汽車などに興味ありすぎる…

  • 乳児・幼児
  • トーマス
  • V904SH
  • 07/04/20 22:28:19

二歳の♂です。のりものが好きなのですが特に汽車が好きで汽車のオモチャを持つとしばらく一人で遊んでいます。オモチャの他にもリモコンを何個か並べて汽車と言ったりなんでも並べて汽車にしてしまいます。
外遊びしていても急に『汽車!』と言い出したりします。しつこいくらい連呼する時もあります。
異常なのでしょうか。男の子なので普通なのでしょうか…。最近悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 一歳九ヵ月
    • SH901iS
    • 07/04/21 09:13:17

    うちはトミカ大好きで私もこだわりが強いんじゃないかと気にしてました。寝転がって並べたり走らせたりでしばらく遊んでいたり車の名前も驚く程覚えます。男の子ってこんなもんなのかな~

    • 0
    • 07/04/21 08:35:55

    みなさんありがとうございます。
    男の子はやはり汽車好きなんですね。うちも最初は好きなんだなーっと思ってたんですが、遊ぶとき必ず床に寝ながらタイヤを見ているのと決まった場所でリモコンを並べて遊ぶので母親にこだわりが強いと言われ心配になってしまいました。これからは心配しないで見ていきたいと思います。

    • 0
    • 7
    • ウチもそう
    • KDDI-SN33
    • 07/04/21 00:51:05

    プラレールとNゲージをこよなく愛する息子二人。長男は特にパンダグラフと連結部分が気に入り 次男は汽車の車輪同士をつないでる棒の動きがたまらなく好きでした。最近はようやく他の物にも興味を持ち始めました。

    • 0
    • 6
    • うちも
    • P902i
    • 07/04/21 00:22:17

    そうでした。電車好きはお父さん譲り。毎月出る写真集みたいな本、鉄道ジャーナルとか買ってきて男同士で見てる。あとプラレールも朝から晩まで色んなパターンを作って遊んでる。今、六歳ですがまだしています。そんなものだよ。

    • 0
    • 07/04/20 23:54:05

    うちも1才過ぎたあたりから大好きでした。でも2才前から戦隊物にはまり乗り物系もまだ好きですがだいぶ落ち着きました。しかし今度は外で変身と叫びだしポーズ!困ってます…

    • 0
    • 4
    • 電車男
    • KDDI-SA34
    • 07/04/20 23:37:19

    うちの息子も、2歳ぐらいから電車マニア。寝ても覚めても…。
    療育通って感じた事、半数以上の♂は電車が好きです。トーマス、プラレール。
    なんでかな~。
    汽車好きで、そんな困りますか??

    • 0
    • 3
    • はるママ
    • N903i
    • 07/04/20 22:41:56

    家の子ももうすぐ2歳になる♂ですが、1歳半くらいから車が好きで、おもちゃでよく遊んでいますよ。
    最近は違うものでも車の形に見えたりすると、「ブーブー」と言って喜んでいます。
    異常ととらえるのではなく、ただ単にすごく好きなんだなぁと思いませんか?
    すごく好きなものが子供にもあってもおかしくないはず!

    • 0
    • 07/04/20 22:41:27

    他のお子さんもそうですか!少し安心しました。
    寝ても覚めても汽車なので心配してしまいました。レスありがとうございます!

    • 0
    • 1
    • 2才♂
    • D902iS
    • 07/04/20 22:37:29

    まったく同じだよ。電車大好きッコ。家から電車の音が聞こえるんだけど、気づけば「でんしゃ~」って言ってるし、積み木遊びもすぐに並べて「ガタンカターン」と電車遊び。プラレールを広げればずーっと遊んでるよ。この前は、スーパーでプラレールの模型が置かれていたんだけど、そこから離れなくなっちゃって、無理やり離したら大泣きされたよ。
    気にすることはないさ~。長文ゴメンネ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ