みんな奨学金って借りた?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 311件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/06/29 18:55:24

    大卒の資格を生かすのも自分次第だよ

    • 1
    • 14/06/29 18:51:38

    >>308
    一旦、返済を休止したりしてたからだと思う。仕事辞めたり新しく職に就いたけど給料安くて返済できなかったりしてたから期間が延びたんだろうね

    • 3
    • 14/06/29 14:53:25

    >>308
    毎月の返金額が少なかったり、支払いを休止していたのかな?
    友だちは、私立高校→私立理系大学→私立理系大学院まで奨学金借りていて、返済終わらず現在38歳。
    両親に仕送りしたり、奨学金返済したりしているから、結婚できないって言ってるよ。
    奨学金の返済が終わる頃には親の介護費用がかかりそうだって言っていたけど、冗談じゃ済まされない話だと思った。

    • 3
    • 14/06/29 14:24:18

    >>307
    20年って事?総額いくら借りたんだろう。

    • 1
    • 14/06/29 13:38:45

    >>304
    40で奨学金返済してる人いるよ

    • 0
    • 14/06/29 13:37:08

    >>300
    そりゃあ、そうだよね

    • 0
    • 14/06/29 12:04:33

    >>302
    じゃあ働いて子どもの学費くらいなんとかしろよ

    • 1
    • 14/06/29 12:02:39

    >>302
    その奨学金が原因で子どもが一生独身だったりして。(笑)( ´艸`)

    • 0
    • 14/06/29 12:01:54

    >>302
    お金は働けば~って思ってるならその身分相応な学校の学費くらい親のあなたが働いて払ってあげなよ。

    • 2
    • 14/06/29 11:58:30

    お金は働けばなんとかなるけど、学歴やその時の出会いやらは、お金じゃ買えないしね。

    私は借りてない立場だけど、身分相応外の学校を子供が自分の意思で望んだら、奨学金の選択も有りだと思う。

    • 2
    • 14/06/29 11:58:12

    >>300
    やっぱりね。
    平気で奨学金貰えばいいとかいうような親にだけはならないようにしよ。
    親自らして子どもの人生に足枷つけちゃう親って。(笑)
    これも毒親の一種だよね。

    • 1
    • 14/06/29 11:51:05

    >>296
    それが原因で結婚できない男多いって。

    • 1
    • 14/06/29 11:42:08

    >>296
    親に甲斐性がないおかげで結婚できなかったり、借金返済させられたり、子どもの人生可哀想だよね。
    自分の子どもには奨学金も含め、借金付きで結婚させるなんて恥ずかしいことさせたくないし、反対に結婚相手に奨学金や借金があるような人とは結婚させたくないな。
    また、結婚時に奨学金を返済済みでも、そんな甲斐性のない義親がいるところに嫁がせたら、ろくなことないから反対するわ。

    • 2
    • 14/06/29 11:30:40

    >>296
    自分が行きたくて行ったから当たり前!キリッ
    って感じなんじゃない?金利も安いし~って。

    • 0
    • 14/06/29 11:29:22

    県外にでない条件はあったけど親が出してくれた。
    就職して3年で寿退社したから、借りてなくて良かった。
    旦那は借りてる。卒業して10年経つけどいつまで払うことやら。

    自分の娘は奨学金を借りさせないつもり。

    • 0
    • 14/06/29 10:48:49

    30過ぎても返済って、ばからしくならないのかなー。

    • 0
    • 14/06/29 10:45:00

    >>292
    あたしの友達で奨学金借りてる人いなかったから30になっても返済してない人がいるってママスタで知った

    • 2
    • 14/06/29 10:42:02

    確かに、今の時代は給料上がらないのに税金だけ増えて、教育費貯めるのも大変だと思うよ。
    45歳で平均年収600万しかないし。子供何人もいたら貯まらないよね。やっぱり世の中お金だー!宝くじ当たれー!(笑)

    • 1
    • 14/06/29 10:37:16

    奨学金借りて大学卒業後に返済してたけど病気して会社を退職して奨学金返済できなくて自己破産や猶予もらう人いるよ。安易に猶予もらう人は、かなり多い。収入が少ない理由で猶予もらう人凄く多かった

    • 0
    • 14/06/29 10:36:28

    >>271
    ママスタは大卒者と触れ合う機会が少ないから、分からないのよ。
    今なんて、大卒の初任給が20万円前後で、結婚が30歳くらいの時代。
    私立理系卒で30までに奨学金を全額返済するって大変。
    だから結婚しても返済し続けている人も多い。
    でも、結婚してからも返済していたら、家庭生活が苦しくなる。
    だから晩婚化や未婚の人が増えているのよ。

    • 2
    • 14/06/29 10:33:34

    人それぞれです。

    • 0
    • 14/06/29 10:31:25

    >>287
    でも、母子家庭みたいだから三兄弟皆が母親を思って入れてるみたい。
    妹の結婚式には三百万お祝いしてたし、貯めてるなっと私は勝手に思ってる。

    • 0
    • 14/06/29 10:31:01

    私、看護学校いくのに借りた~
    母子家庭だったし。
    最初に准看とって、准看で働きながら看護師とった。
    奨学金は学費に←といっても、市の学校だったからトータル入学金五万とか。
    全部で百万くらいでいけた。
    准看とって働きながら看護師の学校いったから、毎月22万くらい稼いで、母親に毎月10万いれてた。←私がしたかったから。
    別に奨学金はいいと思う。
    学校を頑張る原動力になるし。
    金銭感覚も身に付くし。

    • 0
    • 14/06/29 10:27:44

    >>282
    親がいかにも~~な人ならわかりやすいけど
    ごく一般的に見える家庭だってあるしなかなか探るの難しいよね。

    • 0
    • 14/06/29 10:27:39

    >>284
    その義親、糞だね。

    • 2
    • 14/06/29 10:27:22

    >>283奨学金のせいじゃなくて、その「予想外の出来事」のせいだよね?
    本当に奨学金返済で離婚だったら無計画な結婚としか言えないわ。

    • 0
    • 14/06/29 10:25:40

    >>269
    私も嫌だな

    • 0
    • 14/06/29 10:25:30

    >>280
    うちの妹の旦那も返済して、今は実家に5万いれてるみたい。まぁ今は子どもが居ないから、余裕があるからだと思うけど。

    • 0
    • 14/06/29 10:25:07

    >>282
    予想できないこともあるじゃん。
    病気になったりとかさぁ。

    • 2
    • 14/06/29 10:24:11

    >>280そういうのって、結婚前に合算して生活出来るかどうか予想できなかったの?ってこと。

    • 0
    • 14/06/29 10:20:49

    >>278
    友達、卒業してから34で完済って言ってた。
    12年くらいかな。

    • 0
    • 14/06/29 10:19:27

    >>276
    バカとも言い切れないじゃ?
    奨学金返済してる人の中には親の生活費を援助しているも人いるよ。

    • 2
    • 14/06/29 10:19:11

    >>276
    奨学金の有無が結婚相手をも左右するね。
    気をつけよーっと。

    • 0
    • 14/06/29 10:18:28

    素朴な疑問。
    学部にもよるけど、みんな大体平均で何年くらいかけて完済するもの?

    • 0
    • 14/06/29 10:17:44

    まだやってんの?
    エンドレスだねぇ

    • 0
    • 14/06/29 10:16:58

    >>272
    生活できるかどうか、結婚する前に分からなかったのかな?
    それはその夫婦がバカなだけなんじゃ…

    • 0
    • 14/06/29 10:14:01

    私も借りてたな。
    年収700くらいしかないのに、3人兄弟で高校も上二人は私立だったしね。
    それで、親を責めたりとかはなく、ないから奨学金で大学に行こうってなった。
    あの時諦めてたら後悔したかもしれないし、今は完済したからか、良かったと思える。

    • 1
    • 14/06/29 10:12:14

    姪っ子が、奨学金借りて専門学校通ってる。

    うちはそうならない様に貯金しなきゃなと思うのですが、まだ家も買えてないしこれから先どうなるのか…

    • 1
    • 14/06/29 10:12:14

    >>207
    実際そうだよね。お金かけて大学まで出て中卒高卒と一緒のレベルの職場にしかつけなかった人は、やっぱり使えないからその程度の仕事にしかつけなかったんだよ。事実だと思う。使える大卒は中卒高卒とは一緒になんて仕事しないし、使えない大卒ばかり目にするのは仕方ない。

    • 0
    • 14/06/29 10:09:52

    夫婦ともに奨学金借りてる知り合い、生活苦で離婚してたな。
    私の周りに苦しんでる人結構見る。

    • 1
    • 14/06/29 10:08:02

    苦学生や社会人になっても奨学金返済に縛られている人が周りにいなかったのかな。皆大変そうだったよ。

    • 0
    • 14/06/29 10:08:02

    >>269
    親がアレなんだなー、って思う。
    私も結婚させたくない。

    • 1
    • 14/06/29 10:07:03

    >>265
    借金背負って結婚したんだね。うちの娘は借金してる男との結婚は反対だな。車のローンと何かが違う

    • 0
    • 14/06/29 10:04:39

    >>231行けれない(笑)

    • 0
    • 14/06/29 10:04:37

    >>266
    結婚した相手に迷惑、の間違い

    • 0
    • 14/06/29 10:02:48

    >>256
    子供が返すのはいいけどさ、将来、結婚した相手に嫌だなーとか思わない?

    • 0
    • 14/06/29 10:01:45

    私は親が出すものだと思ってた
    だって今学資保険とかすごい勧めてくるし自分の親も貯金してくれてたし
    旦那の家貧乏だから奨学金借りたけど返済があと10年かかる
    大学入ったと同時に借金背負わせるなんて。結婚相手にも迷惑かかるしこれは親の問題だよ
    旦那は奨学金は当たり前~みんな借りてるとか言ってるけどこれって奨学金借りた人特有の口癖

    • 0
    • 14/06/29 10:01:07

    >>261
    たしかに(笑)

    • 1
    • 14/06/29 09:59:55

    >>259
    うけるが許されるのはJKまで

    • 1
    • 14/06/29 09:59:43

    >>256
    押し付けてなく感想を言ってるんだよ、子供に借金させる親は恥ずかしいってね

    • 0
1件~50件 (全 311件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ