看護学校通っていた方教えてください

  • なんでも
  • 明日香
  • P901i
  • 07/03/22 16:57:43

看護師の友達に学校生活の思い出を聞いていたら「清式(練習で友達同士で陰部清式するとか)」や「排泄介助(これも練習でおしっこを取り合う」が恥ずかしかったけどその分仲良くなれたと話してくれたのですが…どこの看護学校でもそういう練習はあるんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • 戦隊ママレンジャ-
    • SH901iC
    • 07/03/23 09:55:03

    私のところは准看、正看ともにTシャツに短パンだったし、排泄介助は排泄したふりだったよ。
    人形でも練習しましたが。

    • 1
    • 24
    • {愛美 “いつみ”}
    • P901i
    • 07/03/23 05:58:55

    1?年前に准看を卒業したけど…
    清拭は顔・腕・足は生徒同士で、他の部位は人形でした。
    採血・筋注は生徒同士で…あとは食事介助、洗髪、体位変換はみんなでしあった。
    家の学校は医師会で運営してた学校だから、午前中は各病院で働きながら…だから、介護系のことは自分の病院で最初に教えてもらい実践してた。殆ど学校の介護系の体験実習はマスター済みでの授業でした。  
    いろいろな学校があるなぁ~と思いました。
    主サン来月から?  頑張って下さい\(^O^)/

    • 1
    • 23
    • タトゥ
    • KDDI-KC38
    • 07/03/23 03:41:55

    入試で裸になっての健康診断なんてないから大丈夫だよ。
    バレるかもしれないけど、絆創膏で隠す配慮をしていれば問題ないと思うよ。

    • 0
    • 22
    • 恥ずかしいの?
    • KDDI-KC33
    • 07/03/23 01:46:05

    その恥ずかしさを忘れたらダメだよ。
    今の恥ずかしい気持ちが、患者さんの気持ちだからさ。
    自分が恥ずかしかったなら、どうしたら少しでも恥ずかしさを減らせるのか考える事も実習の目的だよ。

    看護実習(病棟実習)が始まると寝る時間もなくなって知識ばかりに目が行っちゃうからね。
    そしたらこのトピを立てた気持ちを思い出してね。
    頑張れ!

    • 2
    • 07/03/23 01:45:19

    准看行ってたけど、清拭はパンツ一枚になる。陰部は人形で。排泄介助は普通に服着てて、排泄したと仮定してやってました。採決は名前の前後同士が刺しつ刺されつ…みたいな。それよりも私はベッドメーキングが嫌だったよ。面倒臭い。

    • 0
    • 20
    • 横レスすみません
    • P901i
    • 07/03/23 01:06:52

    肩に小さいタトゥを若いときに入れてしまったのですが看護学校はタトゥがあるとはいれないですか?裸で行なう授業の時ばんそうこうで隠すのは無理がありますか?

    • 0
    • 19
    • ナース
    • KDDI-TS3C
    • 07/03/23 00:33:39

    准看ではいろいろやりました(^_^;)パンツ1枚での清拭はもちろん、洗髪、足浴、臍のゴマ取りと剃毛。
    一人ずつシビン&オムツの中におしっこ。妙な暖かさがあったな‥
    唯一採血は人形でしたが‥
    正看は准看で実施してるという事で全般的にサラッと終わりました。
    今では全ての日々が良い思い出です^^
    主さんp(^-^)q

    • 1
    • 18
    • ほぅ…
    • KDDI-HI35
    • 07/03/22 20:37:42

    4月から頑張らねば…
    剃り合い?する所もあるらしいね…頑張ろ(>_<)

    • 1
    • 07/03/22 20:05:20

    うちの通う予定の学校は上半身裸になって清式しますよ。下はパンツ一枚。

    • 0
    • 16
    • そういう
    • KDDI-KC38
    • 07/03/22 20:01:51

    羞恥心や不快感、苦痛を身をもって学ぶのも大きな目的のひとつだからね。
    使命感や責任感を持って、積極的に臨んでください。

    • 0
    • 15
    • なかったよ。
    • N903i
    • 07/03/22 19:53:49

    人間相手は清拭、洗髪、採血のみ。
    清拭も短パン、ブラ着用OKだった。タオルで隠しながらする練習だから実際はそんなに見えないし。
    排泄介助とかやってたって人は何年前に通ってたの?
    うちの学校も昔は、浣腸とかやってたらしいけど…

    • 2
    • 07/03/22 19:25:18

    そういう実技やると先生から聞かされるとキャーキャー言うけど、始まれば皆真面目にやった。今から嫌嫌言ったって意味なくね?行くのやめたら?

    • 1
    • 07/03/22 18:53:48

    みなさんレスありがとうございます。
    学校によってもいろいろ違うのですね。少し覚悟はできたけど少し楽なほうであれば。。。と期待しています。
    導尿もあるのは忘れていました。。。

    • 0
    • 12
    • 短大看護学科
    • N701i
    • 07/03/22 18:50:00

    私は看護師ですよ。准看学校経験なし。
    ↓採血とか清拭はいいけど導尿・マーゲンチューブとかはきついですね(*_*)
    実技練習とか学校によって様々ですね~

    • 0
    • 11
    • 准看の学校では
    • KDDI-KC33
    • 07/03/22 18:38:24

    陰部を除く清拭。
    洗髪。
    採血。
    導尿(同性同士)。
    胃チューブ。
    以上を学生同士で実習したよ。

    • 0
    • 07/03/22 18:23:48

    うちはなかったな。
    体位変換の実技はしたけど…

    • 0
    • 07/03/22 18:12:47

    レスどうもありがとうございます。
    清式はまだいいんですが陰部清式や排泄(し尿ビンにしたりおむつ替え)があると聞き少しショックです。
    でも学校によって違うんですね。友達とは違う学校(友達は正看で私は准看)なので違うかもしれないですね。みなさんはちなみに正看ですか?

    • 0
    • 8
    • 短大看護学科
    • N701i
    • 07/03/22 18:03:32

    うちの学校は注射は模型に(昔は実際に学生同士でやっていたらしい)、清拭はパンツは脱がないけどブラは取ってやったな。男子は男子同士で。
    尿の取り合ったりはしなかったけど、水を含ませたオムツを付けて授業は受けたな。患者さまの気持ちを考えるってことで。
    やりたい人は実際排尿もしてたけど(^o^;
    うちの学校はあんまり苦痛なことはしなかったけど、清拭とか実際やっちゃえばあんまり気にならないもんだよ!

    • 1
    • 07/03/22 17:58:59

    レスどうもありがとうございます。
    おむつにおしっこ!?!?そんなことまでするんですか!?患者さんの気持ちと言われれば必要なことなんですよね。。。
    そういう授業はどれくらいの期間するんですか?

    • 0
    • 07/03/22 17:56:54

    私が通ってた学校は 陰部の清拭や排泄介助はなかったよ 男性がいたからね f^_^;
    でも鼻からチューブいれたり、注射はやったよ
    いつも男の人とペアーだったからいやだったなー

    • 0
    • 5
    • しましたよ
    • KDDI-SN37
    • 07/03/22 17:39:54

    鼻からチューブ入れあったりオムツの患者さんの気持を知ってどうしたらいいかオムツにオシッコしたり

    • 0
    • 07/03/22 17:15:48

    みなさん恥ずかしくなかったですか?看護学校はそういうことばかりあるのですか?慣れたりするのでしょうか?

    • 0
    • 07/03/22 17:10:32

    レスありがとうございます。やっぱりあるのですか!!私今春から准看護学校行くのですがそういう練習あるんですよね…嫌だなぁ(;_;)

    • 0
    • 2
    • はい
    • SH901iS
    • 07/03/22 17:10:01

    やるよー

    • 0
    • 1
    • ナース
    • N902i
    • 07/03/22 17:03:25

    やりましたよ(;^_^A注射の練習もしましたよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ