町内放送、ききとれねーよ!!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • 落ち武者【'台'||アッー!
    • 13/06/03 10:15:43

    うち、町内放送流れ始めたら家族の動きと会話がピタッと止まるよ(笑)
    そして放送終わったらまた普通に動き始める。
    そうしないと聞き取れない!

    • 0
    • 13/06/03 10:08:12

    >>64
    えー?千葉市じゃないよね。
    千葉県のどこだろう

    • 0
    • 13/06/03 10:06:52

    >>62
    旅行で御宿に行ったとき朝から「月の砂漠」が大音量でかかってた。
    ま、成田市も成田山の鐘の音が聞こえるけど(笑)

    • 0
    • 13/06/03 09:39:48

    肝心な事はさっぱり聞き取れない。「繰り返しお知らせ致します」←こういうのだけ聞き取れるw

    • 0
    • 13/06/03 09:38:33

    >>62 千葉出身。朝7時、正午、夕方5時に放送が入るよ。

    • 0
    • 13/06/03 09:37:06

    市役所から放送してるよ
    でも広いから時間差で各集会所からスピーカーで
    流れてます。
    市のイベントや○○で火災発生とか行方不明者の捜索など~
    早朝6時の消防訓練のサイレンは飛び起きる!!
    後から訓練です。って放送が入るけどビックリします。

    • 0
    • 13/06/03 09:30:09

    放送ではないけど、旦那の実家(千葉県)行った時、朝7時に大音量で「我は海の子」が流れてきて驚いた。
    朝のチャイム?流れる地域ある?

    • 0
    • 13/06/03 09:25:09

    聞こえる時と聞こえない時がある。同じ市内の隣町の放送の方が聞き取りやすい。

    • 1
    • 13/06/02 14:52:42

    想像したらウケた~笑
    このトピおもしろいね~朝の6時から放送とか大迷惑だし、迷い犬とかほのぼの~( ̄∀ ̄)

    近所の皆で何言ったか確認するとかw

    スピーカー車のスピード速すぎて聞こえないとかw

    • 0
    • 59
    • ( ^ω^){カテチハッピー
    • 13/06/02 14:52:27

    うちのところよく、老人の行方不明者の放送が流れるんだけど。
    早朝でも、深夜でもかまわぶ流れるわ

    • 0
    • 13/06/02 14:47:28

    お茶の産地だから、お茶の値段が流れる。
    素人の私にはわけがわからんけど、旦那や義父はメモしてあーだこーだ言ってる。

    • 0
    • 13/06/02 14:32:10

    私の実家は夜7時に放送が入る(家の中にスピーカー有り)どっかのじーちゃんがなんか言ってるけど方言すぎて未だによく分からないよ(笑)

    • 0
    • 13/06/02 14:06:49

    >>53
    実家の方がそうだ(笑)
    結局今日なんかあるらしいってことしかわからない(笑)

    • 0
    • 13/06/02 14:04:23

    月一の掃除の日程とか町民体育祭をいついつします~とかお知らせと防災をかねて放送がある。

    田舎だし年寄りが多いから一家に一台放送が聞こえる機器を役場が取り付けてくれてる。

    大雨が降って避難が必要だ~とか犬の予防接種を近くの公民館で行うから、犬飼ってる方は何日の何時から何時までに来て下さいとか。

    朝は6時にその機器から音楽が流れるよ。
    私はそれで目が覚めるかな。

    • 0
    • 13/06/02 13:45:32

    うちの地域の防災無線は周りが田だけだから、至る所のスピーカーからエコーなのかやまびこなのかわからない位重複して聞こえる。だから場所や風向きによって聞こえたり聞き取れなかったり。

    • 0
    • 13/06/02 13:39:10

    今住んでいる町内は外にスピーカーが取り付けてあるタイプじゃないらしく重要な時だけ?車で放送してる。
    今日もあったんだけど『○○町○○会からお知らせします。本日…』の所で交差点を曲がっていったので聞こえんかった。車のスピードはえーよ!

    • 0
    • 13/06/02 13:31:06

    他の人と同じで、一家に一台スピーカーを置かれてるから嫌でも聞こえる。
    朝7時にチャイムが鳴り、乾燥しているから火事に気をつけて~、健康診断、迷子、災害情報、お帰りチャイムと様々な市内情報が流れる。
    前にロケットが飛んでくるという間違った放送が流れて驚いた。

    • 0
    • 13/06/02 13:25:10

    >>49
    そうなんだ。ありがとう

    • 0
    • 13/06/02 13:14:03

    私が育った田舎でしか放送されてるの聞いたことないけど聞き取れなかった。
    夕方になると夕焼け小焼けが流れてた

    • 0
    • 13/06/02 13:13:52

    >>48
    私もそう思ってたけど、今住んでるところはそこまでじゃないけどあるよー。

    • 0
    • 13/06/02 13:09:45

    ねえごめんね?
    放送が流れる地域ってド田舎なイメージなんだけど、そうなの?

    • 0
    • 13/06/02 13:08:48

    真夏になると気温と熱中症注意をよく放送してくれているよ

    • 0
    • 13/06/02 13:05:20

    町内放送って、言い方が違うだけで広報のことなんじゃないの?広報とは別に町内放送っていうのがあるのかな?

    • 0
    • 13/06/02 12:56:24

    全く。なんかうるせーなーくらいにしか聞こえない

    • 0
    • 13/06/02 12:23:15

    防災無線?みたいのが一家に一台
    役場からの予防摂取のお知らせとかが流れる
    後から聞く事もできる

    • 0
    • 13/06/02 12:14:48

    子供の声は凄い聞き取りやすい!

    最近うちの近所は、子供の声で
    “小学生が下校する時刻になりました地域の皆さんの目で…”って安全をお願いする町内放送ながれるけどオジサンの声よりハッキリ聞こえる!

    • 0
    • 13/06/02 10:10:12

    団地に住んでた時によく放送があったけど、全然聞き取れなかったわ。
    今の地域にはスピーカー?がないから、放送するとなると、パトロールカーからマイクで喋ってってかんじになるのかな。

    • 0
    • 13/06/02 10:08:19

    >>37
    うちも!多分区役所から時々なんか放送してる「光化学スモッグがなんちゃら」とか。
    町内放送ってやっぱり田舎の方なの?うちの方は町内ってすごく小さな区間だから。

    • 0
    • 13/06/02 10:04:22

    >>18
    うちも防災無線。メール配信もあって便利。修学旅行で無事目的地に着きました、とかいう放送もしてくれるからありがたい。

    • 0
    • 13/06/02 09:19:13

    風向きでほぼ聞きとれねー

    窓あけて、かろうじて聞きとれる時は
    「迷い犬のお知らせです…茶色の…お心あたりのある方は…」
    てのばっかり

    • 0
    • 13/06/02 09:16:06

    聞き取れないよ~朝の6時から窓開けてめっちゃ耳をすまします!

    • 0
    • 13/06/02 08:57:26

    >>34
    33だけどうちも広報だ!
    こちらは広報○○(市の名前)ですって言うし

    • 0
    • 13/06/02 08:51:45

    選挙のときだけは、録音だからなのか、エコー意識して区切りながらしゃべってるからか、聞き取れる。

    実家は新興住宅地で放送も5時のチャイムも何もなくて、祖母宅は機器設置型(再聴機能付き)だったから、超田舎だけのものかと思ってた。
    でも郊外程度の土地に引っ越したら放送(スピーカー)もチャイムもあって感激した!

    • 0
    • 13/06/02 08:48:56

    うちは放送だと聞き取れないから火事の出動はサイレンが3回なったら出動合図になったよ。 家の中だと聞き取れないからみんな外に出て聞いてる。その後何て言ったかを確認しあってる。笑

    • 0
    • 13/06/02 08:47:58

    27です

    これ町内放送って言うんだ!?
    私の周り皆広報って言ってるから町内放送とはまた別なのかと思ってた恥ずかしいw

    • 0
    • 13/06/02 08:47:52

    うちはそんな聞き取りにくい感じはないけど、家にいたら聞こえにくいから窓開けて聞くよー。
    大体行方不明者情報、選挙の日、注意報警報、不審な電話とかの注意、防災訓練で流してる。
    旦那の実家は家に取り付けてあってびっくりしたけど、ここ見てるとそういう地域があるんだね。
    放送とズレて聞こえるから窓開いてると聞き取りにくい。

    • 0
    • 32
    • はたけカカシ
    • 13/06/02 08:41:31

    静かにしてれば聞き取れる
    昨日から調子悪いのか、夕方のチャイムがやたらコブシ効いてた
    流してる人も焦ったのか音小さくしたり大きくしたりでみんな笑ってたw

    すぐ近くにスピーカーあるから火事になったとき凄いうるさい
    消防小屋もすぐそばだからダブルで...

    • 0
    • 13/06/02 08:39:24

    >>27
    それって町内放送じゃないの?

    • 0
    • 13/06/02 08:38:57

    聞けないから、メール設定にした

    • 0
    • 13/06/02 08:31:46

    >>3これめちゃ分かる(笑)

    • 0
    • 13/06/02 08:29:31

    >>27
    あるの?ないの?

    • 0
    • 13/06/02 08:28:46

    うちも町内放送は無いけど火事とか行方不明とか流れるけど聞こえないからテレビ消したり窓開けて聞いてたけど最近メールがくるように設定した

    • 0
    • 13/06/02 08:12:30

    静かにしてれば聞き取れる。うちは小学校の放送室から放送してる。防災関係以外の放送と、行方不明者情報とかが流れる。

    • 0
    • 13/06/02 08:12:02

    うちもさっき掃除の放送してたわ
    大滝秀二似で全く何言ってんのかわからなかった

    • 0
    • 13/06/02 08:10:49

    >>17
    めったにないけど、火事が出た時に、「○○で出火しました、○○分団は出動して下さい」とか放送が流れます。

    しばらくして火が消えたら、「鎮火しました」
    ってまた放送があります。

    うちの地域は町がお金を負担して、放送を流す機器を全部の家庭に取り付けたそう。

    • 0
    • 13/06/02 08:09:53

    >>21
    私も町内放送の地域に住んだ事がない。
    でも、あれば便利なのになーって思う。

    • 0
    • 13/06/02 08:08:51

    小学校が半端に近くて、校内放送なのか町内放送なのかよくわからないことが多々ある。もっと近所なら聞き分けられるんだろうけど、学校も町内放送のスピーカーもどちらも半端な距離&超エコー(笑)

    ちなみにメールもあるしメールのほうが詳細わかるし頻繁だけど、だからこそ「何の放送よ!?」になる…

    • 0
    • 13/06/02 08:08:22

    町内放送があるトコロに住んだことがない。
    どんなことを放送してくれるの?
    どこにスピーカーがあるの?

    • 0
    • 13/06/02 08:07:13

    うん、全然聞き取れない。

    • 0
    • 13/06/02 08:04:29

    うちも聞き取れない。
    でも一応、電話で町内放送聞けるけど掛けた事ないや。

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ