二学年差だけど年子になるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10/01/03 22:01:35

    >>28
    うちの子は18年3月生まれと19年4月月生まれだから二学年違いの年子

    友達のとこは18年4月生まれと20年3月生まれで一学年違いの年子

    • 11
    • 28
    • え?え?
    • P705i
    • 10/01/03 21:35:04

    >>27これどーゆーこと?おば・かな私に具体的な数字当てはめて教えて!

    • 2
    • 27
    • うちは
    • W53K/W64K
    • 10/01/03 15:37:57

    一才一ヶ月差の年子だけど二学年違い。
    友達のとこは一才11ヵ月差で一学年違い。
    それでもうちは年子じゃないから楽だね~みたいに言われることが多い。
    年子なんですけど…

    • 11
    • 10/01/03 14:45:29

    うちも1歳9ヶ月差の2学年差の年子です。
    結構紛らわしいですよね(^o^;
    人から年子?って聞かれたらめんどくさいので2学年差なんですって言っちゃってる。
    でも2学年差でも年子育児には変わりないですよね…

    • 1
    • 10/01/03 13:55:43

    >>24私も同じです。

    二歳差がなければ年子だと思います。以前気になって調べてみました。上の子が二歳なる前に下の子が生まれると年子になるみたいですね。
    一つ差の兄弟=年子で、
    学年差がある年子は学年年子というみたいです。

    • 3
    • 24
    • うちは
    • SH06A3
    • 10/01/03 10:50:56

    2学年差だけど、上が1歳10ヶ月の時生まれたから年子だと思ってるよ。
    2歳差じゃなかったら年子じゃないの?

    • 1
    • 23
    • トピズレかな?
    • W64SH
    • 10/01/03 03:59:47

    >>22 そうだよね。
    昔の考え方って不思議。
    昔で言うと、12月31日生まれは元旦には2歳だもんね。
    生後1日で2歳って…凄いよね。

    • 4
    • 22
    • だから
    • 831SH
    • 09/12/31 14:47:48

    昔はさ、数え年(誕生日でなく元日にみんな一つ歳をとる)だから、生まれ年が一年違いなら、何月生まれでも、一歳差になったんですよ。だから20のかたの考え方も間違いでないと思います。

    それで、元日にしか歳をとらないから、常に一歳差なわけで。

    今は、実年齢で、当然ながら誕生日に歳をとるわけだから、ちょうど一歳差でなければ、年齢だけで考えたら時期に寄っては一歳差になったり二歳差になったりしてしまうわけですよね。

    年子って言葉自体、だいぶ昔、数え年を使っていたころから使われていた言葉だから、今、厳密に当て嵌めようとすると、なんかおかしいと感じる人もいるのだと思いますよ。そのころは学校制度自体があまり普及してなくて、学年で考えることもなかっただろうし。

    ちなみに辞書にも、年子は『同じ母から生まれた一つ差のきょうだい』とありますが、2歳前に生まれた子とかは書いてないですよ。

    • 2
    • 21
    • だから
    • W53K/W64K
    • 09/12/31 14:30:26

    >>20
    それ間違いね

    • 1
    • 09/12/31 14:01:50

    >>6生まれ年で数えるから年子じゃないよ

    • 1
    • 09/12/31 13:57:58

    うち学年2つ違うけど
    下生まれる時一歳7ヶ月差だから年子なんだ!
    年子じゃないと思ってた…

    • 1
    • 18
    • 元日なの?
    • W53K/W64K
    • 09/12/31 12:29:18

    >>16
    生まれた時点で一才って数えてたんじゃなかったっけ?違ったかもf(^^;

    「年子」の意味がよくわかってないんだと思いますよ

    • 2
    • 17
    • ママスタでは?
    • W61SH
    • 09/12/31 12:21:14

    >>16
    前ネットで調べたらママスタの言う通りだったよ?ただ学年のほうが分かりやすいから、〇学年差と言う人が増えただけだよ?そして年子を勘違いしてる人たちが多数いるってだけだよ?

    • 2
    • 16
    • よくママスタでは
    • 831SH
    • 09/12/31 12:16:35

    2歳までに生まれたら年子っていうけど、それは昔の数え年の考え方で言うと、そうだったんじゃないかと思います。
    昔は誕生日ではなく、元日にみんな一つ歳をとるって考え方だったので、実際にはほぼ2歳差でも、数え年では1歳差になれば年子となるということで。

    今は基本的に学年で考えるひとが多いから、2学年差の年子です、とかっていう人、子供が小さいときにはいても、子供が大きくなったらあまりいないんじゃないかな。。

    なんで年子かそうじゃないかにそこまで厳密にこだわるかわからないけど

    • 2
    • 09/12/31 11:11:41

    2歳までに下が産まれたら年子

    1歳7ヶ月差で家は学年年子だけど
    1歳2ヶ月差で学年2つ?(下1年で上3年)って年子もいるよ。

    • 2
    • 09/12/31 10:53:39

    >>13
    人に話すときは学年で言うだろうしね
    だからって年子じゃなくなるわけじゃないよ?
    二学年差でも1つ違いなら小学生だろうが高校生だろうが年子は年子。

    • 1
    • 09/12/31 07:27:33

    >>12小学生までは年子っていう人多いみたいだけど小学校入ったら言わないみたいだよ。

    • 1
    • 09/12/31 07:07:06

    >>10

    だから、一つ違いだから年子でしょ?

    今は一歳○ヶ月ってよくいうけど、実際は一歳なんだし。

    だから学年が二つあこうが、上の子が2歳の誕生日がくる前に生まれたら年子。

    • 2
    • 09/12/31 03:52:40

    >>10ここでも1つ違いを年子と言ってるんじゃないの?

    • 1
    • 09/12/30 23:59:09

    >>6そういうことか!調べたけど一般的に1つ違いのことみたいだけどここでは違うみたいだね…

    • 1
    • 9
    • 年子でしょ?
    • W62SA
    • 09/12/30 23:58:24

    >>6さんは、一歳七ヶ月差で年子じゃないの?

    • 2
    • 09/12/30 23:54:28

    >>6
    それは年子じゃないよね

    • 0
    • 7
    • えっ?
    • P07A3
    • 09/12/30 23:53:24

    >>6なんで?笑

    • 3
    • 6
    • うわ~
    • W54S
    • 09/12/30 23:47:00

    38歳にして初めて弟と年子だったと知り、軽くショックだわ~。
    46年10月と48年5月じゃ年子だもんね~。

    • 1
    • 5
    • W53K/W64K
    • 09/12/30 23:02:53

    年子を勘違いしてる人って多いよね。
    一才違いでも二学年差だから年子じゃない!!って言い張る人もいるし。あれって何でだろ?

    主さんの場合も年子ですよ。年子=学年じゃないからね

    • 1
    • 4
    • 私も
    • W52SA
    • 09/12/30 20:11:12

    トピたてた事ありますが、年子ですよ。
    私の娘達は20年2月と21年6月で1歳4ヶ月差です。

    • 0
    • 3
    • うちも二学年差だけど
    • W52SH
    • 09/12/30 19:24:37

    一歳七ヶ月違いだから年子だよ

    • 0
    • 2
    • &#x{11:F8E5};
    • F01A
    • 09/12/30 17:32:58

    年子ですよ&#x{11:F99F};
    うちも18年2月と19年6月なので&#x{11:F9F8};

    • 2
    • 1
    • あら
    • N705i
    • 09/12/30 15:57:25


    立派な年子です。

    一歳三ヶ月差でしょ?

    学年で考えるんじゃなくて、上の子が2歳になる前に下が生まれたら年子だよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ