千葉市緑区のめぐさん居る??

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 488件) 前の50件 | 次の50件
    • 07/02/26 07:59:25

    お久です(^-^) めぐさん育児で、お疲れの様ですね(;^_^A 旦那さんの仕事、忙しそうですね(^-^)お子さんも辛い思いをしてるみたいですが、頑張れる時にしっかり旦那さんに、頑張ってもらった方がいいですよ。お子さん大きくなるとお金も沢山かかるし、自分達も年をとって行くから、働けなくなってから、慌てても仕方無いし…(^-^)旦那さんに働いてもらってるから、お子さんも、めぐさんも遊びに行ったり、幼稚園行ったり出来るんだし…(^-^) だんだん仕事も落ち着いてきますょ(^^)v大変なのは今だけと思って頑張りましょ(^Q^)/^

    • 0
    • 07/02/24 02:02:21

    こんばんわ 忙しいといぅか 今の生活が たまぁに このままぢゃ~ 嫌だって思うときがぁりますょ&#x{11:F9C7}; 旦那ゎ かえってこないときもあったり 休みがもぉ少しで1カ月もないし  ベィビーゎ ますます よくぐずるし 上のチビゎ パパと過ごす時間今ゎほとんどないから    不満ぎみでワタシに八つ当りするし&#x{11:F999};いっぱいいっぱいの毎日ですょ&#x{11:F9A5};                  そのせぃで なんだかここ最近 気持ちが沈みがちで薬ばっかのんでます&#x{11:F999};ご飯食べたあと 腹痛が毎回でトイレいく毎日で なやんでます&#x{11:F9D0};                    うつになるかノイローゼになりそぅです&#x{11:F9C7}; &#x{11:F9CD};ワラ              ホント メリーさん最近きませんね&#x{11:F9A5}; 早くこないかなぁ~&#x{11:F9A0};

    • 0
    • 07/02/22 23:25:47

    お久しぶりです(^-^)色々大変だったみたいですが、その後どうですか??メリーさんも、なかなか復帰しませんねえ(;^_^A

    • 0
    • 07/02/20 01:33:13

    こんばんゎ&#x{11:F99A};&#x{11:F99A};なんか 幼稚園にいって いろいろ やらなきゃいけないコトがふえちゃいましたぁ&#x{11:F9A5};&#x{11:F9C7};すべての小物とかに(クレヨン1本1本などに) 名前フルネームにかけだの    おたより帳袋を作れだの 服にゼッケン縫いつけて名前かけだの とにかくやるこ多くて まいってます&#x{11:F999}; でも ベビーが 最近ますます ぐずってばっかで 全然できない&#x{11:F9D0};

    • 0
    • 07/02/14 19:00:51

    こんばんわ(^-^) へぇ&#x{11:F9AE};明後日、幼稚園の説明会なんですか(^-^) 緊張しちゃいますね(;^_^A ベビちゃん心配ですね(;^_^A いい子で居てくれるといいですよね(^-^) ご実家に、預けられないんですか?
    バレンタイン手作りチョコあげるんですね(^-^) うちも手作りチョコをあげますよ(^-^) 楽しみですね

    • 0
    • 07/02/14 18:29:00

    こんにちゎ&#x{11:F9CE};  明後日 幼稚園にさっそく いかなくちゃぃけなぃし 説明会とかでベビーなかないか 不安です&#x{11:F9D3}; なにが気にくわないんだか、よくなくから&#x{11:F9D0};                      今日ゎ バレンタインですね&#x{11:F9CE}; チョコとか あげますか&#x{11:F9A8};一応 旦那のお父さんと お兄さんにゎ 渡しました&#x{11:F992};あとゎ ワタシのお父さんに渡さなきゃなんですが 実家に行く予定が……&#x{11:F9C7};          旦那にゎ 今日 手作りチョコわたしまぁす&#x{11:F9CE};

    • 0
    • 07/02/13 12:28:09

    おはよう(^-^) 確かに、幼稚園に通園しだしたら
    ママさん達との付き合いも在るし、幼稚園の各イベントへの参加だったり、お弁当(ご飯だけかな?)も、つくらなくちゃならないしでバタ&#x{11:F988};しそうですよね。(;^_^A

    • 0
    • 07/02/13 06:07:13

    ぉはょ&#x{11:F99A};&#x{11:F99A};  逆に 幼稚園入れたら大変になりそぅで 楽しみよりも不安よりも  大変だろぅなぁ&#x{11:F9A5};&#x{11:F9A8};ってぃぅ気持ちが強いかも&#x{11:F9A8};&#x{11:F9C7};

    • 0
    • 07/02/12 10:55:37

    おはよ(^-^) 確かに、子供が居るとお金かかりますからね(;^_^A 避妊されてる方も少なく無いらしいですよね(;^_^A 今年は上のお子さん幼稚園ですもんね(^-^) 楽しみ半分、不安半分な感じじゃないですか(;^_^A

    • 0
    • 07/02/12 10:32:07

    子供ゎ 何人いてもぃぃですけど  体力と経済的が続けば…&#x{11:F9A0}; たとえもぉ ひとりほしいと思ったとしても今ゎ しばらくいらないです&#x{11:F995};                    てぃぅより 今 すでに 経済的にピンチかも&#x{11:F9A8}; 二人で 打ち止めになるかできるかゎ&#x{11:F9A8}; まぁ 自然に任せます&#x{11:F9CE};

    • 0
    • 07/02/12 01:26:46

    こんばんわ(^-^)なかなか娘が寝てくれない時は結構遅くまで起きてますよ。娘が寝てからがゆっくりママスタ出来る時間なので…。(^-^) めぐさんも、胎児の神秘見られたんですね。(*^_^*)感動しますよね~。(^-^) めぐさん、もう1人位、欲しくなられたんじゃ無いですか(^-^)

    • 0
    • 07/02/11 06:37:19

    連レス&#x{11:F9A0}; ☆彡さんも遅くまで起きてたんですね&#x{11:F9C7};             今日 日曜なんですょね&#x{11:F9A8};&#x{11:F9A8}; 専業主婦だと 曜日感覚がわからなくなっちゃいます&#x{11:F9C7};ワラ

    • 0
    • 07/02/11 06:32:51

    その番組ワタシも少ししかみれませんでした&#x{11:F9C7};  あれすごかった&#x{11:F9CF};  うちのチビゎ 気持ち悪いなんていってました&#x{11:F9C8};                  うちもあれに似たような機械で ベビーがお腹にいるときみましたょ&#x{11:F9CE}; 猫みたいに 顔をこすってました&#x{11:F9CF};           リアルでしたょ&#x{11:F99A}; 上の子のときゎ なかったんで わからなかったケド……  お腹にいるときから 顔がはっきりわかるなんて 感動ですよね&#x{11:F9CF};

    • 0
    • 07/02/11 01:34:09

    夜遅くまで大変ですね。
    (;^_^A 今日は家族で、ショッピングに行かれたんですね(^-^) 娘さん、パパが大好きなんですね(^-^)パパも、うれしいでしょうね(*^_^*) きっと幼稚園に行く様になったら、お姉&#x{11:F9D6};ぽくなりますよ(^-^)今から成長が楽しみですね。今日19時~の胎児の神秘見たんですが、すごく感動しちゃいました(*^_^*)排卵~着床そして出産までの胎児の成長を4Dカメラで撮影したものなんですけど、笑ったり、歌ったり、胎児のいろんな表情がリアルに写しだされてました(*^_^*)我が子もこんなふうにと思うと、いとおしくなりました(^-^)

    • 0
    • 07/02/11 01:10:09

    そぉですょ&#x{11:F9A0};上の子 女の子です&#x{11:F995};幼稚園いって お姉ちゃんらしくなればぃぃケド  どぉだろぅ&#x{11:F9A8};&#x{11:F9A8};              ベビーゎ なかなか寝ずにぐずついてます&#x{11:F9C7}; 今 少しおとなしくなって レスしてるとこです&#x{11:F9A0};                           今日 久々に 旦那かえってきてから 買い物みんなでいってきました&#x{11:F995};上の子買い物なのに パパと出掛けたからはしゃいでました&#x{11:F9F8};

    • 0
    • 07/02/10 19:45:18

    上のお子さん♀でしたょね?(^-^) 幼稚園に入園しはじめたら、お姉&#x{11:F9D6};ぽくなってきて、下のお子さんの面倒と見てくれる様になるかも知れませんよ(^-^)
    今日、体内の神秘TVでやりますよ(^-^) それみたら、また頑張ろうって思えるかも(^^ゞ 

    お出かけできなくても、話を聞いてあげたり、歌をおしえてあげたり、絵本をよんであげたり、そんな時間も大切だと思いますよ(^-^)

    • 0
    • 07/02/10 18:29:34

    ばんゎ&#x{11:F99A}; うちのチビたちゎ 手がかかりますょ&#x{11:F9A5};&#x{11:F999}; いつも 毎日 同じコトの繰り返しだから ある意味 充実かんがなくて暇ってぃぅ意味でぇす&#x{11:F9F8};ワラ   予定なんて 毎日ないから余計に……                   メリーさんゎ 予定がいっぱいあって忙しい毎日が 逆にうらやましぃです&#x{11:F9C6};

    • 0
    • 07/02/10 17:10:39

    メリーさんは、いろ&#x{11:F988};とご予定が在る様ですね(^-^)忙しそうで何よりですね。(*^_^*)やっぱり、金持ちは違いますねえ(^O^)
    なんちゃって(^^)v
    息抜きにもなりますし、
    お子さんも喜ばれるでしょうね(^-^) 楽しんできて下さい(*^_^*)

    • 0
    • 07/02/10 15:52:00

    こんにちは&#x{11:F995};
    最近出掛けてばかりで忙しいです&#x{11:F9C7};
    今姉と買い物から帰ってきました!明日はお客さんくるし、来週から実家にいったり旅行があったりとバタバタしてるのでここにあんまりこれないかもです&#x{11:F9C7};すいません&#x{11:F9AB};お二人とも風邪などひかないよう気をつけてくださいね&#x{11:F995};&#x{11:F8F6};

    • 0
    • 07/02/10 11:23:44

    こんにちわ(^-^) めぐさんは暇してるんですか??(;^_^A お子さんも、おとなしくて、手の係らないいい子なんですね(^O^)
    今日はお天気模様も悪いし余計に退屈しちゃいますよね(;^_^A メリーさんも、今日は暇してるかな(^-^)

    • 0
    • 07/02/10 06:03:14

    ぉはよぅ&#x{11:F995};昨日ゎ 相変わらず ひまで&#x{11:F8C4};で のんびりすごしてました&#x{11:F9C7};   今日もそぉなりそぅ&#x{11:F9C7};ワラ             最近 旦那が仕事忙しくて 休みがあんまりないから 家族で 出かけるコトないから 毎日が たいくつ&#x{11:F999}; 近所に親友がいたら 毎日 昼間 遊びたいくらい たいくつです&#x{11:F9C7};

    • 0
    • 07/02/09 10:44:19

    おはよう(^-^)そっか&#x{11:F9AE};。上のお子さんは、パパっ子なんだね(*^_^*) 旦那さん優しいんですね(^-^)
    今日も旦那さん、お仕事頑張ってますね(^O^)
    3人を食べさせていかなきゃならないから大変ですよね(^-^)いい旦那さんですね(*^_^*)

    今日の予定はお決まりですか?(^-^)

    • 0
    • 07/02/09 06:01:59

    ぉはょ&#x{11:F99A}; なにげ 上の子ゎ ワタシょりパパっ子なんです&#x{11:F9C7};   だから ワタシがフォローできるところゎ しますが フォローしても やっぱ パパぢゃないと嫌ってぃぅコトがあるかも&#x{11:F9A8};&#x{11:F9F8};ワラ                      旦那ゎさっき 4時ちょいすぎごろかえってきて 1時間だけ寝て5時すぎに 出勤しました&#x{11:F9C7};     行きゎ お父さんの運転らしぃので 車&#x{11:F8C0};でねるみたいです&#x{11:F995};

    • 0
    • 07/02/08 23:47:38

    ☆めぐさん☆こんばんわ。(*^_^*) ベビちゃんが、居るとなか&#x{11:F988};遠出は出来ないですよね(;^_^A
    3ヵ月ですか(^-^) もうちょっと大きくなったら、お出かけできますね(^-^)
    上のお子さんは、旦那さんとなか&#x{11:F988};スキンシップとれないんだ(;^_^A 旦那さんも、家族の為に一生懸命、働いてくれてるんじゃないかなと思いますよ(^-^)その分、めぐさんが、いろ&#x{11:F988};フォローしてあげたら、娘さんも喜ばれるじゃないかな?

    • 0
    • 07/02/08 23:19:17

    こんばんゎ&#x{11:F99A};&#x{11:F99A};メリーさん お台場とかいってきたんだ&#x{11:F9CF};うらやましぃ&#x{11:F99A};&#x{11:F99A};&#x{11:F9CF};             ベビー産まれてからゎ お出かけっていったら お互いの実家 近所で 買い物公園ぐらぃしかいってないから ちょっと 遠出したい気もあるケド… 今月で ③カ月になるから    そろそろ 上の子が いるから 幼稚園にはいる前に 遊園地とか 動物園とか 連れてってあげないと 旦那の休みが不定休だから また なかなかいけなくなっちうから 我慢させててかわいそう&#x{11:F9D2};ベビー 中心になってるから&#x{11:F9AB};               旦那ゎ まだ 仕事中&#x{11:F9AC}; かえってこない&#x{11:F999}; 夜中かえってきても また 明日 朝早くから仕事&#x{11:F9A0};子供達と 絡めなぃ&#x{11:F9D0};上の子供が ふてくされ気味&#x{11:F9C7};

    • 0
    • 07/02/08 23:03:39

    ☆メリーさん☆こんばんわ(^-^) 今日は“東京タワー”に行って来たんだ。
    (*^_^*) 私も以前、遊びに行きましたよ(^-^)初めてだったから田舎者、丸出しだったかも(^^ゞ

    めぐさんは、どうでしたか?(*^_^*)

    • 0
    • 07/02/08 21:29:57

    こんばんは&#x{11:F8F6};
    今日も旦那が休みだったので東京タワーとお台場に遊びに行きました&#x{11:F995};&#x{11:F9CC};かなり疲れましたよ!
    &#x{11:F8BF};おやすみなさい&#x{11:F9C7};

    • 0
    • 07/02/08 13:08:09

    おはよう(^-^) 今日は旦那さん帰って来るの遅いんだ(>_<) 寂しいですよね。(;^_^A いつも、遅いんですか? お子さん2人だから、めぐさん1人だと、大変な時もありますよね…仕事だから、仕方無いんですけど(;^_^A

    • 0
    • 07/02/08 06:58:47

    ぉはょ&#x{11:F99A}; DVD&#x{11:F8ED};ゎ みおわって また借りてきちゃいました&#x{11:F9C7};ワラ  今日ゎ 旦那かえってくるの 遅いみたい&#x{11:F9A8};なんで 今日も DVD&#x{11:F8ED};鑑賞かも&#x{11:F9A8};&#x{11:F9CD};ワラ

    • 0
    • 07/02/07 12:12:36

    メリーさんは、旦那とさんとお出かけですか(^-^)いいですね(*^_^*)

    めぐさんはDVD鑑賞ですか。(^-^) もう見終わったかな?

    私は久々で、友達と“ショッピング”してきました。“バレンタイン”が近いので‐チョコ‐を見てきました。(*^_^*) めぐさん、メリーさんは、旦那さんに何かあげますか?(^-^)

    • 0
    • 07/02/07 11:18:38

    ぉはよぅ&#x{11:F995};  メリーさんゎ パパさんお休みで お出かけなんだぁ~ ぃぃなぁ&#x{11:F9CF};  ワタシゎ 相変わらず&#x{11:F8C4};でチビたちとボケーっとしてますょ&#x{11:F995};今 DVD&#x{11:F8ED};みてます&#x{11:F9A0};

    • 0
    • 07/02/07 08:16:17

    おはようございます&#x{11:F995};
    今日はパパが休みなのでお出かけ&お買い物いってきまーす&#x{11:F9A4};

    • 0
    • 07/02/07 07:58:33

    ☆めぐさん☆☆メリーさん☆おはようです(^-^)
    確かに、息抜きがないと、育児は辛い所が在りますよね(;^_^A めぐさんの所は下のお子さんが、まだ新生児だから、大変な時だよね(*_*)毎日、逢ったりするのは無理でも、たまにお母さんやママ友に連絡して話きいてもらったりするだけでも気分的に楽になりますよ(^-^) 娘が新生児の頃はよく、母親に連絡して、話を聞いてもらったり、しました(*^_^*) 懐かしいな(^-^)
    今日の予定は決まりましたか?今日、明日はいいお天気みたいだし、いい息抜きができるといいですね。

    • 0
    • 07/02/07 06:48:24

    ぉはょ&#x{11:F9A0};しょっちゅう&#x{11:F99A}; そのママサンと逢ってるわけぢゃないから 近くでも 近所ぢゃないから 毎日のように 逢えるわけぢゃないんですょね&#x{11:F9A5};&#x{11:F9A5};               今日ゎ なにしょうっかなぁ~&#x{11:F9A8};&#x{11:F995};相変わらず 毎日 暇だょ&#x{11:F9C7}; 今ゎ 友達と毎日 接したい気分なんです&#x{11:F9CF}; チビ二人だけと接してると 二人とも うるさくて 育児ノイローゼになりそうなくらい 頭 痛くなって悩まされるから&#x{11:F9C7};ワラ

    • 0
    • 07/02/07 01:34:11

    千葉のママ友さんでしたか(*^_^*) 沢山、ママ友が居てイイですね(o^o^o)
    住まいが遠くだと、なかなか逢ったり、ランチしたりって言うのはできないものですよ(;^_^A 近くに、ママ友さん居ると、心強いですよね。(*^_^*)何かと頼りになりますし(*^_^*)

    • 0
    • 07/02/07 01:15:54

    ママ友ゎ うちの近くのママ友です&#x{11:F9A0}; ベビーが産まれるちょっと前に知り合って  産まれてから 初めてベビーをみたので 久々にあったんです&#x{11:F995};                年上のママさんなんです&#x{11:F992};&#x{11:F9CE};                       成田の友達ゎ まったくといっていいくらい 逢ってません&#x{11:F9C7};たまぁに 連絡するぐらいです&#x{11:F9C7};もぉすこししたら 大変かもだけど成田にいこうかとおもってます&#x{11:F9A0};

    • 0
    • 07/02/06 23:15:42

    ☆めぐさん☆定期検査だったんですね(^-^) コンタクト使ってる人は、かかせないですよね(*^_^*)

    めぐさんも、ママ友と遊んだんだ(*^_^*) 千葉のママ友さん? 成田のママ友さん? 成田のママ友さんは遠いから、連絡とったり、遊んだりとか難しいですよね(;^_^A メリーさんもママ友さんと遊ばれたみたいで皆、楽しそうですね。(o^o^o) たまには息抜きも必要ですよね(;^_^A

    • 0
    • 07/02/06 22:16:08

    こんばんゎ&#x{11:F99A}; 目の検査ゎ コンタクトしてるから 新しいのかったから 定期検査したんです&#x{11:F995};                今日ゎ ママ友がうちに遊びにきて ママ友がかえったあと 旦那の実家いって 夕食ご馳走になりました&#x{11:F994}; さっきかえってきましたぁ&#x{11:F99A};&#x{11:F99A};

    • 0
    • 07/02/06 20:29:54

    ☆メリーさん☆こんばんわ今日は、お友達4人と遊ばれたんですね(*^_^*) イイ息抜きになったんじゃ無いですか??(^o^;

    めぐさんは何してましたか?(*^_^*) 私は近所を、散歩してました。(*^_^*)とても暖かかったですよね(^-^)

    • 0
    • 07/02/06 18:11:44

    こんにちは&#x{11:F995};
    今日は暖かかったですね&#x{11:F9A4};今日はお友達四人とあそんできました┗(^∀^)┛

    • 0
    • 07/02/06 02:22:47

    今日は、こんな時間にレスしてしまいました。(;^_^Aめぐさんは、目の検査に行かれたんですか? はやり目か何かですか(・・?)
    大事にして下さいね(^o^;
    2児ママになられてからの日々はどうですか? ちゃんと息抜きとかされてますか?(*^_^*) 私は相変わらず引きこもりしてます。(;^_^A 友達と、電話で話したりは、たまにしていますが(;^_^A

    メリーさんは、体調に変化は在りませんか(・・?)変な気候だから、体調崩しやすいですよね(;^_^A

    • 0
    • 07/02/04 11:11:13

    ぉはょぅ&#x{11:F9A0}; 昨日ゎ 豆まきしなかったょ&#x{11:F9C7}; ワタシが目の検査しにいったり バタバタしてたぁ&#x{11:F998};ワラ               みんな今日ゎなにしてるのかな&#x{11:F9A8};&#x{11:F9A8};また ワタシゎ たいくつな1日だょ&#x{11:F9D0};

    • 0
    • 07/02/03 23:34:40

    こんばんは&#x{11:F992};今日は豆まきしました!やりましたか?なんだか風強いですね&#x{11:F8A4};おやすみなさい&#x{11:F99A};

    • 0
    • 07/02/03 20:11:55

                めぐさん→こんばんわ(^O^今日&#x{11:F988};&#x{11:F988};時~明日&#x{11:F987};&#x{11:F990};時まで“メンテ”はいるらしくしばらくママスタ使えなくなるらしいから、きました(*^_^*) 皆さん今日は何されてましたか?(^O^)

    • 0
    • 07/02/03 18:59:19

    今日ゎ 誰もきてなぃみたいだね&#x{11:F9C7}; またきまぁす&#x{11:F9A0};

    • 0
    • 07/02/02 17:41:33

    ☆彡さんゎ なにしてるのかな~&#x{11:F9A8};&#x{11:F995};  今日ゎ いつもより 旦那が 仕事早くおわったみたいで さっき かえるコール(&#x{11:F9BC};だけど)がきましたぁ&#x{11:F9CF};               でもかえってくるのゎ ①時間以上かかるからなぁ&#x{11:F99A};            メリーさんも友達と逢ったんだ&#x{11:F9A8};&#x{11:F9A8};                ワタシも楽しかった&#x{11:F99A}; そのママさんと 近いうちにまた逢えたらいいなぁ&#x{11:F99A};とおもいます&#x{11:F995};                       メリーさん ご馳走頑張って腕によりをふってつくってくださぃな&#x{11:F9CE};                 ☆彡さんゎ 今晩の夕飯なにつくりますか&#x{11:F9A8};

    • 0
    • 07/02/02 17:21:08

    めぐさんこんにちは&#x{11:F992};
    ママ友が遊びきたんですか&#x{11:F995};私も今日ママ友の家に遊びいったんですよ~&#x{11:F994};
    とても楽しかったです&#x{11:F89F};
    今日は結婚記念日なので今からご馳走(?)をつくりまーす&#x{11:F995};

    • 0
    • 07/02/02 17:08:09

    昨日ゎ 旦那が久々 やすみで 買い物ざんまいでしたぁ&#x{11:F9A0};                     メリーさん 結婚記念日おめでとぅ&#x{11:F991};  うちゎ 春だから まだ結婚記念日こなぃなぁ&#x{11:F9C7};                   今日ゎ ママ友達が遊びに&#x{11:F8C4};にきて 久々 楽しかった&#x{11:F9CF};いろいろ はなしちゃった&#x{11:F9A0}; てか ワタシが一方的にだけど…&#x{11:F9C7};あいそつかれちゃったかなぁ~&#x{11:F9A8};ってぐらぃ&#x{11:F999};

    • 0
    • 07/02/02 14:58:49

                ☆メリーさん☆     こんにちわ(*^_^*)   結婚記念日おめれと(^-^)            旦那さんから何か    “サプライズ”があるといいですね(^O^)                 めぐさんは今日も、どこかへ出掛けられてるのカナ?

    • 0
    • 07/02/02 10:56:40

    こんにちは&#x{11:F992};今日は結婚記念日です&#x{11:F8EE};一応夫婦の日なんです&#x{11:F995};
    旦那は仕事なんでデートはないですね&#x{11:F9C7};
    なんかサプライズがあればいいな&#x{11:F8EE};

    • 0
1件~50件 (全 488件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ