いちいち二人目は?ってもういい加減にして欲しい

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 14/10/07 13:38:36

ママ友に会うたびに「二人目作らないの?もったいない」とか「可哀想だから作りなよ」「二人いると幸せよ」とかいちいち言ってくる人がいます。
私は今35歳で一人目は30歳の時に産み、帝王切開でした。
産後から今までずっと調子が悪く、更年期の様な症状に悩まされています。
親も他県に住んでいるので何かあった時には助けてもらえません。
こういう状況だから二人目は難しいと何度も何度も伝えているのに会う度に言われます。
プライベートでは会わないように極力避けていますが、幼稚園が同じなのでたまに会ってしまいます…。
選択一人っ子の方、こういうことありますか?
その場合どう対処していますか?
気にしないのが一番なのはわかっているのですが、あの言い方をされるとすごくストレスです。もうイライラして仕方がありません。
もう嫌です。
長文失礼しましたm(__)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/10/07 22:26:52

    私は1人目女の子だったので「跡取りに男の子産まなきゃ!」って言われて次、運よく男の子授かったのでもう言われないだろうと思ってたら「男の子と女の子じゃ1人っ子2人育ててるようなもんだからもう1人産んだら?」と言われて鬱陶しい。

    最近同じ地区で1人目も2人目も男の子だった人が出戻りで帰ってきてそっちに行ってくれたから少し楽になった。

    地区の集会とかで出るとその人は「女の子産まなきゃ!」っていわれて「離婚したんで相手がいないんです」って逃げたら「早く新しい彼氏作って女の子産みなよ」とか言われてた。

    余計なお世話だよね。

    • 4
    • 14/10/07 21:42:04

    私も保育園のママ友に会うたび二人目は?って聞いてくる人居たけど、思い切って死産したこと言ったら、もう何も言わなくなったわ。

    • 1
    • 14/10/07 21:40:10

    「欲しいんですけど、なかなか…(あとは口ごもる)」で、今んところ相手が勝手に察して話を変えてくれてる。

    本当は、とくに二人目希望してないけど。

    • 1
    • 14/10/07 21:37:08

    実母に言われる。会うたびに言われる。
    もうこんなに辛いのは(出産ではなく、育児)もういい、と言ってるのに、そのたびに一人じゃかわいそうと。
    本当にストレス。子どもが何人だろうと、母親が笑顔じゃなきゃ、意味ないと私は思う。

    • 1
    • 14/10/07 21:26:50

    >>38私も言われる。3人目出産したママに。逆に「若いんだから3人目なんて余裕でしょ~」とか言われる。面倒くさい。

    • 1
    • 14/10/07 21:22:07

    授かり物なんだから他人がとやかく言うことじゃないのにね
    自分なら友達や知り合いが一人っ子だろうが気にならないし聞かないや

    • 2
    • 14/10/07 21:20:36

    よく言われる。特に年配の人が言ってくるかも。
    男の子が一人いるんだけど、一人は可哀想とか、女の子はいた方がいいから次は女の子産まなきゃ!とか。
    本当は2人目が欲しくて、でももう2年くらいできないから病院も通ってるのに。
    他人には関係のないことなんだから、そっとしておいてほしい。

    • 1
    • 14/10/07 20:40:50

    私なんか3人目は?って言われる。2人しかいらないって言っても、会うたびしつこい。今から作ったら36とか37に出産だしって言っても効き目がない。ウザい。

    • 0
    • 14/10/07 20:34:20

    気持ちわかる。
    うちは『体調が悪いことが多くて、ドクターストップかかってるの』って言ったよ。
    その前に不妊で~って言ったら、病院いった?どこか悪いとこあった?いい病院あるよ!とか色々うるさかったので…

    • 0
    • 14/10/07 20:07:15

    同じように1人で充分だしお金ないの知ってるでしょ!?って言ってしまえば?
    そういう人って二人目生まれても上の子と同性だったら次は違う性別産んだほうがいいとか言い出すだろうし。きりがないよね。

    • 1
    • 14/10/07 17:36:43

    二人目が産まれて時間にもお金にも余裕がなくなって、 嫉妬してるのでは?

    • 0
    • 14/10/07 17:20:03

    そういう人は、不妊って言ったら周りに言いふらすよ。
    まぁそんな話したら引かれるけどね。

    • 0
    • 14/10/07 17:05:25

    気持ちわかってくださる方がたくさんいて少しスッキリしました。ありがとうございます!!

    同じ人からはあまりにも何度も言われるので、その人には「○○ちゃんも三人目産めばいいんじゃない?」と返していましたが「うちはもう二人いるし」「子供は二人が一番丁度良いんだよ!三人なんて必要ないし、そもそも○○(主)は一人しかいないんだから他人のこと言ってないで早く作りなよ」「うちお金ないの知ってるでしょ!?」などとたくさん返ってきます…。

    今後は「今まで言わなかったけど、二人目不妊になったから諦めたんだ」と言おうと思います!アドバイスくれたたくさんの方々本当にありがとうございました!!

    • 1
    • 14/10/07 16:50:26

    >>28
    嫌なやつだねぇ
    授かった命に今更ってなんやねん
    きっとその人は満たされてないんだよ

    • 0
    • 14/10/07 16:50:06

    >>27
    それ言い返しても「最低2人は産まないと」とか言いそう

    • 0
    • 14/10/07 16:47:16

    >>23私も絶対これ言うようにしてる。

    • 0
    • 14/10/07 16:43:24

    >>28
    本当嫌な人!読んだだけなのにその人にイラッてした。

    • 0
    • 14/10/07 16:25:04

    本当にありえない人がいたわ。二人目は?ってしつこく言ってくる人がいて適当に交わしてたんだけど、実はその間私は、3回連続初期流産してたのよ。でやっと順調に育ったんだけど5歳差になったのね。そしたら「今更?w」だって。

    • 1
    • 14/10/07 16:05:07

    >>23
    なるほど!反対に相手に言い返せばいいんだね!

    • 1
    • 14/10/07 15:52:24

    上が二歳過ぎた途端によく言われるようになった。
    二人目不妊なんだよ!

    • 1
    • 14/10/07 15:37:16

    ホント人の家の子供の事まで心配するってね…
    欲しけりゃ自分が産みなよ~って私は言ってるけど!
    でも最近、近所に回覧板持って行くと耳の遠いお婆さんがデッカイ声で『子供1人?もう1人は産まなきゃ!』と毎回言われてちょっと苦痛。。
    私の場合自分の兄弟にすごいトラウマがあるから敢えて一人にしてるし結局なに言われても気にしない様にしてるけど!

    • 0
    • 14/10/07 15:24:12

    私は娘が1人っ子だけど、『2人目、作りなよ~。男の子は本当に可愛いから、男の子をっ!』って性別まで指定されるよ(笑)。

    他に言う事ないのかっ!って思うけど、聞き流しちゃってるよ。

    • 0
    • 14/10/07 14:51:41

    そうだねー。と話を流し後は相手に話ふれば?
    あなたは3人目は?とか。

    • 1
    • 14/10/07 14:45:17

    >>18
    わかる!
    二人目の方が楽だよ!って言われる。
    でも、二人目が楽かどうかはその人次第なのに。 自分が二人目楽だからという、意味わからん意見を押し付けないで欲しいな。
    確かに育児に慣れてるから、二人目は楽って人もいるけど、二人目が手がかかる子だったり、もう一人子どもが増えたから大変って言う人もいるからさ。

    • 0
    • 14/10/07 14:43:02

    私だったら何度も言われたらその話好きだねって真顔で言っちゃうかも。
    私は一人目もでき憎かったから、中々できない体質みたいだけどなるべく気にしないようにしてるんだ。本当に欲しいんだけどねって最初に言う。
    何度も聞かれたくないよね。

    • 0
    • 14/10/07 14:42:23

    >>15
    これいいね。

    一人目(男の子)産んだら『兄弟作ってあげなよ』
    二人目(男の子)産んだら『女の子も可愛いからもう一人頑張ったら?』
    余計なお世話だわ。

    不妊を匂わせるのが一番だよ。

    • 0
    • 14/10/07 14:35:11

    私なんてよし!4人目男の子頑張ろう!とかわけわかんないこと言われるし。
    そんなに生みたければあなた生めば?って言ったらもう話しかけてこないかなー
    三姉妹だめなのかねー男の子いないとだめなのかね

    • 0
    • 14/10/07 14:24:00

    子供一人生めば絶対母親は
    大変になるのに
    早く二人目生めば?って言う人って
    大変になるよーって言わないよね。
    ポジティブなことしかいわない。

    定番は兄弟いるといいよー
    だけど
    二人生んだ私から言わせると
    兄弟いてもメリットデメリットは
    あるから、一概にお勧めはできない。

    デメリットはやっぱりお金がかかる。
    習い事なども倍になるし。

    ちゃんとそういう短所も教えた上での
    二人目は?ならまだましだけど
    良いところばかり言って二人目勧める人
    には善意を感じない。

    • 0
    • 14/10/07 14:13:09

    誰かも違うトピで言ってたけど不妊なのでいいと思うよ。
    そんなしつこい人ならハッキリ「だから何度も言ってるよね、人の話聞いてる?いい加減しつこいよ」と笑顔で言うかな私なら

    • 0
    • 14/10/07 14:04:47

    >>15
    そもそも言ってくるタイプは察するということを知らないから言えるんだと思う(笑)

    • 0
    • 14/10/07 14:01:44

    また産めるなら産みたいですよ。

    って、訳あり風に言う。
    普通なら察してあとは言わないはず。

    • 0
    • 14/10/07 13:59:55

    同じ人なら、いい加減しつこいよ、そればっかり(笑)って言ったら?

    • 0
    • 14/10/07 13:55:20

    >>8
    >>1です。
    言われました(笑)
    「そう?どこが可哀想なの?例えば二人目作ったとして、この子に寂しい思いをさせてしまうかもしれない。
    それに兄妹仲良く出来るかなんて分からないじゃない?現に私は妹とは小さい時から性格が合わなくて今じゃどこにいるかもわからない。そうなるよりはいいんじゃないかな」って強めに言ってしまった。

    • 0
    • 14/10/07 13:55:19

    ほしいけどなかなかできないの

    って言っておけば?

    • 0
    • 14/10/07 13:53:45

    何度説明しても自分の思い込みだけを何回も言ってくるのって迷惑に感じるし、それにそんなデリケートな内容だったら尚更だね。

    結構、脳のループが一定になってる気がするのと、自尊心が高い傾向が強いと思うので相手に印象的な言葉を投げ掛けるのもいいかも。

    前にもその理由何度か説明したと思うんだけど忘れちゃったの?

    すると多分、また忘れちゃったの?って言われるって思って脳にも印象に残るし聞かなくなるかも。

    • 0
    • 14/10/07 13:52:08

    ママ友とか親戚とか見知らぬおばちゃんはまだいいけど、園の先生に二人目当たり前のように、しかも何度もしつこく言われたときはさすがにハイ?ってなったな。

    • 0
    • 14/10/07 13:50:56

    >>7セクハラだよね。気持ち悪い先生。

    • 0
    • 14/10/07 13:49:50

    >>1『え~。でもそれは親の自己満じゃない?子供にとっては一人っ子って可哀想だよ?』と返されかも。
    私は、↑と言われたことがある(二人目不妊)。
    『そうだね、私の体が不妊体質だからそれが悪いの。子供には申し訳ないと思って落ち込むよ。だから、もう言わないでほしい。』と思いを伝えた。
    相手は『あ、そうなんだ。ごめん。』と少しバツの悪そうな顔していたけど、それからはあからさまに避けられてた。
    避けてくれてよかったわ。

    • 0
    • 14/10/07 13:49:48

    本当になんで言ってくるんだろうね。
    わたしは支援センターの先生…。
    「二人目まだなの?」って言われる。
    「そうですね~」と曖昧に返事したら
    「今、作ってる最中?」とまで言われた
    「いいえ、それもしてません。」って答えてやっとお話終了~
    作りたきゃ勝手に作るっちゅうの!
    いろんな事情があって作ってないの!
    本当に嫌になっちゃうね。

    • 0
    • 14/10/07 13:49:31

    欲しくなったら作るよ。って言っとく。

    • 0
    • 14/10/07 13:48:31

    欲しいけど出来ないのよって言ったら言われなくなるよ。
    私も帝王切開で30一人目やっと35でギリギリもう一人産んだよ。
    産後年のせいかつらかったよ。
    一人でも良いと思うよ。

    • 0
    • 14/10/07 13:45:53

    それは夫婦でちゃんと考えてるから、できればそっとしておいて、って笑顔でかつ目は笑わず言う

    • 0
    • 14/10/07 13:44:59

    >>2
    2の続き、上の子と13歳差で予定外の妊娠・出産したけど、
    その子は「アレ?」って思ってたと思うけど、何も言ってこなかったなー

    • 0
    • 14/10/07 13:43:30

    私も言われてた。
    「もう子宮がないから」と言ったら、それっきりだよ。
    無神経な人にはこれくらい言えばいいと思う。

    • 0
    • 14/10/07 13:41:50

    私も同じような事言われるけど聞き流す。しつこい時は
    「この子だけでも私は幸せだよ、幸せかどうかなんて人それぞれだからね」とハッキリ言ってしまう。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ