勉強しなくても上位だから

  • 小学生
  • 匿名
  • 14/07/20 16:21:14

小6の子です。
家では宿題以外何もしません。
特に勉強をしなくても、上位なので塾や通信教育には入れていません。
今回の夏休みも、夏期講習などには行かせていません。
しかし、クラスの2/3が中学受験塾や補習塾の夏期講習に行くようです。
その話を同じクラスのママから聞き、うちの子は行かないと言ったら鼻で笑われました。
しかも「中学はそんなに甘くないよ~」とまで言われました。
「学年上位って何で分かるの?成績表には順位、書いてないよね?3段階で8教科の評価だから、合計が最高24だけど、小学校で23や24取っている子なんてゴロゴロいるよ。小学校の成績、鵜呑みにしすぎじゃない?去年○○中学(この辺りで最難関私立中学)受かった子は、学校の成績は合計20なかったらしいよ。そのくらいアテにならないよ。」と まくし立てられました。
小学校の成績を鵜呑みにしては いけませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/07/23 22:31:30

    何のためにスレ立てたの?

    • 0
    • 14/07/23 19:37:55

    主はもう来ないから、今後レスする意味はないと思う

    • 0
    • 14/07/23 19:19:47

    家庭学習しない子に困ったママ友は その子を塾に放り込んだ
    やる気がないし 塾の宿題もギリギリ適当。
    個別を勧められたって。
    なにしても本人の自覚次第
    塾に行かなくてもしっかりした子はそれなりに育つよ
    その上を目指すなら塾もあり。
    家庭学習の習慣のない子は伸びないよ そこそこでちーん。
    宿題なんてやらされてるものだからね それだけじゃ伸びないよ

    • 0
    • 14/07/23 17:46:28

    人それぞれだし塾に行ったからと言って必ず成績があがるわけじゃないしね
    とにかく今まで勉強したことを理解できてるならいいんじゃない?

    • 0
    • 14/07/23 17:10:49

    小学生の時の成績は、あまり充てにはできないけど、人からどうこう言われたくはないですね。
    小学校のテストで100点は、とれて当たり前だとは思ってるけど。
    自分の子供の学力が、学校以外でどれだけ通用するか、塾のお試しテストとかが有るだろうから、受けてみて上位に居たら安心して、今のまま様子見で、下の方なら少し先の事を考えてみても良いかもですよ?
    ちなみに、うちの娘は学校のテストは100点でも、私立中のお試し模擬テスト受けさせたら、凄く悪くて入試まで必死に教え込んだよ(泣)

    • 0
    • 14/07/23 14:26:20

    自分の子自慢したかったのですか?

    • 0
    • 14/07/23 14:16:08

    本当に良いと思えばこんなトピたてないよね

    • 0
    • 14/07/23 14:14:31

    主は無知だね。
    主の最終学歴は?

    • 0
    • 14/07/23 14:12:00

    主さんの子は勉強しなくても賢いからいいやん。大丈夫~。

    • 0
    • 14/07/23 13:46:51

    姪っ子が小学生の時、宿題以外の勉強していなかったけど、中学入ったら自分なりに勉強するようになったよ。成績上位だし塾に入れたら更に伸びるかもと塾に行った時もあったみたいだけど、自分のペースでやるほうが合うと、自分で参考書買って勉強してた。
    それで高校はトップ校、ストレートで医学部合格。
    賢い子は勉強の仕方も自分なりに見つけていくだろうから、主の子も中学受験しないなら今はこのままでも大丈夫じゃないかな?

    うちの子達は私に似て(笑)やらされないと出来ないタイプなんで塾のお世話になって、なんとか受験に参戦できるかなという感じ。

    能力の差ですね。

    • 0
    • 14/07/23 12:51:56

    わたしも小学生のときは宿題しかしなかったよ。

    でも基本的に勉強嫌いじゃなかったから、中学ではテスト前はちゃんとやってた。周りが塾行き始めて、自分も希望して中1の途中から行かせてもらった。ちなみに偏差値でいうと70くらい。

    もともと頭がいいほうで、受験しないなら小学校で塾は行かなくていいと思う。勉強が好きなタイプなら無理にやらせる必要ないよ。うちの親は勉強については放任だったけど、やれって押し付けられたらやらなかったかも。

    • 0
    • 14/07/23 12:06:37

    >>70
    そう。
    家庭で自主的に学習する力や習慣があれば良いんだけどね。主の子は宿題以外はやってないみたいだから、中学生になって苦労するよ。成績というよりも「勉強の仕方が判らない」って。

    • 0
    • 14/07/23 11:53:00

    そうだね、学校で成績よくても受験の内容とは別物だし。

    • 0
    • 14/07/23 11:44:10

    学校の後は塾当たり前って事だよね?
    学校の復習用や予習用の時間数を増やせば同じだよね?

    • 0
    • 14/07/23 10:53:36

    なんか、かわいそうな世の中になったよね。みんな塾いってるもんね。
    ママ友の言い方がちょいとむかつくね。鼻で笑わず、なんかねーこうらしいよー!みたいな感じだと受け取り方ちがうのにね。えらっそうにね。
    各家庭やり方はいろいろあるし。そのママと主が目指す場所が同じなわけではないし、何より子供が本当に望んでいるかだよね。親に言われるがまま塾いかされてものびないだろうし。中学にいけばわかるしね。

    • 0
    • 14/07/23 10:45:06

    小学校までの勉強は授業中先生の話をきちんと理解していればテストで100点はとれる。
    中学校からは自分でも(塾などを利用すると尚良い)努力しなければ100点は取れない。
    ってテレビでやってたよ。問題が応用化するから~って理由だった。

    • 0
    • 14/07/22 20:31:07

    >>小学校の成績を鵜呑みにしては いけませんか?

    いけません。
    学校の評価は絶対評価です。更に三段階評価であることを考えると、8教科全て3だからといって上位にいるとは限らないんです。理解出来てると見なせば何人でも(大袈裟に言えばクラス全員にでも)3をつけられますから。

    テストに関しても小学校では単元が終わるごとに行うので点が取りやすいんです。習ったばかりの箇所ですから、ある程度記憶力がある子であればそれなりの点数が取れて当たり前。ただし、それが真の学力を正しく反映されたものとは限らないのが怖いところなんです。

    通知表の成績が良いから、テストはいつも満点に近いからと言う理由だけで安心し、宿題以外の学習を蔑ろにするのはとても危険だと思います。

    • 0
    • 14/07/22 19:43:37

    主さん、スレ立てたのは忘れましたか?

    • 0
    • 65
    • 正解だわ。
    • 14/07/22 18:48:23

    >>62ごもっとも。
    でも、まれにホントに塾なんて行かなくてもできる子は、いるんだわ。
    主さんの子はそんな感じかも知れないしね。
    やって間違いはないから、やった方がいいけど。

    • 0
    • 14/07/22 18:44:23

    一つ年上の姉がそうでしたよ。
    小・中・高と勉強してる姿を見た事が無かったです。
    それでも県内一の高校に入り、高3辺りでようやく受験勉強をしてたかな。
    東大に入り、今は国家公務員です。

    • 0
    • 14/07/22 16:20:22

    主さんは皆さんの意見を見てどう思いましたか?

    • 0
    • 14/07/22 13:09:56

    小学生の間に中学受験の勉強を突破してきた子と、学校の宿題だけで取り組んできた子とでは、中1のスタート時点で相当な学力差があるよ。

    つまり、何もしないでもできる子というのは中高では通用しないんだから、むしろ、できる子がとことん勉強してるという現状を知らなければ。


    中高一貫生は、スタート時点でも差をつけてる上に、中学でかなりの進度で授業を進めていくわけだから、高校の時点では勉強量が雲泥の差になってくるよね。特に英語と数学は全く違う。

    学校も進学実績のために、相当力を入れてくれるから大学受験の結果が本当にすごい。


    中学から勉強すれば~なんて言っても、中学は多感期で部活に没頭するなり、恋愛がスタートするなり、遊びに夢中になるなり、勉強を優先できる子はそんなに少ないのでは。
    学力向上を願っているのであれば、小学生のうちに、きちんと宿題以外の学習習慣を必ず身につけておくのは絶対的。


    • 0
    • 14/07/22 12:25:27

    うちの子も県の学力検査で成績はいいほう。
    学校のテストも95~100点当たり前。
    先生からもほめられる。
    でもクラス皆がそうみたい。
    今は良くてもだんだんと躓くこともあるだろうから5年の終わりから塾通わせてる。
    近所に公文や学研、そろばんはもちろん進学塾もたくさんあるから受験しない子も幼稚園から通ってたり皆熱心な地域。
    受験する子ももちろん熱心。

    • 0
    • 14/07/22 11:10:04

    >>54
    同意。
    小学校の成績なんてあてにならない。

    • 0
    • 14/07/22 11:06:02

    子どもじゃなくて私の経験談。
    小学校中学校と塾に通ってるのは二通りタイプ。
    本当に進学校目指して塾も学校の授業態度や宿題、提出物もしっかりしてる子。

    友達が行ってるから、親に無理矢理入塾で授業中になぜか塾の宿題をやってたり寝ちゃってる子。
    授業中に先生の話を聞いてないからテストにでるとこもわかってない。
    テストの点数も悪く授業態度も悪いから内申もよくない。

    私は塾や塾の子達の集団が苦手だった。
    塾行ってるのに行ってない子よりランクの
    低い学校しか受からなくて嫌がらせもしてくるし良い印象がない。

    • 0
    • 14/07/22 10:09:36

    >>55
    でもあながち間違ってないと思うよ。

    • 0
    • 14/07/22 08:21:49

    >>54
    辛口というか言い方悪いけど
    言ってることは間違ってないと思う

    • 0
    • 14/07/22 07:35:32

    >>54で、あなたのお子さんはどれだけ優秀なの?
    井の中の蛙はあなたの事じゃない??

    • 0
    • 14/07/22 07:29:58

    >>54あなたの子供はなんかかわいそうだね。

    • 0
    • 14/07/22 07:19:34

    小学校の通知表で成績上位と言えるとか、吹いたわ!


    学力なんて、小学校で判定できないし、塾テストじゃなければ全体の中の位置とか見えないじゃん。

    井の中の蛙な人って、勘違いが多くてすごく哀れね。

    基礎だらけの小学校の成績が良くても、結局勉強不足な子の最終学歴は、3流大学くらいにしか及ばない現状だよ。辛口だけど事実。

    • 1
    • 14/07/21 22:51:52

    上位なんでしょ?大丈夫なんじゃない?

    主さんはこう言われたかったんじゃない?

    • 0
    • 14/07/21 22:43:47

    好きにしたら?
    そうやって落ちこぼれた子、同級生にたくさんいた。

    • 0
    • 14/07/21 21:52:13

    主さんは?

    • 0
    • 14/07/21 15:47:08

    >>49
    学習習慣は大切なんだよね。
    子が通ってる小学校と横の中学が親子校として連携してるんだけど、中学からの希望で小学生のうちに自宅で自主学習する習慣をつけて欲しいと言われてるから、小5からは自主学習が宿題になってるよ。

    • 0
    • 14/07/21 15:40:11

    >>47
    主さん家の子は宿題しかやってないから学習習慣はないよね。

    • 1
    • 14/07/21 15:32:39

    中学校行ってからでいいんじゃない?本人が行きたいって言えば。
    行ってても赤点だらけの私が言うのもなんだけどね。

    • 0
    • 14/07/21 15:29:51

    >>45塾に行って無いから学習習慣がないってわけじゃないでしょ。

    • 0
    • 14/07/21 15:17:44

    >>45塾いってる子は通ってるから、仕方なしにしてるだけで辞めたらしないんじゃないの?塾は中学いってからでも大丈夫だよ。塾通っててもダメな子はダメだし、子にあったやりかたでいいんじゃないかな。高校受験くらいまでは地頭のよさだけでもどうにかなるよ。大学は努力が必要だけど。

    • 0
    • 14/07/21 15:13:52

    >>44
    学習習慣は中学生になってからでは遅いよ。急には身につかない。

    • 0
    • 14/07/21 11:42:57

    中学いってからで充分だよ。

    • 0
    • 14/07/21 11:34:51

    なんていうかそこまで言う同じクラスのママさんも凄いね

    私なら他人の子はどーでもいいし面倒だから「すごーい!優秀なんだね~」とか適当に言っとくわ

    • 0
    • 14/07/21 11:23:27

    >>2 点数でだいたい分かるでしょうに(笑)

    • 0
    • 14/07/21 08:53:00

    うちも中学受験したけど、塾に行ってるだけで塾の宿題すらしない子だった。
    本人が受けたいっていうから御三家と呼ばれる中学受けたけど、模試では合格ラインでも本番はダメだった。
    その下レベルは合格したけど。まわりは当たり前に勉強する子しかいないのに癖がないから今も家庭学習がダメダメ。
    中2で真ん中より少し下だけど、ビリじゃないからと危機感ゼロ。
    家庭学習は小学生でつけないと中学生になってからじゃ厳しいよ。

    学力という意味では小学校の成績は普通に出来ているかがわかるだけで学力が高いかは判断できない。
    塾や通信教材は必要ないけど、ワークを本屋で買うなど家庭学習はするべきかな。

    • 0
    • 14/07/21 07:28:45

    その家庭の考え方でいいんじゃない?

    塾に行かせたい家庭は行かせればいい。
    行かせる気がないならそれでいい。

    塾に行っても成績が悪い子はいるから。

    • 0
    • 14/07/20 19:27:09

    主さーん

    • 0
    • 14/07/20 19:25:29

    天才は、努力家に勝てない。

    • 0
    • 14/07/20 19:01:27

    うちも勉強しなくてもできる小学生でした。
    中学受験も約6倍の学校に合格して、今2年生です。

    周りの子は受験勉強して合格してるから家庭学習のクセがついてるみたいなんですが、うちの子はそれがないから苦労してます。

    できる子でも、勉強癖は必要だと痛感してます…。

    • 0
    • 14/07/20 18:51:31

    >>31
    小学生の時のように点数が良くても成績が5になるとは限りません。

    • 0
    • 14/07/20 18:27:28

    うん。
    私が小学生の時それなりに成績よくて、100点とかとれてたから、自宅学習はほとんどしてなかった。
    中学になって最初学年でも10番以内で、授業もなめてたら二学期の中間で数学と英語50点とったよ(笑)
    即塾に入れられて、成績はまぁもどったけど自宅学習のくせがついてなくて本当に苦痛だった。
    塾に通ってたから高校はトップのところにいったけど、それからは酷いもんさー。
    大学、就職、底辺よ(T_T)

    • 0
    • 14/07/20 18:22:31

    ママ友云々は抜きにして、最後の質問にだけ答えるなら「yes」。

    • 0
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ