塩辛いとき、「からい」とも言うよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/10/09 15:55:48

    >>75お菓子の甘い系、辛い系言う言う(笑)

    >>74島根も同じなんだね!

    • 0
    • 75
    • 両親九州育ち
    • 14/10/09 15:21:25

    今は東京で、10才まで九州だったんだけどしょっぱいのをカライって言ってた!実家で、おやつ買うときとか『甘い系と、からい系ね!』って言ってるよ(*^^*)
    でも、東京出身育ちの旦那には変なのって言われる(。>д<)

    • 0
    • 14/10/09 15:19:29

    >>73 同じだぁ!島根

    • 0
    • 14/10/09 15:18:16

    大阪

    塩はからい
    炭酸きついのもからい
    ミントガムもからい
    わさびはわさび効いてる
    煮物の味が濃いのもからい
    刺し身に醤油つけすぎてからい
    キムチなど唐辛子はピリ辛

    • 0
    • 72
    • 生まれも育ちも目黒区
    • 14/10/09 15:09:02

    言わないなぁ。

    でも鹿児島出身の旦那は言う。

    • 0
    • 14/10/09 15:07:35

    >>63 口悪いけど優しいw

    • 0
    • 14/10/09 14:16:01

    >>53
    なんで?あなたアンカー先間違えてない?

    • 0
    • 14/10/09 13:57:44

    辛い しょつぱい 苦い あまじょつぱい いろんな表現あるね

    • 0
    • 14/10/09 13:52:03

    >>66
    通じる。

    • 0
    • 14/10/09 13:51:12

    >>62うん。福岡だけど、塩辛い=辛いだよね。

    • 0
    • 14/10/09 13:50:16

    >>61
    塩辛いて言えば通じる?

    • 0
    • 14/10/09 13:49:56

    >>62 私も!ちなみに宮崎。

    • 0
    • 14/10/09 13:49:28

    >>59
    東日本では、一般的に「しょっぱい」と表現をするが、西日本では「塩辛い(鹹い:しおからい)」あるいは単に「辛い」と表している、富山県、特に魚津市はその間で「塩っ辛い(しょっからい)」と言われる。
    関西と田舎だけじゃなくて東日本西日本で分かれるんだよ。

    • 0
    • 14/10/09 13:48:51

    >>60
    なにへこんでんだよ、今からが華だよばばあ

    • 0
    • 14/10/09 13:47:59

    からいって言う。福岡。
    塩辛いとも言うけど、しょっぱいとはあまり言わない。

    • 0
    • 14/10/09 13:44:19

    旦那が言うから、関東人の私はどっちのからいなの?と聞き返してる

    • 0
    • 14/10/09 13:11:26

    >>57
    主さん、トピずれすまぬ。

    そっか!
    ばばあは齢を重ねるだけやから、ときめくオンナ心は衰退じゃ。
    惹かれる殿方が出来てある意味羨ましいぜよ、57。

    ばばあは屁扱いて昼寝じゃ。

    • 0
    • 14/10/09 13:11:25

    へー。関西とか田舎の人は辛いって言うんだ?初めて知った!

    • 0
    • 14/10/09 13:06:36

    大阪ですが、しょっぱい言わないで「辛い」って言いますね。

    • 0
    • 14/10/09 13:01:23

    >>55
    ばばあ 好きな人できたんだよ、既婚どうしよう

    • 0
    • 14/10/09 12:58:57

    辛いねー って言います。

    • 0
    • 14/10/09 12:58:07

    >>53
    何か、人に当たりたい出来事でもおありで?

    ばばあが聞いてあげましょか?

    • 0
    • 14/10/09 12:54:43

    >>53
    なにこの人。。。

    • 0
    • 14/10/09 12:51:45

    >>51
    ならいつもしょつぱいと言ってろばばあ

    • 0
    • 14/10/09 12:37:20

    佐賀西部出身のうちの旦那は『しおんかか』という…。

    • 0
    • 14/10/09 12:36:01

    >>29
    無知な人ほど、覚えた言葉を使いたがる。滑稽だな。

    • 0
    • 14/10/09 12:27:59

    新潟。
    しょっかれって言う。

    • 0
    • 14/10/09 12:16:17

    宮城県。しょっぱいとしか言わない

    • 0
    • 48
    • 東京出身札幌在住
    • 14/10/09 12:11:10

    言わない。「しょっぱい」って言う。
    「辛い」は胡椒、わさび、唐辛子の時の表現。
    家族や周りの人もみんなそう。

    • 0
    • 14/10/09 12:10:28

    すっぱいをすっかいて言うw

    • 0
    • 14/10/09 12:10:23

    愛知だけど、しょっからい、しょっぱい、からい全部言う

    • 0
    • 14/10/09 12:06:52

    しょっかいって言うわ。
    東京生まれ東京育ちだけどね。

    • 0
    • 14/10/09 12:02:30

    しょっぱい、からい、しょっからい、全部言うなー。岐阜県。

    • 0
    • 14/10/09 12:00:16

    方言でもいいが、普段に言われたら は?ってなるわな

    • 0
    • 14/10/09 11:56:07

    >>40 ホントだ 笑

    • 0
    • 14/10/09 11:55:41

    >>39
    あっかぶった!笑

    • 0
    • 14/10/09 11:55:16

    名探偵コナンで関西の人はしょっぱい事を辛いって言うってやってたなあ。

    • 1
    • 14/10/09 11:54:56

    昔コナンでそういう話があった気がする。地域によって塩辛いことを辛いって言ったり、しょっぱいって言ったりするからその言い方で犯人が分かったっていう話。

    • 0
    • 14/10/09 11:46:32

    方言なの?知らなかった‥

    • 0
    • 14/10/09 11:46:20

    >>29 こういう言い方する人って頭固いのかな。苦手だわ。

    • 0
    • 14/10/09 11:38:12

    >>29
    さっきグラタンのトピ見てきましたが、あなたと同じ方がいらっしゃいましたね!
    方言みたいですよ。

    • 0
    • 14/10/09 11:34:46

    >>33
    しょっぱいが合うとかじゃなくて地方で言い方が違うの。
    東日本では、一般的に「しょっぱい」と表現をするが、西日本では「塩辛い(鹹い:しおからい)」あるいは単に「辛い」と表している。富山県、特に魚津市はその間で「塩っ辛い(しょっからい)」と言われる。

    • 0
    • 14/10/09 11:32:44

    >>33
    方言だよ。

    • 0
    • 14/10/09 11:31:41

    >>31
    いかの塩辛食べても辛くないんだが

    しょつぱいが合うと思うけど

    • 0
    • 14/10/09 11:31:06

    青森出身の義家族はしょっぱいは辛い。薄味の事は甘いと言うよ。
    薄い?って聞くと甘いと答える旦那に言葉知らないのか?と最初はイライラしたわ。

    • 0
    • 14/10/09 11:28:27

    >>29
    塩辛いの略で辛いだよ?

    • 0
    • 14/10/09 11:27:14

    >>29
    ???

    • 0
    • 14/10/09 11:26:10

    塩舐めて辛いと言うのかな?

    ただの味覚障害だね

    • 0
    • 14/10/09 11:24:43

    塩分の辛さは塩っ辛いって言う

    • 0
    • 14/10/09 11:18:09

    >>22
    炭酸の飲み物とか、ミント系のアメとかも子どもに「これは辛いから無理だよ~」とか言うよね。

    • 0
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ