急上昇
紗織
今月から保育園に通っている3歳の娘がいます。
先ほど、娘のお迎えに行き、いつものように担任の先生に一日の様子を聞いて帰ろうと娘に防寒着を着せていました。その時に娘の顔を見ると、左目が赤く腫れて 目の下には歯形のような傷がありました。朝はなかったので、また中に戻り担任の先生に聞くと『友達が玩具を無理矢理に取ろうとして、●●ちゃん(娘)が嫌がったんです。それで友達が噛みついちゃって…(笑)。●●ちゃんが貸してあげれば良かったんですが…』と返事がありました。
皆さんのお子さんが通う園でも、親が聞かないと怪我の説明ありませんか?
また、先生の言い方も気になりました。たしかに貸してあげなかった娘も悪いのですが、噛みついちゃって(笑)って 笑うところじゃないですよね?
長々とすみません。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~4件 (全4件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5 主 主
KDDI-TS38
07/01/22 17:04:51
ありがとうございます。
すぐに言ってくれる園と、そうではない園があるようですね。
小さな怪我なら気にならないんですが、よく見たら目頭に出血のあとや、皮が剥けた部分もあって…。歯形も赤紫色になって、瞼が少し腫れてきたかんじです。
目を噛むって危険な行為じゃないかと思うんです。だから、神経質すぎると言われるかも知れませんが、笑いながら話す担任に少し不信感を抱きました。
こういう場合は担任に直接言うより園長に話すのでしょうか?
返信
No.11 主 主
KDDI-TS38
07/01/23 08:06:32
みなさん、レスありがとうございます。
怪我は仕方ないとわかっているのですが、笑いながら報告したこと、娘が悪いという言い方をされたこと、親か聞かないと怪我に対する説明がないことを園長と話してみたいと思います。
ですが、今日は娘が保育園に行きたくないってグズってて…。
親が聞かないと報告しないくらいだから、噛んだ子の親は何も聞かされてないのかなぁとも思います。
返信
No.14 主 主
KDDI-TS38
07/01/23 10:49:26
レスありがとうございます。
今朝は なんとかなだめて保育園に行きました。
園長はいなかったので、お迎えのときに話そうと思います。
送って行ったら担任がいて、また笑いながら『うわぁ~●●ちゃん、すごい顔になっちゃったね』って。
あり得ないですよね?なんで笑いながら話すのでしょうか?
そのあたりも園長に突っ込んでいいですよね?
返信
No.17 主 主
KDDI-TS38
07/01/23 13:41:48
やっぱりあり得ないですよね?!まだ通い始めて1ヶ月くらいだから、こんな物なのかな…とも思ってましたが、違いますよね。
正直、今朝は赤紫色になって腫れてたので小さな怪我とは思えないし(過保護と言われるかも知れませんが、女の子だから顔を噛まれた…とかは)園でできた傷を笑うとかは本当に許せません。
園長にしっかり話してみるべきだとわかりました。
これからも今朝のように保育園行かないとグズらないか心配です。
返信