おせちってうまいの?

匿名

匿名

12/01/02 08:04:42

おせちなんて作らない家庭で育ったから、すごく疑問。
お正月だから御馳走食べたいのに、冷たいにものや蒲鉾、豆なんて食べたくない。
雑煮の方がまし。

あんなのうまいの?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.23

    12/01/03 07:10:20

    結構値段する冷凍おせち買ったんだがかなり不味かった…
    子供も食べれるような美味いものなんて少ししかない。
    おせち作るなら普通に、ポテトや唐揚げやハンバーグやおにぎりとかお弁当みたいにオードブルみたいにして詰めて皆でわいわい食べる方が断然良いな。
    黒豆やら笹になんか包まれたやつとか私も子供も旦那も嫌い。
    私来年からはおせちじゃなくオードブル作る。
    そうしよう
    おせちなんてもう買うもんか

  • No.22 匿名

    12/01/03 06:55:59

    おいしいとかの問題じゃなく昔の人は三が日は炊事等をしないようにって事で作ったんだよ。主みたいな人がいるから日本の伝統やらが廃れていくんだよ。

  • No.21

    12/01/02 10:41:40

    私自身お正月におせち食べて育ったから、一応マネして作ってる。
    祖母と母のようにちゃんとしたおせちは作れないから、なんちゃっておせちだけど(笑)

    数の子、蒲鉾、のし鶏、煮豆、昆布巻き、煮しめ、えび煮、紅白なます、雑煮を作りました。
    栗きんとんや伊達巻などの甘いのは、家族から不評なので作らない(^_^;)

  • No.20 匿名

    12/01/02 10:41:01

    伊達巻も黒豆も数の子も西京焼きも煮豚も昆布巻きも海老も大好きー!!

  • No.19

    12/01/02 10:21:51

    うちは、子供に伝統行事?を知ってもらいたくて、一応食べれそうなものを用意してる。
    でも嫌がる…餅は好きだけどお雑煮は食べない。

  • 広告
  • No.18 匿名

    12/01/02 10:12:01

    好きじゃないけど、毎年作る。
    寒いのに冷たいおかず食べたくないよね。

  • No.17 匿名

    12/01/02 10:05:27

    おせちの味がどうしても受けつけない。数の子も塩味のほうが美味いのに…。

  • No.16 うちは

    12/01/02 10:01:17

    家族みんなおせち嫌い。
    わたしも、旦那もおせち食べる家で育ったけど。


    イオンが1日から開いてるから、普通に料理する。

  • No.15 匿名

    12/01/02 09:53:09

    甘くて苦手なので伊達巻きや黒豆は食べたくない。海老と煮物だけでいい。

  • No.14 匿名

    12/01/02 09:41:34

    >>5
    そうそう!甘いものばっか。

  • No.13 匿名

    12/01/02 09:36:34

    お節は毎年祖母と母と一緒に作る家庭で育ったので、結婚してからも当たり前のように全部作ってる。
    私は好きだし旦那も喜んでくれてるけど…
    それより何よりやっぱり縁起物だしね。
    ゥチの実家は仏教じゃなくて神様祀ってるから余計かな?
    女の人は正月は台所で用事をしない。神棚にも触らない。

  • No.12 苦手

    12/01/02 09:17:55

    まず冷たいのが苦手。

  • No.11

    12/01/02 08:57:22

    うちもおせち食べない家で育ったから、今父親の仕事の付き合いでおせち注文してるけどこれで2万もするのかーって思っちゃう。自分で作ったらまた違うんだろうけどさ。でも雪国だから温かい料理食べたくなる。

  • No.10 匿名

    12/01/02 08:33:22

    うちはエビ、蒲鉾、味付きタコ、数の子が好きなので毎年欠かせない。
    いつも年末に数の子買って塩抜きして薄皮剥いて味付け、エビを塩ゆでが恒例。
    そして豚の角煮を作る。
    子どもは黒豆が好きだから、某ドーナツショップの重箱に詰めてちょうどいい。

  • No.9 匿名

    12/01/02 08:28:59

    今年初体験。子供の頃は親戚宅の挨拶回りでおせちはあったけど食べれないだろうと無理に進められなかったし、実家では作ってなかった。
    旦那も似たような感じで息子も小学生だしお正月らしくおせちを買ってみたら何でも食べる旦那すら箸が進まない。
    魚介類ダメな私は更に進まない…
    高かったのに(泣)
    毎年はいらないね。となった。

  • No.8

    12/01/02 08:23:54

    おいしくなかった

  • No.7 匿名

    12/01/02 08:22:56

    >>5
    同じく

  • No.6

    12/01/02 08:16:39

    伊達巻きと蒲鉾しか食べれない。 偏食だから美味しそうとも思えない

  • No.5 匿名

    12/01/02 08:13:43

    なんか甘い物ばかりでおかずにならない(┳◇┳)

  • No.4 無名

    12/01/02 08:13:36

    私煮物とか好きだし嫌いな食べ物あまりないけど、義母の御節は一日食べたらもう食べたくない。

    味全部一緒だし、毎年数の子の味付け自信ないって言って美味しくない。
    もうやめりゃいいのに。

    でも家族は慣れちゃってるのか何とも言わない。


    なんだろう普段から料理のセンスないから、美味しくないんだよね、いつも残念な味。

    ちなみに旦那は毎年一切箸つけない。

    昔ばーちゃんちで食べてたときは大好きだったよ。

    自分で作る田作りや栗きんとんも大好き。

  • No.3 匿名

    12/01/02 08:09:54

    蒲鉾と伊達巻きと数の子食べないと正月って感じがしないわ。
    あとは別にいらないけど家族の好みで色々入れるからな。

  • No.2 匿名

    12/01/02 08:08:09

    私もおせち好きじゃない

  • No.1 匿名

    12/01/02 08:07:45

    私は好きよ。黒豆、栗きんとん、ぶりの照り焼き、煮豚、チキンロール。

1件~23件 ( 全23件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。