組体操は賛成?反対?

  • なんでも
  • 匿名
  • 13/05/20 11:28:35

ニュースを見て気になりました。
組体操の事故のトピでも、賛成反対色んな意見があったので集計してみたいです。

園や小学校の組体操はあったほうがいいですか?ないほうがいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/05/21 21:52:33

    賛成 ある方がいい

    当たり前

    • 0
    • 13/05/21 21:00:00

    賛成 ある方がいい

    終わった後の満足する子供の姿を見てそう思った。
    他には練習では落ちたけど本番では成功したと言う親子を見て私も感動した。

    • 0
    • 13/05/21 20:45:43

    賛成 ある方がいい

    >>44
    そうだよね。
    息子が通っている学校は人数が少ないから5~6年が合同で組み立て体操するんだけど、その年々の子供たちの体力や落ち着き具合?でタワーの増減を決めてる。
    補助をする先生や保護者の人員もその場その場で調整してね。

    • 0
    • 13/05/21 20:23:17

    賛成 ある方がいい

    賛成!

    • 0
    • 13/05/20 20:11:19

    賛成 ある方がいい

    必要性は十分にある。

    • 0
    • 13/05/20 20:10:26

    賛成 ある方がいい

    良い思いででしょ
    無くす必要は無い

    • 0
    • 13/05/20 20:01:18

    賛成 ある方がいい

    反対する理由は分かるけど、無くす必要性は感じない。

    • 0
    • 13/05/20 17:51:08

    賛成 ある方がいい

    みんなで協力して造り上げる事で、一体感や感動が生まれると思うんだよね。
    多少の怪我も、危険な事を身をもって知るのに必要ではないかな…

    ゆとり以降、色んなリスクを減らそうとしたのか、学校教育が軟弱になったと思う。

    • 0
    • 13/05/20 14:03:37

    賛成 ある方がいい

    ただ3段以上にもなって組むのは危ないから反対かな

    • 0
    • 13/05/20 13:56:12

    賛成 ある方がいい

    転校して、組体操が無いが学校になったけど、つまらない。前の学校の大きいピラミッドや3段のタワーとか、凄く感動したよ。
    私自身は幼稚園の時からやってたよ。

    • 0
    • 13/05/20 13:53:00

    賛成 ある方がいい

    うちの小学校は毎年やっている。
    子は運動苦手で初めは本当に嫌がってたけど、放課後も練習して友達との絆も深まったし、本番はなんとか成功できて自信がついたって。
    見ている方としては、信頼しあっているのが伝わってきてすごく良かった。すごく成長したなあってたくましさも感じたし、親子共々いい経験にさせてもらえたよ。

    • 0
    • 13/05/20 13:19:24

    賛成 ある方がいい

    怪我するからって何でも無くしたら、
    ひ弱になる気がする。
    騎馬戦も危ないからって、もう何年も前に中止になったらしいし。
    この前の運動会の時、組体操見たら感動したよ。
    教える先生は大変かもしれないけど、ただ走るだけの運動会はつまらない。(我が子の小学校)

    • 0
    • 13/05/20 12:38:22

    賛成 ある方がいい

    小6の時 練習中に骨折した男の子いたけど 翌年もなくならずやってたな。

    • 0
    • 13/05/20 12:25:01

    賛成 ある方がいい

    怪我とか怖いけど、いい経験になるし、周りもきちんと補助すればいいかなと思う。

    • 0
    • 13/05/20 12:09:18

    賛成 ある方がいい

    反対者のせいで、運動会がつまらなくなるのか?そんなの嫌ね

    • 0
    • 13/05/20 12:07:14

    賛成 ある方がいい

    練習・準備を充分にして、サポートがしっかりされていれば、ぜひやってほしい。危ないからと止めてしまっては、どんどん貧弱になっていってしまう。

    • 0
    • 13/05/20 12:05:30

    賛成 ある方がいい

    みんなで力を合わせて、達成感とか連帯感が生まれてとてもいい経験だと思う
    運動音痴で運動会めっちゃ嫌いだったけど、組体操はいい思い出
    そりゃ心配だけどね

    • 0
    • 13/05/20 12:01:56

    賛成 ある方がいい

    確かに怪我や事故は心配だけど、子供の頃にしか経験できないし今でも自分がやった組体操の思い出があるから子供にもそんな思い出をつくってほしいな。

    • 0
    • 13/05/20 11:55:50

    賛成 ある方がいい

    >>14
    生徒も先生もちゃんとやったら最悪の事態にはならないような内容なはず。最近の体育は怪我に慎重になりすぎてマツコも「それなら体育なんて無くしちまえ!」って言ってたしね。

    • 0
    • 13/05/20 11:46:37

    賛成 ある方がいい

    ある方がいい

    あの放課後皆と練習した時間が楽しかったな

    本番間近で入院してしまったのが未だに心残り

    • 0
    • 13/05/20 11:44:39

    賛成 ある方がいい

    怪我するから、危ないからと何でもかんでも無しにするのはどうかと思う。
    怪我しないように協力したり助け合ったりそういうのが学べると思うし。

    • 0
    • 13/05/20 11:44:36

    賛成 ある方がいい

    息子と私自身同じ小学校でマンモス校なんだけど、周りの小学校は廃止になる中、大人数で先生方も大変だろうに今だに組体操あって嬉しかったし、団結力や気迫が伝わってきて感動した。
    本人達がやりたいって言って連日放課後も練習してたと聞いて更に感動した。
    息子の代まで是非残してほしい。

    • 0
    • 13/05/20 11:42:59

    賛成 ある方がいい

    私は組体操痛いし嫌だったけど、達成感はあったなー。

    うちの子が行ってた幼稚園は年長で組体操やるんだけど、あんな小さい子達が一生懸命練習してやってるのを見たら、やっぱりあった方がいいなと思います。
    見る方はハラハラしましたが、感動しました。

    • 0
    • 13/05/20 11:42:19

    賛成 ある方がいい

    体力つけて欲しい。
    最近は貧弱な子ばっかり!

    体力あれば回復力もある。

    忍耐力もつけて欲しい!
    大丈夫か日本男児!?

    • 0
    • 13/05/20 11:41:41

    賛成 ある方がいい

    自分もやったから大変さは分かるけど、出来たときの達成感はすごく覚えてる。
    練習では失敗ばかりだったのが、当日は1発で成功してみんな泣いたよ。
    ああいう苦労と感動をクラスのみんなと体験してほしいと思う。

    • 0
    • 13/05/20 11:40:45

    賛成 ある方がいい

    怪我するのはふざけたりするからだと思う。
    その学年のその能力に合わせて、安全性も計算にいれて昔から行われてきてた事なんだから。
    物凄く感動するし、子供達にとってもいい経験なんだから、事故のないように指導と監督をきちんとして続けるべき。
    学級崩壊しているようなバカなクラスがいる学年では、やらなくていいと思う。

    • 0
    • 13/05/20 11:38:10

    賛成 ある方がいい

    先生がキチッとついていればいいよ

    うちの子が小学校の5.6年生でやったけど素晴らしかったよ
    ぜひ続けて欲しい

    • 0
    • 13/05/20 11:34:37

    賛成 ある方がいい

    というか反対の理由がない。
    うちの学校は最後にクラスで一つの三段又は四段の櫓をつくるけど、その前に円陣を組んで気合を入れる。子の時はかなりの団結力だったらしく、朝礼台でふえで合図してた先生も、まわりでサポートしてた先生も集まって円陣組んでた。見事に成功して退場して行く子ども達はみんな満足そうなキラキラした顔してた。

    • 0
1件~28件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ