないと思う。
    こういうのは、忘れた頃にやってくるんだよね

    • 0
    • 15/02/05 14:24:01

    今ぶーんって近くでヘリコプター?みたいな音が聞こえただけでこわくなった。。

    • 0
    • 15/02/05 02:51:26

    その日成空行く
    平気かな?

    • 0
    • 15/02/05 02:03:19

    こわいよ。

    • 0
    • 15/02/05 01:44:51

    こういう予想がイスラム国にとって狙うポイントの参考にされそうで怖い。

    • 0
    • 15/02/05 01:07:43

    >>99
    時計台じゃなくて銀座和光の時計塔だよ

    • 0
    • 15/02/05 00:57:00

    >>92
    なんか後付けのやつでしょ?(笑)

    • 0
    • 15/02/05 00:46:04

    こわい。
    次から次へとこわいことがでてくる

    • 0
    • 15/02/04 23:42:08

    >>95
    本当、何を目指してんだかわかんない。

    • 0
    • 15/02/04 23:41:20

    >>94
    時計台のカードがあったよ。

    • 0
    • 15/02/04 23:38:35

    >>96わかる。気持ちわるいのに引き込まれる、気になるかんじ

    • 0
    • 15/02/04 23:27:57

    >>88 遅かれ早かれ、こうなるシナリオだったんだよ。たまたま今回は湯川さんと後藤さんだった。そうじゃなかったら、いつか違う日本人が拉致されて同じ事になってたんじゃないかな。誰のせいでもない、悪いのはISIS。まともな交渉も出来ない奴らを相手に、どの政治家でも平和に終わる事は無かっただろうね。

    • 0
    • 15/02/04 23:19:55

    ISの映像で流れる音楽ってなんだか洗脳されそうな不気味な気持ちにならない?
    あれってどういう意味のうたなんだろう。

    • 0
    • 15/02/04 23:17:16

    ムハンマドに対する冒涜だって言っても、自分たちイスラム教の教えにはんすることばっかりやってるじゃんね。
    テロとか冗談じゃないよ。
    そんなに殺したいなら仲間内でやってほしいわ。

    • 0
    • 15/02/04 22:36:01

    >>92
    札幌なんてあった?

    • 0
    • 15/02/04 22:04:03

    >>92
    イルミナティカード?

    • 0
    • 15/02/04 21:42:21

    札幌かなと思った。イルミナティカードにあるからね。

    • 0
    • 15/02/04 21:39:20

    横田基地は?

    • 0
    • 15/02/04 21:38:21

    横須賀狙われないかな?

    • 0
    • 15/02/04 21:31:43

    >>60
    何処のかた?

    • 0
    • 15/02/04 21:29:01

    >>87
    じゃぁ、どうすればよかったの?

    • 0
    • 15/02/04 21:27:42

    >>78
    そんなこというなら安倍だよ。

    • 0
    • 15/02/04 21:25:03

    >>69
    北海道は新幹線走ってない

    • 0
    • 15/02/04 21:06:17

    >>78
    違うね。

    • 0
    • 15/02/04 20:58:29

    >>59
    うわ…それはやめて欲しい。

    • 0
    • 15/02/04 20:27:05

    >>72

    東京でしょ

    • 0
    • 15/02/04 20:26:13

    >>78

    違うと思う

    • 0
    • 15/02/04 20:25:19

    私この事件でてからずっとケータイ離せない
    あ~母親失格

    • 0
    • 15/02/04 20:23:54

    怖い(TT)

    • 0
    • 15/02/04 20:21:41

    こんな小さな島国を狙わないでよ。

    • 0
    • 15/02/04 20:16:25

    結局これ湯川と後藤のせい?

    • 0
    • 15/02/04 20:12:56

    >>71
    私も。
    911、嘘みたいな事を平気でやっちゃうアルカイダよりヤバイのがイスラム国なんでしょ⁉︎

    • 0
    • 15/02/04 20:12:44

    >>22
    ほんと、クソコラなんて作って!
    秘かに狙われてないか怖いよ。

    • 0
    • 15/02/04 20:05:49

    平日かな?

    • 0
    • 15/02/04 20:02:57

    もんじゅとか?

    • 0
    • 15/02/04 20:02:36

    >>72
    京都な気もなぜかする。

    • 0
    • 15/02/04 20:00:03

    普通に考えたら東京だよね。

    • 0
    • 15/02/04 19:58:58

    ふざけんなよー。
    やると言ったら本当にやる連中だから恐ろしいわ。

    • 0
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ