旦那が財布握ってて不満です。

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 11/12/28 14:13:19

旦那とは同棲からスタートして、私も仕事してたので私が生活費は出してました。
結婚してから財布は旦那が握ってます。
正直不満で、親からは財布は妻が握ると前から言われ続けたので必要な時にしかお金を貰えません。
家賃の振込みもちゃんと出来たか確認されたり・・・信用されてないのかもしれません。
旦那が稼いだお金なので私は強気なこと言えませんが、必要な時に頂戴と言えないので親に隠れて借りる日々です。
もちろん旦那がお金貰うときにまとめて返します。
来年には仕事復帰するんですが、早く仕事したいし、自分自身がキツくなりそうで先に不安になります。
旦那が財布握ってる方はきつくないですか?
不満じゃないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/12/28 14:16:10

    なんで結婚前によく話し合わないのかな?

    • 0
    • 11/12/28 14:16:11

    世の中には義母や義父が握っている家庭もあるよ

    • 1
    • 11/12/28 14:18:35

    うちも旦那です。不満はないけど何か気使う…

    • 1
    • 11/12/28 14:19:54

    う~ん。
    素直に必要な金額を言ってお金もらったら良いんじゃないかな?
    私は専業だし家計は旦那が握ってるけど、給料日までにいくら必要か言って(紙に書き出して見せる)貰ってるよ。
    内訳は毎月の化粧品代や美容室代、お菓子代ランチ代とかっていくらかかると一覧にして書くと旦那も分かりやすいし…。

    旦那も家計簿らしいのをつけて貯金もやりくりもしてくれてるし、私は楽かなぁ。

    • 2
    • 11/12/28 14:22:46

    うちも旦那が財布を握ってますが今は、不満なしです。
    最初は、妻が握るものと思ってたけど旦那がしっかり管理してるから問題なし。毎月、不自由ない額、お小遣い貰ってるから。

    • 2
    • 11/12/28 14:27:55

    >>5 一緒だ~♪おこづかいもらってるよ~ そのうち銀行のシステムがわからなくなりそうだけど

    • 0
    • 11/12/28 14:30:08

    旦那が握ってる。
    不満は全然なし。
    むしろありがたい(笑)
    郵便局や銀行も旦那が行ってくれるから楽だし

    • 1
    • 11/12/28 15:13:47

    旦那さんが家計を握ってる家は旦那さんが高給取りなイメージ!!

    • 3
    • 11/12/28 16:22:48

    全く不満がないわけじゃない。
    なんでこんなに携帯高いの?って聞かれたり、いちいちミルク買うからお金ちょうだいって言うのが嫌。
    おこづかいないし、いちいち細かく言うの嫌。

    • 8
    • 10
    • いちごみるく
    • 11/12/28 21:28:13

    特に不満なし。むしろ楽。
    サイフの中身が無くなりそうになると旦那に言う。するとお金を入れといてくれる。
    あんまり使うと言われるけど、基本家計簿付けてれば特には言われない。旦那に先立たれたら終わりだろうなと最近思う…

    • 4
    • 11/12/28 22:34:12

    家もだー
    2日おきぐらいに一万補充してくれる。そこから、食料と新聞代払ってる。全然不満なし

    • 0
    • 11/12/29 00:15:07

    うちも旦那が管理してる。
    今は専業だからかなり不満。

    申告すれば貰えるけどしぶしぶだから言いづらいし。
    基本は月4万(食費+雑費、教育費)足りるわけない。
    『子ども手当入ったし~』って言うのに憧れる。私には関係ないから…

    早く働きたい。

    • 3
    • 11/12/29 00:25:10

    生活費は必要な時にその都度貰ってるの??
    うちは旦那の給料日に生活費だけ(家賃や光熱費、保険料など全て引き落とし)おろして来て貰ってそれを目的別に封筒に分けてやりくりしてるよ。
    浮いたお金は自由だし、不満ではない。
    親にお金借りないで一度生活費計算してみてまとめて貰ったら??
    働いてないからって遠慮することないよ

    • 2
    • 11/12/29 06:51:05

    主は?

    • 0
    • 11/12/29 08:33:31

    >>8
    うち低所得。旦那がパチンコしてるから、私に金渡したくないみたい。

    • 0
    • 11/12/29 08:44:05

    うちも旦那。
    口座振替やクレカ払いができるものは、できるだけ そうしてる。
    だから、基本的に食費や日用品雑貨、医療費くらい。
    生活費の専用の財布があって、毎晩決められたところに置いておくと、朝には増額されてる。(笑)
    特に不満はないよ。
    主のところも口座振替できるものは すべて ご主人の口座から引き落としにしちゃえば?
    クレカからの引き落としにするとポイントも付いて お得だよ。

    • 1
    • 11/12/29 14:13:41

    旦那に家計管理を欲しい
    どれだけキツイか分かって欲しいだけなんだけど。
    あれ欲しい、これ欲しいってしんどい。

    • 0
    • 11/12/29 16:33:54

    >>15
    余った金は全部自分の金にしたいから私に管理させない。
    しかも余った金というより無理矢理余らせた金。必要だからと頼んだ物も買ってくれない。

    >>17
    私も最初は家計のキツさを旦那にわからせる為に管理させたけど今じゃこんなザマです。
    家計に余裕ない人は絶対させない方がいい。

    • 2
    • 11/12/29 19:47:06

    >>18
    あったらある分だけ自分のゴルフ代や飲み代に使ってる感じ。
    子供達の学費を貯金してるか心配…絶対してないな(;_;)

    パート代から子供の服やら自分の物買ったて残りを子供達用の口座に…月1万いくかいかないか
    パート始めた当初は生活費渡して貰えなくなった。現在は義母が間に入ってくれて話し合って貰ってるけど…(同居で光熱費全額と食費半分は義父持ち)
    義父母居なくなったらどうなってしまうんだろう…

    • 2
    • 12/01/16 01:30:43

    トピ借ります。

    月いくら旦那さんからもらってますか?

    最終的に月いくらもらえますか?

    できたら内訳も教えて欲しいです。

    私、基本5万で決まった支払いがあるので実質35000円が食費、生活費になります。余りません。欲しい時に欲しい物、必要な物が買えず旦那に確認してから買う感じです。そこそこの収入はあるはずなのに私は貧乏生活です。

    旦那に交渉したいので良かったら教えて下さい。

    • 3
    • 12/01/16 07:38:06

    じゃ逆に奥さんが財布握ってる家庭は、どうやって奥さんになったのかな?
    結婚したらカード通帳をハイッて渡されたのかな?
    流れが気になる

    • 2
    • 12/01/16 07:59:18

    >>21
    家は結婚の少し前に、同棲し始めたんだけど、同棲した日に、通帳とカード渡してきたよ。これからよろしくね!って。
    旦那の親から結婚するなら、妻にお金の管理をしてもらうのが当たり前って言われてたみたいだよ。

    • 4
    • 12/01/16 07:59:28

    >>20うちは、生活費11万で食費、雑費、医療費(滅多に行かない)+私のお小遣い3万です。
    光熱費等支払いは旦那が全部やってます。高額な電化製品、旅行行っての支払いも旦那。不満もないし不自由してないですよ。

    • 4
    • 12/01/16 08:10:55

    >>21うちも同棲から結婚したんだけど、プロポーズされて結婚決まってから私に全部渡してきてこれから管理よろしくって感じだった

    • 0
    • 12/01/16 08:24:19

    >>21
    同棲するようになって普通に給料渡してきたよ。

    • 0
    • 12/01/16 08:51:47

    >>21
    うちも同棲始めた時、通帳とカード渡されて「よろしく~」って。
    で、結婚した時、入っている保険や年金手帳色々な書類を「頼んだ!」って渡されたよ。

    • 0
    • 12/01/16 08:53:18

    >>19
    子どもの学費の貯金をしていないのが明らかなのに、将来は どうするの?
    「うちには金がないから自分で働いて進学しろ」っていうタイプの夫婦なの?

    • 0
    • 12/01/16 10:16:41

    同棲してると相手のそういう部分わかるもんじゃない?
    旦那の前に付き合ってた人が金に細かくうるさかったし多趣味で自分には金使う人だった。
    死ぬほど好きだったけど結婚は絶対に無理だと思ってた。苦労するのが目に見えてたし。

    旦那は同棲してすぐに給料全部渡してきて私に全てまかせる人だった。

    もう性格だから直らないんじゃない?自分が持ってないとやらないと気がすまない性格なんだよ

    • 4
    • 12/01/16 10:38:13

    うちも旦那管理
    買い物は一緒に行くし、支払いとかは引き落としだったり

    私は月12~14万の小遣い
    不満なし

    • 0
    • 12/01/16 10:38:20

    >>23
    うちも同じ感じ。自営業だからって言うのもあるけど、不満はないな。

    • 1
    • 12/01/16 10:49:05

    >>29
    こんだけ使える小遣いもらってりゃ、不満ないだろ
    主とは全く違う

    • 1
    • 12/01/16 15:23:30

    >>12
    言いづらいよね。
    無駄遣いしてるわけじゃないのにさ~

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ