東京初は日本初と思い込む関東人…辛抱治郎コラム

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/07/13 09:00:27

・この1週間、どうにも違和感が抑えられないことがあるんです。まず、上野動物園のパンダの 出産です。私、パンダは嫌いじゃありません。

でもね、この出産、全国紙の1面に写真入りで伝えるほどのニュースでしょうか? 
東京へ行く機会があったので、この素朴な疑問を口にしたら、こんな答えが返ってきました。
「辛坊さん、日本で初の自然妊娠のパンダですよ。こんなにめでたい話はないじゃないですか!」
これは間違いです。和歌山のアドベンチャーワールドでは、既に12頭のパンダが生まれていて多くが自然妊娠です。

つまり日本初じゃなくて、単に東京初というだけなんですが、どうも関東に住む人たちは東京初なら日本初だろうという思い込みがあるようなんですね。赤ちゃんパンダくらい白浜に行けばいつでも、ムッチャかわいい双子が見られるのに、東京の人はそんなことも知らずに上野のパンダで大騒ぎ。とっても違和感があります。

もう一つ、関東の人が「東京で当たり前のことは、日本中で当たり前」と思ってるんだなと感じたのは地井武男さん逝去のニュースでした。地井さんが名優なのは言うまでもありません。
 でもね、逝去を報じた全国紙が一斉に「『ちい散歩』で愛された」なんて書くのは配慮がなさすぎです。
 朝日新聞の天声人語などは、この番組だけをメーンに一文書いてきました。

 関西の多くの人にとっては「『ちい散歩』って何?」って感じでしょう。だってこの番組、基本的に関東ローカルですからね。それなのに「東京で有名な番組は、全国でも当然有名なはずだ」という前提で話をするのは、傲慢だと思うんです。

 どうも東京で活動するメディア人や政治家は、あまりにも地方の事情に無関心すぎるような気がします。
 こんな意識で「地方分権」を考えられても、その先には絶対にホントの「分権」はないでしょう。
 こう考えると、橋下市長! まだまだ頑張る余地がありそうですよ。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/07/13 20:29:44

    >>44
    確かに(笑)

    • 0
    • 12/07/13 19:41:26

    パンダの赤ちゃんが死亡のニュース速報にはビックリした

    • 0
    • 12/07/13 18:49:38

    地井さんと言えば「5080喜んで」のイメージだわ

    • 0
    • 12/07/13 17:59:49

    色んな意味で頭がハッピーな人が多いんじゃない?

    • 0
    • 12/07/13 16:48:35

    私も東京だけど、和歌山のパンダも知ってたし、地井さんの件は、ちいさんが長年やってた冠番組なんだし紹介されても普通かと。
    関西の人が亡くなった時は関西の番組を紹介するんじゃない?

    • 0
    • 12/07/13 16:40:46

    上野動物園が1番歴史のある動物園だから特別視してるんじゃない?

    • 0
    • 40
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 12/07/13 16:20:31

    パンダはもういい。

    • 0
    • 12/07/13 13:36:55

    辛抱→辛坊。

    • 0
    • 12/07/13 13:34:43

    >>36
    それら全て含めて関東の人。
    んな事言ったら、キリがない。

    • 0
    • 12/07/13 13:31:43

    >>33
    関東だけど、ちいさんぽ?なんだそりゃ?だよ。
    見たこと無いもん。
    いつやってたのかも知らない(笑)
    地井さんと言えば、北の国からしか知らん。

    • 0
    • 12/07/13 13:23:04

    関東の人って言っても、ずっと住んでる人も引っ越してきた人もいろいろな人がいるよね。

    • 0
    • 12/07/13 13:16:08

    >>33
    関東にどれだけ韓国人がいるんだろうね。
    ってのはさておき、初はただの勘違い&マスゴミが大々的にとりあげてる、地井散歩有名はマスゴミがばかなだけ。
    結局はマスゴミが原因なのになぜ関東の人批判になるのかがわからない

    • 0
    • 12/07/13 13:12:15

    パンダの場合は上野と地方じゃ経済効果が違うから騒いでるだけなんじゃないの?

    マスコミの騒ぎ方はいつも異常だし

    この人が講演会やってる場所のが胡散臭いわ

    • 0
    • 12/07/13 13:08:41

    >>30
    在日なの?

    てか関東が言ってること、上野のパンダ赤ちゃんが初(起源)、ちい散歩が有名(韓国ホルホル)が韓国みたいだけど

    • 0
    • 12/07/13 13:01:39

    >>27
    デヴィ夫人のブログになんで24時間監視しなかったのかみたいな事書かれてたな。
    動物園も頑張ったと思うよ。

    • 0
    • 12/07/13 13:01:30

    和歌山と神戸にパンダがいる事を知らない人多いよね。

    上野のパンダは昔から騒がれすぎだな。

    • 0
    • 12/07/13 12:40:14

    >>25
    ヒント、韓国親善

    • 0
    • 29
    • ドコノコ~シーズン2~
    • 12/07/13 12:38:46

    >>18
    私がいった時も双子が生まれてた
    名前考えて箱にいれてきたなぁ~

    • 0
    • 12/07/13 11:46:20

    >>23
    私も。妙に納得。
    妙に、だから明確な理由は無い。

    • 0
    • 12/07/13 11:42:38

    >>26
    やっぱり初産だったし、飼育員も初めてで色々あったんじゃない?

    • 0
    • 12/07/13 11:32:31

    和歌山ではちゃんと育ってるのに何で上野のはダメだったんだろうね。


    地井さんは散歩より北の国からのイメージだなぁ~

    • 0
    • 12/07/13 11:19:58

    >>24
    何故納得?

    • 0
    • 12/07/13 11:09:00

    >>23
    妙に納得

    • 0
    • 12/07/13 11:07:12

    韓国親善大使辛抱治朗(笑)

    • 0
    • 12/07/13 11:00:35

    前からその傾向はあるよねー。今更変わりもしないだろうけど

    • 0
    • 12/07/13 10:58:31

    >>20
    情報ありがとうございます!
    素敵♪

    • 0
    • 12/07/13 10:53:12

    >>19
    パンダと言えばここ!っていうくらいの動物園だよ~。
    和歌山に行くなら白良浜(しららはま)も言ってみて。名前のとおり砂浜が本当に白くてとても綺麗だよ。

    • 0
    • 12/07/13 10:50:08

    アドベンチャーワールドですね!ありがとうございました。
    夏休み行けたら行ってきますo(^-^)o

    • 0
    • 12/07/13 10:35:53

    >>7
    和歌山にある、南紀白浜アドベンチャーワールドだよ。
    私が旅行に行った時もたまたま双子のパンダが産まれていた。そのしばらく後も産まれていたよ。
    上野動物園のパンダで大騒ぎしていたから何事かと思った。

    辛抱さんめちゃくちゃ頭いいし、すごく冷静だから好き。

    • 0
    • 12/07/13 10:19:00

    >>11
    上野動物園がパンダで有名になったからかなぁ?
    半分意地?まぁパンダいれば、客足は伸びるよね。
    関東は上野動物園だけ?

    • 0
    • 12/07/13 10:17:47

    思った、なんであんな大騒ぎしてたの?

    • 0
    • 12/07/13 10:12:00

    パンダのことは最近テレビでもやってるから知ってる人多いと思うよ。

    • 0
    • 12/07/13 10:04:56

    >>12
    アドベンチャーワールドにはいっぱいパンダいる

    • 0
    • 12/07/13 10:03:17

    >>7たしか和歌山のアドベンチャーワールドと神戸の王子動物園はパンダいるよ。

    • 0
    • 12/07/13 10:03:04

    >>7
    和歌山の白浜アドベンチャーワールド
    ここは双子パンダを出産したり何度も赤ちゃん誕生してる日本で一番良い(パンダにとって)施設みたい

    神戸の王子動物園にもパンダいるんだよね?

    • 0
    • 11
    • 知らなかった
    • 12/07/13 10:02:10

    なぜわざわざ中国からパンダ借りるんだろ?

    • 0
    • 12/07/13 09:59:43

    和歌山にパンダいっぱいいるよね。
    双子をきっちり育て上げたママパンダも関西のパンダだよね。
    中国から珍しいからって勉強しに来てたってニュース見たよ。

    新発売の商品はまず、愛知からって聞くし、何でも東京と思ってるの、一部じゃないの?

    • 0
    • 12/07/13 09:57:11

    パンダに関しては私も思った。

    • 0
    • 12/07/13 09:52:43

    私はパンダ知ってた。

    • 0
    • 12/07/13 09:52:39

    ちなみに、パンだに会えるのは何ていう動物園か教えて?
    上野は立ち止まって見れないんだよ。

    • 0
    • 12/07/13 09:50:56

    パンダの出産は東京初=日本初だと完全に思ってたわ
    なんかごめん…

    • 0
    • 12/07/13 09:42:57

    知らなかったよゴメン

    • 0
    • 12/07/13 09:33:25

    わたしもパンダ思ってました…

    • 0
    • 12/07/13 09:27:09

    パンダは私も正直思ってしまった。

    • 0
    • 12/07/13 09:12:20

    関東の人の思考を一まとめに言うこの人もどうかと思うわ。

    • 0
    • 12/07/13 09:04:36

    今更だな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ