息子のスポ少の保護者から無視されます

  • 小学生
  • 匿名
  • WiSPazpmWU
  • 13/05/20 20:31:33

悩んでいます。
息子がスポーツしていまして、そこの保護者たちから無視されています。送りに行って挨拶しても「何なの?」みたいな態度や無視、迎えに行くときもこちらが挨拶してもグループで話してて無視するひともいれば、とりあえず返事だけするとかです。辛いです。週に4回も練習があるので、苦痛で仕方ありません。子供はすごく楽しんで言っているので、それがせめてもの救いなんですが…。良しママさんたちはれ練習が終わったあとも、子供が遊ぶ約束をしたりするのですがうちの子供は誘われないのでかわいそうです。必要最低の挨拶や笑顔でいたりするのですが、みんな冷たいです。どうしたらみんなと仲よくできるでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 85
    • 匿名
    • FhXENfIzd1
    • 13/05/23 16:08:18

    主さんはリアル斉藤さんだね(笑)
    斉藤さんなら今の主さんの環境でも子供が楽しんでスポーツしてるなら
    周りなんて関係なく堂々としてると思うけどな。

    • 3
    • 84
    • 匿名
    • hrgrWDEx6h
    • 13/05/23 15:30:42

    保護者だけならまだしも、コーチもとなると、辞めるかなぁ私なら…
    まともじゃない人間に習いたくないし、高学年になったとき、試合に出させてもらえないとか、ありえそうじゃない?
    そうなったら可哀相なのは子供。
    正しい方が辞めるのは悔しいけど、私はそんな人達と仲良くしたいと思わないなー。

    • 8
    • 83
    • 匿名
    • 2enhGR8z2a
    • 13/05/23 13:21:53

    >>76
    確かに間違いではないけど、主さんが直接的に言うからダメなんだよ、そんなに不満があるなら会長に言って、総会なり開いて貰ってから上の立場の人から注意してもらったほうが良かったんじゃない?後先考えずに行動した結果こうなってんだからさ。

    • 2
    • 82
    • 匿名
    • P/TKYppk9i
    • 13/05/23 12:54:04

    いいじゃん、堅物って言ってない人もいるし、ちゃんと答えてくれる人もいるんだからそんなにツンツンしなくてもさ。

    • 3
    • 81
    • 匿名
    • BHq8WSooBi
    • 13/05/23 08:40:29

    しかし全員で無視ってひど過ぎる。大人が揃って何してるんだ。怖すぎる。主さん、毎回行くの辛くないですか?私だったら耐えられない。

    • 8
    • 80
    • 匿名
    • B3RVtJiSQM
    • 13/05/23 07:47:52

    >>76分かるよ。でも通じない人がたくさんいるよね。主たちの代が、六年になれば変えていいのかもね。コーチも決まりとか知らなそうだしさ。そこにいても、技術はあがらないと思うよ。
    兄弟連れてくるのがなんでダメかよくわからないけど、連れてきていいてようにして、代わりに順番で子守りしたりすればいいのに。
    麺食べたり、ゲームも選手から離れたとこで させるとかさ。
    兄弟連れてこれないとなると試合は旦那さんも見にこれないよね?そこがおかしいかなと思った。今までのチームの伝統でもおかしな決まりは変えてもいいと思うよ。
    でも、中学、高校にいけばさらに厳しくなるからそのチームの親たち大丈夫かな?って思う。逆ギレするくらいなら辞めたら?といいたくなるよ。言わないけどね。主も続けるなら折り合いつけて頑張るしかないよ。

    • 3
    • 79
    • 匿名
    • bAO+SRoOM2
    • 13/05/23 07:20:11

    うちもいい年して社会性のない親いますよー。ルールまる無視で、自分の子らも大してうまいわけでもないのに人の子のダメだしばかりする親集団。
    上の学年に兄弟いたりするから、余計態度でかい。

    ま、宇宙人だと思うことですね。

    頭おかしんだろなーと、関わらないことが一番です。

    • 0
    • 78
    • 匿名
    • qTJ45NHTdA
    • 13/05/22 23:57:21

    最近多いよね。間違っていない方が悪くなって、間違っている方が合っている感じになるの…私も主さんみたいに、ルール守れないのは何で?子供にどんな教えをしてるの?スポーツやるのに何故決まりが守れないの?こんな風に思う事、多々あります。
    でも、口に出す人はいなくて、以前は私もハッキリ言っていて、言ったために私が悪くなり… 人間関係で悩みました。でも、言ってもちゃんとわかってくれる人も沢山いて、そういう人とは今でも友達なので、離れた人はそれまでの人だったんだなぁと思うようになりました。間違っていないのに、こっちが悪くなる。おかしな話だけど、おかしな人が増えてるのは確かです。無視…陰湿ですね。
    残念な人が揃った学年に当たってしまったと
    、思うしかないかな。

    • 9
    • 77
    • 匿名
    • 9s6cJ6nlcV
    • 13/05/22 21:14:00

    うん、主さんが正しくて相手が悪いのはよく解った。
    でもそんなに常識がない相手で主さんはまったく下手に出るつもりがないなら仲良くするのは無理じゃない?

    他のレスにもあったみたいに別のチームを探してみれば?

    • 1
    • 76
    • 匿名
    • WiSPazpmWU
    • 13/05/22 20:35:48

    付け足します。
    相手に注意した経緯ですが、決まりを守っていないのに上から注意されると友達たちはしょうがないじゃん!と逆ギレすることが何回もあったので私がおかしいんじゃないかな?と思ってあのように注意しました。決まりをなくすことはありえません。上の学年のお母さんたちもその決まりを守っていました。試合のときなんて、先輩ママたちは兄弟なんて連れてきていませんでしたから。上がきちんとやってるんだから、私たちも守るべきだと思いました。それが堅物と言われてしまうのですね

    • 2
    • 75
    • 匿名
    • c/GD+kusuP
    • 13/05/22 10:17:15

    スポ少の決まりなんてあってないようなもんなんだよ。
    入って初めてそんな決まりがあるんだーって
    わかる事も多々ある。
    だからこの場合は、臨機応変にしないと仲良くやっていける訳がない。
    主みたいなタイプは嫌われて当然かもね。

    • 1
    • 74
    • なんか
    • U3bpqZ8BGm
    • 13/05/21 23:46:12

    何の為の決まりなのかね?選手の為の決まりのはずが注意した人が悪者で全員から無視されるって…。
    だったら決まりなんて無くせばいいのに。会長も無視してくるの?
    だったら、無視される原因と言ってもとぼけるかもしれないけど決まり無くすように提案してみたら?
    子供が誘われないのは、本人が気にしてるの?

    • 4
    • 73
    • 匿名
    • pBffSlKVsq
    • 13/05/21 23:19:27

    >>55
    言わない?言えない?
    だけで迷惑してる人が居るのも事実。
    チームの決まり事は応援&付き添いの人達(幼児含む)も守るべき。
    言い方がストレート過ぎるかも…とは思うけど主さんは間違ってない!と思う。でも現実は難しいよね…

    • 4
    • 72
    • 匿名
    • P/TKYppk9i
    • 13/05/21 22:14:25

    子供が誘われないから悩んでたんじゃないの?主は間違ってないとして、でもお子さんのために対応を考えてるのかと思ったら、自分を認めてほしいだけ?お子さんの問題は、主が少し考え方を緩くしないと緩和されないと思う。

    • 1
    • 71
    • 匿名
    • hrgrWDEx6h
    • 13/05/21 21:43:29

    【決まり】を守れない方が辞めるべきじゃないか?
    【決まり】がないところに。
    たとえば、仕事が忙しくて当番ができないのに、当番がある少年団には入れないでしょう?
    兄弟を連れてきちゃいけない決まりなら、預け先を探すか、ないなら、そういう決まりがないとこ探さない?普通。
    なんのための決まり?

    • 3
    • 70
    • 匿名
    • 2enhGR8z2a
    • 13/05/21 21:09:59

    そうだよね、ここで皆が言ってくれてる事が分からない限り他のチーム行ったって一緒だよ。

    • 0
    • 69
    • 匿名
    • dSM53yMJi5
    • 13/05/21 20:35:10

    だめだこりゃ。
    もう、はぶられたままでいいじゃん。
    主もうちょっと時と場合で頭柔らかくいこうよ。

    • 0
    • 68
    • 匿名
    • T6AwiHnPHc
    • 13/05/21 20:22:24

    主は間違ってない。
    ただ、そこまでハブられるのは、他に理由があると思う。
    それがわからない、納得できないなら辞めるか、我慢するしかないんじゃない?
    うちの職場にも主みたいな人いるけど、やっぱり孤立してるよ。
    言ってる事は間違ってないんだけどね。頭が固くて臨機応変がきかない。そして空気が読めない。

    • 1
    • 67
    • 匿名
    • 2enhGR8z2a
    • 13/05/21 20:10:45

    >>66
    もうさ主が悪くないって思ってるなら別にどんな態度取られようが普通にしてたらいいよ。ただどの家庭にも事情ってもんがあるんだから、少なくともそれに首を突っ込んで他のママに嫌な思いをさせたから嫌われた訳でしょ?今さら仲良くなんて出来ないと思うよ。他のママさんだって正直主と関わりたくないからじゃないの?いくら正しかったって言っていいことと悪い事があるじゃない?場をわきまえないと

    • 0
    • 66
    • 匿名
    • WiSPazpmWU
    • 13/05/21 19:47:32

    子供が試合出られないとしても文句なんて言いませんが…。
    友達の子達は何回も同じことしていたので、しびれを切らして言いました。しかもみんなの目の前で何て言ってませんよ。その人といるときに辞めたら?と言ったんです。家にパパさんいるの知っていたし。
    堅物って悪いことなんでしょうか?
    ダメなものはダメ。みんなに迷惑かけているのならなおさらでは…。それに名指しで言ったってどうにもなんないのなんか、わかってますから。ただ言ってみただけ。

    • 2
    • 65
    • 匿名
    • c/GD+kusuP
    • 13/05/21 19:34:11

    そんな小さい事はいちいち言う必要ないんだよ。いいじゃんって合わせてあげるのも必要なんだよ。仲間なんだから。
    今まで堅物で生きてきて今回の事で勉強になったんじゃない? 

    • 1
    • 13/05/21 19:33:58

    >>53ママスタに報告ヨロしく!

    • 0
    • 63
    • う~ん
    • tN3ZcN76tG
    • 13/05/21 19:32:29

    主は、基本間違ってないけど、わざわざ揉める必要はないんじゃないかな!? 上の学年のママが注意すれば良いことだし。
    もし、言うにしても 決まりだから見えない所であげた方が良いよ~とか、揉めないように言えば良いのに…

    • 0
    • 62
    • 匿名
    • Jl9ytXeyX6
    • 13/05/21 19:15:53

    >>53
    だめだこりゃ(笑)トピ文と態度変わっちゃった。
    決まりを守らない方も悪いけど自分も言い方が悪かった。とか、みんなのレス見て思わないならもうだめでしょうね。

    名指しで言ったとこで輪ができてるママさん達には痛くもかゆくもないよ。余計主と子供がかわいそうになるだけ。

    • 0
    • 61
    • 匿名
    • V21RcwrE9k
    • 13/05/21 18:49:24

    主はもう仲良くやっていくつもりはないみたいね。

    うちのスポ少にもいたわ。
    言ってることは世論なんだけど「あかん言うてるやろ!」とか言い方もキツイし、常に上から目線だし、人の粗探しばかりだし、自分の子の自慢は延々とだし。

    うちの学年だけでなく、他の学年の保護者もみんな嫌ってた。

    大人だから上辺だけ挨拶はしてたけど、早く転勤してほしいとみんな口を揃えて言ってたし。

    その人、自分の子が試合に出られないと思いっ切り機嫌悪かったから見てるだけで気分悪かったわ。

    主もこのトピ文から性格的にクセが有るのが伝わるから、きっと避けてる保護者もよっぽど嫌だなと思ってたんじゃない?
    いい大人(ましてや指導者まで)が一人の意見だけで無視したりはしないでしょ。

    • 1
    • 60
    • 匿名
    • AcmfCduGur
    • 13/05/21 18:36:27

    臨機応変って言葉知ってる?

    • 0
    • 59
    • 匿名
    • q07mKpSvEd
    • 13/05/21 18:28:31

    決まりは分かっていても、やむを得ず守れない事もあるでしょ。寝坊してお弁当が作れずコンビニのおにぎりになってしまった、普段は家で兄弟を見ていてくれるパパが用事が入ってしまった、食欲がないけれどさっぱりした物なら食べられそう…などなど。
    そういうのにも目くじらたてるの?それとも主に事情を話せばいい?チーム全員の前で謝罪すればいい?

    決まりは決まり、でもたまにはしょうがないよね!で済ませられないの?
    毎回守らないなら注意すべきだけど、それは上の人の役目で、同じ立場(一保護者)である主がやる事ではない。

    なんていうか、お局っぽい印象をうけたよ。もしくはちびまる子の前田さん。
    注意するにしても、相手を嫌な気分にさせない言い方や状況を考えようよ。
    大人なんだからさ。

    • 1
    • 58
    • 匿名
    • gPzDmwJ7sj
    • 13/05/21 18:26:57

    >>57
    イヤな性格。

    • 3
    • 57
    • 匿名
    • hpSHrqQWxI
    • 13/05/21 18:24:38

    決まりごとはもちろん守るけど、こんな親がいたら私もハブにするわ。その子供もね。

    • 1
    • 56
    • 匿名
    • P/TKYppk9i
    • 13/05/21 17:42:48

    >>53主はまぁ正論だしね。というか、仲良くする気ないじゃん(笑)会長に相談するのはいいと思う。でも子供が誘われないなどの問題は解決されないだろうね。

    • 1
    • 13/05/21 17:17:16

    入って居ない、連れて来ている子なら何とも思わないなぁ。
    連れてくるのは事情があるからだし。 「預けられないの?」とか言われたら、「はっ?」とは私も思うと思う。
    スポーツチームの決まりなら守るのが一番だけど、他の家庭 ましてや入っていない子の事なんてどうでもいい。
    家は家 よそはよそ って感じ。

    • 0
    • 54
    • 匿名
    • m7cbseHgCr
    • 13/05/21 17:00:34

    そんな事しても余計無視されるだけでしょ。
    主がでしゃばって言う事じゃなかったんだよ。
    いくら自分が正しいと思っても、子供の為にも穏やかにしようと思わないの?

    • 0
    • 53
    • 匿名
    • WiSPazpmWU
    • 13/05/21 16:55:19

    何か私が悪いことしました?これが子供だったらなんと教えますか?
    何故、こちらがチームを辞めなくてはいけないのでしょうか?今日もこれから練習ですので上の会長に話してみます。
    もちろん名指しで(笑)

    • 2
    • 52
    • 匿名
    • cB8mjIVhc6
    • 13/05/21 16:48:52

    うん、きっと正しいのは主なんだろう。
    でも、世の中正しければ正義というわけじゃない。残念だったね…

    決められた事を守れない周りも鬱陶しいけど、それをほっとけない主も鬱陶しい。
    で、注意されたことをいつまでも引き釣り、いい大人が仲間はずれとかし続ける連中も鬱陶しい。

    すなわち、このトピの登場人物、全て鬱陶しいわ。

    • 0
    • 51
    • 匿名
    • 2enhGR8z2a
    • 13/05/21 16:04:08

    主が直接言うからいけなかったんじゃないの?会長もしくはコーチにでも前もってその事を伝えて再度各学年のチームが集まってる時にでも言って貰えば良かったんじゃない?
    色んな保護者がいるし、チームなんだからまずは上の人に聞いてからの方がいいよ。そういう問題は。

    • 2
    • 50
    • 匿名
    • RWTWMz2Ae0
    • 13/05/21 15:39:42

    主さんが悪いとか正しいとかではなくて 無視されるのが嫌なら違うチームに移るか 移るのが嫌なら我慢するしか無いんじゃない?

    • 0
    • 49
    • 匿名
    • WiSPazpmWU
    • 13/05/21 13:43:47

    コメントありがとうございます!
    えと、付け足していただきます。
    食事やゲームに関しては、チームの兄弟の子達がゲームをしていたんですがカセットやペンをなくす事件があったんです。それでチームの子達や保護者が練習や試合が終わったあとにみんなで探すということが何度もあったんです。それから兄弟は極力連れてこない、お菓子も持たせないめ麺類もチームの子達が食べたくなるから持たせないでと会長や上の学年のママたちから注意されました。
    私たちの子供は3年生で、友達の子達は5、6年生です。
    私たちのチームは地元では大きな組織ですので、人数も多いんです。学年が違うとあいもしません。

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • 3GEhw4c6lK
    • 13/05/21 12:31:59

    うーん
    なぜ主悪いって人が多いんだろ
    決まりでいけないってことを注意してそれきっかけで無視。みんな無視なんてそっちが悪いじゃないか。
    私も真面目すぎるからかな。
    正論言って無視されるって本当納得いかないよね。
    主さんわかるよ。

    コーチにまで無視されるなら今後試合とか影響しない?
    パパコーチなチームよりもちゃんとしたクラブに入り直したらどうかな。
    子どもの為にもさ。

    • 2
    • 47
    • 匿名
    • qmYZVMKT6F
    • 13/05/21 12:23:00

    わざわざ麺類食べさせたりゲームまで持ってくる事も無いでしょ~、その保護者が気が利かないわ。

    • 3
    • 46
    • 匿名
    • B3RVtJiSQM
    • 13/05/21 12:21:53

    結構主が悪いって人が多いんだね。確かに真面目すぎたかもしれないけど、実際にそんな人見たらちょっと引かない?
    え?て口には出さないけど思ってしまう。
    他の親と習い事に対しての真剣さが違うっぽいから違うとこに習いにいった方がいいと思うよ。
    それで、無視とかはありえないと思う。言い方によっても違ったかもしれないから、主も次からは気をつけた方がいいと思います。

    • 2
    • 45
    • 匿名
    • rMiBSMEeQI
    • 13/05/21 12:13:21

    禁止されてるのはチームの子供達であって、付き添いの子供達ではないよね??
    家はゲーム、お菓子禁止で試合と試合の合間はウイダーとかおにぎり1個とかだけど、付き添いの子供達はチームのメンバーでは無いから制限ないよ
    メンバーの子供達はそう言うのちゃんと理解してるから
    終わったら食べるから残しといて~とかは言うけど、不満を言ったりはしないよ
    付き添いの子供達はボケ~っと何時間もただただ待ってたら良いの??

    臨機応変に出来ないのにでしゃばり過ぎた結果なんじゃない?自分からそうしてくれって持ってったんじゃん…

    • 1
    • 44
    • 匿名
    • Mjex1bmTCH
    • 13/05/21 11:54:36

    付き添いの兄弟の事なのに「きつく」言ったらウザいと思う。
    選手は麺もゲームも羨ましくないと思うよ。
    少なくともうちのチームは年中さんから居るけど選手としての自覚あるよ。

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • 3uLjZcDssO
    • 13/05/21 11:47:47

    しかたないから、違うところに入った方がいいんじゃないかな。

    心機一転だよ。

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • kAljJFb0eX
    • 13/05/21 11:44:51

    普段からみんなウザいと思ってたんだよ。

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • Cg/OEV2BXC
    • 13/05/21 11:41:07

    >>30
    私も学年が気になる。

    まだ低学年なら他のチームを探す。5・6年なら我慢するかなぁ…

    パパさんコーチだから、主さんとコーチがしゃべると家に帰ってから奥さんにグチグチ言われるんだろうね。あぁヤダヤダ。

    例え主さんがキツイ言い方したとしても総シカトはなしだよね。それならいっそ兄弟連れOK麺類OKにすればいいのに。

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • c/GD+kusuP
    • 13/05/21 11:37:22

    糞真面目すぎるんだよ。
    そりゃ無視されるよ
    主は臨機応変にできない堅物じゃないか

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • fKF+xdCXef
    • 13/05/21 11:26:05

    主の言い分もわかるけどなー。主は正義感強いタイプだね。
    でも煙たがられちゃったのかもね。もう少し柔軟に対応できたら良かったね。
    改善は難しいかもだから、もう割りきって最低限しか関わらないのがいいんじゃない?

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • m7cbseHgCr
    • 13/05/21 11:15:35

    てか別に連れて来た子供の食事にこれはダメとかゲームはダメなんて規則ないんだよね?
    勝手に主がチームの子達は我慢してるんだからって文句言ったんでしょ。
    そりゃ批判されるよ。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • q07mKpSvEd
    • 13/05/21 11:08:56

    >>33
    うざー(´Д`)

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • m7cbseHgCr
    • 13/05/21 11:07:33

    規則なら確かに主は悪くはないけど、少し頭が固過ぎなんじゃない?別に付き添って来た子供が何してようと気にならないけど。
    子供なんだし、そりゃゲームもするだろうし。
    チームの子達だって気にならないと思うよ?同じチームの子がそんな事してたらムカつくだろうけど、入ってないならさ。
    部活でいっぱいそう言う兄弟見てるけど気にした事なかったわ。

    旦那が休みなんだから見てもらえばいい、連れて来るなってのも主の勝手な想像で、旦那は1人になりたくて連れてけとか言ってるのかもしれないんだし。
    なんでも規則規則で疲れないの?

    • 0
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ