詐欺にあった場合、相手の罪は?

  • なんでも
  • PC
  • 06/10/18 20:51:24

サイトのオークで詐欺にあいました。
なかなか発送・返金・返事をしてもらえず、電話も登録外拒否。
警察に電話をしたら明日郵便局で内容証明を出し、その後警察署にて被害届を出してくださいと教えてもらいました。
被害金額は1万5千円です。
お金は勉強代としてあきらめられても、詐欺師が何らかの処罰を受けないと気がすみません。何事もなっかったかのようにされるのは許せないんです。
無知な私に教えてください。
内容証明を送り被害届を出した後、詐欺師はどうなるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 10
    • ちょっと違う
    • SO902i

    • 06/10/19 11:23:46

    内容証明送っただけでは被害届は出せませんよ。相手がその手紙を受けとった場合は民法上の商取引上のトラブルであり、もし詐欺罪で相手を捕まえても裁判になった時相手の弁護士に否認される可能性があります。もし手紙が宛先不明で変換された場合は、最初からすべて主さんを騙してお金を取るつもりだったことから詐欺罪にあたります。しかし口座のほとんどは売買口座や偽造した身分証明書で作った口座らしいですよ。手紙が相手に届いたなら裁判所に申し立てすれば主さんのように少ない金額なら相手にお金を請求できますよ。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 大江(σ・∀・)σ
    • KDDI-HI38

    • 06/10/19 04:25:17

    最初にレスした者ですが本当、口座わかってても調べてくれないですよ
    私もまだ若くて無知だった時100万騙されました(ノ_・。)本当 おば かでしたが…。
    それでも警察は勉強代と思って諦めなと言ってきましたし

    • 0
    • No.
    • 8
    • 前にレスしたものです
    • N700i

    • 06/10/19 00:52:59

    知り合いが絡んだ詐欺行為の被害にあったかたは15人だったけど総額750万だったから知り合いは捕まったのかも!
    知り合いの面会に行ったとき警察と男の人が話してるのをきいたんだけど、その男の人も詐欺にあったみたいで、訴えたい捕まえてほしい!でも犯人がわからないとか言ってました。そしたら警察は1人だけの被害だけじゃ詐欺は捕まえられない、被害者が何百人もいなきゃね~でもやるだけのことはやる!とか話してました。
    ちなみに知り合いは1月にした詐欺行為で、9月になって警察に捕まりました

    • 0
    • No.
    • 7
    • 何で
    • KDDI-KC33

    • 06/10/18 22:56:23

    相手の入金先とかわかってるのに逮捕できないの?振り込みの番号とかで相手の住所分からないの?1回でも詐欺は詐欺でしょ!すごい疑問なんだけど…

    • 0
    • No.
    • 6
    • もしかして
    • N701i

    • 06/10/18 22:02:02

    ケータイトピ?ケータイ私も欲しくて直メしてて途中で決まったって断られんだけど、今またオークにトピ立ってた。写メがまったく一緒だからまさかなーって思ったんだけど、違う?

    • 0
    • No.
    • 5
    • なかなか
    • KDDI-CA32

    • 06/10/18 21:51:12

    なん百万とかの被害総額なら捕まったりあるけど、一人や数人じゃ結局野放しだよね ママスタにもいるしね…

    • 0
    • 06/10/18 21:18:57

    ありがとうございます。
    私の身内がココで詐欺にあい困っていて無知で相談しました。
    発送も返金も連絡もしてくれず、挙句、また売りますトピを立てています。
    事情で入金が先、発送は後とよく考えれば怪しいとわかるはずなのに欲しさゆえに条件をのんだらしいです。
    被害者が増える可能性があっても逮捕や罰金でも構いません。刑罰はないんですかね?
    自業自得のようですが、身内の子です。可哀相で・・

    • 0
    • No.
    • 3
    • つけたし
    • N700i

    • 06/10/18 21:01:34

    1番にレスしたかたの言うとうりたくさんの被害がないと捕まえられないとききました。知り合いの被害にあったかたは15人ぐらいらしいですけど、どうなんだろ

    • 0
    • No.
    • 2
    • 私の知り合いは
    • N700i

    • 06/10/18 20:59:12

    詐欺罪で捕まりました。今捕まって1ヵ月たちます。あと1ヵ月は中に入っているみたいです。裁判でどうなるかきまるらしいけど、被害は750万らしいです。知り合いは主犯だったわけではないけど、手をかしたりしていたので。
    主さんに詐欺行為した方はどんなつみになるかわわかりませんが。そんなに重い刑にはならないと思います

    • 0
    • No.
    • 1
    • 確か
    • KDDI-HI38

    • 06/10/18 20:57:55

    知り合いが被害届を出したけど一件じゃ警察は動いてくれないと言ってました
    その子もオークションで詐欺に合い、この位なら罪にならないんだと思い今は自分が詐欺してると言ってました\(゜□゜)/

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ