母乳が止まる?焦らないで!差し乳を知ろう!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 446件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 乳母と乳児
    • D903i
    • 07/12/11 00:19:44

    おっぱいには二種類あり①張り乳=一定時間たつとおっぱいがパンパンに張る乳のこと。
    大体は出産後張り乳から始まる(産後すぐから↓の差し乳の人もいます。二人目以降は産後すぐからの差し乳率高い模様)溜まり乳とも言われ作られた母乳が溜まっていてそれを赤ちゃんが飲むといった感じ。
    張りを感じられるので母乳量に安心感がありますよね(^-^)

    ②差し乳=張り乳と違いおっぱいがフニャフニャ,飲まれた後のような状態が続く。張りがないのでおっぱいが出てない!止まったと焦りがち…ですが子に飲んでもらうと「つーん」とした感覚が走る
    この「つーん」によって母乳生産指令が出され,母乳が作られ出る仕組み
    飲み始めから生産まで時間差があります
    出る量は張り乳と変わらず。むしろフレッシュ!な作りたてぱいが出ています(笑)おいしいハズ
    大体産後3ヶ月くらいから差し乳に移行する人が多い模様。
    段々なる人や稀に急に差し乳になる人もいるらしく皆さん張らない=母乳出てないと焦るみたいです。私もでした。
    ですが出てるかもしれないのに不安になったり焦ってミルクを足すのはもったいないです(子は乳頭混乱起こしやすいので…)
    まずん?出てない?と思ったら差し乳になったのかもと考えてみて下さいちなみに差し乳は搾乳しても母乳が出にくいので絞って出なくても焦らないで!!
    ごくごく音やおしっこ量,体重で母乳量は確認しましょう!!
    また3ヶ月くらいに赤ちゃんの飲む量が増え、差し乳期と重なりミルクを足してしまいがちですが時期や差し乳か?という事を頭に入れ判断してみて下さい<(_ _*)>

    長く説明が下手、不足もあると思います。すみません!!
    差し乳を知らずに不安になるママが経るといいなと建てました。
    失礼しました

    • 1
    • 2
    • ぴっくる☆+゚
    • V904SH
    • 07/12/11 00:22:07

    ほお(・∀・)1人目はすぐ諦めちゃったけど、そんなんあるんだね!!次は粘ってあげてみる!!
    ありがとう(・∀・)

    • 0
    • 07/12/11 00:23:59

    うんうん!いい事書いてるしわかりやすい(^O^)

    • 0
    • 4
    • うん
    • KDDI-HI37
    • 07/12/11 00:29:21

    こういうトピ待ってた!私も知らずに一人目はミルクになった。
    二人目で差し乳を知って、一歳半まで完母。
    今三人目が今1ヶ月半で、産後すぐに差し乳になって完母だよ。

    • 0
    • 5
    • じゃあ補足
    • KDDI-TS39
    • 07/12/11 00:29:38

    ママのおっぱい(乳腺)が完全に開通するまでは産後約二か月かかります。

    そして、女性の九割は完母でいけるはずのおっぱいを持ってる。(←医学上?だっけな。とにかく、ミルクなんてよっぽど出ない人以外本当は必要ないみたい。)


    なので、その産後二か月の間にとにかく吸って吸って吸わせる事が赤ちゃんにとってもママにとってもすごく大事。

    • 1
    • 6
    • KDDI-HI38
    • 07/12/11 00:33:39

    差し乳の事ってあまり知られてないよね。
    私も産後3ヶ月くらいで出が悪くなったと思ってたけど、差し乳になってたみたい。

    • 0
    • 7
    • 差し乳って
    • KDDI-TS3E
    • 07/12/11 00:34:20

    そういう意味だったんだね!じゃあ私は張り乳だったんだなあ~

    • 0
    • 8
    • おぉ
    • KDDI-SN37
    • 07/12/11 01:17:18

    スゲー(≧艸≦*)
    産後5ヶ月経って初めて知った(^^;
    張らないから‥と完母やめそうだったとこでした。けどかなり子はパイ好き‥哺乳瓶大嫌い‥
    ミルクなんて無縁。
    ちょっと読んで安心しました(>_<)

    • 1
    • 9
    • すみません
    • KDDI-HI38
    • 07/12/11 01:20:29

    差し乳
    何と読むの?

    • 0
    • 10
    • 乳母と乳児
    • D903i
    • 07/12/11 01:43:58

    皆様長文読んで頂きありがとうございます<(_ _*)>
    少しでも役立って頂けたら嬉しい♪
    とゆう私もママスタで勉強したことばかりです!!
    補足頂いた方もありがとうございました。確かに私も初期はおっぱい出しっぱなしでした(今も?産後8ヶ月ですが(笑))

    ちなみに寝ない=母乳が足りてないも考えがちですが焦らず、他の原因を探してみて下さい。
    それでも寝ないときは寝ない=赤ちゃんだから~と構えてみて欲しいです(>_<)
    ミルクでも寝ない子は寝ないです(何時か飲ませましたがうちの子がそうでした)
    母乳ママもミルクママもママさん!!皆さん頑張りましょう♪

    • 0
    • 11
    • 乳母と乳児
    • D903i
    • 07/12/11 01:45:40

    読み方は"さしちち"だと思います<(_ _*)>

    • 0
    • 12
    • さしちち
    • SH902iS
    • 07/12/11 01:46:23

    じゃないの?

    • 0
    • 13
    • 2人母乳
    • KDDI-SN3A
    • 07/12/11 01:53:54

    上の子の時は3ヶ月くらいから差し乳になりましたが、下の子は産後2週間から差し乳になりましたよ☆
    ちなみに差し乳でも授乳間隔が長く空くとオッパイ張るし、乳腺炎にもなるので気をつけてくださいね!

    • 0
    • 14
    • 教えて下さい!
    • SH903i
    • 07/12/11 09:48:50

    今産後2カ月半です。ずっと混合でやってきたのですが最近おっぱいが張らなくなってきました。でも赤ちゃんに吸われても『キーン』とか『ツーン』とかっていうのがないんです。それでも差し乳になってきたってことなんでしょうか??

    • 0
    • 15
    • なるほどねぇ!
    • KDDI-KC36
    • 07/12/11 10:02:19

    私も最近、パイが張らなくなってきた事に不安を感じてたところだよ。子は二人目三ヶ月。

    でもゴクゴク音を立てて美味しそうに飲んでるし、飲ませ始めると反対のパイからポタポタ出てくるから、出てはいるのになぁ~って思ってて。
    差し乳の意味も知らなかったから、とても勉強になったわ(^^)
    主さんありがとう!

    • 0
    • 16
    • いいトピ!
    • KDDI-SH32
    • 07/12/11 10:44:15

    私も2人目にして、差し乳の意味を知りました(汗)1人目は張り乳、2人目は差し乳。やっぱり、張らないから出ないかな?と思ったけど、吸わせるとツーンという感覚。勉強になりました(^^)

    あげ☆

    • 0
    • 17
    • 福島県民代表
    • D703i
    • 07/12/11 11:32:01

    勉強になった(・∀・)
    主ありがと☆

    • 0
    • 07/12/11 12:07:32

    ず~っと差し乳の意味がわからなくてハテナ?になってたので分かってうれしいです。ありがとう!
    私も今、3人目が産後2週間。上が2人とも混合から完ミだったので、なんとか母乳でいきたくてがんばってます。

    • 0
    • 19
    • 教えてください!
    • N901iS
    • 07/12/11 12:40:14

    生まれてすぐに、子供は別の病院に入院になりました。
    私は退院した翌日から、搾乳して病院に母乳を持って行ってるんですが、最近出る量が少なくなってるんです。はじめは張りもあって沢山出てたんですが、今は張らなくなってきました。
    張りがなくなり、出る量が少なくなってきて不安です。差し乳になったのか、もうすぐ出なくなるのかわかりますか?

    • 0
    • 20
    • 差し乳になりたい2人目
    • KDDI-TS3A
    • 07/12/11 12:42:07

    2人目4ヵ月、完母だけど、張り乳だわ(>_<)
    しょっちゅう乳腺炎になるし、2人目生まれたら差し乳になると思ってたのに…
    差し乳うらやましい!

    • 0
    • 07/12/11 12:42:17

    教えてくださいさん
    赤ちゃんがごくごく飲んでるようなら大丈夫だと思います。私も上の子の時は授乳のたびにツーンとなって反対側のおっぱいからポタポタ母乳がでましたが、下の子の時はツーンもポタポタもなかったです。でも完全母乳でしたよ。

    • 0
    • 07/12/11 12:43:26

    下のはSH903の教えてくださいさんへです

    • 0
    • 07/12/11 12:46:43

    教えてください!N901iSさん
    最初張っててよく出ていたなら、根気よく吸わせていれば母乳は出ますよ。母乳は吸えば吸うほどでやすくなります。
    私は産後3ヶ月のころ2週間ほどおっぱいやめてましたが、その後また完母復活しました。

    • 1
    • 24
    • 乳母と乳児
    • D903i
    • 07/12/11 13:33:02

    こんにちわ<(_ _*)>
    皆様あげて頂いたりありがとうございます♪
    朋さんのように答えて頂ける方いたら安心しますよね!!ありがとうございます

    最初の教えて下さいサン
    まだ2ヶ月半!母乳量が安定するまで心配だと思いますが、私も「つーん」は分かるときと分からないときあります。
    なのでそれにこだわらずおしっこ量などで変わりがなければ、差し乳になったと思っていいと思います(^-^)
    検診もあると思うのでそれまで様子見ながらとにかく飲ませる!でいいと思います。ちなみにチクチクも母乳生産指令みたいです!!

    • 0
    • 25
    • 7ヶ月
    • KDDI-HI38
    • 07/12/11 13:35:14

    つーんの感じが短くなり1分くらいで子どもも乳を離しポタポタ落ちるのも最初だけです。
    これは足りてないんでしょうか。
    子どもは泣きます。
    半年までは完母でしたがそれからはほぼミルクで夜中の授乳だけ母乳です。
    夜中も前より出てない気がします。
    もう無理でしょうか。

    • 1
    • 26
    • 乳母と乳児
    • D903i
    • 07/12/11 13:51:45

    長文&連レスすみません<(_ _*)>

    二人目の教えて下さいサン
    絞っては届けるの大変かとは思います!!赤ちゃんのために頑張られてるんですね(>_<)差し乳になると本当に絞りにくくなるので分かりにくいと思いますが…私が聞いたのは時間を決めて搾乳する事、三時間以上は開けない事、夜もできたら搾乳する事をすれば母乳量も安定するみたいです。
    もうされていたらすみません!!参考にしてみて下さい!!
    でもお母さんが疲れすぎるのも大変です!
    息抜きナドしながらゆっくり進めてみて下さい♪

    • 0
    • 27
    • ヌシさんありがとう!
    • 812SH
    • 07/12/11 13:52:33

    とても勉強になるトピですね!今産後2ヶ月ですが、ずっとカチカチに張っていたオッパイが最近フニャフニャになってきて心配になっていたとこでした。そしてずっと悩まされていたチクチクも生産指令だとわかり安心しました!とっても痛いし乳腺炎かなと心配だったもので…。

    • 0
    • 28
    • あんぱんまん
    • SH902i
    • 07/12/11 14:02:16

    とても勉強になりました!主さんありがとーo(^-^)o

    • 0
    • 29
    • 二人目のおしえてさん
    • N704imyu
    • 07/12/11 14:04:42

    私も先月、同じ状況で搾乳してました。2週間の入院中搾乳して届けていたけど、後半からあまり出なくなって…。退院する頃には胸が卒乳後のようにぺちゃんこになってしまい、焦っていたところママスタでかぶがいいと見つけてさっそく食べました!その後から母乳復活しましたよ☆その後も豚汁みたいなのいっぱい作って飲んでます。
    途中、ミルクもたしてたりしたけど吸わせればまた復活すると思います!

    • 0
    • 30
    • 乳母と乳児
    • D903i
    • 07/12/11 14:06:06

    またまた連レス失礼します<(_ _*)>
    7ヶ月サン!!お子さんが泣く=出てないとは限らないと思います。ほぼミルクなのであれば,ほ乳瓶の乳首のほうが飲みやすいので、お子さんは飲みにくいー!!と泣いてるのかもしれません。
    乳頭混乱起こすと難しいみたいですね。ただお母さんのおっぱいくわえるだけでも精神安定になると言いますし、そう言った気持ちでくわせさせてあげたらいいと思います。おっぱいあげたいと思われるなら、ほ乳瓶をおっぱいに近いものに変えて段々おっぱい回数を増やすとかがいいかもしれませんね<(_ _*)>

    • 1
    • 31
    • 乳母と乳児
    • D903i
    • 07/12/11 14:13:39

    連レス続きです(笑)<(_ _)>

    下のヌシさんありかとうさん!!確かに乳腺炎の初期はチクチク痛みがありますかなり痛いなら乳腺炎かもしれません-!!急にばあっと熱がでてきついので(>_<)
    どこか一部分だけ痛かったり、しこりはないか、赤くなってないかチェックされたほうがいいかもしれません!!

    • 0
    • 32
    • ヌシさんありがとう!
    • 812SH
    • 07/12/11 14:21:04

    わざわざありがとうございます(^O^)
    この2ヶ月ずっとチクチクしていて…でも熱も出ずしこりもなくって感じで、乳腺炎か否かわからずずっと過ごしていました。 けど、ヌシさんのおっしゃるとおり、なにかオッパイにトラブルがでてきたらすぐに病院に行こうと思います!

    • 0
    • 33
    • おぉ!わかりやすい!
    • KDDI-TS3A
    • 07/12/11 14:38:24

    私まさに1人目張り乳で2人目差し乳だわ。

    諦めないで母乳育児ができるママさんが増えるといいね!

    • 0
    • 34
    • これこそ
    • SH902i
    • 07/12/11 14:38:37

    良トピ


    母乳育児ママには是非読んでほしいね!

    • 0
    • 07/12/11 15:46:55

    あたしも産後すぐは2時間もあけばパンパンに張って勝手に出てきて服ビショビショになるくらい出がよかったのに、2ヵ月になった今はフニャパイだし、ほんとに出てる?って心配だった!
    差し乳になってるんだね。安心した☆ありがとう!

    • 0
    • 07/12/11 16:55:23

    教えて下さい。上の子は張り乳で混合→完ミになりました。今回は完母で頑張りたいのですが、どうやら差し乳になってるみたいなのですが、吸われて一回だけツーンが来るのですがそれからはツーンがありません…。皆さんは吸われている間何回ツーンが来るのですか?それと最初はごくごく音を立てて飲むのですが、すぐ音が聞こえなくなります。これは乳が出ていないのでしょうか?

    長文失礼しました。

    • 0
    • 37
    • 7ヶ月
    • KDDI-HI38
    • 07/12/11 16:58:14

    ありがとうございます!
    ただ乳頭混乱はないと思います。
    おっぱい大好きなんで・・・
    ミルクに移行しても良いんだけどなんか淋しいんですよね(T_T)

    • 0
    • 38
    • 主さん
    • N901iS
    • 07/12/11 17:00:33

    ありがとうo(^-^)o。私も差し乳になったんだね。いつもふにゃふにゃで上げてたら、おっぱい「ツーン」ってなる。上の子は3ヵ月で卒乳したけど、下の子はもうすぐ5ヵ月突入。頑張るよ(^_^)/。

    • 0
    • 07/12/11 17:07:07

    だっちゃ★さん
    私もツーンとなるのは1回だけです。
    ツーンとなったときは勢いよく乳が出ていて子も必死なんだと思いますよ。
    しばらくすると出も落ち着くので子も落ち着いて飲んでいるんだと思います。

    • 1
    • 07/12/11 17:11:36

    だっちゃさん

    私なんて差し乳差しまくり(?)で、ツーンとすらしなかったよ。

    でも子供が三か月で八キロ超えるぐらいむちむちパチパチになったから、ツーンとかゴクゴクとかなくても出てるもんは出てるんだと痛感した。

    当たり前の事だけど、自分のおっぱいの具合で何となく出てる出てないを決めるんじゃなく、子供の具合(満足そうか・オシッコうんち出てるか…)の方を重視して見てみればいいと思うよ。

    • 1
    • 41
    • 教えてください!です。
    • N901iS
    • 07/12/11 17:27:32

    教えてくれたみなさんありがとうございます!

    やっぱり3時間以上あけたらダメなんですね!夜中は起きれなくて4、5時間おきにしてました。これから、3時間おきに頑張ります。
    かぶとか汁物沢山飲むようにします!
    子供が退院してきたら、吸わせまくります!

    ありがとうございました!

    • 0
    • 42
    • 4人目妊娠中
    • KDDI-HI37
    • 07/12/11 22:51:53

    母乳あげるの楽しみになってきた(^O^)!完母でいけたらいいな☆

    • 0
    • 43
    • ささ
    • P703imyu
    • 07/12/12 05:48:01

    上のはずっと張り乳で混合→完ミに。真ん中は混合で一ヶ月過ぎくらいから差し乳らしくなったけど当時はよく分からなくて足りてないと思い結局完ミに。
    今は三人目がじき一ヶ月になるけど産後二週間~三週間あたりから差し乳になったみたい!ちなみに二人目と三人目は私が退院後も少し入院してたので搾乳して毎日届けてました。昼も夜も三時間おきには搾乳。離れて搾乳してる間は特に食事に気を付けてた。あったかい物や根菜類は良いみたいですね。後はあっためてマッサージをしたり。退院してくるまでなんとか母乳絶やさないように頑張りました。二人目はミルク足しちゃってたけど今回三人目はミルク一切やらずで吸わせまくって今のところ完母です。赤ちゃんが入院してて搾乳してる方も全然母乳でいけると思います☆

    • 0
    • 07/12/12 09:52:49

    アドバイスありがとうございましたo(_ _*)o赤ちゃんのおしっこもうんちも毎回きちんと出でいるし、機嫌よく寝てくれる事が増えたので足りてるのかな。と思いました。明日一ヶ月健診なので体重が増えてると嬉しいです。


    とても勉強になりました☆みなさん、ありがとうございました(*・∀・*)

    • 0
    • 07/12/12 11:24:06

    便乗して質問ごめんなさい。どなたか分かる方か同じような経験された方いらしたらレスください。

    2週間前に、3人目を帝切で出産しました。上2人が混合から完ミだったんで、今回こそ完母でいきたいんですが、もともと乳首が陥没気味で赤ちゃんがうまく吸えなくて、保護器つけて吸わせてからミルク足してますが、最近はすごく泣いて、保護器だと受け付けてくれなくて、ミルク足す量が増えてきちゃいました。ミルク飲んで少し落ち着くと保護器でもくわえてくれるんですが、このままだと母乳止まっちゃいますよね?母乳の量がなかなか増えなくて赤ちゃんが乳首を嫌がってたような方、いらっしゃいますか?そこから完母になりましたか?長文で分かりにくくてごめんなさい。

    • 0
    • 46
    • 乳母と乳児
    • D903i
    • 07/12/13 02:30:30

    みっけりんサン(略スイマセン) レスに回答できたらいいのですが私は保護器使ったのが本当に短期間しかなくアドバイスができません(>_<)
    どなたか分かられる方がいるといいですね!!
    あげておきます。

    ただ陥没の方でも吸わせていたら治ったり、赤ちゃんが慣れてくれるとは聞きました!!
    それを待ちながらおっぱいあげれたらいいですね<(_ _)>

    • 0
    • 47
    • う~たん
    • V903SH
    • 07/12/13 12:36:35

    凄く良いトピですね!!!

    私は上の子が混合で、5ヵ月になったばかりの下の子も今混合です。でも母乳だけで大丈夫そうな感じなんですけど、もし足りなかったらと考えると不安でミルク足してしまいます。
    ちなみに差し乳でツーンも感じるし、結構時間があけば張ります。でも片方の胸の下に手術跡があり、そのせいか出が悪くて3ヵ月位から飲ませていません。搾ると少しは出ます。
    5ヵ月からでも完母(片乳)いけますか?

    • 0
    • 48
    • うーん
    • KDDI-TS39
    • 07/12/13 12:51:16

    うーたんさん、実際がどのぐらいか分からないですが「片方でも十分やっていけそう、でも不安」ぐらい出てるならやっていけるんじゃないかと思います!

    混合ママの半分くらいは、十分おっぱいのみでやっていけるのに「なんか不安で…」と勝手な自己判断でミルクを与え始めて、吸わせる回数が減って本当に出なくなる場合が多いみたいです。

    ただ、ミルクの時に比べて片パイだと一回に飲む量が減るだろうから授乳回数は多くなるかもですが…。

    あと出ない方のおっぱいも、お腹空いて泣いた時にまずそっちからあげるようにしてとにかく吸わせるだけ吸わせてみたらどうでしょうか?

    • 0
    • 07/12/13 12:54:46

    主さん、あたたかいコメント&あげてくださってありがとうございます。

    子が泣きじゃくってちっとも吸ってくれないとくじけそうになるけど、でもこの子が私には最後の赤ちゃんだから、やれるだけがんばってみます。今日はたんぽぽ茶とかぶの漬物を買ってきてみました。
    でるようになったら、同じような悩みを持つ方にここでアドバイスしてあげられたらいいなぁ。みんな、寒くて授乳も大変だけど、がんばりましょうね!

    • 0
    • 50
    • すごくいいトピ!
    • N901iS
    • 07/12/13 14:55:17

    今まさにおっぱいが張らなくなってきてて、悩んでました。差し乳なんて言葉知らなかった。
    一人目は張り乳だったから、安心感があったけど、今二人目で退院してから、急に張らなくなったから、このまま母乳が止まってしまうのかと思ってたけど、差し乳になってたんだね。よかった!

    • 0
1件~50件 (全 446件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ