バセドウ病(サーチ済み)

• 病気・健康
  • N701i
  • 06/09/30 16:20:50

今日、実母が体の不調の為、病院に行ったら甲状腺機能亢進症と診断されました。これはバセドウ病なのでしょうか?母は今日も、歩けないぐらいに体が怠いと言って寝たきりです。可哀想で見ているのも辛いです。この病気は、死 ぬとか生きるとか、そうゆう病気なのでさょうか?また、バセドウ病は遺伝と聞きましたが、実母の母も同じ甲状腺の病気でした。やはり三代目の私も発病する確立は高いのでしょうか?長文乱文失礼しましたm(__)m

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 06/10/04 18:42:42

あげます

• 0
    • 06/10/04 10:37:03

大丈夫 さん、ありがとうございますm(__)m
    検査結果、肝臓にも何か異常があるみたいで、再検査です、、、バセドウが原因で、肝臓に負担がかかるなんてことあるのでしょうか?母は、高血圧、甲状腺、肝臓、これからずっと薬を飲み続けて大丈夫なのでしょうか?バセドウで一安心したら、次は肝臓だなんて…かなりショックです。。。

• 0
    • 5
    • 大丈夫
    • PC
    • 06/10/01 02:15:14

薬さえ守れば特に心配することはないよ。仕事だってしてもいいし、普段の生活で制限されるものはないよから、いつもどうり過ごしていいんだよ。ヘルパーの仕事がどんなものか詳しく分からないんだけど、数値が安定するまではハードな仕事は控えた方がいいかも。疲れやすいし負担かかるからね。
    あと甲状腺疾患は遺伝の影響を受けやすいと言われているし、特に女の人は発症率が高いから、主さんも変だと感じたら血液検査を受けてみてね。よっぽどのことじゃない限り生死に関わる事はないから、そんなに心配しなくても大丈夫だからね。

• 0
    • 06/10/01 01:37:56

亢進すると さん、分かりやすい説明ありがとうございましたm(__)m母のことが心配で今も眠れません。。とにかく薬さえちゃんと飲んでいれば、心配することは特に無いですか?母は福祉(ヘルパー)の仕事をしているので、あまり休んだりできないのですが、この先も仕事を続けていても平気なのでしょうか?

• 0
    • 3
    • 亢進すると
    • PC
    • 06/09/30 23:35:18

疲れやすくなって、体力や筋力が低下し身体が怠くなるけど、痛みはどうなんだろう・・筋肉痛関節痛みたいなものなのかな?眼球突出は、目の裏側の脂肪が増えたり筋肉が肥大して目が前に押されて飛ぶ出る症状だけど、これも甲状腺ホルモンが過剰に分泌された時に起こりやすい症状の一つ。一度なると完全には治らないというけど、薬を飲み続けていれば少しはマシになるみたい。
    バセドウは甲状腺ホルモンが過剰に分泌されているから、薬を使って出すぎているホルモンを押えるんだけど、薬が効きすぎたり服用期間が長かったりすると、逆にホルモンが少なくなる事がある。これが甲状腺機能低下症(橋本病)と言われる症状なんだけど、亢進したり低下になったりを繰り返す人もいるよ。低下症にしても薬をしっかり飲んでいれば問題はないから、とにかくこの病気は薬をしっかり飲む事だね。長文失礼しました。

• 0
    • 06/09/30 20:44:39

レスありがとうございますm(__)m死 ぬ病気でないとゆうことで一安心しました。最近は毎日のように足が浮腫みかなり痛いみたいなのですがバセドウ病とは関係あるのでしょうか?また、目が飛び出してしまうと書いてあったのですが、どのような状態の時に起こるのでしょうか?薬を飲んでさえいれば何も問題は無いのでしょうか?質問ばかりでゴメンナサイm(__)m母親が心配で仕方ないのでお願いします。

• 0
    • 1
    • バセドウは
    • SH900i
    • 06/09/30 16:39:39

ちゃんと薬を飲めば数値も落ち着くので死にません。大丈夫ですよ。
    放っておくと甲状腺クリーゼと言って最悪死に至る事もあるそうです。
    原因がまだはっきりしていない病なので、遺伝だったりストレスだったりだそうですよ。
    ちなみに私は家系にいないのでストレスが原因です。家系にいるからといって必ずなるものでもないですよ。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています