教会に詳しい方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 07/04/20 00:24:59

    親がプロテスタントのキリスト教だから参考までに…
    平日でも集会や集まり、掃除をしてるからだいたい空いてる。
    事務や電話番の人もいて、牧師がいなくても話聞いてくれるし、礼拝堂で一人でポツンとすることも可能。
    勝手に入れるけど声かけて下さいって書いあった。

    礼拝(日曜午前中)も出入り自由。 献金の時間もあるけど義務じゃないからしなくてもいい。


    小さい頃行ってたけど、大学の近くにあったから大学生とか遊びに来て教会のスタッフや牧師に色々相談したりしてたよ。
    集会や勉強会のお誘いはあるかもしれないけど、別に入信進められたりしないから大丈夫。

    進められたらそこは変なところ。

    • 0
    • 07/04/19 23:51:49

    神父さん?とお話出来るんですか?
    なやみとか聞いてもらえるんですか?

    • 0
    • 21
    • 久々行きたいなぁ
    • KDDI-CA34
    • 07/04/19 23:31:07

    高校生の夏休みは毎日英語の勉強やお茶会に行ってた。みんな優しくて、穏やかな空気にほのぼのしてた。

    • 0
    • 07/04/19 23:26:55

    友募でうたっちゃうのかい?歌うなら参加するから呼んで。
    私もクリスチャンだけど多分平日でも鍵はかかってないんじゃないかな?それか日曜か平日でもミサはあってるから行ってみるといいよ!

    • 0
    • 19
    • きゅぴ
    • KDDI-SN38
    • 07/04/19 23:25:57

    私はカトリック教会にいきました 行く前にママスタでたくさん教えてもらってサイトでも検索していきました 帰りにプレートとネックレス買って帰りました また行きたいです。平日はかなり年配の方が多かったです。平日は一時間程のミサで日曜日は長いと言われました。

    • 0
    • 07/04/19 23:08:13

    聖書くれたりするよね。くれるなら貰った方がいい。

    • 0
    • 07/04/19 23:08:00

    じゃ、友募で歌おうか。まずはなに歌う?


    主さん、誰でも入れるしミサも受けられますよ。
    ただ前レスにもあるとおり、聖体拝領(パンをもらう)は出来ませんが。

    • 0
    • 16
    • パトリック
    • KDDI-CA37
    • 07/04/19 23:07:02

    私はカトリックなので、レス内容はカトリック教会のことになります。

    入れない部屋は聖水で身を清めれば入れますよ。

    • 0
    • 07/04/19 23:02:09

    教会に行きたくなった

    けどこの辺にはカトリックの教会がない。みんなプロテスタントばっか。

    賛美歌じゃなくて聖歌が歌いたい。牧師じゃなくて神父と祈りたい~!!

    • 0
    • 07/04/19 23:01:53

    ありがとうございます。
    きゅぴさんも同じようなトピ立てられたんですね。
    自分を見つめなおすのは難しいですか・・
    でも雰囲気を味わってみたいんですよ。私も。

    パトリックさん
    平日でも入れるんですね。ありがとうございます。
    入れないお部屋とかあるんですね。気をつけます。

    • 0
    • 13
    • パトリック
    • KDDI-CA37
    • 07/04/19 22:54:29

    平日でも、神父様がいらっしゃれば入れますよ。
    入信しなくても、お話も聞いてくださいますし、図書室があるんですがそこの本を読むこともできます。
    お祈りもできます。
    ただ、聖水で身を清めなければ入れない部屋がありますので、そちらへは許可なく入らないようにお願いします。

    • 0
    • 12
    • きゅぴ
    • KDDI-SN38
    • 07/04/19 22:48:08

    私も同じようなトピたてたよ!平日でも午前やってたから行ってみたけど、自分を見つめ直すのは難しいかも。でも皆さんとっても親切で 私は教会の雰囲気味わいたかったので大満足でした!

    • 0
    • 07/04/19 22:45:04

    パトリックさん、レスかいてる間にかぶってしまいました。すみません。


    入信していなくてもいいのですね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 07/04/19 22:43:21

    ありがとうございます。

    入信する気がないのに行くのは失礼なのでしょうか・・

    メラさんは入信しているのですか?

    平日ミサとかしていないときに行っても大丈夫でしょうか・・

    やっぱり失礼なのかな・・

    • 0
    • 9
    • パトリック
    • KDDI-CA37
    • 07/04/19 22:40:00

    日曜の午前中にやってます。
    信者でない方でも大丈夫です。

    • 0
    • 07/04/19 22:39:30

    いいんですよ。入りたい人はちゃんと勉強しなきゃいけない。
    洗礼を受けてないのでパンは貰えないけど、讃美歌とか聞いてるだけで皆の真似て祈ってるふりしてましたよ、私は。

    • 0
    • 7
    • まったく入信する気
    • V703SHf
    • 07/04/19 22:39:28

    ないなら行かない方がいいんじゃない?
    神社とかに行ったら

    • 0
    • 07/04/19 22:39:16

    日曜の朝にミサやってるよ!確、自由参加だよ。
    いってらっさい~

    • 0
    • 07/04/19 22:34:20

    中を見たいというか、おごそかな雰囲気の中で自分を見つめなおしたいんです。
    教会とか神社とかそういう雰囲気を体験すると何かが違ってくるよ。と聞いたもので・・・

    ミサとか礼拝ってキリスト教じゃないとダメじゃないんですか?

    すごく失礼かもしれないけど、キリスト教に入るつもりはまったくないんですが、入っていいのでしょうか?

    • 0
    • 07/04/19 22:30:02

    ミサ・礼拝 に行くといいですよ。教会に時間が書いてあると思います。

    • 0
    • 3
    • 入るって…
    • KDDI-TS36
    • 07/04/19 22:29:15

    教会の中を見たいって事ですか?

    • 0
    • 07/04/19 22:27:36

    ありがとうございます。

    勝手に入っていいのでしょうか?それとも受付みたいのがあるのでしょうか?

    質問ばかりすみません

    • 0
    • 07/04/19 22:25:16

    入れる 詳しくないけど

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ