一年生の筆箱 教えてください

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/02/12 17:56:15

    1年生の最初は筆箱を開けて鉛筆、赤鉛筆、消しゴム等がちゃんと入っているか?一目でわかる物がよいですよ。先生も確認しやすいですし。
    だから箱タイプがよいと思います。
    ペン類はお道具箱に入れて収納してますよ。

    • 0
    • 14/02/12 17:45:39

    うち片面箱型使ってるよ。最初は両面使ってたけど、2学期から鉛筆の指定本数が増えて入りきらなくなったから片面にした。上に6本鉛筆刺して、下にも鉛筆6本とサインペンが入るようになってる。さすがにそこまで鉛筆は必要ないから、下には定規と赤鉛筆、青鉛筆、サインペンを入れてる。

    • 0
    • 14/02/12 13:27:41

    >>19
    片面使ってるけど、15㎝の定規収納出来ますよ。

    マグネット式の箱型の筆箱です。女の子は一年生の途中からファスナー式にしている人います。

    • 0
    • 14/02/12 07:41:15

    最初は箱タイプを使ってたけどボロボロになって2年生になってファスナータイプにした
    今2年目だけど箱タイプより長持ちしてる

    • 0
    • 14/02/11 21:58:26

    箱は落としても鉛筆の芯折れないから、最初は箱がいいよ。
    両面か片面かは、どちらでもいいんじゃない?
    最初は、デザインが被ってしまったりするから、特徴つけとくといいよ。

    • 0
    • 14/02/11 21:57:03

    >>16うちは1年生の途中で定規使いましたよ。

    片面って定規収納あるんだね~

    • 0
    • 14/02/11 21:47:34

    うちの学校は片面箱タイプの無地指定。因みに他の文具も全部キャラ禁止で無地のものでって言われてる。まぁそのうちなんとな~くキャラ物持ってる子が増えてくるんだけどね。

    • 1
    • 14/02/11 21:43:53

    >>14
    片面でも鉛筆ホルダーの後ろに定規や分度器ぐらいは入るようになってるよ。

    • 0
    • 14/02/11 21:36:15

    >>14一年生で定規と分度器持っていかないよ!

    • 1
    • 14/02/11 21:35:26

    ネームペン、フェルトペンは鉛筆さすところの隣の細いところに入れてる。

    • 0
    • 14/02/11 21:32:10

    片面ってどこに定規、分度器、ネームペン、フェルトペンなど収納するの?
    両面のが実用的だよ。
    あと余計なものがついてない物。
    鉛筆削りは大抵ついちゃってるけど、ボタン押すと消しゴム飛び出てきたり、授業中遊びそうだから無駄な機能はいらない。

    • 1
    • 14/02/11 21:29:58

    ファスナー付きは禁止だって言われたから普通のを買う予定。

    • 0
    • 14/02/11 14:50:24

    >>9
    片面ですか!なるほど…

    いいこと聞けて良かったです。

    • 1
    • 14/02/11 14:49:23

    子供も使いやすい方がいいから箱がいいよ!

    • 0
    • 14/02/11 14:46:20


    指定はなく、ただ実用的なものとしか説明されていません


    箱がいいですね。ありがとうございます!

    • 0
    • 14/02/11 14:46:17

    箱型の両面磁石タイプのものだけど、最初は両面使ってたけど今は片面しか使ってないから片面で充分かも!

    鉛筆削り付いてたけど危ないし、ランドセルの中真っ黒になるの嫌だから抜いて使ってる

    • 0
    • 14/02/11 14:44:25

    1年生は磁石のにしてと言われたよ。
    決まりがない学校でも1年生は磁石の方がいいと思う。

    • 0
    • 14/02/11 14:44:14

    学校で何も言われてないの?

    • 0
    • 14/02/11 14:43:37

    磁石の筆箱!布は3年生くらいかららしく、早くファスナー式のに変えたい。

    • 0
    • 14/02/11 14:43:11

    低学年の間は、磁石の蓋タイプが使いやすいよ。
    どこになにがあるか一目で解るから。
    高学年になるとファスナーのタイプがほとんどだけどね。

    • 0
    • 14/02/11 14:42:35

    指定はないの?
    一年生は箱タイプが主流だけど。

    • 0
    • 3
    • 低学年は
    • 14/02/11 14:42:20

    箱のマグネット
    説明会で言われたよ

    • 0
    • 14/02/11 14:41:45

    皆、箱タイプのやつだったよ。

    • 0
    • 14/02/11 14:40:56

    磁石のやつ。学校の説明会で磁石にして下さいって言われた。普通のだとだすのに時間かかったりするんだってさ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ