義妹のために相談のって下さい

  • なんでも
  • KDDI-HI37
  • 06/12/24 21:43:08

旦那の妹(18)が春から就職します。
基本給14万で、家賃2万5千円前後、新車ローン2万3千円で、やっていけると思いますか?今日日産で新型モコの見積もりだしたら7年ローンでこの値段が精一杯と言われたそうです。
基本給14万だと手取りはいくらくらいなんでしょうか…
田舎なので車がないと生活できないし、かといって手取り額によってはローンがキツくなるし…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 06/12/24 22:39:53

    皆さんありがとうございます!
    義妹と話し合ってみますね。本当にありがとうございました。

    • 0
    • 37
    • 日産の
    • SA702i
    • 06/12/24 22:29:05

    軽はすごい高いので日産やめて他のメーカーにした方がいいと思います。

    • 0
    • 36
    • あれ?
    • KDDI-HI35
    • 06/12/24 22:25:13

    新車さん、教えてくれてありがとうございます。(^-^)/
    そうなんだ!旦那が新車でローンくんだ時最高五年って言われたと言っていたから。

    • 0
    • 35
    • 新車
    • KDDI-SA35
    • 06/12/24 22:21:36

    でディーラーだと7年組めます。

    • 0
    • 34
    • スイフト安いよね
    • SH901iS
    • 06/12/24 22:21:04

    がんばれや~

    • 0
    • 33
    • あれ?
    • KDDI-HI35
    • 06/12/24 22:17:58

    車のローンって最高五年じゃなかった?
    7年ローンできるんだ?

    • 0
    • 06/12/24 22:16:36

    家族糧だよ

    • 0
    • 31
    • あ~
    • KDDI-HI35
    • 06/12/24 22:16:32

    車なんて乗れればいい。中古でたくさん。ちょっと見栄張りすぎなんじゃない?我慢させなよ。後々きつくなるの本人でしょ?

    • 0
    • 30
    • ぴらりんず(@゚▽゚@)ノ
    • SH902i
    • 06/12/24 22:14:43

    もっと色々回って見積もりとか出してもらったほうがいいと思います。義妹さんはこだわりがあるのかな?ボーナス払い無しの3年くらいでローンが終わるくらいがいいと思います。

    • 0
    • 29
    • かんちゃんママ
    • SH903i
    • 06/12/24 22:13:01

    23000円の7年ローンだと計算したら192万位になったんだけど(^_^;)利息あっても軽ってそんなにするの?オプションつけまくりなんじゃない?お金がないならないなりに選ぶべきだと思う。

    • 0
    • 06/12/24 22:08:26

    糧違いすみませんでした。

    私も7年はキツいと思いました。
    税金は親が払うみたいです。燃料手当てが15000円入ります。
    中古も探せば安いのありますよね?

    • 0
    • 27
    • かてち
    • KDDI-HI36
    • 06/12/24 22:07:28

    言ってる人いるけど何糧なん?


    7年ローン中に車検2回くるね
    車検代も貯めながらローンってキツそうだね
    私も新古車がいいと思うよ!

    • 0
    • 26
    • だってさ~
    • KDDI-SN34
    • 06/12/24 22:06:44

    クリスマス系のトピは凄い言われてるけど、これも義妹の事だから家族糧になるんでない?

    • 0
    • 25
    • モコ高い
    • D902i
    • 06/12/24 22:02:46

    オプションつけないと新車でもホンダの軽だと80万ぐらいだよ。それなら毎月2万払ってれば4年ぐらいで終わるよ。

    • 0
    • 24
    • (*・∀<)p【ゆゅ】
    • F901iC
    • 06/12/24 22:00:34

    中古で90とかする???
    私も北海道だけど、探せば40とかでも軽売ってるよ。
    まぁこだわりがあるなら仕方ないのかもだけど…

    ローン7年は辛いと思いますよ。

    • 0
    • 06/12/24 22:00:31

    新古車にしたら?試乗車みたいなやつ。20万は安くなるよ。

    • 0
    • 22
    • かんちゃんママ
    • SH903i
    • 06/12/24 21:58:32

    あと車は、維持費がかかるよ(駐車場代・保険・税金・ガソリン代)
    通勤に使うなら、ガソリン代は支給されるのかな?支給されないとキツイ。

    • 0
    • 21
    • 車のローンは
    • N901iS
    • 06/12/24 21:57:57

    月収の3分の1超えるとキツイって言われてる。家賃も安いし、独身ならギリギリやってけるんじゃないかな。

    • 0
    • 20
    • 車は
    • KDDI-SN35
    • 06/12/24 21:56:40

    中古はやめた方がいいよ、後から修理やら無駄なお金かかってくるし

    • 0
    • 06/12/24 21:56:31

    ちだよ

    • 0
    • 18
    • かてち、かてち
    • N901iC
    • 06/12/24 21:55:48

    うるさいのが出てきたよ ワラ

    • 0
    • 17
    • かんちゃんママ
    • SH903i
    • 06/12/24 21:55:33

    残業手当てがあるか、ボーナスがあるかでも変わるね。

    • 0
    • 06/12/24 21:54:54

    すみません、手取り書いてくれてましたね。やはり10~12万くらいですかね。

    • 0
    • 15
    • 18から七年は
    • N901iC
    • 06/12/24 21:54:32

    止めたほうが良いよ、手取りはわからないの?どんな手当てがあるとかで金額は変わってくるよ

    • 0
    • 14
    • めがねふぇち
    • KDDI-HI35
    • 06/12/24 21:54:04

    私は基本給14万8千円だったとき手取り11万ちょいだった

    • 0
    • 13
    • これは
    • KDDI-SN34
    • 06/12/24 21:53:13

    糧チにならないの??

    • 0
    • 06/12/24 21:51:45

    ありがとうございます。
    おおよその手取り額は分からないでしょうか…?
    本当は中古でよかったんです。けど軽は中古でも90~100万くらいしかないらしくて、7年ローンにすると金利が高くなって、結局新車のローンと同額くらいになるらしいんです。それなら新車の方がいいって言われたみたいです。私は営業トークじゃないのって思ったんですが…。
    それと、北海道なので冬は原付では無理なんです。

    • 0
    • 11
    • そだね
    • P701iD
    • 06/12/24 21:48:57

    中古車のが無難だよ

    • 0
    • 06/12/24 21:48:16

    手取り12万って感じかな。
    やっていけない事はないけど、車の7年ローンって無駄過ぎない?私なら新車やめて中古にするかな。車のローンは3年超えたらツライですよ。

    • 0
    • 9
    • KDDI-CA33
    • 06/12/24 21:47:54

    額面で14万なら、手取り10万ちょいくらいだよ。
    すんごい質素にくらすなら大丈夫だけど…

    • 0
    • 8
    • 最初
    • KDDI-SA36
    • 06/12/24 21:47:12

    きついから中古にしたら?親から借りてかえす形は無理なの?

    • 0
    • 7
    • KDDI-HI35
    • 06/12/24 21:46:32

    余裕だ

    • 0
    • 6
    • KDDI-SA36
    • 06/12/24 21:46:23

    中古車にすりゃいい。

    • 0
    • 06/12/24 21:46:02

    間違えた
    やってけるっしょ

    • 0
    • 4
    • 横浜花子
    • KDDI-SH31
    • 06/12/24 21:45:55

    中古じゃダメなの?

    • 0
    • 06/12/24 21:45:14

    独身でしょ?やってるっしょ

    • 0
    • 2
    • そー
    • P901i
    • 06/12/24 21:45:00

    原付にしたら? もしくは中古車

    • 0
    • 1
    • 質素に暮らせば
    • D902i
    • 06/12/24 21:44:21

    やっていける

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ