一人目より二人目は出産楽でしたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • 匿名
    • IHA0K+vEBs
    • 12/09/24 08:39:45

    痛くて辛かった時間、1人目…11時間、2人目…ほぼナシ、3人目…1時間。
    2人目は年子だったし、1人目が辛すぎて、こんな陣痛じゃまだまだだな、なんて考えてたら、もう産まれるよぉ~と先生の一言。本当に、無痛はこんな感じなのかなって思ったぐらい痛くなかった。
    3人目は、2人目と少し間があいたからドキドキしてたら、意外と早く産まれてきてくれた。ただ、初の3000㌘超えで、頭が出てくるときがいたかったぁ。

    • 5
    • 70
    • 匿名
    • Uesbv8Sc6t
    • 12/09/24 00:11:59

    1人め35時間、2人め3時間。1人めの時はいる場所がなくてすぐ分娩台に寝せられてしまったのでなかなか子宮口がひらかなくて、その教訓で2人めの時はギリギリまで病院の廊下や階段を歩いて分娩台に乗った時は子宮口9㎝になってた。

    • 2
    • 69
    • 匿名
    • 6AMGc5ssh6
    • 12/09/23 23:50:44

    三人いますが、陣痛にきづいてからすぐに病院行き、病院着いてから一人目は2時間。二人目は10分。三人目は2時間半で産まれてきました。二人目はかなり早かった。でも二人目三人目は本当に後陣痛が辛くてやばかったです。

    • 2
    • 68
    • 匿名
    • 6zzdA2X0tQ
    • 12/09/23 23:39:57

    一人め♀五時間、二人め♂は二時間位かな…と余裕こいてたら15時間だった。なめてはいけないなと思った

    • 3
    • 67
    • 匿名
    • FX/LkqbYCv
    • 12/09/23 23:07:27

    一人目は破水から始まり、陣痛自体は2時間で、女の子だからかスルッと出てきた。
    二人目は、陣痛5時間の安産だったけど、男の子だったからか、骨ぼねしくて引っ掛かって痛かった。
    だから、一人目より時間もかかって男の子の二人目の方がキツかった。

    • 2
    • 66
    • 匿名
    • Fub7XxJRKR
    • 12/09/23 22:53:58

    二人共予定帝王切開だけど書いていいのかな?
    トピズレならごめんね。

    一人目は初の手術で前日からパニック、点滴ぶら下げるだけでパニック、産後の痛み(傷+後陣痛)でパニック。
    二人目は流れが分かってるのと上の子の為にも早く復活しよう!という気持ちがあり、パニックどころか重鎮のように落ち着いたまま退院を迎えた。

    • 1
    • 65
    • 匿名
    • G5CYX71Z0z
    • 12/09/23 21:10:34

    3人産んでるけど後になるにつれて楽になっていったよ。
    3人目に至っては陣痛という陣痛が無いまま分娩台に乗っていきむ事無く数秒で赤ちゃんが自分でつるんと出てきた。
    危なかった。
    後陣痛は3人とも無し。

    • 4
    • 64
    • 匿名
    • hv1tgt0lzX
    • 12/09/23 12:19:43

    3人産みましたが、2人目が病院到着1時間もせずに産まれ破水から産まれる15分くらいだけ我慢出来ない痛みで余裕でした(*≧∀≦*)
    ちなみに3人目は2人目のことがあったので甘くみて痛い目にあいました(^_^;)
    1人目4時間半。2人目2時間。3人目5時間。みな早い出産ですが3人目が1番時間かかりました(^_^;)

    • 3
    • 63
    • 匿名
    • kgMDNwV3xi
    • 12/09/23 11:54:10

    わたしは二人目断然楽でした。
    でも後陣痛が痛くて痛くて…

    • 1
    • 62
    • 匿名
    • l4tefV9F76
    • 12/09/23 11:27:28

    楽とは思いませんが、2回目なので気持ちに余裕がありましたよ(゜∇゜)

    あ 陣痛強くなって来たからそろそろだな…
    とか考える余裕がありました!

    • 0
    • 61
    • 匿名
    • MPkJ93s1Xm
    • 12/09/23 09:08:38

    一人目8時間、二人目2時間で生まれた。
    出産自体は二人目の方が楽だったけど後陣痛のあの激痛と、産後の回復は遅かった。

    • 2
    • 60
    • 匿名
    • XC342tbP+V
    • 12/09/20 01:09:56

    一人目はスポッと出た
    二人目は肩が引っ掛かって出なかった
    後ろの穴と前の穴がつながりました
    縫合に二時間
    たまたまかもしれないが…二人目がきつかった

    • 1
    • 59
    • 匿名
    • v14QXbcOgf
    • 12/09/20 00:51:14

    陣痛開始から出産までにかかった時間は2人目の方が遥かに早かったけど、2人目は頭の大きい男の子だったから産むのが大変だった。
    切開したけど裂けまくり。

    • 1
    • 58
    • 匿名
    • HloAHxZZ0r
    • 12/09/19 19:52:21

    1人目は促進剤を使っての出産で6cm開いたあたりから激痛プラスいきみたくてそれを我慢するのが大変で大暴れ。
    時間的には6時間位

    2人目は自然に陣痛がきて1人目の激痛の感覚でいたから家で呑気にご飯食べたり銀行周りしてから病院へ。
    すでに8cm開いてたみたいですぐさま分娩室へ。
    陣痛の痛みは少なかったけど、その分産む時の痛みが半端なかった。
    本当に我慢できない位痛いと感じたのは1時間程度かな。暴れず済んだよ。

    来月3人目出産予定です。
    何度経験しても怖いものです

    • 0
    • 12/09/18 01:19:08

    2人目は楽だったけど、3人目が一番きつかった。

    • 1
    • 56
    • 3人目妊娠中
    • dZAMci/dBW
    • 12/09/18 01:17:47

    1人目は丸1日苦しんで半分は叫んでた。何が何だかわからず、いつの間にか出てた感じ。
    2人目は冷静になれて陣痛もただの腹痛みたいな痛みだったし、3時間で産まれた。
    でも癒着胎盤で、産んだ後に先生の両手首を入れて引っ張られ白目むいてた程(旦那談)の激痛だった。

    今は陣痛や出産より、胎盤がちゃんと出てくれるかが心配。

    • 1
    • 55
    • えっと…
    • q1cnpNXUud
    • 12/09/17 22:24:05

    一人目より二人目の方がお産の時間は短かった。
    でも一人目は予定日過ぎて陣痛から。
    二人目は予定日の2週間前に破水して薬でお産に持って行ったので、二人目の方がキツかった。二人目の方が産後の子宮が収縮していくのも痛くて鎮痛剤飲んだ。

    • 1
    • 54
    • 匿名
    • XVFJxsCUbH
    • 12/09/17 22:07:05

    一人目は何がなんだかわからないうちに叫んでたら産まれた。
    二人目は色々考えてしまって恐怖心があった。
    三人目はかなり冷静でいられたかな。
    時間的には
    一人目は5時間
    二人目は2時間
    三人目は3時間くらいだったかな

    • 1
    • 12/09/17 21:55:46

    皆さんたくさんのレスありがとうございます!!
    やっぱ、痛いもんは痛いんですよね(゜ロ゜;
    今からしっかり呼吸法練習します!

    • 2
    • 52
    • 匿名
    • CPjuE9MQ97
    • 12/09/17 19:33:34

    1人目
    陣痛始まってから1時間半
    2人目、9時間
    3人目、2時間半

    痛みはみんな同じだけど
    1人目は初めての事だし
    急激に激痛来たから
    周り見えなくて大変だったかも

    3人目が2回いきんだら出たし慣れもあり一番楽だった
    後陣痛は2人目と比べ物にならない位痛くて
    波がある3、4回は激痛だった

    • 0
    • 51
    • 匿名
    • H+MVpDiBfr
    • 12/09/17 17:21:00

    陣痛の時間は約半分になったけど一人目より痛くて二度と生むかと思ったのにバカみたいに三人目妊娠中だ。どうなることやら

    • 2
    • 50
    • 匿名
    • FaT2q4bw7u
    • 12/09/17 17:19:30

    お産じたいは一人目と変わらなかったけど、気持ち的に楽だったかも。

    同じ産院だったから特に、次どうなるのか、どうしたらいいのか分かったから。
    まぁ二人とも、超スピード安産だったから、あんまり辛くなかったけど。

    • 0
    • 49
    • 匿名
    • vurYnn4GJY
    • 12/09/17 16:39:58

    陣痛は二人目の方が楽だった。
    分娩は一人目の方が楽だった。一人目は会陰切開ありで、二人目はなしだったから。
    でも、トータル的に二人目の方が楽だったよ。

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • PNtMqsapl4
    • 12/09/17 16:14:16

    楽だったよ~!3600グラムのBigベビーだったけど、1人目の半分の時間で産まれたよ。まだまだ頑張れたのに産まれちゃってあれ?って感じだった

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • W7WuLIIkHC
    • 12/09/17 16:09:07

    はい楽でした。
    産道を降りてきてるのもわかり、もう頭出てくるってのもわかる位余裕ありました。

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • i3Js5Ycf4H
    • 12/09/17 16:04:07

    二人目の方が痛かったよ!
    一人目は四時間でスッポンと安産!
    二人目は一人目の半分の時間で生まれるって聞いてたのに また四時間かかったし 一人目は2956グラムだったけど二人目は3386グラムで大きかったから痛かったよ!
    育てるのは楽だけどね!

    • 2
    • 45
    • 匿名
    • ndmfadeT4O
    • 12/09/17 16:02:34

    一人目は分娩台にのってから14時間かかり、二人目は分娩台にのってから30分で産まれた。一人目産んでから3年のブランクがあったから心配してたけど、楽だった。

    • 3
    • 44
    • 匿名
    • rhbp322HFM
    • 12/09/17 15:43:37

    1人目より2人目、2人目より3人目が楽だったな。
    陣痛は2人目からはほとんど痛くなかったけど後陣痛は産むたび痛さが増した。

    • 2
    • 43
    • 匿名
    • AEAqWDQrIb
    • 12/09/17 15:42:56

    私は楽ではなかったです。下の子は大きかったためか自力で出せる(産める)気がしなかったです。助産師さんが引っ張り出し、やっとといった感じでした。上の子の時は産後すぐに動けましたが、下の子の時は産後体を少しも動かすことが出来ず、後陣痛もつらかったです。ダメージが酷かった印象です。3700ちょっとありました。出産は人それぞれですね。

    • 1
    • 42
    • 匿名
    • yXuZ07FqjY
    • 12/09/17 15:31:06

    後産は二人目三人目になればなるほど痛かったなぁ。

    出産は、痛いものは痛いけどスムーズだからか苦しむ時間は短かった。

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • NXxUVSaYBe
    • 12/09/17 15:27:11

    >>36ほんとそう
    楽だと思って出産に望むと えらい目に合うよ(笑)

    • 1
    • 40
    • 匿名
    • yBuwzob9Hm
    • 12/09/17 15:27:10

    一人め→微弱で促進剤使って吐いたり泣いたり気絶したりの14時間で分娩台まで歩けず先生にお姫様抱っこ(先生腰やばかったらしい)。結局吸引で産まれた。たいして赤ちゃん見ないで分娩台で爆睡。その日の夜も次の日も元気元気!

    2人め年子→我慢できるレベルで気付いたら8センチ。旋回異常で先生がお腹を押して上向いて誕生。その日は元気だったが次の日フラフラ。産後は休まなきゃダメだと思った。

    3人め4人め→お腹が破裂するかと思った。早い段階から促進剤。1分間隔が5時間。陣痛は苦痛だったけど7センチで分娩台へ行って3回で産まれた。4番めは1回で。産後はヘトヘト。痛み止め貰いまくった。

    上2人は男の子で腰が痛い陣痛で砕かれてんじゃないかって感じだった。下2人は女の子でまさに破裂するかのようなお腹の痛み。4人中楽だったのは促進剤使わなかった次男のみ。

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • 2JYCPXYw46
    • 12/09/17 15:26:58

    出産は楽だった、といっても上の子のときも安産。
    陣痛がわからず、生まれる前1時間くらいだけ痛かった。
    下の子はそれが30分。いきみも3回くらい。

    • 0
    • 38
    • 楽だった
    • fGfz37Km+E
    • 12/09/17 15:26:51

    一人目は破水から9時間で、安産な方だけど、先が全くわからない不安があった。
    二人目は陣痛から4時間だけど、一回経験してる分、落ち着いていた。
    まだまだだろ!っと思っていたら、ツルッと産まれて、自宅近くの産院なのに、旦那の立ち会いが間に合わなかった。

    • 3
    • 37
    • 匿名
    • 7bAixcyun1
    • 12/09/17 15:25:10

    一人目は破水から促進剤使って陣痛に繋がるまで時間かかって大変だった。
    二人目は陣痛くる前から子宮口8センチ開いてたから陣痛来て30分くらいで産まれて楽だった。

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • CIWFy8XngV
    • 12/09/17 15:23:24

    うちは二人目の方が大変だった!
    なんでもそうだけど、人それぞれ。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • IIZR8+6xQp
    • 12/09/17 15:21:50

    母子手帳見たら、一人目は九時間かかってた。
    二人目が八時間。
    三人目が六時間四人目は三時間。

    後陣痛がかなり痛かったのは覚えてる。

    • 0
    • 34
    • まじか。
    • 81BFoWCPVm
    • 12/09/17 15:18:55

    やっぱり大半が楽なのか…

    私は1人目全然痛くない陣痛来てから2時間で出産。

    2人目は楽だと聞いて、1人目のこともあるし楽勝♪って思ってたけど、めちゃくちゃ痛かった。時間は同じくらいだったけど出産は痛いんだと知ったわ。

    ちなみに3人目もそんな痛くなかった。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • yXuZ07FqjY
    • 12/09/17 15:17:07

    出産も乳児期の育児も、これ程までに個人差があるのか!と驚くほど楽だった。

    一番上はなかなか出てこなくて苦しかった。
    二人目だと、産道が出来てるから赤ちゃんも通りやすいって聞く。

    一人目の大変さがあって構えてたからかな。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • g4+zKg3p8S
    • 12/09/17 15:15:23

    一人目、陣痛が激痛で産む時は楽だった。
    二人目、陣痛は楽で産む時が激痛だった。

    一人目の時は泣きながら必死に子育てしてたな~私。
    二人目からは気持ちに余裕があるからかな?とても楽に感じる。

    • 2
    • 31
    • 匿名
    • N8lN47TCmD
    • 12/09/17 15:11:30

    楽だった。陣痛からの出産が短時間だったからスムーズだったよ。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • aeEwsOSfih
    • 12/09/17 15:07:31

    同じくらい大変でした。
    1人目はお腹の中で斜めになっててなかなかおりてこないで、二人目は首にへその緒が巻いてて、二人ともかなりの時間かかってのお産でした

    • 0
    • 29
    • 90年代V系[ストレスMAX]
    • cZJvXFVolz
    • 12/09/17 15:05:41

    3人産んだけど、出産時間は早まったものの痛みは産むごとに酷くて大変だった。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • AJy2DFRSxK
    • 12/09/17 14:57:34

    かなり楽でした!
    時間的にはそんなに変わらなかったんですが息み逃しほとんどせずに子宮口全開になってくれたのでそれがすごく楽でした。

    • 1
    • 27
    • 匿名
    • WRjJM3/csS
    • 12/09/17 14:51:40

    らくでした。一人目は陣痛からで6時間。ふたりめも陣痛からで3時間。三人目も陣痛からで4時間。時間が短いかららくと感じるよね。2、3人めは切らなかったし。ただ産後の収縮が2、3人めはきつかった

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • z01sewLUtC
    • 12/09/17 14:51:04

    一人目は分娩室入って三分で産まれた
    二人目は30分かかった
    でも陣痛から二時間以内に産んでるから二人とも楽でした。

    • 1
    • 25
    • 匿名
    • ZMqrxI8auj
    • 12/09/17 14:47:27

    楽だった一人目は29時間二人目は6時間だった
    一人目は促進剤打ったけど二人目は自然分娩。痛みは変わらないけど、時間が短い分楽だった。

    • 3
    • 24
    • 匿名
    • kHNJg8z0lH
    • 12/09/17 14:41:51

    楽でした。
    一人目は、全然開かなくて泣き叫んだり吐いたりして分娩時間は15時間半。
    二人目は、何だかんだ上の子の世話してる間に5分間隔になっちゃって分娩時間は7時間半。
    三人目は、気付いた時には5分間隔、1回のいきみでスポンと生まれた。分娩時間は2時間。

    二人目三人目は、陣痛かどうか半信半疑なまま(というか、完全にウンコだと思ってトイレ往復してる間に)全開になっちゃったから、楽だった。でも、冷静だったぶん出てくるときは痛かった(笑)

    • 1
    • 23
    • 匿名
    • 1lqQ92KHsf
    • 12/09/17 14:37:08

    痛いものは痛いけど、比べてみると2人目の方が楽だったかな~(´・ω・')
    1人目は陣痛きてから12時間ぐらいだったけど2人目は6時間だったし、1人目は切ったけど2人目は切らなくて大丈夫だったし。

    • 1
    • 22
    • 匿名
    • EPmprJf+bl
    • 12/09/17 14:36:43

    上が16時間、下が5時間。
    痛みが強かったのが上が10時間、下が3時間。

    育児は下のこの方が楽

    • 3
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ