車のオイル交換について

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • オイル交換は
    • KDDI-SN34
    • 06/11/27 15:28:29

    三ヶ月~半年に一回【普通に乗る車】軽など
    が目安
    スポーツカーは
    オイルがにごってなくても月一。
    イエロー●ットは会員になると年間費1000円くらいでオイル買ったら無料で交換してくれるよ★
    車を長く乗りたいならまめにメンテナンスしないとあちこちボロがでるよ~

    • 0
    • 06/11/27 15:19:34

    エレメント交換ですね☆わかりました!親切にありがとうございます!

    • 0
    • 18
    • エレメント
    • KDDI-SN34
    • 06/11/27 11:43:14

    ってオイルをキレイにしてくれるやつ。
    エレメントが汚いといくらキレイなオイル入れてもすぐに黒くなるんだよ!エレメントの交換もしようね。

    • 0
    • 17
    • そーみたいよ!
    • SH902iS
    • 06/11/27 11:38:39

    父が言うには過去十年位なら~1万目安で本当に充分らしいよ!やり過ぎはただの無駄で自己満足なんだって~

    • 0
    • 06/11/27 11:30:17

    エレメントってなに?
    オイル交換よくするけど、エレメント交換ってした事ないかも…。ディーラーで車検や点検してもらってるけど、何も言われた事ない。エレメントは勝手に交換してくれてるのかな?

    • 0
    • 15
    • 質問した者
    • N900iS
    • 06/11/27 11:30:03

    やっぱりそうですよね。最近の車、そりゃあ全然しなかったらダメだけど昔より技術が進んでるし平気ですよね。

    • 0
    • 14
    • そーなんだ
    • SH902iS
    • 06/11/27 11:24:40

    うちは実家が整備、タイヤ交換、オイル交換の仕事なんだけどみんな金儲けの為に奨めるけど実際は5000~1万㌔目安で充分だってさ!ガソスタなんかは6リットルで8000円位だけどうちはガソスタと同じオイルで6リットル2800円だよ。

    • 0
    • 06/11/27 11:16:08

    揚げ油と一緒だよ。何度も使えば汚れるし、使わず置いておけば腐っちゃう(使えなくなる)でしょ??
    主サンも揚げ油ずーっと交換しないってことないでしょ?

    • 0
    • 06/11/27 11:14:42

    皆様、参考になりました!本当にありがとうございます。三ヶ月に一回くらいのペースで行ってみます☆ 詳しくありがとうございました!

    • 0
    • 06/11/27 11:10:39

    でも最近の車は3ヵ月に一度変えなくても平気、って聞いたことある。早く替えるの勧めるのは儲けるためだとか。どうなんだろ?

    • 0
    • 06/11/27 11:10:14

    3000キロか3ヶ月で交換
    2回に1回はエレメント交換
    オートマならATFとかもあるよ…。
    スタンド勤務の頃
    オイルがめちゃ黒くて、減ってたおじさんに
    交換勧めたら、
    そんなんせんでええんや!!
    って怒鳴られたけどその人…。
    給油後にエンジン掛けようとしてエンジンから煙でたよ…。
    JAF呼んでそのままサヨナラした…

    県外から旅行で来てたみたいだったけどバ カだと思ったよ

    • 0
    • 9
    • なんか
    • KDDI-SA35
    • 06/11/27 11:03:06

    みんな言ってる事ちがうね…

    オイル交換は、
    ①3000キロまたは5000キロを目安に交換。
    ②2回に1回はエレメントも一緒に交換。
    ③乗らなくても3ヶ月に一度は必ず交換。
    ④中古車などで購入の場合、前回の交換距離・時期がわからないのであれば乗り出し直ぐにエレメント、オイル交換。


    私が勤めていた会社のオイル交換基準ですが、主婦のみなさん一年に一度くらいのペースでしかしないようなので、中古車などで購入の車だとオイルがなくなりエンジンが焼き付いて廃車に・・・なんて方も少なくないです。気をつけてください

    • 0
    • 8
    • 利点っていうか
    • SH900i
    • 06/11/27 10:58:20

    交換しないほうのデメリットのほうが大きいですよ。

    • 0
    • 7
    • あの~
    • P900i
    • 06/11/27 10:55:59

    オイル交換しなかったらエンジンダメになるよ。
    父がスタンドの整備士で聞いた話なんだけど、新車買って3年オイル交換しなかったらエンジン壊れて動かなくなり、廃車になったんだって。主さんも早く交換しに行った方がいいよ。

    • 0
    • 6
    • KDDI-SA35
    • 06/11/27 10:52:07

    オイルの種類によって交換のタイミングが違うよ。
    オイル交換しないとエンジン悪くなるし燃費も若干悪くなるよ。
    車は機械だからオイルとオイルフィルターはちゃんと交換しないとね!
    無料なら迷ってないで交換した方がいい。中古だったら尚更。
    交換目安は車買った車屋に聞けばいいよ。

    • 0
    • 5
    • い→『て』(虫歯で顔変形中)
    • PC
    • 06/11/27 10:38:49

    エンジン部分のピストンなどを円滑に動かすために必要って聞いたけど
    5000キロ又は半年に1回の交換が望ましいらしいよ
    うちの車はオイル交換だのタイヤチェンジだの交換してくれって表示がでるからそれを見て交換して貰ってる

    • 0
    • 4
    • £←ぽん。
    • D902i
    • 06/11/27 10:38:29

    ガソスタ行った時にでもオイル見てもらう。

    • 0
    • 06/11/27 10:37:14

    レスありがとうございます。九月に中古で購入したのですがシールは貼っていませんでした。買ったお店でオイル交換を無料でしてもらえるのですが、利点がわからず…悩みます。

    • 0
    • 2
    • 詳しくはわからないけど…
    • KDDI-HI36
    • 06/11/27 10:36:08

    オイル交換するとエンジンの回転がスムーズになって燃費が良くなるんじゃなかったっけ?
    エンジンを傷めない為に、半年~1年に一回交換した方が良いみたいよ。

    • 0
    • 06/11/27 10:32:10

    オイル交換したシール貼ってない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ