母親が抱く男性保育士への葛藤【AERA記事】

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • wigTi/gNXH
  • 13/08/26 20:57:24

ママスタの皆さんも心配?

【娘のトイレが心配… 母親が抱く男性保育士への葛藤】

 保育の現場に男性保育士は必要だ。それは誰もが認める。しかし、母親たちの思いは複雑だ。声を上げられない母親たちの実態もある。アエラでは以前、男性保育士の悩みに関する記事を掲載。周囲から「ロリコン」などと呼ばれたりと、様々な悩みを抱える男性保育士の実態を紹介したが、母親側にも悩みはあるようだ。

 4歳の長女を都内の民間の認証保育園に通わせる女性(36)は毎晩、一緒に風呂に入った時、娘に必ずこう聞く。

「今日はうんちした?」

「したよ」

 娘が答えると、

「誰に拭いてもらった?」

「○○先生だったよ」

 それが担任の男性保育士だとわかると、気が気でなくなる。

「変なことなかった? ○○先生、手を変なふうに動かしてなかった?」

「うん、しなかったよ」

 それでも心配でならない。

「もし、いつもと何か違うことがあったら、絶対ママに言うんだよ」

 女性がここまで心配するのは、男性保育士の娘への「性的ないたずら」だ。

「4歳はもう立派な『女』の感じがします。娘は、『性的な目』で見られる対象になると思っています」

 娘はこの保育園に、4月から通う。園にはスタッフが10人いて、うち男性保育士は2人。一人は20代後半で、もう一人が30代半ば。娘のクラスには担任が2人。一人は年配の女性で、もう一人が30代半ばの男性保育士だ。イケメンではないがベテランで優しい。ただ、独身で彼女もいそうにない――。担任の男性保育士が娘を性的対象として見るのではと思い、どうしても不安が拭い去れないのだと言う。

 娘はうんちをした後、まだ自分でお尻をきれいに拭くことができない。園では、トイレに入ると自分でカギをかけて用を足し、うんちの場合は先生を呼ぶことになっている。すると、担任か園長、そのいずれも近くにいない時は他のスタッフが来てくれる。トイレという「密室」では、何か起きても周囲にはわからない。そういう場所に、担任の男性保育士と娘が一緒にいることが心配でならないのだ。

「しかも、娘はどちらかというとおとなしい性格。何かされても何も言えないんじゃないかと思うんです」

 しかし一方でこうも話す。

「うるさい親と思われるのが非常に怖いです」

 女性は3月、それまで娘が通っていた民間の認可外保育園から、「紙オムツを使わない」といった園の方針に従わないとの理由で突然退園を通告されたという。今の保育園には個別に申し込み、ようやく入れてもらった事情がある。

「娘を人質にとられているようなもの。これ以上問題を起こしてモンスターペアレンツと思われ、園にいられなくなるのが本当に心配。今は担任の男性保育士と何もないことを願い、信頼関係を築こうと思っています」

※AERA 2013年9月2日号

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • 匿名
    • qfKHoFOXGi
    • 13/09/03 16:04:20

    この娘さん男性不信にならなきゃいいけど。

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • mdHifedB8o
    • 13/09/03 13:10:05

    >>24

    ほーほー。
    私、二歳の息子のおちんちん見てますよー。ガン見。
    包茎だからきになって。皮ひっぱったりもする。
    男だからだめで女ならいいのかな?

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • O32xEpeya6
    • 13/09/03 13:02:54

    私の後輩の職員に男性がいたけど、いい子だったよ。
    最初は抵抗がある保護者もいたみたいだけど、一生懸命さが伝わったみたい。暴走族だったらしいけど笑

    うちの市は男性の保健師がいるんだけど、『男の保健師って珍しいですけど…』って、最初に挨拶してた。
    確かにそうだろうなと思ったけど、女が多い職場に入るのって凄いと思う。
    私も、幼稚園教諭や保育士、看護師に男性がいてもいいと思う。保健師も。

    • 1
    • 46
    • 匿名
    • YX47IF7IKV
    • 13/09/03 12:06:30

    >>14うん。
    逆に文句言って女の保育士にやらせることにしてあげたほうがいいよね。娘のためにも。
    聞き方が気持ち悪い。
    そのうち、「着替えの時、先生のズボン膨らんでなかった?」とか言い出しそうで怖いな。

    ちなみにうちの娘、習い事で男の先生にレオタード姿で股をパカーンと広げられたり、柔軟で背中乗られてギューッと押されるんだけど、この母親なら発狂しそうだ。
    私でもちょっと苦笑いしちゃう。

    • 2
    • 45
    • 匿名
    • i4THxAqTJF
    • 13/09/03 11:56:30

    男性保育士も疑われるの嫌だろうし、トイレの世話は女性保育士がやるって決めた方がいいと思う

    • 5
    • 44
    • 匿名
    • TpUh7DkeYD
    • 13/09/03 11:39:41

    >>24
    あなたの考えが気持ち悪い。

    • 1
    • 43
    • 匿名
    • eiX/beR4v6
    • 13/09/03 08:28:25

    近所の幼稚園にオタクっぽい30代の保育士がいたからそこはやめた。
    どんな人かは分からないけどなんとなく。

    • 4
    • 42
    • 匿名
    • ASZbjZJ+E8
    • 13/09/03 02:20:16

    私は保育士も看護師もは男の人が居て欲しい。
    小規模の保育園で業者さん以外は男の人の出入りがないような園。
    今年一年生になった娘は男の人とまともに会話すらした事がなかったからか未だに話しかけられただけで怖いって泣いてしまってます。
    看護師さんも男の人の方がすぐに抱っこをしてくれたりでうちの子は喜んでます。
    担任が男でも女でもそういう心配はあると思うけど、信頼関係だとおもいます。

    • 1
    • 13/09/03 02:10:30

    >>39
    えっ…

    • 2
    • 40
    • 匿名
    • ufuSatjrZJ
    • 13/09/03 01:57:33

    >>39
    この人絶対ばか

    • 2
    • 39
    • 匿名
    • 4R634uG9Gj
    • 13/08/28 12:36:12

    被害妄想。

    こーゆー親の娘に限って不細工だったりするよね(笑)
    いつかは誰かとやるんだからさ。

    • 1
    • 38
    • 匿名
    • 4017nEv6EE
    • 13/08/28 12:18:38

    保育士と看護士は男だとイヤだな。
    看護士は患者が男なら男性看護士の方がいい事もあるだろうけど…

    • 2
    • 37
    • 匿名
    • a5SnZydlhn
    • 13/08/28 11:51:14

    うちの旦那、保育士だからそういう風に思われてるのはちょっとせつない…
    みんながみんなそんな人だと思ってほしくない。

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • mdHifedB8o
    • 13/08/28 11:35:15

    爽やかならっていうのはわかる(笑)
    うち、幼稚園だけど男の先生いるよ。次期園長。
    まだ20代だし新婚爽やかボーイだからなんにも思ったことなかった…
    最初は年少をもって、次は年長、で、保護者からクレームがでたらしくて(そっち系じゃなくて単に保育能力の問題と思う)今年は事務だわ。
    そっち系の制限があるかはなぞ。

    • 0
    • 13/08/28 11:26:59

    でもさ、爽やかでイケメンだったら嫌じゃないんだろうな、だいすけ兄だったらいいけど、よしお兄さんだったら嫌だわ。

    所詮そんなもんだよね

    • 2
    • 34
    • 匿名
    • Vb8QEm5Wqn
    • 13/08/28 10:33:00

    娘が年長の時、担任が3人(一人は男の先生)だったけど、気にしたことなかったな。
    プールの時も全力で子供の相手をしていて好印象だったよ。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • cn3/6rgN7Q
    • 13/08/28 08:12:08

    うちの幼稚園の男の先生も年長しかもってないよ。安心だけど、子供が好きで先生になったのに制限されてちょっと可哀想だと思ったよ。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • JCBMt41z6S
    • 13/08/28 07:42:35

    純粋に子供が好きでなった人が、ほとんどなんだろうから、そういう目で見ちゃうのは可哀想な気もするけど。。

    ただ、そういう変態もいる可能性もあるから‥割合としては男性保育士の方が少ないだろうから、女の子のトイレとか着替えは女性保育士にするってできないのかね?

    • 2
    • 31
    • ん?
    • 5RRYT1aFCg
    • 13/08/28 07:35:29

    >>24
    何か感覚おかしいね

    • 0
    • 30
    • よく喋る空豆
    • Blhq12jEbm
    • 13/08/28 07:32:23

    >>15>>17
    昔、女性保育士が自分のブログかなんかに男の子のトイレ補助が楽しみだとか、おちんちんがどーのこーのって変態みたいなこと書いて問題になったよね。女性保育士だからとか男の子だからとか関係ないと思う。

    • 1
    • 29
    • 匿名
    • aTR5u05nUI
    • 13/08/28 07:18:03

    男女差別だけど正直、保育士や看護士に男性はいらない。介護士も正直嫌だけど男手が必要かもとも思いますが。力仕事だし。
    でも 保育士、看護士は女性の仕事であってほしいな。正直気持ち悪いわ。

    • 4
    • 28
    • 匿名
    • 4VhQkUl2Ul
    • 13/08/28 07:13:08

    >>24
    オムツかえてる旦那さんがいやだだって? おだまり!

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • t1HtFWjXCP
    • 13/08/28 07:07:35

    >>24 無防備なあそこを直視して何とも思わない男性とムラムラする男性では後者の方が絶対多いと思うから。

    ちょ!後者の方が多いって!
    ねーよ!!!!
    書き方も、考え方も貴女の方がド変態だわ!
    きも!

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • SGP7EOv5jF
    • 13/08/27 21:14:24

    息子の保育園に男性がいるのですが、狭いプールで海パンで一緒に入っていたのが凄く嫌だったりします。
    上の娘が通っていた時は男性もいなかったし、狭い簡易プールなのに海パンになる必要ないと思うし…せめてTシャツを羽織るとか…たまたま今日遅めに送りにいったら目につきとても気になります。
    正直、気持ち悪いし特に子どもと遊んでいる様子もなかったし…なんででしょうか…他では普通ですか?

    • 2
    • 25
    • 匿名
    • AUXwe6YFgK
    • 13/08/27 21:06:10

    >>14
    思った。
    母親の変なふきかたって質問…こっちのが気持ち悪いわ

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • a5LaJlRU9D
    • 13/08/27 21:01:08

    男性保育士に下の世話をさせるのは嫌だと思う。
    ごめんなさい、極端な話、娘のオムツを替える旦那さんも嫌。

    無防備なあそこを直視して何とも思わない男性とムラムラする男性では後者の方が絶対多いと思うから。旦那さんの方は、「この人見てんだ」って思って生理的に嫌になる。

    子どもたちは男性保育士のいない園に入れました。
    偏見だと自覚してますが(叩かれるだろうことも)、まあ、こういう親もいるということで…

    • 3
    • 23
    • 匿名
    • CZtSIVAiXH
    • 13/08/27 20:48:04

    ぶっさいくな子の親に限って、ギャーギャー騒ぐよね。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • fd02q9WfHp
    • 13/08/27 10:08:41

    気持ちは分かるけど、そこまで娘本人に聞いちゃって、娘が担任に不信感抱くようにはならないのかな?
    娘がよそでママが先生の悪口言うって言わないのかな?

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • w+5MXxFNhV
    • 13/08/27 10:07:25

    >>1
    思った(笑)

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • w+5MXxFNhV
    • 13/08/27 10:04:29

    えー
    ロリコンなんてほんの一部の変態でしょ?
    幼女に普通は性的なもの感じないよね
    敏感すぎるんじゃない?

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • V5IG8/rOUj
    • 13/08/26 23:48:04

    気持ち分かる。
    男の保育士なんていらない。大事な娘を預けてるんだから、少しでも何かしたら許さない。

    • 3
    • 18
    • 匿名
    • AGAygxD7RT
    • 13/08/26 23:21:16

    私も男性は嫌だなー
    だって子どもに性的な犯罪するのって男ばっかだし、やっぱ怖いな

    • 4
    • 17
    • ヴィン
    • bThrJXLvFr
    • 13/08/26 22:43:19

    私も娘の時は男の保育士がいない幼稚園選んだわ。
    学校の担任が男でも正直嫌だけど。

    でも最近、隣の市で男の保育士が男の子にイタズラして捕まってたから、やっぱり息子でも男の保育士は嫌かなーって思ったりもする。

    まぁ言ってたらキリないんだけどね。


    • 1
    • 16
    • 匿名
    • 2XbAKzejv3
    • 13/08/26 22:22:46

    この母親はちょっと意識過剰な感じはする。

    性的な事とは違うけど、関わってきた男性の保育士・保健師は、やっぱり子育て経験者の母親とは意識が違うのか、既婚で子供が居ようと、独身保育士同様に教科書通りにしか考えられない様な感じの悪い人だけだったな。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • qZfr0yC5nG
    • 13/08/26 22:20:53

    うち、保育園の担任男だわ。結婚して子供いるけど。うちは男の子だから何とも思わないけど女の子だったらそう思うのかな。

    • 0
    • 14
    • つまたき
    • 0qi6H0P92L
    • 13/08/26 22:17:55

    心配はわかるけど、
    手を変な風に動かしていなかった?って、
    そんな母親もきもち悪い。
    毎日そんな事聞かれる娘さんもかわいそう。

    女性教諭だけがトイレの世話してくれる園へ行ったほうがいい。心療内科行きになるよ。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • h7zI89DXzN
    • 13/08/26 22:15:25

    いやー、私も同じこと考えてるよ。実際娘の保育園の担任が男だったら嫌だわ。
    リアルにロリコンの教師3人ほど知ってるのもあって余計に。

    • 2
    • 12
    • 匿名
    • vZYUzLObwc
    • 13/08/26 22:12:03

    あほらし、
    自意識過剰なネットに洗脳されすぎの
    バカママ。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • X212X7d9Bh
    • 13/08/26 22:03:50

    今の時代は仕方ないよ…。
    ロリコン怖い

    • 1
    • 10
    • 匿名
    • hSuSpaIS34
    • 13/08/26 21:35:49

    うちの幼稚園は 年中、年長組しか担任持たないし トイレの補助は女の先生って決まってるから こんな風に思った事なかったよ。

    • 2
    • 9
    • 匿名
    • 3JXNPVvzyf
    • 13/08/26 21:32:54

    えーっ?人質って(笑)
    それなら働かず家で見ておけーって思う。

    男性職員を気にしてる母親もね。
    そんなに心配なら家で囲ってなよ。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • Ojr66Fnt9K
    • 13/08/26 21:28:19

    いや男性保育士は要らない。
    自分が将来結婚し子供を持ったらしっかり見たらいい。

    • 2
    • 7
    • 匿名
    • FXnR2RbqNS
    • 13/08/26 21:28:08

    心配なのはすごくよくわかる

    ただこの母親はわざわざ子供に手を変なふうに動かしてなかった?って聞いたりなんかねぇ…


    自分の都合で預けてるくせに、匿名で園に手紙を出すとか出来ることはあるはずなのに何もしないで娘が人質って笑えるわ

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • xyMlnMCPzQ
    • 13/08/26 21:19:58

    それなら、お尻がふけるようになるまで家でみるしかないよね。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • ZtC+v6D4jm
    • 13/08/26 21:19:38

    気持ち分かる。
    真面目にしてる人が大半なのは分かっているんだけど…
    やっぱり母親からしたら不安だよ。
    おかしな事件が多い世の中だし。

    • 3
    • 4
    • oBf2SDMPz6
    • 13/08/26 21:12:27

    実際、幼女相手にわいせつ行為で逮捕される奴がいるんだから心配する気持ちは分かる。
    真面目に仕事してる人が大半なのは分かるけど、こればっかりは。
    お互いが気持ち良くいられるように何かしらルールはあってもいいよね。

    • 2
    • 3
    • 匿名
    • QfaBH5JwB+
    • 13/08/26 21:04:49

    真面目に保育士になりたくて頑張ってる人の方が多いと思うけど、
    やっぱり不安になるよね。
    トイレ時は同性って決めたらお互いに良いのにね。

    • 1
    • 2
    • 匿名
    • /WIRZNbT0S
    • 13/08/26 21:02:48

    この母親、頭おかしいんだね…。十分モンペだよ。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • zPoFlJJ58+
    • 13/08/26 21:01:28

    尻も拭けないのが「立派な女」かよ(笑)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ