カイロプラクティックに詳しい方、(通っている、通っていた方)教えて下さいm(__)m

  • なんでも
  • 初カイロ
  • N900i
  • 05/03/23 23:03:08

私は2ヵ月前からカイロに通い出したのですが、先生に『矯正板』や『骨盤矯正ベルト』を購入する様に言われます。
夜、普通の布団なんかで寝ると直した場所がまた歪むとか、骨盤もまた元に戻るからベルトをしなさいとか言われます(>_<)
みなさんは言われたりしましたか?! ちなみに矯正板はマットレスみたいなかたいものやシーツやらセットで36万です。
ベルトが3枚セットで1万5千円で、このベルトは購入しました。
みなさんも先生にこんな感じで言われたりしますか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • びっくり
    • N701i
    • 06/03/26 08:43:09

    いっかい5~6千円するカイロに通ったことありますが、骨盤ベルトとかしたほうがよいとかはいわれましたが、薬局で売ってるよと手軽なほうをおしえてもらいましたよ。それか太いゴムみたいので巻くとか(^o^;これはよくわかりませんが、そこで売るっていうことは一切しませんでした。

    • 2
    • 15
    • カイロじゃなくて
    • KDDI-CA33
    • 06/03/26 03:54:31

    みんな保険の利く整骨院にいったら?
    何も買わされないし、資格もってる人だから確実だよ~
    1回あたり600円ぐらいだし

    • 3
    • 14
    • 私も
    • KDDI-CA31
    • 06/03/25 15:24:24

    いわれました でも買ってません
    わたしは首が悪いので 枕もいわれました 低反発 テンピュールは頸椎によくないんだそうです
    寝返りをうちながら日々の歪みを知らず知らずに治してるようなので 寝返りがうちにくい柔らかい布団はよくないようです 私の知り合いがテンピュールのソファーで腰を悪くしました
    確かに整体してその時はよくなっても 日々の姿勢などで 再び歪んでいくから そうならないような環境を整えなさいって事らしいですね

    • 1
    • 13
    • レノアになりたい◎^∇^◎
    • SH902i
    • 06/03/25 11:25:47

    えぇ~?!何それw(゚o゚)w通っていましたけど治療だけでしたよ。一回三千円、歯医者みたいに予約制で五回通って終わりましたよ&#x{11:F8F6};急に体重増加したり肩凝ったり、浮腫が出たらおいでみたいな感じで終わりましたよf^_^;

    • 1
    • 06/03/25 10:56:02

    去年から凄い右だけの腰が痛くダンナの知り合いにカイロの先生が居るので見て貰った結果「緊張してるから右だけが突っ張ってるのよ。それは顔に肘付いてテレビ見たりして姿勢が悪くなってるから姿勢直せば治るよ」って言われました。だから何を買いなさいとか言われませんでした

    • 1
    • 06/03/25 01:39:01

    治す腕が無いからそんなものを売り付けるのだと思います。おそらく、K〇Sセンターというカイロではないのでしょうか。

    • 1
    • 10
    • ペペロン
    • SH900i
    • 05/03/28 08:04:57

    おとといカイロに行ったら、布団(矯正板)をまたまたすごくすすめられてしまいました(*_*)やっぱり使用したほうがいいと。「一生ものだから」と説明されながらの施術で疲れました。一ヶ月間治療の為にレンタルしたので、使用感が良いのは知っているけれど、15万は布団の金額ではないと私は思うのですが&#x{11:F999};頑張れば買えないこともないような…&#x{11:F8A4};主サンのところのように36万なら絶対いらないって言えるけれど。お金がないから&#x{11:F9AB};何だかしつこいと先生が良い人でも、騙されているのでは?と不安になりますよね。

    • 0
    • 9
    • 主です
    • N900i
    • 05/03/25 22:16:31

    レスありがとうございますm(__)m
    私も柔らかい布団はダメだと言われていて、だから矯正板を購入するように言われたんです。断ったら他の対策を教えて頂けるならいいですね(^-^)
    私も断り続けようと思います!!

    • 1
    • 8
    • ペペロン
    • SH900i
    • 05/03/25 18:41:44

    私の通っているカイロでも、すすめられましたヨ(-.-;)はじめは驚いたけど、説明聞いて枕とベルト3本は、それぞれ5、6千円で購入☆布団は⑮万で、それは無理!!と断ったら、毎日10分間固い床で仰向けになるだけでもイイと言われたよ。サプリも最初買って試したけど効果が感じられないから、もう断ろうかと&#092;(;+ +)&#092;初回は症状をカルテに記入したり、問診や姿勢を見たり…それだけで一時間&#x{11:F9AB};。一回3500円で、症状や体調をみて、2時間以上やってくれたりする。私は効果が感じられるから続けてます(^^)自分のコトばかりでゴメンナサイ。

    • 1
    • 7
    • 前に
    • SH900i
    • 05/03/25 01:21:43

    カイロプラクティックのことをテレビでやってたよ。カイロは講習を受けるだけで試験や国家資格が無いから、講習費を払うだけで誰でも開業できるそう。治療の際に誓約書を書かせる所もあるそうで「治療に際し一切異義をとなえないとか、訴えない」みたいな物を書かせられるそうです。素人がやるから骨格が歪んだりする人もいるそうです。その問題を取り上げてる番組でした。私の友人の父親がやっていましたが、スーパーの配達員をやめて開業してました。整体師などの資格も持っていませんでした。

    • 2
    • 6
    • 主です
    • N900i
    • 05/03/24 11:05:49

    げさん、またまたありがとうございますm(__)m
    やはり私が通っている所も、サプリメントも薦められます(>_<) マットレスと一緒に枕も薦められますし…。
     マットレス一式を買うと施術料金が安くなります。(千円)
    今日も午後から行く予定なのでもう一度ハッキリ断ってみます!!

    • 0
    • 05/03/24 10:00:43

    あまりしつこく購入を勧めるのは考え物です。カイロは協会や組合も多数存在していて、中には組合ぐるみで悪徳商法しているところもあるので、なんともいえないのですが。が、JCO(日本カイロ機構)ではよいカイロの目安を以下の通りとしています。
    1.インフォームド・コンセント
    よく話を聞き姿勢・整形外科的な検査をする、説明をする、承諾を得る。

    2.カルテに記載する

    3.遅延防止
    3週間以上症状が変わらない場合は専門医へ紹介する。

    4.料金の明示
    待合室等に料金表が明示されている。
    都心では初回7,000円~10,000円。次回より3,000円~7,000円。
    地方では3,000円~5,000円程度が目安。

    5.広告の制限
    ガンが治る等、誇大広告に注意
    自主規制により禁じているものは腫瘍・リウマチ・心疾患
    筋萎縮性疾患・感染症・出血性、等です

    6.マットレス・枕・健康食品・医療器具等の物品販売を主にしない。

    ※手技による施術の為、先生との相性もあります数回施術を受けて判断して下さい。

    <悪い例>
    ・いきなりベッドへ寝かせて施術をする。
    ・健康食品・医療器・高価な寝具等をすすめる。買わないと治らないと恐怖感・暗示を与える。

    • 0
    • 4
    • 主です
    • N900i
    • 05/03/24 00:50:53

    ☆さん、ありがとうございますm(__)m
    ベルトはお薦めなんですね、ベルトは納得いくのですが、マットはどうかと…(‐”‐)
    まだまだ情報お待ちしてますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

    • 0
    • 3
    • 主です
    • N900i
    • 05/03/23 23:45:14

    ↓の、げさんありがとうございますm(__)m
    私は矯正板は買うつもりはないんですがしつこくて…。試しに貸し出しするから使ってみて、と無理矢理持って帰らされます。
     カルテは毎回何も見たり書いたりしている様子はありません(^o^;
    1回の料金が安くて、実母の友達が通っているのを聞いたので行ってみたのですが、まさかいろんな物を買う様に言われるとは思っていませんでした(T_T)

    • 0
    • 2
    • KDDI-KC31
    • 05/03/23 23:41:24

    うちの父は整体師です☆確かにベルトは良いみたいで買って貰ってるみたいですが、父に利益は無いので6000~8000円だったはず。マットなんかは無いですねf^_^;

    • 0
    • 05/03/23 23:36:14

    あまりに高額なものを買わせようととする先生は要注意です。ベルトはともかく布団はよく考えて下さい。主さんが納得されていればいいのですが。その先生はカルテの記入や説明などきちんとしてくれていますか?カイロは資格が明確にないため、中には悪徳な人もいます。気をつけて下さい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ