二歳 抱っこばっかりの娘にうんざり

  • 乳児・幼児
  • N01A
  • 10/06/08 11:29:41

2歳1ヶ月の娘がいます。
小さい頃からベビーカー大嫌いで買い物行くにもずっと抱っこ。買い物中もカートもキャラクターのも嫌がり抱っこ。
下に下ろすと泣きまくって寝転んで起きない。
車が運転出来ないからいつも買い物袋と娘抱っこで本当に嫌になる。
旦那にも躾が悪いって言われるし旦那が休みの日も遠出しても1日中抱っこで凄い疲れて全然楽しくない。いつになったら歩いてくれるのかな?
もう、本当に嫌です。

愚痴です。すいません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • うちの
    • SH02A
    • 10/06/10 15:47:19

    娘の事かと思うぐらい、月齢も全く同じで何か同じ子がいて安心しました。
    余裕がないときはホントしんどいし、苛々したり外出が苦痛でした。
    食材の買い物はイライラしてしまっていたので生協を始めてすごく楽になりましたよ。
    たまに買い物へ行っても沢山買わなくて済むので楽です。

    うちの子は公園や散歩だと張り切って歩いてくれるので、大人の都合で出掛けたりしてもつまらないから歩きたくないのかな。とも思います。

    本当に重いし暑いし、肩も腰も痛いけどお互い頑張りましょう!

    • 2
    • 27
    • 萌やん(≧ε≦){アタチ最強末っ子娘
    • TS3O
    • 10/06/10 09:52:51

    うちは3番目3才半が未だに抱っこだよ~。
    でもさ~、上の子(小学生)なんて「抱っこなんて恥ずかしいからやだ」って…結構寂しいよ。
    抱っこ~って言われるうちは抱っこしてあげようよ。
    重いんだけどね(^^;)うちは逆に末っ子はとにかく歩きたい!って子だから、そっちも困るよ。
    ベビーカー、ベビーカート、おんぶ全てイヤだもん。
    とにかく降りたい、歩きたい(-"-;)
    歩かせるとチョロチョロ。
    頑張ろうね(≧ε≦)

    • 1
    • 26
    • スリング
    • W63CA
    • 10/06/10 09:37:09

    >>23
    赤ちゃん入れるように荷物を入れて前にぶら下げます(リングありならきつめに引っ張って上のほうでぶら下げる)

    で、子を普通におんぶしてました。
    おんぶと抱っこを繰り返していたら肩が少し楽になります。
    旦那さんが休みの日には整骨院でほぐしてもらいましょう(^-^)

    • 0
    • 25
    • 分かる
    • DM003SH
    • 10/06/09 18:30:36

    大変ですよね。
    うちも下の子は抱っこ抱っこで腕が痛くなるほどだったな(T-T)
    食材は旦那がいる時に買い溜めか食材配達にして遠出はあまりしないようにしてました。

    そんな手の掛かる息子が4歳になった頃、「今までいっぱい抱っこしてくれてありがとう。大きくなったら○○がママを抱っこしてあげるからね」と言い今までの苦労が吹っ飛びました。
    今は6歳なので抱っこしてる姿を見られるのが恥ずかしいみたい。
    家では甘えん坊だけど…
    主さんの娘さんも成長と共に変わると思うので「今しか抱っこ出来ない!」という気持ちで乗り切って下さい(*^_^*)
    大変だけど無駄な事では無いですよ。

    • 2
    • 10/06/09 17:05:13

    >>22
    ありがとうございます。
    基本、旦那が休みの時にまとめ買いはしますがやはらちょくちょく買い物に出かけます。
    大変ですよね。

    宅配など調べて利用してみたいです。



    • 0
    • 10/06/09 16:56:08

    >>21
    色々とアドバイスありがとうございます。
    大変ですよね。
    本当に嫌で疲れてました。
    少し分からなかったんですがスリングに荷物入れておんぶってどうやるんですか?
    スリングに荷物いれれるんですか?
    やってみたいと思います。
    自転車も検討してみようかな~

    • 1
    • 10/06/09 11:52:40

    うちも上の子がそんな感じでベビーカー・カート拒否で2歳半位まで抱っこ紐で買い物してました。でもさすがに疲れるから買い物は宅配とイトーヨーカドーとかなら買い物した物を自宅に配達してくれるからそれを利用してました。
    今4歳ですが、2歳後半に私が妊娠した事もあり、説明して徐々に歩いてくれるようになり、今は普通に終始買い物にも歩いてくれます。

    • 1
    • 10/06/09 11:04:15

    >>19

    >>18です。文字数オーバーで書けなかったのですが(笑)
    おんぶは手が逆に向くので抱っこで凝った肩が少し楽になりますよ。

    うちは自転車は好きだったので買い物はまだできましたね…でも駐輪場からマンションの部屋までは荷物と抱っこでした。あの短距離でも重かったのに主さんはずっとですもんね(^_^;)
    スリングお持ちでしたら、スリングに荷物入れておんぶしたら少し楽でしたよ。
    スリングを後ろにして抱っこでも。

    もう抱っこする!と腹をくくって荷物は肩掛けばかりにして極力両手はあけてました。斜めかけバッグにスリングにおんぶ姿は戦時中みたいでしたが(笑)

    自転車、一度試乗してみてはいかがでしょう?
    買い物は生協を利用するとか。すでにされていたらすみません。

    • 0
    • 20
    • うちの2歳娘
    • KC3O
    • 10/06/09 10:42:34

    抱っこばっかりです。たまに歩くけど逆走する(笑)
    最近は歌うたって文句言わせません。お互い頑張ろうね

    • 0
    • 10/06/09 08:56:17

    ありがとうございます。

    うちはエレベーターなしの四階なんですが外出する時にドア開けたらすぐに抱っこです。公園でも遊具から遊具まで抱っこ、うちも同じです。
    基本、遊んでる以外抱っこです。

    あそこまで歩いてとか言って降ろしたりしますが私の足にしがみ付いて抱っこするまで離しません。

    けど、まだ二歳だし仕方ないのかな。
    抱っこ出来るうちはしてあげた方がいいですね。
    そう思いますが最近暑くなってきたし買い物帰りは汗だくで子供も汗かいて滑るし腕や肩は凝りまくりで本当に疲れてました。

    けど、前向きにいつかは歩くと思って頑張ります。

    • 0
    • 10/06/09 07:37:52

    上が今4歳で下が1歳半なんですが…
    上の子も歩かなかったなぁ~思い出しました。主さんや他の方の気持ち本当にわかります。

    なだめたり誉めてもダメ。誘ってもダメ。
    競争しよう!ヨーイドン!なんかしたら泣き叫んでひっくり返る。
    叱っても突き放してもダメ。
    目標を決めてもダメ。
    うちはまだベビーカーに乗ってくれたから主さんとこよりマシですが(^_^;)
    三輪車乗ってもすぐ抱っこで片手に三輪車…すごくわかります。
    公園行っても遊具から遊具まで抱っこって時期もありました。
    基本的には公園では好きなように走り回っていましたが、お友達が走って違う遊びに行ってしまうと抱っこで連れて行けと…
    本当に嫌になって悩みました。
    下の子を妊娠しても抱っこ。
    中期になり抱っこがキツくなっておんぶ(手で)してました。
    歩くようになったのは「ママお腹大きくなって本当に抱っこもおんぶもつらいんだ…歩いてくれる?」と話し続けて妊娠9ヶ月くらいになった頃でした(笑) 3歳前くらいかな…

    それでも少し歩いてはギャァギャァ泣いてなだめて誉めて…
    行きは歩くけど帰りはダメだったのでベビーカー持参で散歩。ベビーカーも開いたら乗りたがるから閉じたのを引っ張って。

    産後1ヶ月くらいから外出を始めてしばらくは下をスリングで上をベビーカーで(小柄なので乗れました)公園行ってました。
    でも3歳過ぎてベビーカーもな…と思いつつ。
    下が3ヶ月くらいになった頃に出かけるよ~と下をベビーカーに乗せてみました。
    もうベビーカー○○ちゃんにあげようねと言って。
    乗れない事で号泣していましたが、その頃から歩くようになったかな…3歳5ヶ月くらいかな?
    今は歩くの大好きで幼稚園まで徒歩通園楽しんでいます。

    甘やかしだとか自分が躾を楽したいからだとかママスタでも言われましたが、歩かない子は歩かないんですよね。
    何をしてもダメなのもわかるし嫌になる気持ちもよくわかります。
    先が長すぎて「抱っこも今だけ。今を大切に今のうちにいっぱい抱っこしてあげて」なんて言葉も受け入れろなかったのですが…(-.-;)

    私が言えるのは「いつか必ず歩くようになる」って事だけですね。
    それがいつかは子どもによりますが、いつか必ず歩いてくれます。
    それまで乗り切って下さい。
    抱っこよりおんぶのが多少楽です(笑)

    • 0
    • 17
    • 2歳10ヶ月
    • 935SH
    • 10/06/09 01:33:25

    うちも抱っこ多いです。
    まだ1人だから抱けちゃうし、駐車場とかだと危なくて置いて行く事もできないし、娘は座りこむか逆走していくかなのでついつい抱っこ。だから余計ダメなんだろうなぁと。

    でも下の子がいる子は、お母さんと3人なら歩くけどお父さんいれば抱っこだよって聞くと我慢してるんだなって思うから、うちは抱っこしてあげられるんだからしてあげようかなって思ったり、色々考えます。

    最近は公園の帰りなど車来なくて安全な場所では、座りこんでも私は歩き続けて、ここまで来たら抱っこしてあげるから頑張って!と歩かせるようにしています。

    下ができたらしてあげたくてもできなくなるから、今は歩くのを促しつつも抱っこもしてあげたいって思います。

    • 0
    • 16
    • うちの息子も
    • SH06A3
    • 10/06/09 01:26:00

    2歳代は抱っこ魔でほとんど歩かなかったなぁー
    3歳前には随分歩くようになりましたよ!

    買い物とかでなく、散歩でも歩かないですか?
    娘さんのペースでゆっくり歩いて、疲れたらその場で休憩してみたり、途中で草花や虫を見たり、のんびり遊びながら行くと、案外歩いたりしないかなー?

    • 0
    • 10/06/08 16:58:37

    3歳半の今でも抱っこぉ~っていう。
    疲れてそうなら信号までね!と決めて抱っこしてる。

    あとはどっちが早いかな~?ママ勝つかもなぁ~とか言うと走ってくれるけど…。

    よほどの時以外、無理無理!って言ってたら少しあきらめたよ。


    腰と肩ピキピキだよね、おつかれ

    • 0
    • 14
    • 姪っ子が
    • SH02B
    • 10/06/08 16:49:22

    二歳6ヶ月でずっと抱っこ。おろしたらひっくり返ってなく。泣くレベルじゃなくて悲鳴に近い。
    どうにかならないかなぁ~大変そう。

    • 0
    • 10/06/08 16:11:19

    ベビーカーから降りても歩きません。
    というか今はベビーカー持って行っても乗らないので持っていきません。

    三歳まで抱っこしてた人凄いです。
    苦痛じゃなかったと思えるのが偉いです。

    自分が子供が泣くから抱っこしてるのがいけないと思います。
    これからは少し厳しく歩いたら褒めてみて様子みようと思います。

    アドバイスありがとうございます

    • 1
    • 10/06/08 15:53:14

    上の子がそうだった。

    家は2歳3ヶ月になった日に、急に歩くようになった。
    前日まで抱っこ抱っこ泣き叫んだのが嘘のように。
    何でだかはさっぱりわからず。
    でもその時褒めまくったら、本人は得意気な顔して照れてたから、私がニコニコ沢山褒めたのが嬉しかったんだろうね。
    思わずこっちから「まだ歩けるの?」「大丈夫?凄い」みたいな言葉を連発した。
    それまでは私も歩け歩けオーラ。外行く度に歩かない事を責めたり、ため息ついたり怖い顔したりしてたしね。
    抱っこの時期でも短距離は歩いていたから、歩くのを当たり前に思わず、歩いたことをいっぱいいっぱい褒めたり、もうちょっと楽しみながら外出すればよかったな~なんて反省。
    子どもは必ず成長するしね。

    主さんの子がいつ歩くかは分からないけど、いつかは歩くようになるさ。
    なんのアドバイスにもならずすまん。

    • 0
    • 10/06/08 15:47:50

    まだ二歳なんだからそんなもんじゃない?
    うちの子達も上二人は三歳ぐらいまで、スリングでずっと抱っこしてたよ。
    確かに抱っこで一日は疲れるけど、体力作り&ダイエット&抱っこって言ってくれる今を大切にしなきゃって思ってたから、そんなに苦痛じゃなかったけどな。

    もう1番上は抱っこしてあげようか?って聞いても「いい。キモい!」って拒否るよ(笑)いずれ離れるから今の時期を大切にしたら?

    • 0
    • 10/06/08 13:50:14

    無理矢理降りた後は、歩くのかな??立ってるだけ?
    乗らなきゃ行かないって、恨くらべしたら座る事覚え無いかな?
    歩かないで泣く、したら私は『よ~いドン☆』して走ってたけどな~
    泣いても別に構わないって対応して行かないと…まだ軽いだろうけど腰痛持ちに成ったら厄介だよ~。

    • 0
    • 9
    • チャイルドシート
    • SH38
    • 10/06/08 13:11:25

    無理矢理降りるってベルト緩いんじゃないの?

    • 0
    • 10/06/08 12:32:20

    >>7
    公園とかでは普通に遊びます。

    自転車考えましたが降りそうで怖いんです。
    ベビーカーやチャイルドシート無理やり乗せたりしますが自分で無理やり降りて何回も落ちそうになったりして

    でも、考えてみます

    • 0
    • 10/06/08 12:08:24

    >>6
    お子さん乗せて自転車で買い物行ったら?大変だけどちょっとずつ歩く距離を長くしないと、足が丈夫にならないよ。公園とかでは普通に遊ぶ?

    • 0
    • 6
    • 皆さんありがとうございます。
    • N01A
    • 10/06/08 12:00:27

    泣いても抱っこしなかったらいいんですが凄い泣くので周りの目を気にしてました。
    甘いんですよね…。

    三輪車は二歳の誕生日に買いました。
    乗るのは始めだけですぐに降りて片手に娘。片手に三輪車で凄い疲れます。

    前向きに…そうですね!

    もう、買い物行くのも嫌でお友達と遊んでも友達に気を使わせてしまって本当に疲れます。

    • 0
    • 5
    • それは
    • W63CA
    • 10/06/08 11:41:28

    大変だよね。旦那さんも躾が悪いなんて…躾の問題じゃないこともあるのにね。
    うちの娘も主さんほどじゃないけど、一時期あまり歩きたがらず抱っこが好きでした。でも4才の今では全然そんなことないです。
    大変だけど、だからと言って育児放棄するわけにはいかないし、前向きにいきましょう!大きくなってきたら抱っこなんて出来なくなっちゃうから、今のうちにたくさん抱っこしてあげたらいいと思います!うちは息子は10才なので抱っこなんて出来ません。してくれなんてもちろん言いません。いつか懐かしく微笑ましく思い出せるときが来ると思いますよ☆

    • 0
    • 10/06/08 11:39:14

    うちもイヤイヤばっかだったけど、抱っこしなかったらそのうちカートに乗るようになったよ。


    • 0
    • 3
    • 主と同じかんじで
    • N02A
    • 10/06/08 11:38:24

    >>1さんが書いたように強気にやったら知らないオバサンやらに虐待や~かわいそうに~ホンマ最近の親は自分の事ばっかり~とかさんざん言われて、シにたくたなった事あったな。

    • 0
    • 2
    • N906imyu
    • 10/06/08 11:34:40

    ずっと抱っこはキツいよね↓↓
    三輪車とか乗るのも嫌がるの?

    • 0
    • 10/06/08 11:34:30

    泣いても寝転んでも無理な時は無理ってしていけば学習すると思うよ。
    泣いたってなんでも自分の思い通りにいかないって教えた方がいいんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ