歯医者についてです

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 12
    • 歯科衛生士
    • KDDI-CA32

    • 07/04/10 22:44:57

    スタッフも嘔吐反射の患者様に付く時は非常に緊張しますが、患者様はそれ以上ですよね。
    頑張って下さいねp(^-^)q

    • 0
    • No.
    • 11
    • SH901iS

    • 07/04/10 18:04:17

    歯科衛生士さんありがとうございます!!とても丁寧なレスで感謝感激ですm(__)m!
    衛生士さんはスゴイですね…何回もイメトレして頑張ります!本当にありがとうございます!!

    • 0
    • No.
    • 10
    • 歯科衛生士
    • KDDI-CA32

    • 07/04/10 15:54:30

    かく言う私も反射持ちです。
    辛いですよね(^_^;)
    歯科サイドに『嘔吐反射が辛い』とお話し頂くのが基本ですが、参考までに幾つかを…
    【ご自身で出来る事】
    『姿勢』
    ・上体を起こし腹筋に力を入れる。
    ・顎を思い切り、首を右か左に曲げる。
    ・右斜め下や左斜め下を見る感じ。
    ・目は必ず開ける。
    ・細かく鼻呼吸
    【歯科サイドが出来る事】
    ・笑気麻酔の使用
    ・塩の使用

    最後の『塩の使用』ですが、私が以前に受講した【嘔吐反射ケア】の講座で教えて頂いた方法です。
    歯形を採る直前に介助者が食塩を患者の舌両脇にベッタリと付ける。
    歯形採取後直ぐに濯ぐ。
    たかが塩ですが、重度の嘔吐反射持ちの患者様にも非常に有効な方法でした。
    一時的に感覚が麻痺し、嘔吐反射が抑えられるようです。
    全身疾患などで塩分指導されていない方に限られます。
    先ずは姿勢から(殆どのケースがこれで対応出来ます)それでも難しければ『友人の衛生士が~』と後者をお話し下さいね。
    先ずはリラックスですp(^-^)q

    • 0
    • No.
    • 9
    • SH901iS

    • 07/04/10 15:40:33

    歯科衛生士さんどんな対策がありますか!?
    教えていただきたいですm(__)m
    次の診察が恐くてたまりません(>_<)

    • 0
    • No.
    • 8
    • 歯科衛生士
    • KDDI-CA32

    • 07/04/10 10:33:32

    ↓間違えました
    『嘔吐反射対策は』です

    • 0
    • No.
    • 7
    • 嘔吐反射対策には
    • KDDI-CA32

    • 07/04/10 10:32:08

    色々ありますよ(^-^)

    • 0
    • No.
    • 6
    • SH901iS

    • 07/04/10 07:34:58

    とんこサンありがとうございます!!
    鼻でゆっくりですね…怖いけど頑張ります(>_<)

    • 0
    • No.
    • 5
    • KDDI-KC33

    • 07/04/09 23:32:29

    鼻でゆっくり息吸ってチェアを起こしてもらうと楽でした(^O^)

    • 0
    • No.
    • 4
    • SH901iS

    • 07/04/09 23:26:47

    衛生士さんありがとうございます!!
    事前に伝えたら大丈夫なんですね(^O^)

    自分でこうしたら嘔吐反射を防げるとかはありますか?

    • 0
    • No.
    • 3
    • 衛生士
    • P902iS

    • 07/04/09 21:57:03

    虫歯の深さによりますが浅い初期の虫歯なら削って白いプラスチックを詰めて終わります。少し進んだ虫歯だと保険なら銀色の詰め物をやはり型を取って作ることになってしまいます。自費で白い詰め物にするにしてもどちらにしても型を取りますが 事前に嘔吐反射があることを伝えれば 工夫してやってくれますよ。

    • 0
    • No.
    • 2
    • SH901iS

    • 07/04/09 17:44:16

    レスありがとうございます!
    銀歯やばいんですか!?
    次聞いてみます!白い詰め物になるのかな…?
    スゴイ助かりました!!

    • 0
    • No.
    • 1
    • えっ
    • KDDI-KC36

    • 07/04/09 17:25:07

    今でも銀歯やってる歯医者あるんだ?!銀歯の詰めものってなんか問題になって今は、銀の詰めものする歯医者って珍しいよ。って主さんの相談の答えになってなくて申し訳ないですが…今時まだ銀の詰めものあるんだぁって書き込みしてしまったよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ